【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 眠りがあまりにもウザいから
守備力1だけど絶対眠らなくなる兜とか同じく守備力低いけど絶対マヒしなくなる鎧とか
一芸に秀でた防具を増やしても面白かったかもしれない >>350
そういうの無いのがドラクエの良いところ 絶対が無いのはTRPGのクリティカル、ファンブルが起源かな >>349
そもそも乱数の質が良くないんじゃないかな。
個人的には XorShift が好きでよく使う。 あぁそうか会心や痛恨ってクリティカルだったんだな、今気がついた ゼニスの城で新柳に会いに行くなら飲んでいきなされみたいなこと言ってる爺さん?
いるけどあれを飲むと飲まないとでは新柳との戦いになんか関係あるんですか 煮え湯を飲まされるっていう分かりにくいギャグらしいよ 神竜戦で一回だけなら死んでも無条件で生き返れると言う設定だったけどポシャった リメイクDQ3初見で熱い釜の湯を呑むと、
歴戦の冒険者でさえ、あついこれはあつい
と出るので、神竜はそのくらい強いという比喩かと 誰もが「あれは絶対に何かの意味があるに違いない」と考えたり調べたりしたはずなんでかなりの時間と労力がムダに さっきFC闇ゾーマを戦武賢賢で2ターン撃破に成功したんだが、
ふしぎなぼうしまで落として驚いた >>367
FC版光ゾーマ(不思議な帽子1/2048)とバラモス(星降る腕輪1/2048)は
ボス戦専用の戦闘終了後処理(HPMP全快)してるから
ドロップアイテムをデータ上は所有してるけど落とさなくて
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq3fc/monster11.html
闇ゾーマ(不思議な帽子1/2048)だけは処理を入れ忘れたのか
ボス戦用の戦闘終了処理を行わずにエンディングに進むから
アイテムドロップが起こるって話は聞いた事ある
本当に落とすんだねえ
悟りの書と同じ確率の超レアドロップですな >>351
装飾品枠なら結構ある気がする
3なら聖なる守りあるし8以降は毒無効とかある 極端なメリットとデメリットが同居してる装備は
DQ3でも般若の面があるじゃん
「○○は無効だが他は弱い」は無いかも知れないが >>351
DQ5だとメタルキングの盾がダメージ耐性いっさい無いが状態異常耐性が高い
DQ3だと地獄の鎧もメリットデメリットが極端な武器ね
勇者の盾と併用して呪文と道具だけ使わせる分には一応使えるけど
やっぱり直接攻撃できないのは痛すぎるから結局使わないが 賢者経由の戦士に地獄の鎧を装備させるくらいかな
デメリットも大きいけど裏ダンジョンなら有り 効果を知らずに刃の鎧でやり返すと
何が起きたのか理解できなくて一瞬戸惑うよね アイテムドロップ率なんか気にせずに敵を狩ってたけど具体的な数値を見ると気が遠くなったw
さざなみの杖を短期間に2つ入手したことがあったが二度と再現できそうにないな
1/64までは頑張ろうって気持ちになるが1/128からは面倒くせえ… >>367
おお、さすがに2ターンで終わらせたことはないィ
戦士と武闘家の会心が2連発の2回って事か >>367
関係ないけどパーティ構成がFF3っぽくて吹いた
戦(ナイト)武(空手家)賢賢 >>375
いや、前衛は補助呪文と楯要員で
本命は戦士にモシャスした賢者の隼 >>376
残念だが女だ
全員男のイメージ想像したら
実にそれっぽくてクスリとしたわ >>377
なるほど、戦士防御盾、僧侶->武闘家
で、賢者ふたりのはやぶさで12345678!っ感じか
面白そう、俺もその編成でやってみる
HP800未満ちから240未満ゆうしゃソロで玉無しを
明け方までやってたがまだ倒せん
レスありがとう! 一度クリアしたってのに転職の概念が未だによく分からない やっとリムルダール着いたのにはぐれメタル倒せねえ
周りの敵も経験値多いからまあまあ稼げてるけど >>382
俺の場合武闘家2人連れて行ったら会心の一撃で結構楽にはぐれメタル倒せたよ LV低いうちはダースリカントを混乱させて殴り倒してもらうのがいいかな
LVが上がってきたら武闘家で会心狙い、ドラゴラム、パルプンテなど リムルダールに来てから一回も村外れや盗賊の鍵を作りたい人の家に行ってなかった
宿屋と武器屋しか立ち寄ってねぇ やっぱり武闘家は必要かあ
男勇者に女賢者3人のハーレムパーティだからメダパニ使ってみる
ありがとう はぐれメタルはメタルスライムと違って逃げ足速すぎだからチクチク1ダメージずつだとほとんど倒せないね >>383
武道家がいるかいないかでは、はぐれメタル狩率ってだいぶ違ってくるよな
一人も武道家がいない俺が言うんだから間違いないと思う
勇者がLv82だけど、武道家がいたらもっと違うんだろうなぁとは思うし、
現状はテンプレにあるようなドラゴラム→パルプンテ→ピオリムなんて高等テクニックを使いこなせるメンバーでもない
複数出てきたら賢者のパルプンテに全てを託す状況
同様に確からしい確率でパルプンテの内容が決まっているか分からないけど、あまり上手い事はいかないな
ドラゴラムにしておけばと思う事も度々ある >>389
パルプンテの狙いはわからんな
俺なら複数人でピオリムしてドラゴラムの後に回る確率を高める
>>379
防御してるヒマはないぜ? FCならドラゴラムとまだらくもいとの併用がもっとも効率いいよ
1ターン目に逃げなければ確殺 一人旅に抵抗なくて敵グループを瞬殺出来る自信有るなら
リムルダール周辺でひたすら戦ってれば良いよ
一人で経験値7000千はゲットできる >>368
FCは1/16はデッドペッカーのすばやさの種だけなのか?
やたらとかわしまくるガメゴンロードは入力ミスかねw 3DS版なんだけど「破壊の鉄球」のグラフィックスがモンスターが痛そうに見えるw ガメゴンロードって素早さも高いからね
素早く甲羅に潜って攻撃回避って感じなんかもしれん 3DSとかPS4版ってドラゴラムでメタル狩りするのキツくないか?
体感だと早いキャラでパルプンテ打って他は殴った方が倒せるんだよな
何でピオリムを改悪したんだよ… はぐれメタルだけどDQ9であったはやぶさの剣+メタル斬りがあれば楽なんだけどな >>396
設定上はドロップ率1/8もあるけど該当モンスターが存在しなくて、1/16はデッドペッカーのみだね
ガメゴンロードの回避能力はFC版だと3/48=1/16だけど、リメイク版だと0でガメゴンと同じだからその可能性もあるね
FC版のは素早く動いてるんじゃなくて甲羅の曲面で避弾経始よろしく武器を受け流してると解釈した… スライムつむりは癖悪いよな、呪文は効かないわ防御力は高わで 11であった改心必中があれば大抵のことはなんとかなる スカイドラゴン、スライムつむり、エビルマージはまともに戦いたくないモンスター >>396
?
FC版で1/16は、リンク先の「2」で
いっかくうさぎ、フロッガー、バブルスライム、おばけありくい、ポイズントード、
キャタピラー、キラービー、どくイモムシ、デッドペッカーの9種類。
ちなみに「1」=1/8が、FC版には居ない。 ミニデーモンの不幸の兜って本当に1/128なのか?
もっと頻繁に落とす気がするんだけど >>409
スマンスマン、やくそうとかどくけしそうとかの雑魚いドロップは勝手に除外してたわw
たねで1/16は極端に優遇されてる気がする またドラクエ3 のリメイクあるならSFC準拠で女優遇の廃止と、神竜の次の裏ボスが欲しい
クリアの推奨LV70がくらい
それくらいないとやりこみが飽きるよね
もう一つ、外伝的なもので歴代の勇者一行とモンスター総出演のドラクエとかやってみたい
あくまで外伝で遊び要素たっぷりのやつ 神竜の専グラは欲しいなスカイドラゴンの色違いはもう嫌 変えるとしたらドレアムみたいにポーズを変えるとかで差別化させるのかな
デザインを今さら変えるわけにもいかないだろうし >>417
ライバルズのしんりゅうはまんまシェンロンだったな 神龍がくれたHな本を開いてみたら
龍族の雄と雌が絡み合いながらセックスしてる内容でどんびきする勇者達 命掛けで戦って叶えたい望みが、エッチをしたい、じゃなくてエッチな本を読みたい、ってのは変わった趣味だな てっきゅう強いな
これが複数手に入ったSFCってやばかったんだな 強いけど複数手に入れてもレベリングの効率アップくらいしか使い道無いけどね
作業効率は大幅に上がるけどバランスがどうこう言うようなものじゃない
やばいのはドレス あれら複数手に入れてる時点で既に神竜討伐済だからね
15ターン狙う役には立つけども、すごろくの武器屋入りにくいし、鉄球もそうそう拾えないし
その間LV上げしてれば普通に15ターンいけそう DSでやってるけどレベル上げきついな
ドラゴラムとパルプンテ使ってもはぐれメタル倒せる気がしねえわ
ゾーマ城の方が効率良さそう はぐれが逃げる確率1/2と聞いたが5ターン逃げずに攻撃してきて、通常打撃だけで仕留めたっけ メタルスライムの逃走率が3/8だから
メタルスライムが残る確率ではぐれメタルは逃げる 3DS版で武闘家、武闘家、賢者、戦士のパーディーでリムルダームではぐれメタル狩りしてるんだけど
先頭の2人はめいれいされろで、はぐれ目当てのアタッカーで 後方の2人はAIで賢者はいのちだいじに、
戦士はガンガンいこうぜにしてる
ガンガンいこうぜとバッチリがんばれの違いはよく分からんが ガンガンいこうぜは攻撃呪文を惜しみなく使う作戦だから
呪文を覚えてないか全修得しても打撃の方が確実に強い場合はメリット薄い >>415
グランドラゴーン以外で?
>>416
DQの裏ボスで色違いが雑魚しか居ないのって神龍ぐらいか リムルダールでダースリカントにメダパニでちまちま狩るしかないな ゾーマの城の効率はリムルダールとあまり変わらなかったけど単純作業でダラダラできるのが良かった
リムルダールははぐれメタルで一喜一憂したい向けかもしれない 無消費で会心連発期待出来る武闘家と
最速ドラゴラム役鈍足ピオリム役分担したドラゴラムピオリムがはぐれメタル狩り安定かな しあわせの靴集めしたけど余り意味無かったねしあわせの靴
レベル1を育成するには良いかもだけど 戦士の使い道って最終的には鈍足ピオリムなのかね
それ専用に1人用意しておくと考えれば有りか 会心率が上昇するから仕方が無いな
戦闘に直接関わってくる要素の中でもかなり大きいから、代償なのだろうな 盗賊に破壊の鉄球持たせると良いね
素早いから先制攻撃できて先頭が楽 武闘家はレベルアップが遅い上に、上げた効果を体感しにくい。
会心出しまくりを期待できるのがLv50以上あたりだから尚更だ。
賢者はMP増えて、新しい呪文を覚えて、殴る時もよくわかるから
レベルアップを体感しやすい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています