DQの音楽を語るスレ 第95曲 すぎやんを我が胸に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv::
!extend:default:vvvvv::
※12時間レスがないとスレが落ちるそうです。スレ維持にご協力をお願いします。
■前スレ
DQの音楽を語るスレ 第94曲-2 すぎやんロウ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528021630/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そば屋やラーメン屋なんかがあったはずだから
夕食とって帰れるかな 明日遠方から八王子へご参加の方
お気をつけてお越しください。
御大のダイナミックなタクトとアンコールが待っております。 雨は降らないよな?
ここん所グッと冷え込む様になったが公演後の夜道は長袖くらいが良いのだろうか >>318
八王子は夜結構冷えるからなんか羽織るもの有ると良いよ >>316
特徴ある指揮と言ったら序曲の握り拳で腕振る所ぐらいじゃない? >>327
11の序曲とか過ぎ去りし時を求めてとかも勘弁 お話が簡潔だな
きっとゲームやってないから話すことがないんだろうな すぎやん10やってると思うよ
都響のホルン奏者の人とやってるって言ってなかった? アンコールはver4新曲未来のために戦う?と序曲Ⅺ アンコールの序曲XIは盛り上がってたのもあってかなり駆け足だったね
でもちゃんと追い付いてたと思う Ver4の新曲はラスボス手前くらいかな。
八王子は先出しアンコールが多くて、うれしい限り。
天空〜はいつ聞いてもあのオーボエ痺れる。
今日は鷹栖さんじゃなかったみたい
小田切さん、佐藤さん、中山さんは確認できたが、
西條さんと高橋さんはいなかったと思う。
アンコール後、ほとんどの客が会場を出た後、御大がしっかり顔を出してくださった
ことを知る人はここにはいないな。 >>337
すぎやま先生が最後ひょっこり出てきてくれるのみんな知ってるから結構待ってたような。
今回というか最近みんなすぎやま先生の負担にならないように、拍手も短めに終わるような申告になってるよね。 今日は時間と場所的に帰宅が厳しかったから早めに出てきた
客席が明るくなるのはもう本当に終わりだよの合図だから、
その後に出るのが当たり前になっちゃうと客がいつまでも残るし、知る人ぞ知るくらいでちょうどいいと思う 八王子逝ってきたよ!
「さすが都響」というくらいの文句の付けようがない素晴らしい演奏だった!
10はバージョン3までクリアしたけど、なかなか4を始める気が起きない!
と言うのも、4以降はプレステ4を買わなければプレイ出来ないという衝撃の事実を知ったからだ!
11コンサート後、すぐに取り掛かるつもりでいたが、少し嫌気が差してしまった!
WIIで発売したならそれで完結させるべきだ!まあ、いずれは買うけどすぐにはやる気が起きないな!
すぎやま先生のお話しは「今から70年前の学生時代に八王子の町工場で働いていたことがあり、
その時の環境は田畑ばかりで何もなかったけど、今ではすっかり大都会になった」という内容!
「それではさっそく」を「それでは作曲」と言い間違え、「作曲したのは僕ですが(笑)」とうまく笑いにもっていく!
それと今回も指揮台手前で少し足をつっかえたことはちょっと心配になってくる!
アンコールはバージョン4の新曲「未来のために戦う」と「序曲11」!
「未来のために戦う」は聴いた感じフィールド曲だろうか?やってないから分からん!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>337
ホルンの西條さんいたよ!トランペットの高橋さんはいなかったけど! >>341-342=>>284=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 八王子は2001年以来だったけどそれでもどの町か一瞬わからんかったわ
それくらい近年急速に発展してる ここまででアトラスが一番うまく八王子のリポートしてるのがワロタ
曲目
第1部
序曲]
アンルシアの願い〜アンルシアの恵み〜勇者アンルシア(v2)
砂漠の王国(v2)
晴れ渡る世界(v2)
飛竜は空高く(v2)
神に挑みし者(v2)
竜族の不穏〜いにしえの竜のいかり(v3)
刃の旋律〜渾身の力をこめて 第2部
街の息吹〜まどろむ街並〜夢のマイホーム
〜村人たちのおしゃべり〜街の息吹
空飛ぶ小舟〜迫る脅威〜高なる鼓動
天空の世界
花の民プクリポ〜地の民ドワーフ
〜トンテンカン〜あの丘を越えたら
風雅の都〜五重魔塔
水の民ウェディ〜風の民エルフ〜炎の民オーガ
死の世界より来たる者〜死へのいざない〜冥府の王
更なる未来へ
目覚めし五つの種族
アンコール
未来のために戦う(v4
序曲Ⅺ アンコールの
未来のために戦う
は多分ゲーム内でも聞いた事のない曲
おそらくバージョン4のボス曲だと思うけど
冥王・大魔王・竜族の王ときて
それらとは曲調が随分と違う曲だったな。
記憶違いならごめん。 噂に聞く都響の生演奏はありきたりの言葉だけど
本当に素晴らしい。
今日の東京佼成が霞まないかが心配なぐらい。
実はドラクエのコンサートは2006年に名古屋ですぎやん指揮の時以来だけど
その時は地元オーケストラでやっていたが
トランペットの音が途中で息切れしたりここでの酷評が凄かった。
当たり前だけどオーケストラって大事やなと思った。
時間が合えば遠出してでも行きたいな。 天空の世界はなぜか10の曲みたいな扱いになってるけど、
もともとはモンスターズなんだよな。
音源化されてない曲もできるなら、
モンスターズのコンサートもやってほしいな。
10よりもそのほうがむしろ需要あるだろw >>347
4.0の魔人王ドミネウス戦のやつとは別物?
YouTubeに戦闘時のムービーがアップされている >>334
第1部
登壇のとき、またつまずきそうになる
(序曲後)
早速を作曲と言い間違えて、作曲したのは私ですけどもと話し会場が笑いに包まれる
(途中のMC)
ドラクエはⅪまで出てるが]はどんどんversion upしてまだ続いているのが凄い
第2部 冒頭
70年前学生のとき、八王子で工事のバイトしてた。昔は田んぼが多かったが、今や大都会。当時の面影がなくびっくり
tp岡崎さん、fl寺本さん、ob広田さんだったかな >>350
これだったかなぁ・・・・
勿論オケ側の音源がないから(あったら犯罪)
なんともいえない。
ゲーム音源とオーケストラ音源では雰囲気変わるし。 >>350
別の曲だね
新曲は長調でこれまでのドラクエの戦闘曲とは雰囲気が違かった
『渾身の力を込めて』の変奏が入ってなかったら戦闘曲とは俺にはとても思えないぐらい ドミネウスの曲は、バトルで聴いた限りでは鉄琴が目立っていたのが印象に残っていて、
たぶんそういう曲なんだろうと思ってたら、全然違っててびっくりした
「未来のための戦い」にある、渾身の力を込めてのトロンボーンのメロディなんて
めっちゃ印象に残るから、もしそれが入ってたら気づかないわけがない >>354
>>356
ありがとう。
全くの新曲やったわけやね。
昨日の都響に続いて名古屋の東京佼成聞いてきた。
東京佼成が曲に慣れているだけあってこれはこれでいいなと思った。
名古屋ではずっとドラクエのコンサートやってなかったから
慣れてる楽団が来てくれることは有難い事だし
楽譜やCDがどんどん売れとったし、
東京佼成の11月の関東の公演や年末のカウントダウンコンサートも
指揮者自ら宣伝する力の入れようで商魂は素晴らしいと感じた。
年末のカウントダウンのチケットも座席を選べる形で会場で売っていた。
関東のチケットを名古屋で売るのだから
売れ行きはそんなに売れてるようには見えなかったな。
慣れてない地元のオーケストラがやるよりは良かったな。 未来のために戦うって、11の生死を賭けてのフレーズもあったよね? >>358
ホルンの「プパープパー」ってやつね
あれは11を意識してるのかどうかはよくわからない
いわゆるすぎやま節かもしれないし >>359
ファゴットのソロは、シンセ音だとしょぼすぎるからね すぎやんが70年前は八王子はまだ田んぼしかなかったって言ってたけど
2010年に八王子駅で乗り換えに使ったときも駅から見えるシーンといったら
貨物ヤードぐらいしかなかったな
ちょうどオリンパスホールが建つ前年くらいのことよ
八王子が発展したのはほんのここ10年のことだよな >>370
東大の学生運動で嫌気が差したのだろうに。 誰にも書かれてないみたいだから書くけど9/8の東京佼成で不死身の敵に挑むの最後の音が終わる前に結構な人数が拍手して驚いたんだけど…
かなり空気が凍りついたと思う
新規客が増えてると前向きに見ればいいのか…
でも残念 不死身の敵に挑むのフライング拍手は昔大阪でもあったな 9月16日(日)の『関ジャム 完全燃SHOW』では、ついつい食わず嫌いになりがちな音楽にグッと迫る「音楽食わず嫌い企画」の第2弾が放送される。
今回は、敷居が高いと感じる人も多いであろう「オーケストラ」の“知られざる奥深さ”と“楽しみ方”を大特集。
スタジオでは、東京フィルハーモニー交響楽団が『威風堂々』や『スター・ウォーズのテーマ』『My Heart Will Go On』(セリーヌ・ディオン)『ドラゴンクエスト序曲』など、クラシック以外の曲も生演奏。
http://post.tv-asahi.co.jp/post-60799/ 超小編成やったわ
木管各1
金管各1
弦2コンバス1
あとハープ、パーカス2かな サラダ音楽祭なう
そこら中で赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくるカオスなコンサートだったw
大野和士音楽監督の指揮する序曲、颯爽としてカッコよかったな〜 >>382
行きたかったー。司会のオフロスキーも見たかった >>382
すぎやん本で矢部さんがやりたくない公演があると言ってたが
こういうのなんだろうなw >>374
昔から言われてるよね。
拍手は指揮者が指揮棒を下げてからと。 >>386
そういう細かいことにこだわりすぎるのもどうかと 今日はニーアのコンサートがあったのか
キャパ4000×2公演ってのは羨ましいがS席9100円でニコ生チケットは2500円・・・
ドラクエは恵まれてるなぁ
ちなみに指揮はここでもお馴染みの大井さん 「戦火を交えて〜不死身の敵に挑む」はめっちゃ盛り上がるから
早く拍手したくなるって気持ちはわからんでもないけど、
ある程度CD聴き込んでれば最後に伸ばしの部分があることはわかるし、
たぶん音楽好きではなくてCD持ってない単なるドラクエ好きの客が多いと
最後の伸ばしの前に終わったと思って拍手しちゃうんだと思う。 【コンサート予定一覧】
×0922 東京 1〜6(吹奏楽) ?/ブラス・エクシード・トウキョウ
×0923 埼玉 11 井田 勝大/東京シティフィル
×0924 東京 11 井田 勝大/東京シティフィル
×0924 滋賀 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○1112 札幌 金管五重奏/TMBQ
×1117 群馬 1〜3(吹奏楽) 永峰 大輔/東京佼成
×1118 神奈川 1〜3(吹奏楽) 永峰 大輔/東京佼成
×1118 埼玉 10 佐々木 新平/東京シティフィル
×1123 青森 3 角田 鋼亮/山形交響楽団
○1123 大阪 3 渡邊 一正/日本センチュリー
×1124 宮城 3 角田 鋼亮/山形交響楽団
×1209 東京 5 梅田 俊明/新日本フィル
×1223 福島 5 角田 鋼亮/山形交響楽団
×1231 東京 (夜)4〜6(吹奏楽) 大井 剛史/東京佼成
×1231 東京 (カウントダウン)1〜3(吹奏楽) 大井 剛史/東京佼成
×0127 東京 9 井田 勝大/東京シティフィル ←New!
×0302 神戸 9(吹奏楽)西村 友/大阪市音
×0303 姫路 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0407 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0429 山形 11 大井 剛史/山形交響楽団
○1217 愛知 3 大井 剛史/名古屋フィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
1/27追加 ソースはぴあ 23日埼玉、シティフィルの11、夫婦で行って来るよ〜
静岡から遠征で >>398
行ってらっしゃーい
よかったらレポお願いします! >>396
乙です
平日夜の開催が多くなりますように。 しかしすぎやんにとっても凄いスケジュールやな。
来年レベル88になる御大だとは思えんな。
最近は飛行機内で禁煙が進んだため
海外旅行には行かなくなったらしいけど
国内旅行の方はまだまだ精力的やね。
あとはカウントダウンが終わった後に
東京佼成がどれだけぶち込んでくるかだね。 実際指揮者って何歳までできるんだ?
定年みたいのはないのか 棺桶に寝そべって腕だけ振って指揮したっていいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています