【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
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Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分が攻撃中も相手を見る必要なければタゲ変えるようにすると、その分次に何をすべきか早く判断できるよ
…集中力切れてくると全然タゲ変えられなくなるんだけどね俺は
そうなると負け続けタイム…
地味だけど重要なんだなと動画見返していつも思う わざとタゲ変えないでマップで動き確認しつつ不意打ちサーチどーんとか出来てくると楽しいよ
サーチ当たらないって上にあるけどサーチは攻撃の後隙に当てるのが基本くらいで練習あるのみかなぁ
技によって発生や持続が違うし >>673
ヘビーの出し切り
近接の途中止めに刺せる
ケフカのトラインは発生でミシアのヘルジャは範囲でスピードの出し切りも簡単に取れたりする
一応出し切りの方はオフラインで練習出来なくもないけど、連携の方も考えればフレに頼んで練習させてもらうのが吉かな俺は練習させてもらった 敵にしろ味方にしろ、どっちかブレイブとかhp振るだろうなってタイミングを合わせて一振り目で当たればいいかなって気楽に撃つのもなかなかいいよ。慣れてないと後隙狙うの緊張して見逃すし、とりあえず出すだけで敵も味方もサーチ来るシューターだと思って警戒するよ シュートが何故テレポを持たないと駄目なんでしょう?
来週のリノア参戦でNTデビューしようと思うのですが
シュートはテレポ持てのカキコが多い理由がよくわからないっす 状況によるんじゃないですか?スキルの構成は シュートがテレポ持つのは自衛のため。
相手近接に運搬されたりして味方との距離が大きく離れてしまったときとか固められて逃げようがなくなったときとかに持ってると抜け出せるようになる ちょっと意識したら殆ど被弾せずに1位で勝てた!
まぐれだろうけどうれしい
ありがとう ターゲット変更すると向けたかった人と違う人に向くんだがなんかやり方ある?
関係ないが壁ドンされて目の前に敵二人いるところで味方ケフカの致死トライン来て二人ダウンしたときは痺れたね 確実に変えたいならリスト順
俺はもうめんどいから多少のミスはしゃあないって思ってるわ >>694
疑いつつリスト順でやってみたけど思い通りにタゲ変えられたわ
サンキューな! スコール使っててランク伸び悩んでたけど味方シュートを信頼して敵シュートに突っ込んだらランクも勝率も上がってきた
味方がフォローしてくれるタイミングで突っ込むの重要だね リスト順で安定出来たって人はこのゲーム向いてると思う。
番号意識出来てるしマップ見れてるしって証拠じゃないかな。
俺はリスト順全くできないからこのゲームも下手でやっぱつれぇわ >>696
相手にしかシュートがいない時はどうしてる? >>697
上位勢で位置順リスト順それぞれいるらしいしあんま関係ないと思う から大丈夫だって
シュートに限ってはリスト順のが安定しそうやけど
リスト順でやってるけど番号は把握してないんだよな ライン消しやりやすいのが良いリスト順 夜のゴールデンタイムでもルムマに鍵無しの部屋ほとんどなくてブロンズ〜ゴールドの俺はどうしたら… >>701
お、仲間やん
俺はもう開き直ってミスリルとかに混ざって戦ってるよ >>690
そもそもテレポ持ってるだけで召喚で詰めても逃げられると相手も思うから近接にタゲがいく、持ってないならとことん詰められてフィニッシュでブレイク込みでアボン シュートがテレポ持ったとこでやっぱ味方が守りに来ないと意味無いけどね
低ランク帯のシュートはほんと地獄よ近接が一生懸命タイマンしてるから楽にシュートしゃぶれる スレのルムマ行きたいけどサブ垢作ってないし本垢で行くの気が引けるんだけどみんな本垢で参加してるの? 最近はブロンズ〜クリスタルまでごちゃ混ぜだから余裕余裕 俺も最初2chのルムマだしなぁって思ってたけど心配してるような事は起こらないと思っていいよ
まぁ…たまにあれなのが混ざってるのは否定しないが
俺はメインで参加してるし気楽に参加したらいいよ 拒否チャとかより特定されたら怖いなって思ってたけど平気そうですね
思い切って飛び込んでみるありがとう! 前にスレルムマ覗いてみたけどその時にいた人たちが全員ミスリル以上だったから
申し訳なくなって退出してしまった ルムマ...クリスタル様いるのかよ...
迷惑かけそうで怖いわww 気にすることないよ
勝ち負けにこだわってるわけじゃない(と思ってる)から和やかに進むし
ロビーブリフとチャットがメインじゃないかってくらい賑やかになるから雰囲気も楽しいよ 誰も迷惑なんて思ってないさ!
他の鍵なしルムマ入る方がよっぽど気を遣うよ >>711
目的があってただの練習に来てる人もいるし
ただネタチャネタプレイしたくて来てる人もいるし
ほんと気兼ねなく来ていいと思うよ まあでも気後れする人もいるよね
自分もそうだし
たまにはプラチナ以下部屋とかどうかね?
ミスリルサブをどうするかはあるけど ルムマスレもあるけど
別にたまにはここでルムマ募集してもいいしね
スレ別れた原因が実況するなとかいう心の狭いやつがいたからなので募集しづらいかもしんけどw >>706
アダマンとかでも片割れのshootをビサイドの端で延々隔離していじめたおしてるのに相方が助けにこない2バーとかおるからそんな変わらんぞ ルムマ全然やらないけど下手でも怒ったりしないでしょ?
それを承知でルーム条件作ってるわけだしガチでやりたいならランクマ行くでしょ
むしろ怒ってるやつがいたら頭おかしいと思う アダクリとシルゴルが同じ部屋でずっと戦ってるのも不毛だけどね >>720
俺前に間違って非致死サーチ取ってむっちゃ名指ししてきたミスリルいたよ
一人切断になって二人で戦ってたから誰にも分からんし、イヤな性格だわ
乱舞系や壁ドンなんか何回も横取りされた事あるっつーに ルムマ名指し連打や拒否はしてないけど割と前あったまってしまって無言がち(謝罪はした)になってしまったのを反省している
>>718
初心者スレと別れたらへんの記憶曖昧だが、バースト募集のためのルムマを建ててなぜかそこから実況しちゃった人がいたあれかな
別にもうどうでもいいけど、あれは普通に迷惑だったぞ。もし別のことを指してるんならすまんの気にしないでくれ >>722
>乱舞系や壁ドンなんか何回も横取りされた事あるっつーに
名指しが批判が正しいとは言わないけどそういうとこが良くないんじゃないの
自分もやられてるからやってもいいみたいなとこ
謝罪チャットすらしてなさそう >>698
三人でまとまってライン上げて誰かが仕掛けたら周り見てカット
自分が仕掛けられそうなら味方信じて突っ込む 逆に500ブレイブとかでミラージュダイブ決めてるところを2500のサーチで取ったらめちゃ煽ってきたロックと遭遇したことあるわ
ああ言うやつにはチーム全体の損益とか関係ないんだな ラインを崩すってのが意識的に出来ないんだけどどうすればいいんだ
そもそも何すればいいのかもあんまり分かってない 俺も致死持ちの邪魔したことあるから自分が狙ってた相手が非致死で取られた時も
あるあるくらいの気持ちではいるな
もっと味方のBRV見れるようになりたい 味方のブレイブ確認してから動き出すくらいのほうがいいかもしれない。癖つけるためにも
わずかでも戦況見てからのほうが何に気をつけるべきか、援護が必要な味方はいないかとかを加味して動き方を考えられると思う
あとそうやって組み立て意識してかないと、とりあえず動く・噛み付くと続いてずっと乱戦してしまいそう 下手くそなのは分かってるけど
何回も名指しや拒否チャされっと
グサっとくる そんなに気になるほど遭遇する?
ここで愚痴りたくなるほどイヤな思いすることないし忘れる(ようにしてる)のであまり拒否チャ関連の書き込みは共感できない
だって相手は精神障害者だよ 始めたての人ほど敏感なんじゃない
耐性ついて切り替えられるようになるのがいいと思うけど、結局慣れだからな
楽しい部分も味わいながら続けてほしい サモンラッシュ久々にやったけど、CPてアレクサンダー戦のオブジェと神竜2戦目で全く攻撃せんのだけど前から? ここ最近拒否チャ多くなった気がする。前はこんなにマナー悪くなかった気がするんだが。 永遠に名指ししてくる奴とかもいる
チャット打つ暇あったら闘えよと思うな 今日のアケは隣でプレイしてた人の味方の拒否チャ率が半端なかった
俺より全然上のランクだったんだけど、たしかにオタステも目立ったし孤立するし戦犯になる率高かったけど、負けるまでひたすら拒否チャ連打して捨てゲーするリノアがいてびっくりした
と、いうところまでガン見してしまって中途半端なランク帯の闇を感じた
そもそもそこまで辿り着ける気がしねぇけどな
わりぃ、やっぱつれぇわ 傷のなめ合いしたけりゃ別にいいけど
そんなゲームのネガティブ話題合戦楽しいかね >>738
ここで居眠りはまずいチョコボが好きなんだ負けてられないな どうせポイント増減しないし個人的にルムマは最初から最後までhpだけ連打するような池沼プレイでも気にしないけど気にする人は気にするのかねぇ あっさり勝ったりすると、ああ今相手チームで拒否チャしたりしてるんだろうなーって思えて、
なんか申し訳なくなる リフレッシュ前のティナってシュート最強と言われてたようですが実際どんなもんだったすか?
このゲーム始めたのがリフレッシュ後だったんで今のティナの性能見ると強かったと言われてもピンとこないっす 他のshootはサーチの射程が短いからブレイブの射程に甘えて離れすぎるとカットもできない拘束も取れないっていう弱点がある
ただティナだけメテオの超射程のおかげで他の奴等が手出しできない遥か遠距離からブレイブ稼ぎもカットも拘束取りもできた
わりと別ゲーしてた感ある >>742
NTの今のティナはリフレッシュ前の最強ティナ様なんだけど、アケでやってるの?
リフレッシュ前が100点としたら
リフレッシュで75点に落とされて
その後の調整で90点まで戻ってるのが今のアケティナ
来週のNTのアプデでくるのは90点のティナだから家庭用では75点は実装されずじまい >>744
リフレッシュ前が100点で今のティナが90点なのはありえなくね
現時点だとヤシュの次に弱いシュートだぞ >>737
やっぱリノアはクソキャラだな。
使ってる奴もキモオタとオタブスと眼鏡だし。
素直にティフアを入れるべきだった。 >>743
>>744
>>745
トンクス
その通りアケ勢っす
まだアケから始めて数週間なので家庭用はソフトはおろかPS4本体も無ければネット環境も整ってないので…
つか超射程メテオって…それ考えただけで恐ろしい…w ケフカ
トット
ミシア(そこそこ稼ぎやすくそこそこ吐きやすい)
皇帝(棘が現状シュート最強サーチだけど思い通りに稼ぐのは難しい)
いまのACティナ(そこそこ稼ぎやすくそこそこ吐きやすいが、チャージを思い通りに使い分けるためには注意が必要)
リノア(メテオのお陰でここまで上がったけど通常時も変身時もブレイブのリスクでかく稼ぎづらい)
エース(ブレイブの攻め性能だけなら旧ティナと争える強さだがHP控えめ、ファイアは技の性質レベルで同射程のサーチには勝てずタワレは狩られやすい)
ベーザ(黒龍加味してもこのへん、戦況ワンパになるので超読みやすい)
(ヤシュ)
ティナ中間だと思うけどなあ >>750
リノアはダッシュと地↑があるからブレイブもそこまで弱くないしヴァリー中は言わずもがな
あとメテオが便利すぎる
エースはフラリッシュが活きる距離だと拘束役として強い上にタワレも普通にやれる
ゴルベーザとティナが同じくらいかな >>749
今トランスでメテオの射程伸びるじゃん
あれが常時打ててたって認識。
まあリフレ前はメテオ打つにもチャージ必要だったから文字通りの常時ではないけどね タワレを普通にやれるとするならティナメテオも普通にやれると思うよ
タワレの事故当たり頼りならしらんけど あ一勝で昇格から2日で赤字までいきました…
やっぱつれえわ… >>753
タワレが普通にやれる距離ならフラリッシュが強いからその分エースの方が強いってこと
どうせティナもNとCを使い分ける以上同じくらいの立ち位置になるから HP攻撃をステップで避けたはいいが、そのあとのフォローがわからん
ステップ硬直が解けたら、すでに次のHP攻撃が迫ってくるんだが どのHP攻撃想定してるのかわからんけどダッシュとかでステップで距離とればいいんじゃないの
複数人に狙われてるなら頑張れとしか シュート使ってて延々と近接2体に追っかけ回されて何も仕事出来てなかったはずなのに近接の味方2人が頑張ったからか圧勝した試合があったなぁ、と
その時はブレイブやHPは牽制程度にしか撃ってなくて敵に対して全く当たってなかった お互い2対1をし続ける場合うまく逃げられたチームが勝つから
あなたもちゃんと時間稼げていたってことでしょう
それがいい試合運びなのかはよくわからんが やっとミスリルまで来れたけどここら辺から勝ち辛くなってきたなー
今までもそんなトントン拍子で上がってこれた訳じゃないけど
ここに来て周りの立ち回りや技術が一回り強くなったのがよく分かる
勝ち上がれたとしてもまたダイヤに行ったらまた同じ感覚になるんだろうなー カットしに行った俺をカットしに来た敵にカットされた俺をカットしてくれないカットしてもらった味方よ…あれ?日本語おかしい?
いやー拒否チャミスリル玉ねぎ&拒否チャダイヤティーダに囲まれたがリザルト100前後でそれはギャグなのか ブリーフィングで勝てそうか大体わかるな
みんなスキルセット変えてあたふたしながら謝罪してるとマイストリジェネ足りなくてもなんか勝てるわ ジタンで2タゲ常にしょい続けて後ろでティナとスコールがイチャイチャしながらHP刺し込み合うだけの試合があったわ
スピードとしての仕事は果たせたし長時間複数タゲ撒けたんだから問題無いんだろうけど…
俺はお前についていくよ 高ランクの味方がブレイブ二段度目して俺の致死HP吐き出させてくれた
かっけええええってなって俺もできるようになろうって思ったけど、ボタン連打する癖がついちゃって難しいんだよな… 味方が致死抱えて近くにいるときはこっち見てると信じてブレイブ二段止め多用してるわ
合わせてくれるかわからないけど吹き飛ばすよりも期待値高いと思ってる 固めるのはマップ見ればそれなりに出来るけど当てる方がなんか苦手だわ >>770
同じく
二段目で止めずに最後まで出しちゃう 使ってて思ったんですけど、カインのNブレ二段止めってどうやって抜けるというか対策すれば良いんですか?今まではなんとなくガードして助けに来るのを待ってたんですが、それじゃダメですよね >>769
割とこれが理想な感じはする
シュート使ってるとジタンやティーダがぐいぐい来るとほんと仕事できない >>774
シュートなら拘束コースに持っていかれたら自衛ブレイブ無理なんでガードで助けを待つかテレポの2択
シュート以外ならカインN2段止めは硬直があるから発生早い技で暴れるのが正解 2段止め抜けるだけならステップして抜ければいいんじゃないの
相手がステップ待ってたら食われるけど、そこは読み合いでしょ 終盤でも二段止めからさらに二段止めで殴られ続けるのが嫌なのでガードしてしまう癖がついたなあ 壁のない方向にステップするの意識すれば喰らっても多少マシになる >>768
結局そういうやつはバトル中に味方と足並み揃えたりなんかしないもんな… スピードなら発生早い技で暴れる、シューターならガードかステップの読み、ヘビーならステップしてぶん殴るみたいな感じですかね、ありがとうございます! 最近COMとしかマッチングしないんだが、なぜだかわかる人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています