【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>421
召喚すればアド取れるから、その収支でマイナスにならないようならチャンスメイクとしてありってことね
全員無傷で呼べれば一番いいし、そのために全員の位置見て安全なタイミングで自ら呼びかけられるようになれるとすんばらしいね 前はいきなり召喚するぞ!系のチャットしてたけど
ちょっと下がるなー→召喚するぞ!にしてから成功率高くなった気がする >>424
更に慣れてくると撤退チャットだけで察するし
更にその上はチャットを必要としない ・全体が見えて召喚に呼応できる
・召喚意識だけ高くて下がり気味
・召喚チャットくるまで忘れてる
・召喚ボタン付いてない
だいたいこの4パターンに分かれるな
俺は二番目 俺は3番目
コア割りは率先してるけど周り見れてないから召喚タイミングは味方に委ねてるところある 少しずつ画面見る癖つけたほうがいいぞ
敵が落ちた時や全員少し引いてるタイミングで誰かが召喚押したの見えたら即押しすればチャット無くても揃う
味方がどのくらいブレイブ抱えてるか適宜見るのも大事だから画面見るのは大切 誰か一人寝てる時とか倒された時とかは状況見て下がった方がいいね圧倒的に不利だし
こんなことも分かってなかった奴でもミスリルいけちまうゲームだもんなぁこれ 強い強い言われてる侍だけど何が強いのこれ?
出は遅いから対面では使い物にならないしリーチも上下補正もないからカットもできないし 別に特別強いと思ったことはない
ただ踊り子が弱いから他に選択肢が無いってのが現状 踏み込み誘導カット耐性は踊り子のほうが強くね
カットの容易さは侍だけど 溜めあるからステ狩りできるし、戒律とかもカットも出来るし、やれること多くて良いのが侍 >>430
・溜められるのでガードで固まる相手を揺さぶれる、対面では使い物にならないどころか対面でねじ込めるHP
・溜め銭がクリーンヒットすれば融合技も真っ青な火力が出る
・発生は別に遅くない(Wikiによると最速38F)
・飛び道具なのでかち合いに強く、ルーラー系も安全にカットできる
むしろ弱点が上下に弱いぐらいしか無い
雑に撃つなら確かに踊り子のが楽だけどね(当たるかは別) >>430
もう出てるけど初段が飛び道具判定だからミラダイや戒律系を安全にカットできる
踊り子と違って安定して完走まで早くてカットされ辛いし後隙も取られ辛い
こんなところが使ってていいなぁって思う アルティミシアの槍が避けられなくて全然攻められないんですけど誰か助けて教えて(涙目) >>437
ああ、そういえばアルティミシアっていくつも槍持ってたね、それそれ
高度かぁ、なるほど。ジャンプ1回くらいで大丈夫かな? 自分も侍使うの下手でカットでしか当てられないから最近風水士使ってる
シュートがいるときでも選んでるから地雷になってるだろうけどかまいたち撒きつつ前出るの楽しい >>434
>>435
要はHPに安定してカット差し込めるのが強いのね
威力が高いってのはあんまり同意できん、呑気に溜めができるほどのリーチ無いだろうに
そんな当たりもしない技のダメージでイキっても虚しいだけでしょ
対面で刺せるのも相手がよっぽど日和ってる時ぐらいじゃないの、普通なら暴れブレイブ殴られてそのまま拾われて死ぬわ まぁ使いやすいにくいは人それぞれだし侍弱いと自分が思うなら使わなければいいだけや >>441
むしろ君が一体どんな状況で侍を構えているのか知りたいんだが…
特に有利でも無い状況で侍構えたりしてない? 侍は対面で自分からガンガン当てにいくものじゃないしな
安易なロックオンダッシュで向かってくる敵の迎撃とか、なんか空振ったり不利な状況の敵とかに溜めてステップ狩るかそのまま侍出すか択かけたり
ある程度は自分の基礎力も求められるな 正直言うと侍は壁ドン以外じゃ使った試しないわ
だから浮遊大陸とかHP何も振れん、ナイトも踊り子もゴミだしシュートかサーチ持ちいたら風水なんて持ってくの馬鹿だし
まぁチャリンチャリン外して時間無駄にするよりかマシだろ ゴルベーザってどのランク帯からガン狙いされますかね? 味方が助けに来てくれないシルゴルあたりが一番辛そう >>439
相手の距離と高度によるけど、2回3回の方がいいと思う
およそ真上取るぐらいのつもりでいけばいいと思う 射角から逃れつつ下に潜り込む方が楽な場合はそっちで どの攻撃もそうだけど、見られてる時に侍振って当たる状況ってあんまり無いよ
強いていうなら貯め可でリーチ伸びる分ステ狩りできるかもぐらい、上でも出てるけど発生の速さ的に迎撃とか 侍相手に溜められてる状態の時はブレイブで迎撃すればいいって試合前に頭に叩き込むのにいざ構えられると反射的にステップ踏むのマジで治したいわ
択かけられた時暴れブレイブどうしてもビビって振れない助けて 味方1人がいつの間にかCOMになっていて負け
NT発売から半年以上経っているけど切断にペナルティ無いの?
運営は放置?最後の追加キャラであとは知らんの? 戦闘前落ちのペナルティはむしろアプデで撤廃されたんだぞ(されたよな…?)
自分がエラーで落ちることもあるし無い方がいい ランク見てすぐ切断する人は好きじゃ無いから気持ち分からんでもないが
切断とエラー落ち判別しづらいらしいみたいなレスよく見るし故意切断のみペナは難しい所なんだろうと思ってる 三人集まって決定押しても準備完了できないときは切断されるから謝罪連打してる >>454
切断出来なくするのだけは勘弁して欲しいな
別にランクだけ見て切るつもりないけど無言とマッチした時くらい切断したいんだよないざ始まると高確率でキチガイだし >>449
亀だけどサンクス、参考にするわ
切断はクソセット2バーに3回くらい連続で痛い目に合ってからクソセットの味方の時だけしちゃってるわ、挑発フォースブレイクガーランドとか リノアつかってメテオぶっぱするだけで
高ランクいけんじゃねコレ。w 最近NT買ったんだけどオフ専っている?アイテム集めとレベル上げくらいしかやることないと思うけど。取得ギルが渋いからなかなか大変だね。 他のゲームやるとこのゲームがどんだけマッチ長いか良くわかるわ
改善してくれんかなぁ >>461
自分も最近始めたけどオン行く前に慣れとこと思ってラッシュばっかやってる
敵がクリスタル〜カオスなら2、3連勝すればギル2000以上貰えるよ 流石に困惑するんだが
何でそんな事言われなきゃいけないんだ… そいつは確か初心者スレでイキッてる荒らしだと思うからスルーで うーん、地雷になってるから芋ったんだけどそしたら味方がやられまくって死んでる... エース使ってるんだけどHPの使い分けってどうすれば良いの?
狭いステージとミッドガルはタワレで他はファイアで行ってるんだけどこれで良いんだろうか 猪とか芋とかよく言われるけど
猪=猪突猛進で相手に突っ込んで自滅
芋=引き気味にモゾモゾ
という意味でOK?
なんで芋なの? >>471
恥ずかしながらその言い回し初めて知ったよ
ありがとう FPSで匍匐姿勢のまま動かない奴を芋虫って言ってたから sickle-moon-jpって誰だ?
PNを愚痴ネームに変えたり戦闘中拒否打つわりに腕は微妙なセフィロス >>464
私は慣れの為とキャラ全員LV10を目指してラッシュばかりやってる。いつのまにかトレジャー100回引いてた。全てのアイテムも集めたいけどこれはキツそう。 >>469
いんじゃね ファイア使いやすいし
個人的には前出るならサンダーも無しではない ブリブリBOMは知らない カット失敗名指し拒否チャのパターンが多いんだけど俺が悪いの?
もともとはお前が悪いんじゃねーかって思ってしまう 悪い点は真摯に受け止めつつも文句あんなら1人で3人倒せやボケ
って思っときゃいいよ あかんもうダメだ、勝ち方が分からなくなってきた
クジャって200戦程度じゃ難しい? リノア使ってる奴メテオぶっぱし過ぎでヤバイ
リノアでメテオブッパすれば楽に勝てるよww >>480
クジャはスピードとしてタゲ引きしながら死なないでレゾナンス回す必要あるから難しいキャラ
しかも逃げる相手には何もできない欠点があるのもスピードとしてきつい
ただリーチの長さとかディレイかけて回り込みつつ壁ドンみたいな独自の強みが楽しい 俺もカインでの勝ち方分からなくなってきた
三時間やってランクひとつしか上がらなかったよ >>482
うむむ...まだリーチとかブレイブの使い分けとかが上手く出来てないんだろうなぁ、空振りが多いというか、ステップに合わせて「よし、当たった!」っていうのでもスカしてたりするから
回り込みとかは楽しいんだけどね、その分ブレイブの食いつきが弱いんだろうな 戦い方わからないのか?当てにしてすまない暗黒のさよなら >>466
特に意味もなく言ってるんだから気にするだけ損やで
マッチングに関しては自分も思うところがあるし。
トレモやりながらとかは難しいのかね〜
早いときはめっちゃ早いんだがな…
最近流行りの合意の上で再戦も、6人いると難しいかしら シュートとスピードはそこそこランク上がるんだけどヘビーだけほとんどあげられない
唯一上がってるのがセフィロスだけどへビーらしからぬ動きだからあげられてる感 >>489
逆にヘビーがダイヤ一番乗りでスピードはクジャのミスリルB、シュートはヤシュトラのミスリルDが最高だわ ヘビーなんてひたすら味方に来てる敵排除してれば自然と上がらないか
前出過ぎたり逆に下がり過ぎたりせず、常に味方のカバーにいける距離を意識してれば良い このゲームって自分の動きだけが良くても負けるゲームなのかな...自惚れてるわけじゃないと思うんだけど、大してミスしてないのに負けてる試合が多い気がする >>492
このゲームはタイマンないし、相手してる時の立ち回りが正解でも周りの状況含めて見ると案外別の行動がより正解に近いみたいなことが多々ある気がする
結局のところ、状況みてチームを勝ちに導ける人が本当の意味で強いんだと思う。
以上シルバーDからでした。 >>493
なんでそんな事分かるんや...仮面シルバーかな?(白目)
でも確かにそれはあるなぁ、チームバトルってこと忘れずに囮やったり闇討ちしたりの駆け引きをもっと楽しまなきゃな。ありがとう。 >>494
これぐらいの時間から早朝にかけてのアケでやると格差マッチがたくさん起きる故に学べるものもめっちゃ多かったのもあると思います!
でも実力が伴ってないからシルバーなんだよなぁ。
なにはともあれ今すぐゲーセンに行ってコインを入れるクポ なんかまともに相手しちゃいけない気するけどこの時間アーケード空いてないだろ >>496
え!?
あ、平日はやってないのか
付近のゲーセンは週末限定なのか朝5時までやってるところあったから…
すまない、学ばせてもらう ゲーセンは結構時間違うからねえ
最近のアケでのオンライン稼働時間に制約があるのかとかは知らないが 初めてヤシュトラ乗ってみたけど相手ケフカのトラインストレスやばかった
あれ3連続で打てるのかよ 貯めたら3連続やで
深夜に空いてるゲーセンもあるらしいよ 早朝と同じくマッチやばいだろうけど 早朝マッチは格差気にしない人が多い印象あってちょっと楽しい >>492
最終目標はやっぱり勝つことだからね
いい動きできても試合に負けちゃうってのはやっぱり戦略がまずいんだと思う
逆にいうと二落ちとかしても勝てるんならそれでいい 5000とか持ってHPぶっぱしてる敵がいてそれを味方が避けきれそうにない時に
HPが僅かしかない自分があえて当たって吐き出させた方がいいのかと思うことはある 本スレでも前に瀕死のやつは相手の高ブレイブ持ちに特攻するのも手だって意見あった 立ち回りについて質問
自分ヘビーで味方シュート2枚、敵にシュートがいる場合ヘビーの自分は敵シュートを見るより前に出てタゲ取りや味方シュートの護衛を優先させた方がいい? ケースバイケースでなんとも言いにくいけど…
敵シュートの安易な牽制に当たりまくるのだけは避けたいね
あとは、逆に自分が敵の立場だとしてどういうヘビーがイヤかとか考えたり >>507
ありがとう
広いマップはまだ良いんだけどラスフロみたいな狭い所で敵シュートほっとくとやられるパターンが多くて
自分なりに考えて頑張ってみる まだシルバーに上がりたてのガチ初心者なのですが
マッチング画面(スキルとか店舗とか表示されてるとこ)で
コアを破壊する→召喚する
のチャットを連打してる人とたまにマッチするけどこれに意図って何かあるんすか?
最速で召喚するのか?と思って
了解→援護する
とチャット打つけど実際試合が始まったらコアが出現しても壊すどころかコアに移動する気配すらないしコアを壊してくれみたいな指示も出さない
自分メインはクラウドかティナなのでこの場合さっさとコアを壊すか否かで迷って結局コアを相手に壊されて召喚されるパターンが多々ありまして
結局コアを〜のチャットを出してる人は何を伝えたいのですかね? 自分はあれはコア意識しようってチームに言ってるんだと思ってる、実際召喚してる間は有利になるし
チャット言った本人が割りに行かないのは単に割りに行く余裕がないか忘れてるかだと思う あと自分が割りに行ける余裕があるなら割りに行ったほうが良い…と思う
連投すまない シルバー帯は召喚や連携の意識が低いから、コア割りに行く判断をするのが実はかなり難しい まあ初めのうちはコア割りに行っちゃいけない状況なんて分からないだろうし、どんな場合でも割りに行くことにしていいと思うよ
クラウドならブレイバー破晄撃で全キャラ最速で割れるし、ティナもグラビガでそこそこ手早く終わる 自分もマッチングして間が空いたら召喚するぞ!してるわ
味方と、あと自分に召喚意識してこうぜってつもりで
結局自分が忘れてるんだけど 近接使ってる時味方のシュートに、任せたぞって意味でうつ事はあるかな
伝わってないかもしれんが割ってはくれる 自分の身内にもいるんだけど味方がコア割に行かない時とかに心の中で愚痴ってるだけじゃなくて味方にコアが出た(出る)ことを知らせるチャット打ってあげてね
気づいた人ができることをやらないのはチーム全体の損失だよ 全員で割る前提で動いていい感じに独占できそうなときはチャット打ってから向かうか
殴り合いが始まるかどうか怪しいときにチャット打って離れるかか ランク落ちた...もうマヂ無理…スパカしよ...
でもなんか吹っ切れた感あるわ、初めて落ちたけどなんかスカッとした。落ちるってことはそれだけ味方のポイントも奪ってるって事だから申し訳ないけど あんまりにゲージが赤いと落ちたほうが気持ち的に楽になるのわかる
やっぱり味方には申し訳ないけど 上手くなったらランクも勝手に上がるし気にしない方がいいよなと思った >>519
【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
>>520
>>521
そうなんだよね、結局ランクに見合ってなかったって事なんだろうなと思った。
ふと思ったんだけど、皆視点って上からにしてる?上手い人の動画見たらしょっぱなから上にやってたから気になったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています