【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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次スレは>>980
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Q.なんでIP?
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※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブロシル格差じゃなくてもサブ垢らしき人たまにいるわ >>168
どういうふうに苦手かによるかとおもう
それ系持ってるやつに噛みにいったときに迎撃でうまいこと合わせられてるってなら、範囲に入る前にバックジャンプで様子見するとか
単純に近づかれて当てられることが多いなら、マップをよく見たりそいつらに視線向けること多めに意識したりとかかな >>164
ようわからんが
ジョブちぇん中は数秒間無敵モードになってる気がする >>170
前者ですね
あとノールックで当てられたりもありますね >>171
拙い説明ですまない、試合中に起こったこと思い出して書いてたから文字だけじゃ分かりにくいな…
てかフラリッシュ云々は関係なかった。
敵オニオンがジョブチェン中に、タワレ重ねたらいけるかなってだけだった
無敵結構あるならきつそうっすなぁ…
>>172
ルラオ系持っててマップ見れてる相手だと闇討ちも悟られて迎撃されちゃうから、やっぱ一度接触前に立ち止まってみることかな
フリエナ、侍、ノクトシフブレとかなら確定反撃できるし焦らずやろう オニオンのジョブチェンてテレポより無敵短かった気がする
持続するの置いてオニオンが動く瞬間にうまく狙えば当たるよ アケの直近勝率40%以下のキャラいるんだが
低すぎかね。迷惑かね。ごめんよ・・ ツイッターなどプレイヤーの書き込み見ているとプラチナ以下は人にあらずという
差別意識あるよね
人を見下すようなのはこっちから願い下げだ >>185
そういう選民意識のせいで余計過疎るのにな ミスリルはミスリルでも特にミスリル上がりたてのミスE辺りだろ。俺はプラチナから脱却したんだお前らとは違うんだ的な
で選民思想に凝り固まってそこで停滞するまでが基本 Dに上がった瞬間連敗が始まるんだよな
そんなにティーダダメか俺は 今まで魔法剣ガイジだったけどバッタガイジになった瞬間バッツの勝率爆上がりでワロタ もう過疎過疎の過疎なんだから少しぐらいイキったぐらいじゃ人口は変わんねーよ
好きにさせてやれ ミカタガを本スレにまで唱えにきてる輩もいて本気でやかましいなとは思う
そりゃ何戦もやってる中であったまることはあるけど、いちいち書かなきゃ気が済まんのかと DLCキャラが強いとかある?
他ゲーだと酷いのもあったんだが フリオニール使ってるのですが、セフィロスが苦手です
一度突っ込んで来られると、ガードしてても延々と押し込まれ続け戦闘不能になるまでしゃぶられます
技も打ち負けるし、かといって最初から最後までセフィロスばかり見てるわけにもいかず DLCとは言わないけどユンヤンフェイロンはやばかった >>194
このゲームぶっちゃけDLCそんなに強くないよ
スマブラのおばさんみたいなのはいないから安心していい ブレイブルーみたくはないのな、安心した
レスありがとう >>196
Nブレイブの初段以降(4回斬る)
前ブレイブの溜め(2回斬る)
ダッシュブレイブの先端(タックル)
走っている最中、硬直中を問わずこれらに反応してステップできるようにしましょう。
基本的に、Nブレイブ初段の間合いに入れると対処が安定しなくなります。
入られてしまった場合は速やかに高度をずらしてください。自分が硬直中であればガードして状況を待ちましょう。
苦手であればダッシュブレイブで触られる距離にも居ない方がいいでしょう。
無理な迎撃は、地上空中問わず練度の高いセフィロスには外されて硬直を睨まれる羽目になります。
走れるなら走ってください。
すぐさま触られないなら崖の近くを使うのは有効です。セフィロスが効率よくご飯を食べるには壁を利用する必要があり、崖近くは躍起になります。
間合いに入られるタイミングで崖上りからダッシュをされると、ダッシュブレイブ以外信用できる技のないセフィロスは肩をぶつけてきます。
ステップして処理しても、ガードして仕切り直しても、あるいは斬られても、壁ドンしにくい角度のせいでおおよそ大事には至りません。
自分が行動を起こした瞬間に斬撃を3回飛ばして吹き飛ばし、追いかけて起点にしてくるセフィロスはきちんと睨みましょう。
斬撃が横ステップで外れればナイフの距離・高度です。味方や残りの敵の位置が良ければ、圧をかけて引きずり下ろしましょう。 >>201
入力後から発射前にスティックを倒しておくと、狙った敵を基準にして発射角をずらす事ができます >>204
空中下ブレイブは「地形・敵・弾強度が強以上の弾」にぶつかるか限界まで飛んだ時点で、真下に犬を残します。
地面に落ちた後の犬は専用の設置物として下ブレイブ長押しで起動し、ターゲット相手に飛びかかります。
死角から多角的な攻撃を行えるので、その時犬の発射を見ていなかった敵・後ろに犬が位置していて詳細な場所が分かっていない敵にとっては高い奇襲性を持ちます。
犬の曲げ置きを習熟することで、
例えばミッドガルの段差の上(左右の曲げ)
ナルシェの崖下から敵のいる崖上(上への曲げ)
近くにコア予兆が出て敵の接近が予想される地点(下への曲げ)
などステージに合わせた犬の活用ができます。
もちろん曲げずに撃ち、攻撃ついでにとりあえず置いておくのも良いです。
リノアがブレイブそのものを当てようと躍起になるとその性能から距離感の調節が難しく、味方ともども各個撃破されかねません。
しかし遠目での援護力も控えめなので、コア戦や味方の為にも、安全な距離で存在感を消したままでは要られません。その為に犬を積極的に活用し敵の行動を阻害する必要性があるのです。 >>205
こんな丁寧にありがとう!なるほど!あなたの多幸をお祈りします >>202
御丁寧にありがとうございます
素晴らしい知識に脱帽です
高度をずらす、というのは、ジャンプでもスカせますか?
フリオニールなので基本的には地上にしかいない、というかなるべく空中に行かないように動いてます シューター使ってて敵に粘着されてるのに誰もカットしに来ようとすらしない試合になるとしないけど拒否したくなるな
自分が近接使う時はほんと気を付けようと思えた シヴァにテレポしようとしたら反応しなくて焦ったわ。召喚獣をロックできる意味はこういう使い方かと閃いたらできんとはな、、虚しいものだ やっぱ前3の時は一人でもウェーブ系欲しいな
スマブラしてるところに放り投げてくれるだけでかなり楽になるし
密集してたらミニマップ見ても訳わからないんだよね >>210
アレクサンダーなんか本体はステージ外だからな タゲると攻撃は避けやすいぐらいかねぇ 低ランクだとシュート助けに来ないのはもう仕方ないかなと思ってる
自分も近接使ってて余裕ないと味方シュート全然見れてない >>207
セフィロス側の技によるかなそれとジャンプ回数
上下確かに弱いけどそこそこ離れてたら空中の一陣は食いついてくる事あるから気を付けて
後ミスリルのセフィロスで参考になるか分からないけど正直フリオには触りたくない。開き直って暴れてみたり逆に狙いに行ってもいいと思うよ ウェーブHPが二人以上いて中距離からひたすらぶっぱされてる時ってどうしてる?
撃たれてるの分かってはいるんだけど絶対どこかで被弾してしまう 今までセフィロスの天照とかダッキャン出来なくていいかなぁとか思ってたけど間違ってたわ
出来るようになってからはこの技ばっか振ってる気がする >>215
フリオニール側からすると、技は打ち負けるので面と向かってやりづらいです
あとガードしてからのHP技に何度やられたかわかりません >>219
詳しい発生まで知らないけどそんな一方的に負けるかな?
俺はフリオニールに一方的に勝てたことないけどたまたまタイミングが悪かったとかそんなんじゃないかな
ガードしてからのHPっていうのは途中止めからのhpって事かなよく見かけるのは八刀とここてんだけど前者は横ステ後者は上下に弱いから2回もジャンプすれば余裕で躱せると思う
個人的に両方避けやすい方のHPだと思うししっかり動き見て避けていこう
ブレイブ読みでステしてしまったら読み負けたと諦めていいと思うしゃあなし
対セフィは1度捕まったら落ち着いてガードってのが他のキャラより大事だと思う
あとどうしても不味そうな場合はとりあえず味方に救援チャット送るなりしてみれば助けに来てくれることもあるから活用しよう >>220
突進技にいつもやられてしまいますね
多分つけ狙われてるんだと思います
ガードして助けを呼びます
ガードとHPが一体になった技ですね
たまにブレイブ当てることが出来た、と思うとこれにやられます 閃光セフィロスなら空振りさせたら隙だらけだし無理してブレイブ振らなくてもいいんじゃないの
というか相手が持ってるHP攻撃がどんな性能してるのかってのは知っておくべきだと思う >>221
多分天照かな
連続でやられるとしんどいねあれ
兎に角相手がジャスト失敗するのをガードして待つのが無難だと思う
試したことないけど天照の出始めをきちんと見てから横ステすれば2回目以降は一応追撃躱せると思うよ
あれそんなに理不尽な技じゃないし
閃光はとにかく自分からブレイブ振らないことだね
途中止めからの読み合い負けて早めにステップしちゃってもその後の行動を最速ですればHP部分も躱せると思うからとにかく落ち着いて対処しよう >>224
君鮮やかだったよ!胸が熱くなった!
ただ君を、守らせてくれないか… フフ 例えばサッカーでパス回しで3人で三角形になってるやん?
ああいうのが大事なのよ ゲームする部屋にエアコンないからNTですら遠のいてしまう エアコン壊れて自室が40度超えてたからその間は休止 リノアって他シュート同様マイストテレポで良いのかな? >>231
>>232
熱中症になるリスクを犯しながらゲームなんて危険極まりない!
ゲームセンターに足さえ運べば快適な空調管理の下思う存分ディシディアが出来るクポ! ゲーセンには寄らねえぞ、いい加減切り替えらんねえのか クラウドやってるんだけど、空中Nブレの振り合いになるとスピードにすら負けるんだけどどうすればいいの? >>148辺りでも書いたけど、基本ヘビーだからスピードに勝てるって言うよりほとんど先出しされたら被せてブレイブ振ってもほぼ先に斬りモーション入られた時点でガードかステップ以外無理じゃない?スピードなんて特に振りスピード速いし クラウドはスラブロの剣先付近に敵が当たる距離感を覚えないとわざわざ苦手範囲に自分から踏み込んじゃう甘えが許されないキャラかと。近距離になったら地上後ろブレイブが見てから後出しでも結構相打ちになりやすくて敵もやりにくくなりますよ。 NT発売日から始めて現在2000戦、勝率49%なんですが普通に上達してる速度ですかね?皆さんは同じくらいの時どんな感じでした? そんなもんじゃない?(雑
勝率はランク上がってくほど勝ちづらくなるからだんだん悪くなってく場合が多いと思う ほぼ5割だし結構いいと思う
俺は始めた頃の負債込みとはいえ5割届いたのなんてだいぶ後だよ
直近で見たときでも降格したときはやっぱりひどい数字だったしセンスありそう ありがとうございます、知り合いにやってる人がいないので質問したんですが安心しました。ダイヤが2人出来たんでこれからが勝負どころですかね、頑張ります! >>240
プレイヤー戦績の話なら3000回くらいで55-60くらいだった気がする
トロコンするために全キャラ触ったのがデカいなぁ
メインはミスリルEで55くらいだったかな ミスリル帯で最近勝てなくなってきた・・・
少し立ち回りを改善させなきゃダメかな
味方との距離ってどのくらいを意地するのがベストですか? 俺もダイヤ帯で勝てなくなったから立ち回り見直したら勝てるようになってきた。
味方との距離はやっぱりフォローし合える距離じゃないときついね。常にマップ見て円3つ分以上離れたら戻るように心がけてる。 てことは円3つ以内にいるようにすればいいのかな
つまりはミニマップも確認を怠らないようにしなきゃな ミニマップ確認、枚数有利時や味方高ブレなら連携意識、孤立しすぎない、枚数有利にすることを意識、後隙ガード、安易にステップしない、コア割りと妨害と召喚意識、各タイプの役割、など割と基本的なことやってるだけでも上がるよ
味方との距離は目的やらキャラ構成やら状況によるなぁ フォローを期待するならその味方のブレイブやhpの射程範囲内にいないとね >>248
人の意見を参考にするのはいいことだと思うけど、鵜呑みというか、、聞いた答えが絶対的な正解だって思い込むのもどうかと思うよ ダイヤでも猪が居るのはどう言う事だよ…。
相手にダッシュするのが目的のゲームじゃねえからコレ。 味方全員スピードで遠隔技なし
相手スピードヘビーシュート
こういうマッチングの時ってどう立ち回るのが正解ですか?
大体遠隔ブレイブやHPを返せなくてじり貧になってしまいます… >>254
技を当てる事や前に攻め上がる事よりも、攻撃をもらわない事と敵を中央から分断する事に重点を置くべき。敵シュートが致死を持つと即誰かに吐いてもらった方がマシなレベルで立ち回りが終わる。
特に、陣形の尻で敵シュートが乗り遅れた時は積極的に間に分け入りたい。総崩れにするチャンス
無論、編成を理解してる味方と組めた時に限る >>254
相手シュートが仕事できないよう、味方全員で前へ出るといいと思います
牽制で球の打ち合いしても前3側は不利 >>254
開幕から全員で突っ込むのが正解だと思うよ勿論陣形崩しながらってのは前提だけど
高ランクは分かんないけど遠距離撒いてもどうせ向こうのシュートが高ブレ持って終わりだしこっちの有利な近距離で戦いたいな
実際こっちにだけシュートいる場合もそうだけど開幕から突っ込んでこられて好き勝手されるのが一番つれぇわ >>255
僕は今日3割り切りました
もうどうしたらいいのか分からない アケでゴールドシルバー対ミスリル3とか一方的に弱いマッチングばかりで
全然勝てないよ。じわじわポイント減っていくし心が折れそうだ。勝率は2割。
運営は低クラスはやめてしまえと思っているんだろう。 NTはCOM混じったりやる気ない者いたりしてランクあんまアテにならんが、
アケのマッチンぐは色々とヤバイクポ・・ 勝率2割とか3割とか直近100?総合?
総試合数にもよるけど上手くなれば上がってくるよ
勝率より格差だとしても何で負けたのか試合振り返った方がいい COMなしのルームマッチで5人など奇数の人数が集まったときに全員準備完了した場合って自動で一人が観戦モードになりますか?
それともエントリーする前に誰か一人が観戦モードにならないとダメですか? >>265
2700戦直近2割累計3割
開幕牽制から突然味方1人が相手2人がかりで殺され枚数不利でなし崩しに
連携できないゴールドがミスリルの連携で一方的に虐殺される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています