【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532997729/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■PS4/3DS/スマホ版の注意
PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/ ■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(>>5の上限値も参照)。
・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://gwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://gwiki.jp/dq123/?Resistance ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント) ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合 ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい ■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0ポイント〜十数ポイントのダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能 ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる ■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意 おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね >>15
神龍の塔の到達レベルはどのくらいでしょうか? 前スレ>984氏へ
スレ違いだけど、パッと思い出したのだけ・・・
酒飲んでるから乱文あるかもです
セガテトリス(アーケードゲーム)
1番下のラインの1番右に、空白を作って、他はブロックがある状態
それから上の段へ空白を左上がりに階段状に積み上げた状態でカンスト999,999点を目指す、自称、積みテトリス
空白を12段積んでこれを維持、487ラインでカンスト
電源パターンで、2パターンを最低ラインでカンスト
ネクストブロックを隠して(見ないで)、カンスト(ライン数忘れた)
スターラスター(ファミコン)
基地補給1回のみで、アドベンチャーをクリア
基地と星を失わずに、アドベンチャーをクリア
被弾無しで、アドベンチャーをクリア
D&D ToDとSOM(アーケード)
道具使用無しで全キャラソロクリア
被ダメ無しで全キャラソロクリア
カプコンアーケードの縦シューでボム無しクリア(何のゲームか忘れた)
ドルアーガの塔(アーケード)
ジェットブーツ無しクリア
マトック無しクリア(したはず)
剣出しっ放しクリア(宝箱を出す時はしまうのあり)
画面の迷路が真っ黒の状態でクリア(バイブル無し?ちと忘れた)
他にも、持ってないと不利になる宝を拾わないクリア(だいぶ忘れとる)
グラディウスとII(アーケード)
スピードアップを最大(たしか10個)でクリア
アイレムのイメージなんとか(アーケード)
固定砲台をひとつだけでクリア
可動砲台をひとつだけでクリア
ラリーXとボスコニアン(アーケード)
レーダーをお札で隠して見ない状態でプレイ(クリアってのはなかったはず 255面未満)
ディグダグ(アーケード)
1面から、落とし岩で全モンスターを1発全潰しのみで面クリ(19面まで)
初代ファイアーエムブレム
全員のレベル合計が何100未満でクリア(正確な数値忘れた、ようするに低レベルクリア)
世間的に、使わない仲間を10何人だけでクリア(サジ、マジとか、あとはちと忘れた 正確な人数も忘れた)
マルスのレイピア無し(クリアしたかどうかは忘れた)
そうりょ、しさい無しもやったけど、これはクリア達成してない
初代ファミコンウォーズ、ミネルバトンサーガ、初代ゼルダ、初代メトロイド、初代スーマリ他にも沢山あるけどパッとでここまでしか思い出せない
ここまでにしとこう、スレ汚しスンマセンです
あ、最後にひとつ前回の書き忘れを
俺のFC3ソロは、棺桶ありで中身ひのき満載、並び方を先頭棺桶にするのがデフォです >>25
いやあ、すごいよw
これ以上聞くと話が脱線してしまうから止めとくけど、ぜひオタク道を極めてください レベル99にする時間で種集めてカンストさせたらいいんじゃないかと思い始めるくらいにはレベル上げ飽きてきた 後半はステータスの伸びも悪くなるし、いくつかのステータスは255まで上がってるだろうし、モチベーション上げるの大変だよね。
極力早めにステカンストさせたいから、転職後の初期ステ見て成長目安考えて、極力低いステ伸ばすように育ててるわ。
体感だけどスマホ版だと素早さとラックの種はかなり集めやすいからそれも考慮してる。 二人旅で相方に全呪文覚えさせたい
なおかつ街に預けるのも相方にしたい
どういう順番にしたらいいんだろう難しいかなあ ダーマでベホイミとバイキルト覚えてから盗賊にしてそのままシルバーオーブまで入手とかかな >>33
・商人スタート→商人の町預け→復帰後に遊び人→賢者→盗賊
かな
SFCやGBCとか光のドレス量産可能機種なら最後の職業は盗賊なのでそこから逆算で
アプリ版系なら賢者が最終職業なので盗賊→商人→遊び人→賢者でもいいかも 神龍撃破Lv、60〜70
35ターン以内でどうにか、願いでジパング井戸の地下のすごろく場を
出す事に成功。 ドット絵2DRPGでオンラインゲームって、有りますか? PS4版
転職って盗賊から盗賊みたいに同じ職業をLv1からやり直しって可能だっけ?
ステータスが半減しても上限値に引っかかるのはもちろん知ってる
それでもLv30位でやり直せば各ステが一定レベルでの上限値スタートになるから最終的な種の数を少なくできるって考えであってるよね? >>41
少なくともスマホ版は同職に転職は不可だった。
他版とステータス成長の仕様に大きく変わらない前提で話すけど、初期ステータスが高いほどいいのは間違いない。
盗賊で全ステMax目指すなら、99まで育てたら基準値で
力173/早271/体206/賢130/運179
育つのを考慮して、前職や性格で低いステ伸ばすようにするのが良さそう。 そもそも
同職に転職なんてできたっけ?
できるとしたら子どもの頃から知らなかった大発見なんだけど 聞いた事も無いな
ps4版での追加要素?
でもそれなら公式から告知みたいな情報出てるはずだよな >>41も同じ職に転職ってできたっけ?って聞いてんだから、できないよって答えとけばいいんでないのw まあリアルでは同じ業種で会社変えるだけでも
転職って言ったりするけどな… >>41
上限値に引っかからなくなったら結局伸びは普通に戻るから期待してるほどステは転職では上がらんね ラダトームエリアとか呪文使えない洞窟あたりじゃない? FC版ではトロルキングひたすら倒して雷神の剣を狙ってたなあ
トロルキングと大魔神が落とすという情報は知れ渡ってたが、個々の確率はROM解析が出回るまで不明 キャットフライがぬいぐるみ落とすって情報を知って、アッサラーム時点でかなり防御力高いじゃん、とひたすら狙ったけど手に入らなかった記憶 >>50
ありがとう
ちからのたね欲しくてサマンオサでグリズリー狩りしてたけど経験値少ないからサラマンダーにしようとしたけど1/128か
やっぱグリズリーかな >>51
ランシールバグ知るまではサマンオサで雷神の剣取ってたなw
知らぬが仏というやつだわw サラマンダー
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1462443050/600
ちからの種は、確率だけならゴートドン。
経験値も欲しいなら、グリズリーかね。
リメイク版なら、しんりゅう(50000Exp.・1/32)も。
GBC版のみ、氷の洞窟でダースドラゴン(4500Exp.・1/32)。 初心者丸出しの質問なんだけど、タネの使い方のコツってある?
例えば、入手する度に使うとか、転職不可の勇者に使うとか、
この職種にはこのタネを優先的に使うとか、レベル99にしてから足りない部分に使うとか
スマホ版をやってて、まだ舟を入手したあたりなんだけど、とりあえず袋に貯め込んでる状況です >>56
とりあえず戦士or武闘家のMPを不思議な木の実なしで500とかにしたいなら全呪文覚えてから賢さの種で賢さカンストさせておくとレベルアップで賢さの2倍になるように成長し、最高で522になる
HPはスタミナの種を使えば同じような成長する。こっちは命の木の実が稼ぎやすいから無理しなくてもいいが
上記はLV99でやっても無意味だからやり込むなら50くらいになってからやっておいてもいい感じ
他は99まで上げてから使っても問題なし >>57
訂正
MPのところは戦士or武闘家"以外"のが正しい >>55
ゴートドンとグリズリーは確率同じでは?違ったっけ ドロップ率は同じ1/64。
HPが低いゴートドン(〜70)の方が、パーティが弱い状態でも殲滅に時間が掛からない。
パーティが強くなれば差が無くなるし、
最高出現匹数が3のグリズリー(〜110)の方が効率が上がる場合もある、
と言いたかった…。 >>56
拾える程度の素早さや賢さやラックは即勇者に使ってOK
命や魔法は温存
力とスタミナはMPが伸びる職に最終転職後にLV20程度まで上げてから使うのがいい
性格は長所を伸ばし、タネは短所を補うと効率がいい感じ >>57>>61
分かり易い説明ありがと
まだレベルが20ちょいなんで、タネに関しては慌てないでもいいっていう事なんだね
タネ以外の事もテンプレやテンプレのリンク先を読むと、親切丁寧に凄く詳しく書いてある反面、初心者には逆に難しくてね…
>>5のSFC版成長率・上限値のリンク先には、盗賊はレミラーマを覚えたら賢者に転職した方がいいって書いてあるけど、
さとりの書で僧侶を賢者にしてしまったし、一人は入れるべきみたいな武道家が自分のパーティにはいないし…
勇者、戦士、盗賊、僧侶(賢者)って最初からミスったかなぁとも思い始めた
確かに俺が子供の頃は、勇者、戦士、武道家、魔法使い(賢者)が定番だったような…
初心者なんであまり難しく考えずに進めて行くかな >>62
これからどれくらいこのゲームに時間を使うつもりなのかによってミスったかどうかは違う
転職すると短時間では終わらないし、でも転職がこのゲームの面白さとも言える >>62
助言してくれた人がいるのにこんな事言うのもあれだけど
最初の頃はなんも気にせず進めた方が楽しく遊べると思う
2、3度クリアしてから、タネ吟味を楽しむのも悪くないと思うよ わかんなきゃ全部勇者に投入してもいいじゃんw
今に最終的な転職結果まで計算に入れて必要な種を温存しとくなんてのもできる様になるだろう エリクサー病なんでしんりゅう撃破まで一通りクリアするまでは
倉庫の肥やしでしかなかったドラッグアイテムの数々 ステータスMAXになるくらいの種集めと99レベに上げるのはどっちが時間かかる?ちなみにスマホ版 みんなレベル上げってどこでやってる?
俺は一回クリアしてパーティーの平均レベル50くらいなんだけど
リムルダールのそばでちまちまレベル上げてるんですが・・・
もっと効率良いとこあるかな
武闘家連れてはぐれメタル狙ってる >>69
FC版なら1戦闘の経験値上限65535÷4人の仕様があるのでリムルダールが一番
リメイク版なら>>10-19の通りで同じリメイクでもSFC版かGBC版かアプリ版かで細かく違ってくる
機種は何? >>68
LV99が早い
LV99盗賊×4がいないと種集めの速度落ちるし
いたとしても不思議な木の実はたぶん心が折れる カンストにこだわる俺でも最大MPは妥協してしまった 賢者から武闘家に転職してレベル上げ中なんだけど、これ魔法使う機会あるのかな? スマホ版だと
ドラゴラム→ピオリムの素早さの上昇量の仕様変更があって
先行し難いからルビスの塔最上階の狩り効率が落ちる
結局リムルダールに落ち着くのかね リムルダールは素早さしか落ちないから、ゾーマ城でLV上げ兼、力やスタミナを集める ドラゴラムの後にピオリム2回重ねないと先行率低いよね。
自分はリムルダール周辺で、ダースリカントとはぐれメタルの組み合わせならメダパニ。
それ以外のはぐれメタルは運任せパルプンテしてるわ。 ほんとFCの必中まだらくもいとをリメイクで効かなくしたスタッフセンスないよね ドラゴラム貫通も聖水ぶっかけもぜんぶ修正されてるぞ FCDQ4の聖水ダメージは強力すぎたけど、FCDQ3の頃はニフラム耐性依存だったから、
元々はメタルには効かない想定で設計した所から始まったような気もするし、
FCDQ4の耐性を参照しないのは仕様なのかミスなのか判断しかねるね >>73
ガラケー以降で「しんりゅう5ターン撃破」を狙うなら、
Lv.99+MP60以上+メラゾーマの武闘家は1人ほしい。
>>77
リムルダール周辺は、ちからの種(スカルゴン)とすばやさの種(熊ちゃん)。 ドラコラム パルプンテ ピオリムか
まずそれを揃えるのが大変だな
特に素早さ128
しかもスマホ版ははかいのてっきゅう一個だし
ピオリムの仕様も変わってらしいしきついな >>84
・ゾーマの城 1F
◎ドラゴン(スタミナの種:1/64)、
マクロベータ(毒蛾の粉:1/64)、はぐれメタル(幸せの靴:1/64)、
ゴールドマン(黄金の爪:1/256)、ヒドラ(世界樹の葉:1/256)、
トロルキング(雷神の剣:1/256)、だいまじん(雷神の剣:1/256)、
・ゾーマの城 B1
◎ドラゴン(スタミナの種:1/64)、
はぐれメタル(幸せの靴:1/64)、 アークマージ(漣の杖:1/128)、
バルログ(不思議な帽子:1/128)、マントゴーア(嘆きの盾:1/128)、
トロルキング(雷神の剣:1/256)、
・ゾーマの城 B2
◎ドラゴンゾンビ(力の種:1/128)、
マドハンド(鉄の爪:1/64)、
バルログ(不思議な帽子:1/128)、マントゴーア(嘆きの盾:1/128)、
だいまじん(雷神の剣:1/256)、アークマージ(漣の杖:1/128)、
・ゾーマの城 B3&B4
◎サラマンダー(力の種:1/128)、
◎ドラゴンゾンビ(力の種:1/128)、
アークマージ(漣の杖:1/128)、バルログ(不思議な帽子:1/128)、
マントゴーア(嘆きの盾:1/128)、ソードイド(吹雪の剣:1/128)、
だいまじん(雷神の剣:1/256)、
フロア切り替えないと複数種類の種は集まらないね
経験値効率ならB3かB4がいいかと >>85
これって3DS/PS4版?
ちなみにFC版は、トロルキング(雷神の剣:1/128)、だいまじん(雷神の剣:1/64)だし
SFC・GBC版は、ゾーマの城の1階にゴールドマンは出現しない。 トロルキングがいるフロアは確実に先手で倒せるパーティーでないと時々バシルーラで飛ばされてイラっとくる FCでノーセーブクリアやってたときはバシルーラ使いが恐怖以外の何物でもなかった
一旦飛ばされたら救出不可能(ルイーダ使うとセーブしてしまう)
バラモスは勇者以外全員マホカンタ覚えさせて乗り切ったわ、仕様上イエローオーブのところで1回セーブ入るけど ゾーマ城3、4を三人で瞬殺できると多分リムルダールより速い PF4は地下にサラマンダー×3も割とでるし鉄球持ってればレベル40程度でも、どの敵構成でも大概1ターンキルできる
アークマージ大魔神だと2、3ターン掛かるけど呪文を使うなでオート戦闘で楽々
サラマンダーはボーナスゲーム >>95
メダルは自分でチェックリストしとかないと確かめるの困難だからねー 477 ぼくらはトイ名無しキッズ [sage] 2018/08/25(土) 06:49:55.18 ID:3EkgJcOC0
ドラクエV勇者
https://pbs.twimg.com/media/DlXaZDvUUAESIYi.jpg DQ3にも銀行ってあったんだな 気づかんかった
神竜との戦いで全滅しまくって150万Gくらいあった金が18万になっちまった
もっと早く気づいていれば・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています