【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part168
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カジノに関しては完璧に「やらなきゃいい」で割り切れる
これが「剣の舞強すぎ」→「使わなきゃいい」とかって話になるとモヤッとしたものが残るんだが カジノないと一部モンスター職になるのがだるすぎるから必要 負けたらリセットというのを禁止すれば、カジノって結構なリスクあるからな
スロット等の期待値はプラス(だよね?)だから少額でチマチマやればそのうち大儲けできるとしても、それなら普通にレベル上げでも良い いろいろあるけどやっぱ細かい事はプレイヤー任せということかな
好きなように縛りとかして楽しめって事ね ドラクエはカジノ以外でもバランスを壊すような強化が仕様でできるからな
例えばDQ4では船入手後に即リバーサイドに行ってドラゴンキラーを買ったりできるし
最近のDQ11では道中でゾーンが揃う度にリレミト&セーブして
スペクタクルショーでメタルを引き且つ殲滅するまでリセットを繰り返していたらヌルゲーになっちゃったよ
再プレイした時の封印技だわ バグ・裏技は置いといて、通常プレイでヌルくしようが無いのは昭和の時代にやった初期ファミコン版の1〜3までかなぁ
1・2は当時の小画面ブラウン管で復活の呪文とか破裂音だか濁音だか判然としない視力の良し悪し無関係な拷問だったし、3はセーブ機能付与されたけどポンコツ過ぎて歩く振動でデータ飛んだからねぇ
特に2はバランス悪かったからな
現行エリアで四苦八苦しながらザコ討伐して金稼いでエリア最強装備整えて、次のエリア行ったらHPフルなのにザコの痛恨で瀕死とか
そのエリア最強装備は購入額が1桁上がったとか
昔のほりいゆうじは鬼だった ヤホーかなんかで見たけどキーファを改造なしでLv99まで上げた人が何人かいるらしいね
9ヶ月くらいかかったらしい
俺無理だ
キーファを嫌いになってしまう ようやるな
俺なら最初の一時間ぐらいで飽きてやめるな リメイク版キーファは何故かLv50で身の守りが一気に500くらい上がるんだっけ
試そうとは微塵も思わないが そーいえば砂漠のナイラでティラノスってドラゴンがいたわ
地味に主人公達を助け活躍してた事忘れてたw シャッフルによっては100%はムリっしょ…
カジノってやり込み派向けでそうじゃない人は
本編と裏ダンクリアで満足 キーファのレベルカンストってキーファ一人でかな?
主人公&マリベル道連れだと後々バランス最悪たまよな
呪文・特技だってパーソナルスキル分だけしか覚えないから石版、全解放後のクレージュまで行かないとダーマが意味を成さなくなる
ガボ・アイラ・爺を育てるのと貧乏生活脱出には役立つけど 昔読んだドラクエ4コマの作者の誰かもラッキーパネルでわざわざ方眼紙用意してメモしてるってのみて俺もメモするようにした そこまでする必要があるかわからんがラッキーパネル用のツールもあるよ 7のカジノは超適当にやってても簡単に貯められるから楽だね あると安心PS版職歴技
戦いの歌
呪いの歌
安らぎの歌
羊数えの歌
みねうち
へんてこ斬り
いなずま
ステテコダンス
剣の舞 神さま撃破
PS版ではマリベルをそのまま外したけど3DS版ではアイラを外した
ばくれつけん連打だったことを考えればアイラの方が良かったかな ながらでカジノコイン150万枚くらい貯めたが
種でも交換できればよかったのに 3DSエミュでやってコスタールをクリアした所まで来た
チートは金MAXだけ使った。コイン買っていのりのゆびわと交換し放題だから楽だった
ここのカジノでしんぴのよろいとメタキンヘルム入手で更に楽になりそうだ
マリベル可愛くないし口も悪いしイマイチだったがお父さんを心配するこのシーンは可愛かった
エミュだと4Kまで対応しててPCの大画面でプレイできるよ
https://i.imgur.com/4d2D2ZD.jpg 3DS版でデミーラ1回目クリアして後は消化試合だと余裕かましてガボやアイラを下位モンスター職にしてそのまま進めてたらエスタード封印で転職出来なくてちょっと困った ガボガボ、おれガボ! みんなのなかま!なかま!またいっしょに、たびをするー! >>387
ダーマも同じ空間に封印されてるから海賊船で行けたと思うが >>389
センスの良い礼服を着せて木こりのオヤジに見せに行こう
ござる侍のコーディネートで >>390
ダーマに行けるの炎の精霊を倒してからじゃん? PSのディスク2枚目攻略中なんだけど
ネンガルとかいうオネエ系口調のボス
めちゃめちゃつえー
スクルト固めしても50,60喰らってアイラやマリベルがすぐ死ぬ
ただでさえやっかいなのにかなりの高確率で痛恨の一撃してくる
やたらタフで死なないし
その前のキューブ系のダンジョンも極悪
ヘルクラ以降は楽と聞いてたけどきついじゃん。 精霊復活はマリベルとアイラどんだけ育ててるかで難易度結構変わるよな
地底ピラミッドは育ててても面倒だった
そして大地の精霊復活させるアイテムが一個足りないで一瞬詰んだし >>393
HP高い職でいけ
ヘルクラウダー先生以外はこれでなんとかなる >>395
悪魔っ子の超絶構ってちゃん
PSの時のネンガルのダンジョンは酔って吐きそうになった あれ構ってちゃんではない気がするな
とにかく面白そうな事を見逃すのは許されないっていう
信念(執念)の元に動いてる結果というか
「私を見てほしい…」じゃなくて「私が見る!」って奴じゃないかマリベルは >>399
印象に残る言動で気を引いてるんだよ
恥ずかしいからアルスがベタ惚れって風でね、あくまでも待ちの姿勢だね
あといたる所で自分好みの男にしようとしてるね マリベルはブロビナ(過去)で神父さんに「君は優しい子」だと言われ
デレるシーンが好き
マリベルがデレるシーンて滅多にないから貴重 メルビンて、コスタールの灯台から聖なる種火をどうやって封印されたエスタード島の謎の神殿まで送ったん? マリベルは絵柄の関係でちょいブサなのが逆にかわいく見える。逆にアイラは残念系
FC時代ぐらいの鳥山絵なら結構評価変わりそうな気がする(特にアイラ しかし15年ぐらい前にプレステでやったはずなのにストーリーもキャラも全然覚えてなくて驚いた
主人公、キーファ、マリベル、メルビンは覚えてたがアイラなんて全然記憶にないし
ガボすら覚えてないとは・・・全クリして最後に神さまと戦ったのは覚えてるが本編ラスボスの
名前も覚えてなかったが道中でオルゴ・デミーラって名前が出てあーこれがラスボスかと悟った
ストーリーはキーファが途中で抜けるのとユバール民が出た時に「あー、こんなのあったな」
と思い出しただけで他はすべて記憶になくて新鮮(笑) 「忘れる」という能力を身に付ければ
一度クリアしたRPG何度も楽しめるなw
記憶が無い理由は・・・俺は兄に虐待されて育ったんだけど、ずっとその傷を抱えて生きて来て、
多分うつ病になっていていつも「俺は虐待された・・酷い目にあった・・暴力を受けた・・」と陰鬱に過ごしてて
そんな状況でゲームやってもただ進めるだけで集中してないから記憶には残らないんだな、と
長文自分語り失礼しました やる奴いないかやる奴いないか
で電話機壊すぐらい バカが犯罪構成しに出てきたわ
遊びは別次元だけど、勉強してる奴からすれば暴力と同じぐらい だ、と (違うと思う)
ゲームだからいいものの、 こんな解釈できました、って
長々と説明されて、 ほかの利権が絡めば
フェラーリで貧乏街走るようなもんだぜ? あとでぶっ壊されてらぁ 以前取ったアイテムを流すだけ・・
まあ 過去の連結が面白いんだけどな それでとけないっていうのも・・
ほんと、馬鹿にした解答だけ述べて、分かってるかも分かってないのに
訂正もせず 去る奴だったわ
まあ 文章だけだよ 俺は何でも理解できる、みたいな顔してたけど・・ ぺぺの生き方の方が正しかったんだなー
その後はリンダも追跡して辛い人生だったんだろうなー 墓を見付けてショックだったわ
まあ、ドラクエはこういう話の作り方で推奨するという事で、決してこうなるというわけでも・・
文章の欠如を指摘されてるけど、 まあそれは・・
書いた事に対して猛烈に言ってくる過去もあって・・ ここで書くことでもないのに、逆にこんな変な行為じゃないと聞かないし
内部の行動でも監視カメラ等で確認できるけど、公認性がないとかいってきて なぜかここで発言だわ
ぺぺが去った後、リンダは一旦イワンに嫁ぐが、 同棲生活みたいな頃を忘れられなくて
借金をある程度返した挙句、家出。 ぺぺと駆け落ちになるが、村からは嫌われる
得したのはメイドだが、 この辺関連者の考えが卑しく捻じ曲がった精神と現代嫌われる者で、
のち村は衰退。 残りの村民は以前の恋人ぺぺが正しかったと移住 土壌選別も
正しく、ハーブが繁茂する
もしくは土壌隆起で ぺぺとの駆け落ち先が上がっただけで、苦しい生活を余儀なく
された挙句、その頃の村民からはひどい状態の墓を建てられ、
ただ事後、歴史を振り返ってみるに 現代〜人を逃した日本人が讃えられるように、
あとでは ぺぺが神の教会となり、 その元にハーブを反映させて言っただけだな
まあどんな物語でも作れる アピールもしたくないのに、書きに着たわひとり解釈してるのが面白いのに こんなものかけても意味はない 中学生なら単語一文字でも
書けてる方が将来的に100円にでもなるかもしれない
まあ、欲張って遊べもせず苦しんでいるのが現状
次世代がそれが間違ってると直すのかは不明 今の奴らは色々してきたがな マリベルもけっこうなぺったんこででこっぱちですけどね 考古学者のおっさんが過去に行ったけどあれ意味あるのかわからん
答えを見に行ってしかもその時代に居残って学者として何をするんだろう 普通に現地で生物学研究か民俗学研究するだけじゃないか 答えを知りたいから何十年と研究してる人がそこら中答えまみれの世界行ったわけだし 現地で研究しても誰に成果を発表するんだってなるよな
単純に知識の探求がしたいんだとすれば
真の学者といえるかもしれん 今ドラクエ7やってたんやがイノップゴンズ普通にデスマシーンより強いやねぇか 負けバトル?
違うなら工夫次第で倒せまっせ
要はセンスの問題 あの負けバトル
戦闘回数と勝利回数にズレができるから嫌い >>432
もう1回目で倒せたけど、運よく集中攻撃あびずに良かった
あってたら全滅してたかも ギリギリセーフだった訳やね
ヒヤヒヤプレイだった訳やね
とにかくよかったよかった、お疲れやねヽ(・∀・)ノ
てか正直エリア別熟練度限界レベルっていらないよね
PSの場合は中盤(聖風の谷)からなんてもうほとんど99じゃん。
3DSは、普通に本編でモンスターから貰えるすれちがい石版があるから、
ダーマ解放から鍛えれてPSより戦闘回数が減ったし優しくなりましたね〜( ・∀・) ダーマで職レベルあと何回か教えてくれる婆さんいらないよね。
どうせならステータスに表示しといて欲しいわ プレイ時間クッソ長い割にはラスダン出現時点で主人公のレベルが33程度だな その位のレベルで業火の洞窟だっけ?に行ったら地獄みる 主人公…水の精霊の加護を受けたマールデドラゴーンの統領シャークアイと王女アニエスの息子
ガボ…オルフィーを守った伝説の白狼一族の生き残り
アイラ…神様を復活させるユバールの民の10代目の踊り手兼守り手剣士
メルビン…過去に神様と共に魔王と戦った伝説の英雄
マリベル…、、、??? このゲームが出た当時はまだ片っ端から情報収集するRPGが通用してたんだなあ、と感じてしまう
今はテキストスルーしても適当にやってれば進行フラグが立つだろうと思ってる人が目立つ
そういう人は謎の神殿の仕掛けよりも神殿の扉開ける前で詰まるからな 最近のゲームはメニュー開けば次何すればいいか教えてくれるからな
俺みたいなライトゲーマーには助かるけど 主人公の容姿がマンマ池沼なのはどうなのよ
あの帽子とか絶対池沼を意識して作っただろ
養護学校や特別支援学級の子供だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています