【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>493
なんでそんな事分かるんや...仮面シルバーかな?(白目)
でも確かにそれはあるなぁ、チームバトルってこと忘れずに囮やったり闇討ちしたりの駆け引きをもっと楽しまなきゃな。ありがとう。 >>494
これぐらいの時間から早朝にかけてのアケでやると格差マッチがたくさん起きる故に学べるものもめっちゃ多かったのもあると思います!
でも実力が伴ってないからシルバーなんだよなぁ。
なにはともあれ今すぐゲーセンに行ってコインを入れるクポ なんかまともに相手しちゃいけない気するけどこの時間アーケード空いてないだろ >>496
え!?
あ、平日はやってないのか
付近のゲーセンは週末限定なのか朝5時までやってるところあったから…
すまない、学ばせてもらう ゲーセンは結構時間違うからねえ
最近のアケでのオンライン稼働時間に制約があるのかとかは知らないが 初めてヤシュトラ乗ってみたけど相手ケフカのトラインストレスやばかった
あれ3連続で打てるのかよ 貯めたら3連続やで
深夜に空いてるゲーセンもあるらしいよ 早朝と同じくマッチやばいだろうけど 早朝マッチは格差気にしない人が多い印象あってちょっと楽しい >>492
最終目標はやっぱり勝つことだからね
いい動きできても試合に負けちゃうってのはやっぱり戦略がまずいんだと思う
逆にいうと二落ちとかしても勝てるんならそれでいい 5000とか持ってHPぶっぱしてる敵がいてそれを味方が避けきれそうにない時に
HPが僅かしかない自分があえて当たって吐き出させた方がいいのかと思うことはある 本スレでも前に瀕死のやつは相手の高ブレイブ持ちに特攻するのも手だって意見あった 立ち回りについて質問
自分ヘビーで味方シュート2枚、敵にシュートがいる場合ヘビーの自分は敵シュートを見るより前に出てタゲ取りや味方シュートの護衛を優先させた方がいい? ケースバイケースでなんとも言いにくいけど…
敵シュートの安易な牽制に当たりまくるのだけは避けたいね
あとは、逆に自分が敵の立場だとしてどういうヘビーがイヤかとか考えたり >>507
ありがとう
広いマップはまだ良いんだけどラスフロみたいな狭い所で敵シュートほっとくとやられるパターンが多くて
自分なりに考えて頑張ってみる まだシルバーに上がりたてのガチ初心者なのですが
マッチング画面(スキルとか店舗とか表示されてるとこ)で
コアを破壊する→召喚する
のチャットを連打してる人とたまにマッチするけどこれに意図って何かあるんすか?
最速で召喚するのか?と思って
了解→援護する
とチャット打つけど実際試合が始まったらコアが出現しても壊すどころかコアに移動する気配すらないしコアを壊してくれみたいな指示も出さない
自分メインはクラウドかティナなのでこの場合さっさとコアを壊すか否かで迷って結局コアを相手に壊されて召喚されるパターンが多々ありまして
結局コアを〜のチャットを出してる人は何を伝えたいのですかね? 自分はあれはコア意識しようってチームに言ってるんだと思ってる、実際召喚してる間は有利になるし
チャット言った本人が割りに行かないのは単に割りに行く余裕がないか忘れてるかだと思う あと自分が割りに行ける余裕があるなら割りに行ったほうが良い…と思う
連投すまない シルバー帯は召喚や連携の意識が低いから、コア割りに行く判断をするのが実はかなり難しい まあ初めのうちはコア割りに行っちゃいけない状況なんて分からないだろうし、どんな場合でも割りに行くことにしていいと思うよ
クラウドならブレイバー破晄撃で全キャラ最速で割れるし、ティナもグラビガでそこそこ手早く終わる 自分もマッチングして間が空いたら召喚するぞ!してるわ
味方と、あと自分に召喚意識してこうぜってつもりで
結局自分が忘れてるんだけど 近接使ってる時味方のシュートに、任せたぞって意味でうつ事はあるかな
伝わってないかもしれんが割ってはくれる 自分の身内にもいるんだけど味方がコア割に行かない時とかに心の中で愚痴ってるだけじゃなくて味方にコアが出た(出る)ことを知らせるチャット打ってあげてね
気づいた人ができることをやらないのはチーム全体の損失だよ 全員で割る前提で動いていい感じに独占できそうなときはチャット打ってから向かうか
殴り合いが始まるかどうか怪しいときにチャット打って離れるかか ランク落ちた...もうマヂ無理…スパカしよ...
でもなんか吹っ切れた感あるわ、初めて落ちたけどなんかスカッとした。落ちるってことはそれだけ味方のポイントも奪ってるって事だから申し訳ないけど あんまりにゲージが赤いと落ちたほうが気持ち的に楽になるのわかる
やっぱり味方には申し訳ないけど 上手くなったらランクも勝手に上がるし気にしない方がいいよなと思った >>519
【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
>>520
>>521
そうなんだよね、結局ランクに見合ってなかったって事なんだろうなと思った。
ふと思ったんだけど、皆視点って上からにしてる?上手い人の動画見たらしょっぱなから上にやってたから気になったんだが >>522
デフォルトのカメラ位置だとちょっと距離感を掴みづらいんだよね
俺も最初は気にしてなかったんだけど、ふとカメラずらしてみたら見やすかったので、それからは最初にちょっと動かしてるよ 皇帝でグラゼロ閃光Wol(ナイトライオット)きたとき赤玉もスティックボムもおけなくて全然ブレイブ稼げなくて空気になるんだけどどうすれば正解なんだ
相手が完璧にカウンターしてこないの祈るしかない? 赤青玉光紋は御法度
スティックボムはカットにだけ
雷紋は普通に使える
こんなもんか
確かに厳しいな
棘があるから硬直刺しが無難だけどほぼ基礎値しか当たらないのがなあ >>525
皇帝の場合、案外リジェネ1枚で良い狭所や味方近接2人でマイストリジェネが2枚づつある時にマグネテレポで行くしか無いかもな
流石にブレイブ半分も使用不可だとブレイブレースがきつ過ぎるし 俺の場合はライン出来てる時は玉撒かない
戦況荒れてきたらカウンター以外にちゃっかり撒く
ラインできたらまた撒かない
雷紋を活用
常時だが、スティックボムはしっかり当てる
いつもよりかHP刺すことを意識して枚数有利を作る役割に徹する wolにはあえて玉取らせて硬直にhp刺すってのもある
空中下ブレをカウンター君に当てれば味方も安全に処理しやすいかな 混戦は確かに大丈夫かもしれん
最近スティックボムしっかりあてる大事さすごい感じる
マグネも便利だと思うんだけどシュートが持っていいものかって言うとなぁ
限定的な場面ならありなのかな
色々考えてやってみる
教えてくれてありがとう王女を与えよう 致死吐いたりコア割りに行くとシュートが孤立して発狂拒否チャ
ずっとシュートのお守りしてるとスピードが勇者様発揮して死にまくる
どうすりゃいいんだよこのゲーム http://www.chuo-u.ac.jp/
おた 🍊ちか◢ ⁴⁶
@A_Q_U_A_R_I_U_M
なんかテスト開始即教室出てった女がいたんだけど
戻ってきたら下半身うんこまみれになってて、教室が超臭かった
そのあとまた出てったのに、うんこまみれだし意味がわからん
中央大学やばすぎる、幼稚園以下
2018年7月31日 ところで今日、セフィロスの閃光カットしようと背後から近付いたらダメージ判定起きて負けたんだけどあれそんな技でした? ブレリジェ持ってる人結構いる気するけどブレマグの方が良くない? >>535
状況があんま分からんが、セフィが閃光出すぐらいの時に背後からカットしようとブレイブ振ったってことかな、背後からでもあの盾反応する時あるよ
2段目の突いてる途中の時なら近接ブレイブでも背後から当てれば安全にカットできると思う
閃光2段目の時にカットしようと背後から近づいたら…って事なら閃光の攻撃の判定に巻き込まれたんじゃないかな >>536
相手3人同時にマグネ当てた時はうひょーと思ったけれど、通常はすぐ逃げられる
安全に味方にもかけられるリジェネの方を選んでいるわ >>533
試合数かさねて、さっさとそういう低レベルなプレーヤーがいるランク帯を抜け出す >>533
フリオニールを使ってる身としてはシュート守る前に自分守るので精一杯
確かにたまに救援チャット連呼されて困るわ >>535
極端だけどこんな当たり方してるのかもね
>>533
その試合の状況がわからんから適切なアドバイスとかは出来ないけど
基本コア出るまではライン崩さずに、コアの時間になったら促しチャット入れつつ
3人まとまってコアに意識向けるのが孤立とかしない試合の運び方だと思う
難しいのはこれをチームメンバーみんなが意識してなきゃいけないこと
シュートとまとまれてるなら、最悪でも二人でコア割って先行召喚とろうとするのがいいんじゃないかな
予兆段階で敵を吹き飛ばしておくとかすれば移動中にシュートが捕まることも減るはず スピード初心者向けと言われてるカインですが
何回か使ってて思ったのが
「こいつ足が速いヘビーなのではないか?」と
スピードは小回りが利いたり動作が素早くて軽快に動けるイメージがあるのですが
カインはどうもそんな感じには思えなくて…
それとも他のスピードも似たようなもんなんですかね? 実際そうだと思う ヘビーみたいな挙動するスピード 完走遅かったり後隙もそこそこ遅かったり ジェクトも若干もっさりしてる
ライトのATKが比較対象として分かりやすいかも 誰も遠隔積まなかったらむなしいも積むべきかな?
あんま担ぎたくないんだけど 慣れてないなら積まない方がいい
普段使ってないHP使われる方が虚しいものだ >>537
いや、近接HP技でラフディ打ったんですよ。
>>541
たぶんそんな感じなのかも知れません……
一瞬何が起きたのか分からずにぼけーってしちゃいました。 >>548
あれはHP取れない
状況分からないけどラフディ撃って撃ち負けるなんてこと有り得ないよ
1番考えられるパターンはシューターか誰かがセフィロスのカウンター起動させちゃって無敵モードからのHP判定で終了って感じじゃないかなこれならラフディでカット無理 ラフディといえば
昨日プラチナになって初めてダイヤ3人と当たった時に
上空で2段止めされて
こんなとこで2段止めしたって誰も…って思ってたら
真下からラフディでズバッと決められて
これがダイヤか…って感動しながら散ったのを思い出した 昨日めっちゃ褒めてくれるダイヤさんに当たってうれしかった
普段よく見るダイヤは味方にミスリル以下が混じってモチベ下がってるからか無愛想な人が多いイメージだから… 前に負けたけどリザルトで2回謝ったことに対して気にするなチャットしてくれて
お礼とまた会おうと言ってくれたミスリルさんが優しくて泣いた もしかして壁ドン密着ジェクトフィンガーって当たらない? >>549
あの時孤立してたラスキル対象の味方を壁ドンJCD閃光のパターンで致死セフィだったから意地でも妨害しにいったらまさかの巻き込まれだったから俺もなんで死んだのかさっぱりわからんかった
その後拒否チャもらったわ
最近数試合に1回は拒否チャもらうんだよな
わりぃやっぱつれぇわ ミスリルやってるとブリーフィングで抜けるダイヤが多いな
このダイヤ連中クソうっざいわ もうゲームすんなよ >>555
次次!って精神で早くダイヤになろうぜ!
その頃にはそんな人たち余裕余裕!状態だよ
俺はシルバーだから無理だな >>554
セフィロスの技は閃光だけじゃなくここてんもそうなんだけど高さには弱いけど横には広いのよね
その状況なら多分ラフディの振り上げが運悪く閃光の最後の横振りに当たったのかも
拒否チャは気にしない方がいいよ結局セフィロスに連れていかれるやつが悪い
>>555
有難くない?
ほぼノーリスクで試合できるの有難いから抜いてくれたら嬉しいわ
一回ゴールド混じったからかもう一人のミスリルが抜いた事あってその人と二人でやったんだけど俺より断然働いて勝てたよ
楽しかったなぁ… 色々なキャラを満遍なく扱える方がいいのか
2〜3キャラを集中的に使って極めた方がいいのか
ぼっちだから誰かとバーストする機会は無いに等しいけどどちらがいいのだろう? くそリノアのメテオのせいで勝率下がるんだが自分だけかね
こいつの目手尾なんなんだこりゃ。しかしこんな馬鹿キャラは使いたくない ただのウェーブだけど
見えてたら普通に避けられない? 初心者帯だとウェーブ避けるの下手だし
、ウェーブの隙取りにいくやつもいないんだろ >>555
念のために聞くけど、変なスキルとかHP持ってたりしないだろうな?
ミスリル切るなんて滅多にないことだぞ しかしミスリル>ゴールドプラチナってのも変な話だな
FF2だと最序盤卒業ぐらいの装備だぞミスリルって >>569
ダイヤ引いたら切るって言う程のクリスタルもいるくらいだし大げさな話ではない
時間の無駄だとは思うけど。タダディアとはいえ、時は金なり 本当に時間効率だけ考えるなら切断の方が上になっちゃうけどね
マナーとしては最低だけど 久しぶりにやって負けまくってたがプラチナでも普通にダイヤ混ざるようになってんだね
さっきのミスリルかプラチナの励ますチャット打ってくれたイケメンゴルベーザさんきゅーお陰でなんとかプラスマイナス0になったぜ こっちシュートなしで敵にだけラムザいたからスーッと回り込むように敵陣に近付いてったら他二人も合せてくれて40秒で試合終わってワロタ
やっぱこういう編成の時は開幕から突っ込むの安定なんかなぁ
ラムザに好き放題やらせたらキツいし クリスタル帯の人らはどのキャラも満遍なく扱えるのが普通なのか…?
1キャラだけ極めてる人とか見たことないし 基礎が出来てれば基本的にどのキャラも使えるようになる 一概には言えないけどなんかの動画でクジャでクリスタルの人のラムザボロボロだったよ
ラムザでもクリスタルだったけど セフィロスで連携諦めた自己中プレイしてるけどミスリルAまで来てしまったノクトとか途中止めとか頑張ってもまだプラチナAなのに
ここくらいまではもう連携捨てた方が勝てそうな気がしてきた 相手チームに一人だけスピード、他五人シュートの試合があったけど楽しかったわ。
協力してる感半端ない。 一人で荒しつくせるならミスリルまではそっちのが勝てる https://www.youtube.com/watch?v=PXrnsfBTdE8
リノアのメテオに被弾しまくり
メテオゴリラリノアを、早急になんとかしてください。
なんでこんなに当たりやすいのか? どうでもいいけど最初の台詞が掛け合いみたいになってるな ていうか言うほど当たってないし
一戦目しか見てないけどたまたま2枚抜きしたのと最後に味方の壁ドン取った奴しか当たって無くね 連日同じような愚痴り方でリノア下げろと連投したり
カインをキャラディスに使ったりとメテおじは不快過ぎる 本スレでスルーされてこっち来たんだから触る道理がないんだけど NT専でライトニング使ってて万雷モテそうな編成の時は使いたいマンなんだけど
リフレッシュ後の万雷って結構使用感変わったりしますか?
なかなかリフレッシュ性能の万雷について書いてあるところ見つからなかったので、わかる方いたら教えてください シュートに必須スキルのテレポですが始めたばかりでプレイヤーレベル低いからまだ未所持なのです
テレポ習得するまではスキルは何がいいですか?
無難に定番のマイスト、リジェネ、シルブレ辺り?
それともテレポ習得するまでミッションに引きこもるかシュート使うのはNGですか? >>590
テレポの有無で試合が左右されるのはある程度ランク上がってからだと思うから気にせず使っていいと思うよ
スキル代替案としてはマイスト一枚はほぼ確定
もう一個はデバフ以外がいいかと。流行りのシルブレスタブレはシュートの交戦距離と範囲が噛み合わないから。
早めにシュートの技の振り方覚えるほうが大事だからどんどんやっていこう >>590
持つならマイスト確定のリジェネかシルブレを編成見て選ぶ感じ
ただ始めたばっかのランクでシュートはきついかも
敵と味方の動きを理解してないとシュートは動けないし ド初心者なんだけど今からフレを誘って二人か三人で始めても対戦楽しめる?
下層で対戦マッチングに困らなければやり始めようかと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています