【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的にサーチを実践で慣らすのに入門しやすいのは、シャントットが出も早いしすぐに撃てて当たり所が掴みやすいですよ。ラムザもしっかり前出てブレイブ取ってホーリーが判定もでかくて射程距離長くて楽しく遊べますよ ディシディアはキャラゲーでもあるからな
向いてる向いてないは大事だけど、向いてなかろうがなんだろうが俺はこのキャラ使うって人もいるだろう
ヤシュトラが好きだからリフレッシュで実質別キャラになって今まで練習して慣れたのが無に返ったとしてもそんなの関係ねーヤシュトラ使うって人もいるだろう
そういうのは尊重したいよな ライトさんが好きだからずっと使っててランクも一番高いけど
もうすぐリフレッシュ来るんだよなー、ちょっと他キャラ使って時間置いた方がいいかな コイン入れて確かめてみればいいクポ
(シンドラやatk的に)上方って書き込みはちょくちょく見るね いい加減切り替えらんねぇのか!ゲーセンには寄らねえぞ!
どこに車で30分かかるゲーセンがある! 切り替えたから自転車10分電車20分徒歩5分のゲーセンに通い始めたんじゃねぇか! 狭いステージのリノアメテオぶっぱウザ過ぎる
ただの早いメテオレインじゃんツマラン(´・ω・`) すまん、NTでEXスキル集めたくて一人用やってんだけど
プラチナの敵に全然勝てない
上手くなる以外でどうやったら早いの
って聞きたかったんだがここしかない? 最初はスキル云々よりまずは操作に慣れるかどうかが先だったから自然と集まった気がする
どうしてもというなら、コアバトルの遠距離から延々と遠距離ブレイブを当てる戦法が今でも通じるならそれでいけるんじゃないかな
違ったら反省してまーす ストーリーモードや召喚獣ってルール変えれないんじゃ? このゲームのコンピューターは基本的にこっちが攻撃ボタン押したことに対して最適な避けかたを入力したりするインチキなのであまり対人戦の練習にはならない
それでも勝ちたいなら、、味方と交戦してる敵を殴りにいくといい NTなら8月下旬だよ。コインを入れればすぐにリノア使えるし零式ステージで戦うこともできるクポ CPUはタゲ出てる敵は超回避してくるから見られてない敵を攻撃するという基本は学べるかもしれない
まあHPぶっぱは割と当たるんだけど さっきアケでクリスタルの人とマッチングしてびっくりした。
こっちはゴールドCだったのに…
とりあえずごめんなさいチャット打つたび、俺が支えるチャット打ってくれるフリオさんと恐れるなと言ってくれたセフィロスさん
ほんとありがとうございました。
足こそ引っ張ったものの勝てて良かった
こういうのがあるとよりこのゲームが好きになれる
というチラ裏でしたお目汚しすみません ヴァンがダイヤ上がってからマジで勝てない
今まで当たってた攻撃が当たらなくてタンクになるから下がり気味でやったら今度は空気になって最下位常連
どこがなにが悪いのかわからなくてどうしようもないからすぐサブキャラに逃げちゃうわ そこらへんまで行くとアドバイス一言で勝てるようになっちゃうような魔法の言葉は無いから
味方としっかり連携して、マップ見て全体の状況を理解して、マイストシルブレとか有利な時はガン攻めしてやられてる時は控えめに、召喚の意志の共有
とか細かいことの積み重ねだよね
今まで以上に視野を広く
今まで当たってた攻撃が当たらないのならさらにその裏の択を用意する 前3で全員近接HPの時って、変えられるなら自分だけでも遠隔HPに変えた方が良いのかな? >>139
自分がダイヤに上がったときも同じように停滞してたわ
端的になるけど、色々考えてみて定めた行動方針書いてく
・魔法を乱発しない。足が止まるしライン上げられない。シュートに負担かかっちゃう
・コア出たら妨害兼荒らしに行く。スピードスター、不意打ちクルエルなどで枚数有利タイム作る
・味方と離れすぎない。カットにクルエル当たればダウン時間のぶん枚数有利、そこから攻勢タイム。味方のタゲライン見て同じ敵詰めたり、カットに来そうな敵を見たりする。膠着したら無理しないでちょい下がり
上の人も言ってるけど、これやればOK!ってランクじゃないから
この機会にいろいろ模索してみるといいと思う
俯瞰して考えられると他のキャラの動きにも流用できるはずだから 相手にフリオニールきたら相当辛いから遠隔持つのもあり
近接3枚担いで行った時に限ってフリオくるのもざらにあるしね ブリフ時俺「近接3人か…まぁ王道を往く、ブラセですね」
敵フリオ「やぁ!」
俺「」
を何回も経験したからウェーブ持つようになった。誰か1人離れた所からHP撃てるって大事だと思う >>144
こないだ同じことになった
遠隔1人は必要だよな ストーリー見たくてとにかくラッシュバトルやってるんだけど、
シルバー以上の敵に勝てない(ブロンズだけ何とか勝てる感じ)
キャラは初心者におすすめのクラウド使ってる。ノクト、ライト、ティーダ、スコール、色々なキャラ使ってみたいんだけど、クラウドでこれだから躊躇してる。
ちなみにオンライン系は1度もやったことないので、このゲームでもやってない…
やってみたい気はするんだけど、怖いっす。 見事に俺と同じスタートですな。クラウドは主力の空中nブレイブが近すぎて出そうとしても判定出るのが遅いので、ほとんどのキャラに先に斬られてガードするしか出来なくなるし、遠すぎてカラぶると隙がでかくて反撃されます。 ラッシュバトルで当てる感覚掴みやすいのは、バッツの空中前ブレイブと、ガーランドとラムザの貯めて叫んでからの空中nも地上nもちゃんと画面で当たる距離なら確実に当てれるよ。 comは硬直狙うくらいじゃないと先に当てようするとかわされるので、ステップかガードされてたらオンラインだったらまず慣れてない人間なら当たるのでステップとガードされたら自信持って実践行けますよ。空振りが1番悪手です >>148
そりゃそうじゃ、このゲーム自分から仕掛けたら負けますからww
味方を壁囮にして奇襲、相手が仕掛けて来るまでうろちょろしてスカして騙し討ちという鉄拳みたいなセコイ事しないと勝てんよww クラウドのNブレは溜めれば伸びるし
そもそも溜めなくても当てやすい
カラぶってもすぐガード押せばそこまでデカい隙でもない クラウドってリミブレ中ならシュートに強気にでてもいいの?
通常はキープ値の関係で中々手出ししづらい気がする 溜めてキープ値が出ると言っても最短で40F(0.66秒)かかるから過信は禁物
巻き込まれを気にせずにカット成功しやすくなるくらいに思っておいたほうがいいかもしれない >>147の一番の願いのストーリー見たいってことに対しての回答にそれてしまって申し訳ないですね。ラッシュバトルの必勝法はクラウドの桜なんたらかhpか、ゴルベーザの黒い牙で鬼ごっこしながら他の味方に行ったらぶっぱしてるだけでいつか当たります オンラインで1500回くらい戦えば
ヘレテッィクやカオスと闘えるようになるよ^^ ストーリー見たい、とりあえずメモリア集めたいならヤネキでコアラッシュバトルでさっさとレベル上げるのがオススメ。 敵陣外から○ボタン連打して敵が近づいてきたらホーリー、敵が陣地から出ないなら近づいてホーリーでさっさと終わる
オンラインはその後ゆっくり練習していけばええんやで 最低限の基礎ができてないと召喚獣戦で詰まりそうな気もする 色々ご意見ありがとうございました。
あれからここでの意見を参考にしながら練習したら、ラッシュでシルバーは倒せるようになってきました。
後はクラウド中心にバッツ、ヤ・シュトラ辺りを使ってメモリア集める。
オンラインはテンプレにある通り有線じゃないとやっぱり厳しい…?自室は有線ちょっと無理で無線じゃないと駄目なんだよな… 他人に迷惑かかるけど、それでもやりたいって気持ちがあるならやればいいと思うよ
このゲームの楽しさの90%以上はオンライン対戦だと個人的には思ってるし
無線プレーヤーそれなりにいるから今さら一人増えたところで…
ついでにいうと俺とはまずマッチングしないランク帯なので俺関係ないしww まぁここでそんな質問したら100%叩かれるに決まってるからやりたきゃ質問なんかせずに勝手にやっときゃいいよ
ガチ初心者とかはもうかなり少なくなってそうだから楽しく対戦できるかどうかは保証できないけど、なにごとも経験だよ 滅多にない状況だとおもうけど
敵オニオンが味方に魔法当ててポイントたまりきる
その当てた瞬間にこっちがフラリッシュ同時に当てて 途中どめする
そしたらジョブチェン発生してるからタワレを打ち込んだら当たるかな? 今ブロンズとか人いるんかな
格差マッチばかりになりそう ブロンズだとブロンズ半分ぐらいとシルバーで当たるよ
>マッチングしないランク帯
どの辺だろう 過疎ってるランク帯があるのかと誤解しちまったメンゴ 近接使ってるときガーランドラムザフリオのほのお系の技が苦手なんですけど、あれって持ってるやつをシカトすればいいの? ブロシル格差じゃなくてもサブ垢らしき人たまにいるわ >>168
どういうふうに苦手かによるかとおもう
それ系持ってるやつに噛みにいったときに迎撃でうまいこと合わせられてるってなら、範囲に入る前にバックジャンプで様子見するとか
単純に近づかれて当てられることが多いなら、マップをよく見たりそいつらに視線向けること多めに意識したりとかかな >>164
ようわからんが
ジョブちぇん中は数秒間無敵モードになってる気がする >>170
前者ですね
あとノールックで当てられたりもありますね >>171
拙い説明ですまない、試合中に起こったこと思い出して書いてたから文字だけじゃ分かりにくいな…
てかフラリッシュ云々は関係なかった。
敵オニオンがジョブチェン中に、タワレ重ねたらいけるかなってだけだった
無敵結構あるならきつそうっすなぁ…
>>172
ルラオ系持っててマップ見れてる相手だと闇討ちも悟られて迎撃されちゃうから、やっぱ一度接触前に立ち止まってみることかな
フリエナ、侍、ノクトシフブレとかなら確定反撃できるし焦らずやろう オニオンのジョブチェンてテレポより無敵短かった気がする
持続するの置いてオニオンが動く瞬間にうまく狙えば当たるよ アケの直近勝率40%以下のキャラいるんだが
低すぎかね。迷惑かね。ごめんよ・・ ツイッターなどプレイヤーの書き込み見ているとプラチナ以下は人にあらずという
差別意識あるよね
人を見下すようなのはこっちから願い下げだ >>185
そういう選民意識のせいで余計過疎るのにな ミスリルはミスリルでも特にミスリル上がりたてのミスE辺りだろ。俺はプラチナから脱却したんだお前らとは違うんだ的な
で選民思想に凝り固まってそこで停滞するまでが基本 Dに上がった瞬間連敗が始まるんだよな
そんなにティーダダメか俺は 今まで魔法剣ガイジだったけどバッタガイジになった瞬間バッツの勝率爆上がりでワロタ もう過疎過疎の過疎なんだから少しぐらいイキったぐらいじゃ人口は変わんねーよ
好きにさせてやれ ミカタガを本スレにまで唱えにきてる輩もいて本気でやかましいなとは思う
そりゃ何戦もやってる中であったまることはあるけど、いちいち書かなきゃ気が済まんのかと DLCキャラが強いとかある?
他ゲーだと酷いのもあったんだが フリオニール使ってるのですが、セフィロスが苦手です
一度突っ込んで来られると、ガードしてても延々と押し込まれ続け戦闘不能になるまでしゃぶられます
技も打ち負けるし、かといって最初から最後までセフィロスばかり見てるわけにもいかず DLCとは言わないけどユンヤンフェイロンはやばかった >>194
このゲームぶっちゃけDLCそんなに強くないよ
スマブラのおばさんみたいなのはいないから安心していい ブレイブルーみたくはないのな、安心した
レスありがとう >>196
Nブレイブの初段以降(4回斬る)
前ブレイブの溜め(2回斬る)
ダッシュブレイブの先端(タックル)
走っている最中、硬直中を問わずこれらに反応してステップできるようにしましょう。
基本的に、Nブレイブ初段の間合いに入れると対処が安定しなくなります。
入られてしまった場合は速やかに高度をずらしてください。自分が硬直中であればガードして状況を待ちましょう。
苦手であればダッシュブレイブで触られる距離にも居ない方がいいでしょう。
無理な迎撃は、地上空中問わず練度の高いセフィロスには外されて硬直を睨まれる羽目になります。
走れるなら走ってください。
すぐさま触られないなら崖の近くを使うのは有効です。セフィロスが効率よくご飯を食べるには壁を利用する必要があり、崖近くは躍起になります。
間合いに入られるタイミングで崖上りからダッシュをされると、ダッシュブレイブ以外信用できる技のないセフィロスは肩をぶつけてきます。
ステップして処理しても、ガードして仕切り直しても、あるいは斬られても、壁ドンしにくい角度のせいでおおよそ大事には至りません。
自分が行動を起こした瞬間に斬撃を3回飛ばして吹き飛ばし、追いかけて起点にしてくるセフィロスはきちんと睨みましょう。
斬撃が横ステップで外れればナイフの距離・高度です。味方や残りの敵の位置が良ければ、圧をかけて引きずり下ろしましょう。 >>201
入力後から発射前にスティックを倒しておくと、狙った敵を基準にして発射角をずらす事ができます >>204
空中下ブレイブは「地形・敵・弾強度が強以上の弾」にぶつかるか限界まで飛んだ時点で、真下に犬を残します。
地面に落ちた後の犬は専用の設置物として下ブレイブ長押しで起動し、ターゲット相手に飛びかかります。
死角から多角的な攻撃を行えるので、その時犬の発射を見ていなかった敵・後ろに犬が位置していて詳細な場所が分かっていない敵にとっては高い奇襲性を持ちます。
犬の曲げ置きを習熟することで、
例えばミッドガルの段差の上(左右の曲げ)
ナルシェの崖下から敵のいる崖上(上への曲げ)
近くにコア予兆が出て敵の接近が予想される地点(下への曲げ)
などステージに合わせた犬の活用ができます。
もちろん曲げずに撃ち、攻撃ついでにとりあえず置いておくのも良いです。
リノアがブレイブそのものを当てようと躍起になるとその性能から距離感の調節が難しく、味方ともども各個撃破されかねません。
しかし遠目での援護力も控えめなので、コア戦や味方の為にも、安全な距離で存在感を消したままでは要られません。その為に犬を積極的に活用し敵の行動を阻害する必要性があるのです。 >>205
こんな丁寧にありがとう!なるほど!あなたの多幸をお祈りします >>202
御丁寧にありがとうございます
素晴らしい知識に脱帽です
高度をずらす、というのは、ジャンプでもスカせますか?
フリオニールなので基本的には地上にしかいない、というかなるべく空中に行かないように動いてます シューター使ってて敵に粘着されてるのに誰もカットしに来ようとすらしない試合になるとしないけど拒否したくなるな
自分が近接使う時はほんと気を付けようと思えた シヴァにテレポしようとしたら反応しなくて焦ったわ。召喚獣をロックできる意味はこういう使い方かと閃いたらできんとはな、、虚しいものだ やっぱ前3の時は一人でもウェーブ系欲しいな
スマブラしてるところに放り投げてくれるだけでかなり楽になるし
密集してたらミニマップ見ても訳わからないんだよね >>210
アレクサンダーなんか本体はステージ外だからな タゲると攻撃は避けやすいぐらいかねぇ 低ランクだとシュート助けに来ないのはもう仕方ないかなと思ってる
自分も近接使ってて余裕ないと味方シュート全然見れてない >>207
セフィロス側の技によるかなそれとジャンプ回数
上下確かに弱いけどそこそこ離れてたら空中の一陣は食いついてくる事あるから気を付けて
後ミスリルのセフィロスで参考になるか分からないけど正直フリオには触りたくない。開き直って暴れてみたり逆に狙いに行ってもいいと思うよ ウェーブHPが二人以上いて中距離からひたすらぶっぱされてる時ってどうしてる?
撃たれてるの分かってはいるんだけど絶対どこかで被弾してしまう 今までセフィロスの天照とかダッキャン出来なくていいかなぁとか思ってたけど間違ってたわ
出来るようになってからはこの技ばっか振ってる気がする >>215
フリオニール側からすると、技は打ち負けるので面と向かってやりづらいです
あとガードしてからのHP技に何度やられたかわかりません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています