【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初心者だからプラチナまでの部屋作ってくれる人ほんまありがてえ >>56
あーたしかにダクフレはほんとやばいよなぁw
でもシュートがいる状況なら俺は積まないかなぁ
ウェーブだと途中止めからHP刺しにくそうだし
ごめん言葉足りなかったけど逆にシュートなしならウェーブ系も全然ありだと思うよ
スマブラしてるところにウェーブ系ぶっぱも馬鹿に出来ないし 短小早漏グングニルなんかよりダークフレイムのが優秀なのは当然の事さ
君たちもカッコよくて強いバロン王セシルを使うんだ! >>58
1近接1シュートサーチのときにウェーブや1近接2ウェーブは選んだりする
八刀ミラージュあたり止めやすいってのもあるからだけど向き補正が強い チンパンダクフレ野郎の隙をついてジャンプで戦闘不能にするのたまらねぇぜ。皆も強いイケメン竜騎士を使おう! ティナメテオ味方の2段目止めからのタイミング難しくてスカって味方に申し訳ないわ。あれって2段目見てからじゃ間に合わないですよね?味方ブレイブを振る読みで同時押しするもんです?1段目見てからでも猶予あるかな? 2段目する瞬間に押せば間に合うけど止めたの見てからじゃ間に合わないってトコかな 感謝です。ヒットしようがガードされようが1段目でパナして色々研究していきますね!敵がやる気だしてhp出してくる生贄スタイルじゃないと当てれないので助言感謝でした ミスリルで悩んでるスコールです。
シュート敵味方みる
やられてる味方のカット
コア割り
あとやらなきゃいけないことってなんだろう… ランク上げたいなら役割放棄してポイントを稼ぎまくるといい
そのランク帯じゃタイプごとの動きを意識してる人なんて稀だからね ミスリルはやりたい放題やるのが一番だよな
敵味方両方シュートは見てやった方がいいけど 役割放棄して高順位取っても負けたら1、2位仮に取れたとしても負けたらポイント-にならん?信用できなさそうで、実際負けたとしても連携取れやすい位置取り意識した方が勝てる可能性高いと思うけどなぁ。 味方が凄まじい速度でイノシシとかきついなぁ。ってレベルならマイナスポイント少しでも抑えるために狙うなら分かるけど、初っぱなからポイント狙いされるとブレイク取られやすくて組まされた方は絶望だよ アダマンに上がったらサブはダイヤに上がりますか?
それとも、ミスリルのまま? ミスリルだと前3同士のスマブラ以外は意識しないと勝てないでしょ…
敵のシュート潰しつつ味方シュートを生かした方がやっぱり勝ってるよ
負け続ける人は立ち回り見直した方がいいし近接しかやってない人はシュート触るのおすすめしたい
俺は大分前にこのスレで同じ指摘されて勝率だいぶ変わったよ 質問させてください
右上のマップがなかなか有効に見られず
バトルライン?と言うのもイマイチわかりません
セフィロスを使用しているのですが
味方の近くで天照や一陣をカット目的で
使っいけばよいのでしょうか?
チームに貢献したい思いです。 >>74
味方シュートに絡む敵を吹っ飛ばすのは大事だからどんどんやってあげたほういいよ。シュートも惚れてくれる
バトルラインは、ターゲットラインのことかな?
セフィロスは出した攻撃をステップで避けられると一気に不利になるから、そのラインがこっち向いてない敵に仕掛けたほうがいい
ラインがこっち向いてるってことは見られてるってことなのと、セフィの攻撃は見てから避けやすいものばかりだから正々堂々なんて捨てる。
あとは吹っ飛ばした敵を追いかけすぎないこと、孤立を追いかける=タイマンに持ち込むなので上記の不利な状況に陥りやすい バトルラインってのは開幕が一番分かりやすいな
敵敵敵
───←これがバトルライン(当然見えない)
味自味
コア等の要素が無い状態なら闇雲に突っ込むより残心やシャドウフレア等の牽制技を使いつつ徐々に前に出る事でラインを上げてくのが良い(敵の行動範囲を狭めれるので結果的にコア割や詰めで有利になる)
セフィロスの場合例えば味方がHP攻撃当てたり敵が意味不明な所で篭ってりで枚数有利な時はガンガン前出て荒らしていくのも良いがこのラインが出来上がってる状況で突っ込んでもせいぜい迎撃されるか完走前にカットされるかだ 75さん、76さん丁寧な説明をありがとうございます
やみくもに相手を追いかけていたので
とても参考になりました。
まだまだですが上手くなれるよう
頑張っていきます、ありがとうございました(_ _) >>76
ライン戦についてわかりやすいな
テンプレに入れてほしいくらい スコールが好きで使っているんだが2000戦でゴールドD
攻撃当たらないし何やっても潰されるしどこから何の攻撃を喰らっているのかわからない
ガードしたらノックバックで味方から離れてしまうか敵に囲まれてHP攻撃喰らう
今日も18連敗で降格しそうだ どうやったら勝てるんだ こっちにシュートいて相手にいない場合って大抵初っぱなから攻めてこられてラインガタガタになるって負けるんだけどどうすりゃいいんですか・・・ >>79
とりあえずヘビーでWOLとか使ってみるのはどうだろう
スコール時の自分が殴られてそうなタイミングでWOLの空中N(レバーを入れない攻撃)を当てて
相手を壁に当てられると思ったらダッキャンブライトセイバーで倒す
これでスピードを殴り付けて行く雰囲気を覚えたら楽になるかもしれない >>79
スコールに限らずラッシュバトルでブレイブの有効射程距離を覚えるといいすよ。ステップ動作かガードしたら対人でも当たるようになるかと。スコールは空中nブレかなり生当てムズいから空中前ブレイブ速くてなかなかいいすよ。 見られてないときとか近くでダッシュしてる奴には後ろブレイブがかなり胡散臭い速さで刺せれるんで頑張ってください。地上は後ろブレイブでサンダーがかなり強いかと スコールは技の完走長いから両者前3バトルとかなるとどうすれば良いのか悩む
あのスピードについていけぬ もうすぐ4000試合位して、今更気づいたけどこのゲーム敵と交戦状態になる前の地上でrボタン使わないでトコトコ動く行動ってかなり重要じゃない?ブースト使わないで冷静に周り見れるようになったし、キャラの動作が制御しやすくなって楽しくなってきたわ。 >>85
ダッシュせずに歩いて近づくのはかなり重要だね
ただ絶対に敵の攻撃にあたらないことが必要
って前に初心者スレで教えてもらった 別に歩きが特別強いわけじゃないんだけど
普段冷静にプレイできてない人が、余裕を持つための行動としては悪くないよ 正直画面の情報量が多すぎて目が追いつかん…
マップ、致死ブレイブ、コア、瀕死の味方、自分にロックしてる奴、追い詰められてる味方シュート、敵のシュート、味方との距離、EXスキルの溜まり具合、etc…
優先順位とかあります? シューターで、味方を離れすぎないで盾にするような位置をミニマップ見ながら立ち回る意識すれば大体焦らなくなってきますよ。多分焦るのは敵がなにしてきてんのか分からんてのがデカイと思うんで、全キャラ使って把握するのが1番慣れるかと 前のスレで歩き大事ってアドバイス読んでダッシュ減らすようにした
攻撃避けるのまだまだ下手だけど 歩きは重要というかテクニックで必要だけど、
NTとか魔境すぎるから使う場面が少ない >>79
2000?ごめん桁間違ってない?
厳しい言い方かもしれないけどほんとに2000戦やってゴールドなら根本的に何かおかしいと思うよ
あと地上空中共に下ブレの存在知ってる?知らなくて使ってるなら当たらないのは下ブレ使ってないからだと思うよ
それとスコールの狙う敵は自分を狙ってる敵じゃなくて味方を狙ってる敵
とりあえずは連携とか考えずこれだけ徹底してればミスリルくらいいける俺は行けたし サーチ使ってて低ランク帯だとブレイブ出しきる人多いから刺せてたんだけどランク上がってくると二段止めして当たらない事増えてきた
そこからサーチ空振りして致死持ってかれること多いんだけど相手の出しきり読みでサーチ刺そうとするのやめたほうがいいのかな >>92
だからといって初心者スレでそこまでマウント取らなくてもいいじゃないか
>>79
とりあえず相手のHP攻撃を地道にひとつずつ覚えていくといいと思います!
ブレイブ攻撃まで研究し出すと時間が圧倒的に足りないので…
あとはブルータルないし、サンダーもサベッジも全て、ヒットするかガードするかは状況である程度読んで必ず1度ミニマップを見てほかの敵が近くにいないか?タゲがこっちに向いてないか?とかを確認してから攻め継続なり離れるといいと思います
あとは敵にサーチやウェーブが多いならビーファンを控えるとかですかねー
ごめんなさい俺もプラチナに上がったばかりのヘタレです >>93
空振りから奪われてしまうってのは、それほど自分がフリーになれていないからだと思う
まずは味方の周りで持ちつ持たれつしながら枚数有利作るよう意識するとか
致死ブレならブレイク覚悟で撃つのもいいけど、カット目的ならタゲ向けるだけでも威圧になるよ
もちろんフリーなら撃った方が判定の周りが一時的に安全地帯になるから撃ってもいいと思う >>95
書き込んだ直後に自分でも思ったけどフリーになれてないのはすごい思った気づいたら孤立して敵に囲まれてること結構あるしコアも割負けること増えてきたし位置取り悪いからなのかなって思ってきた
ちょっと意識してみるありがとう >>88
優先順位は分からんが、やっぱマップ見る癖付けるのが先かな
その次はブレイブかね ミニマップ>敵味方ブレイブ≧シュートの状況=味方HPかな
とにかくミニマップで得られる情報が多いから
、コアとEXスキルは白豚サポートボイスに任せてミニマップを確認する癖をつければ他も自然と覚えるよ >>79
どういう状況なのか分かんないけど、とりあえずは、敵陣に自分1人突っ込んだり、孤立してて1対2の状況でブレイブ振るのは基本的には止めよう。
タゲを集めて被弾しないだけでもチームに貢献できてるので
攻撃当たらないのはおそらくタゲ先の敵に見られてる時に攻撃してるからだと思う、見られてない時に振れば当てやすいと思う、
見られてない時に振っても当たらない時は上でも書かれてるけどフリーバトルで射程範囲や挙動を確認するといいよ
>何やっても潰される
スコールはブレイブの完走遅いもんね…。ダッシュブレイブは比較的完走速いから手早くブレイブ削りたい時や吹っ飛ばしたい時に振ろう。
空中nブレはほぼ動かなくてカットされやすいからマップ見てカットが飛んで来そうか確認してから振ろう、空中上ならちょっと前進するからとりあえずはこっち使った方が良いかも。
なんにしろブレイブ振る時は周り見てからカットされないだろうなって状況確認してから振るといいよ、カットされるリスクよりも振った時のリターンのがでかい時はその限りじゃないけど(ラスキル追ってる時とかね)
あとhp当てれそうな時は当てて(ミニマップ見つつ)枚数有利にすること意識するといいかも、それとスコール上手い人の動画見るといいよ
くそ長くなってしまったけど簡単に言うとブレイブ使い分けとミニマップ大事 >>79
スコールむずいよね、ルムマでたまに使うけどあまり貢献できない
息抜きに違うキャラ使ってみるのも良いよ、同じスピードならカインかティーダおすすめ
キャラ変えると今までの苦労が嘘みたいにランク上がる時もある、それが自信に繋がるから頑張って そもそもスコールってキャラ自体が
環境から二周くらいおいてかれてる性能してるんで初心者には無理ゾ
ロックとかジタンとか使った後に使うと悲しくなる 自分はなんかカインよりスコールの方がブレイブの速さも自機の速さでも使いやすいな。カインの空中nブレ微妙に伸びもない気がして空中前ブレじゃないとカットしにくい。 遠距離ブレイブが優秀なスピードって印象で初心者難しい気がする。高度も距離も合わせないと当たらんし甘えれない。カインよりロックがスピード入門向きな気がします スコールはジタンとかみたいに場を荒らすキャラというよりは
丁寧に立ち回って
カットとか拘束をするキャラなイメージ 拘束得意なキャラはチャットの重要性が他のキャラよりも更に高そうだよね
味方が取ってくれるか否かで立ち回り変わりそうだし難しそう スコールは一人じゃダメなキャラ
結構味方依存になるからバースト向きかもね
ルームマッチスレで特訓だ! スコール君は近距離戦弱すぎね
誘導強い技がブルータルくらいしかないから、基本的にステップとかに技当てるしかない
ステップにサベッジ当てる感覚を身に付ければそれなりに壁ドン出来るし野良でも戦える ジタンの盗むから、地上に叩きつける前ブレイブのコンボすげえ難しい。敵のジタンはあれ毎回決めてくるけどみんな良くあれ出来るね。俺のジタン人間ロケットみたいに一人で飛んでっちまう なんか今日やたら格上とばっかり当たる
全く貢献できんつらい >>108
確定はしない。
全然当たらないと思うなら、盗む→敵の方向にステップ→敵が受け身直後にステップした瞬間に前ブレイブ
を意識してやってみると良いぞ
面白いくらい当たるから ティナ練習し始めたんだけど正直シューターの中でもかなり使い方難しくない…?
NTまだリフレ来てないから咄嗟にHPカットしたいときにメテオチャージ出来てないって状況多すぎてつれぇわ チャージ溜まってなくても打てるhp使えばちょちょいのちょいよ ここ初心者スレなんだよなぁ
個人的にはティナはケイオス楽しい チャージも気にしなくていいし メテオよか前に出る必要はあるが >>110
ありがとう!前ステしてから親指もうアナログキー前に押しッパを意識したら、一人ロケットはしないで触れられる距離にはなれました。これでジタンも実践やれそうです。回答ありでした >112
すげえ分かりますよ。チャージ外したら次まですぐ撃てないから外せない焦りと、敵から触れられないようにチャージとブレイブ維持しなきゃいかんしね スクープアウトだっけ
ガード安定と油断していたらバウンドにソリュ合わせられて見事に撃沈した
2年やってて初めて知ったよ...確定ではないだろうが 個人的にサーチを実践で慣らすのに入門しやすいのは、シャントットが出も早いしすぐに撃てて当たり所が掴みやすいですよ。ラムザもしっかり前出てブレイブ取ってホーリーが判定もでかくて射程距離長くて楽しく遊べますよ ディシディアはキャラゲーでもあるからな
向いてる向いてないは大事だけど、向いてなかろうがなんだろうが俺はこのキャラ使うって人もいるだろう
ヤシュトラが好きだからリフレッシュで実質別キャラになって今まで練習して慣れたのが無に返ったとしてもそんなの関係ねーヤシュトラ使うって人もいるだろう
そういうのは尊重したいよな ライトさんが好きだからずっと使っててランクも一番高いけど
もうすぐリフレッシュ来るんだよなー、ちょっと他キャラ使って時間置いた方がいいかな コイン入れて確かめてみればいいクポ
(シンドラやatk的に)上方って書き込みはちょくちょく見るね いい加減切り替えらんねぇのか!ゲーセンには寄らねえぞ!
どこに車で30分かかるゲーセンがある! 切り替えたから自転車10分電車20分徒歩5分のゲーセンに通い始めたんじゃねぇか! 狭いステージのリノアメテオぶっぱウザ過ぎる
ただの早いメテオレインじゃんツマラン(´・ω・`) すまん、NTでEXスキル集めたくて一人用やってんだけど
プラチナの敵に全然勝てない
上手くなる以外でどうやったら早いの
って聞きたかったんだがここしかない? 最初はスキル云々よりまずは操作に慣れるかどうかが先だったから自然と集まった気がする
どうしてもというなら、コアバトルの遠距離から延々と遠距離ブレイブを当てる戦法が今でも通じるならそれでいけるんじゃないかな
違ったら反省してまーす ストーリーモードや召喚獣ってルール変えれないんじゃ? このゲームのコンピューターは基本的にこっちが攻撃ボタン押したことに対して最適な避けかたを入力したりするインチキなのであまり対人戦の練習にはならない
それでも勝ちたいなら、、味方と交戦してる敵を殴りにいくといい NTなら8月下旬だよ。コインを入れればすぐにリノア使えるし零式ステージで戦うこともできるクポ CPUはタゲ出てる敵は超回避してくるから見られてない敵を攻撃するという基本は学べるかもしれない
まあHPぶっぱは割と当たるんだけど さっきアケでクリスタルの人とマッチングしてびっくりした。
こっちはゴールドCだったのに…
とりあえずごめんなさいチャット打つたび、俺が支えるチャット打ってくれるフリオさんと恐れるなと言ってくれたセフィロスさん
ほんとありがとうございました。
足こそ引っ張ったものの勝てて良かった
こういうのがあるとよりこのゲームが好きになれる
というチラ裏でしたお目汚しすみません ヴァンがダイヤ上がってからマジで勝てない
今まで当たってた攻撃が当たらなくてタンクになるから下がり気味でやったら今度は空気になって最下位常連
どこがなにが悪いのかわからなくてどうしようもないからすぐサブキャラに逃げちゃうわ そこらへんまで行くとアドバイス一言で勝てるようになっちゃうような魔法の言葉は無いから
味方としっかり連携して、マップ見て全体の状況を理解して、マイストシルブレとか有利な時はガン攻めしてやられてる時は控えめに、召喚の意志の共有
とか細かいことの積み重ねだよね
今まで以上に視野を広く
今まで当たってた攻撃が当たらないのならさらにその裏の択を用意する 前3で全員近接HPの時って、変えられるなら自分だけでも遠隔HPに変えた方が良いのかな? >>139
自分がダイヤに上がったときも同じように停滞してたわ
端的になるけど、色々考えてみて定めた行動方針書いてく
・魔法を乱発しない。足が止まるしライン上げられない。シュートに負担かかっちゃう
・コア出たら妨害兼荒らしに行く。スピードスター、不意打ちクルエルなどで枚数有利タイム作る
・味方と離れすぎない。カットにクルエル当たればダウン時間のぶん枚数有利、そこから攻勢タイム。味方のタゲライン見て同じ敵詰めたり、カットに来そうな敵を見たりする。膠着したら無理しないでちょい下がり
上の人も言ってるけど、これやればOK!ってランクじゃないから
この機会にいろいろ模索してみるといいと思う
俯瞰して考えられると他のキャラの動きにも流用できるはずだから 相手にフリオニールきたら相当辛いから遠隔持つのもあり
近接3枚担いで行った時に限ってフリオくるのもざらにあるしね ブリフ時俺「近接3人か…まぁ王道を往く、ブラセですね」
敵フリオ「やぁ!」
俺「」
を何回も経験したからウェーブ持つようになった。誰か1人離れた所からHP撃てるって大事だと思う >>144
こないだ同じことになった
遠隔1人は必要だよな ストーリー見たくてとにかくラッシュバトルやってるんだけど、
シルバー以上の敵に勝てない(ブロンズだけ何とか勝てる感じ)
キャラは初心者におすすめのクラウド使ってる。ノクト、ライト、ティーダ、スコール、色々なキャラ使ってみたいんだけど、クラウドでこれだから躊躇してる。
ちなみにオンライン系は1度もやったことないので、このゲームでもやってない…
やってみたい気はするんだけど、怖いっす。 見事に俺と同じスタートですな。クラウドは主力の空中nブレイブが近すぎて出そうとしても判定出るのが遅いので、ほとんどのキャラに先に斬られてガードするしか出来なくなるし、遠すぎてカラぶると隙がでかくて反撃されます。 ラッシュバトルで当てる感覚掴みやすいのは、バッツの空中前ブレイブと、ガーランドとラムザの貯めて叫んでからの空中nも地上nもちゃんと画面で当たる距離なら確実に当てれるよ。 comは硬直狙うくらいじゃないと先に当てようするとかわされるので、ステップかガードされてたらオンラインだったらまず慣れてない人間なら当たるのでステップとガードされたら自信持って実践行けますよ。空振りが1番悪手です >>148
そりゃそうじゃ、このゲーム自分から仕掛けたら負けますからww
味方を壁囮にして奇襲、相手が仕掛けて来るまでうろちょろしてスカして騙し討ちという鉄拳みたいなセコイ事しないと勝てんよww クラウドのNブレは溜めれば伸びるし
そもそも溜めなくても当てやすい
カラぶってもすぐガード押せばそこまでデカい隙でもない クラウドってリミブレ中ならシュートに強気にでてもいいの?
通常はキープ値の関係で中々手出ししづらい気がする 溜めてキープ値が出ると言っても最短で40F(0.66秒)かかるから過信は禁物
巻き込まれを気にせずにカット成功しやすくなるくらいに思っておいたほうがいいかもしれない >>147の一番の願いのストーリー見たいってことに対しての回答にそれてしまって申し訳ないですね。ラッシュバトルの必勝法はクラウドの桜なんたらかhpか、ゴルベーザの黒い牙で鬼ごっこしながら他の味方に行ったらぶっぱしてるだけでいつか当たります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています