【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>563
SFCなら自分で作ればいいだけでわ?
キャラメイク禁止プレイとかしてるのかな 恐いお兄さん使って法外な利用料取るやり方は、さすがに不満が爆発しても仕方ない
手荒な真似してでも元締めを黙らせないと、ますます調子に乗るでしょう >>568
こういうのは縛りというよりこだわり的なもんだろう
最初から登録されてたキャラだからこそのドラマとかそういうの 勇商僧魔で始めて商を町に預けて3人旅、クリア後回収して4人で神竜戦ってプレイが好きだから、
商人はルイーダに戻る仕様の方が好き ps4版で武闘家レベ53mp119を種で賢さ255にしてレベ54にしてもmpあがんなかったんだけど
もしかして武闘家じゃmpあがんない? バーグの革命ってアメリカの歴史がモチーフになってるの?
そもそもスーの原住民が街を作っている時点で史実なんかどうでもよさそうだけど そう言ったら原型は南北戦争っぽくもあるけど。
しかしどこにでもよくある話だと言えばそう >>573
元のFC版じゃ呪文を覚えない戦士・武闘家・商人・遊び人は
LvUPで最大MPが増えないばかりか、祈りの指輪さえ使えなかったのじゃよ
最大MPが伸びる魔法職は非力だからそれでバランス取ってたとも考えられる
そんな中で魔法職なのに力もそこそこ伸びる賢者(但し成長が遅い)は
クリア後の趣味のやり込み用キャラだった
これも防御面では吹雪耐性防具を装備できない点で魔法使いと棲み分けできてた >>573
そしてリメイクだと商人達も最大MPが増えるようになってFC時代の法則を知らない人には分かりにくくなってるかもね >>573
武闘家はMP上がらないぞ
魔法職でMP522まで上げてから転職が正解
種使う手もあるけど現実的じゃないしな そしてMP522からの転職をして気付く
最終的にMPほとんど使わねーじゃん! >>576-579
そうなのか
ありがとう
種もったいないし盗賊にでも転職させて再度種ドーピングしなおすわ
盗賊ならさすがにMP520くらいまでいきますよね? >>563
気持ち凄くわかる
毎週ひとつは新しいぼうけんのしょを作ってるけど
ライアス、イリア、エルシトの組み合わせが好きだから
この人たちが揃うまでが最初の試練w 勇者以外はMP250あれば実用面では十分かなって思う 武闘家のおすすめ性格教えて下さい。セクシーギャルかごうけつで迷ってます 戦士・武闘家の最大MPはレベル1の数値から上がらず
他の職業は賢さに応じて最大MPが上昇する という仕様 >>583
武闘家はルイーダでセクシーギャルにすることは出来ないが
ガーターベルトで補正してやると賢さ以外カンストまで育つ 武闘家をごうけつにすると素早さ激減するのが痛い
初期性格は 途中送信してしまった
初期性格はどの職業でもタフガイがオススメ えっと 盗→遊→賢までセクシーギャルで育てたんですが、力を上げるのにごうけつかなと迷ってました そこまで転職繰り返してるなら、高LVまですぐ上がる状況だろうからセクシーギャルで問題ない
LV40にはカンストが見えてくる あれにしようこれにしようってしてたら無駄に転職しまくって全然定まらない クリア後でもいいけど、魔法しか効かないボスとか、打撃しか効かないボスがいたら、
転職システムももっと楽しかっただろうな
あれこれ迷っても、最後は盗賊、武闘家、賢者に落ち着く人が多いイメージ 戦士、僧侶、魔法使いはゾーマを倒すまでの繋ぎになってしまうのが残念
商人はそこからさらに一段落ちるんだけど メタル狩りがすげえイライラする
30分で1体倒せたらいい方だわ
PS4版の効率的なレベル上げってないのか? メタル狩りが合わないならゾーマ城B4あたりで鉄球振り回してた方がいいかもね >>592
闇ゾーマが「打撃しか効かないボス」で
しんりゅう15ターンが「魔法の方が有効なボス」
それなりにバランスは取れているのでは?
まあ、両方倒せるパーティも作れないわけではないが 結構種が集まったからドーピング始めたんだけど、DS版ってソフトリセット出来ないのか…
いちいちホーム画面戻るの面倒くさすぎるわ >>592
そういう極端なボス出すとPT構成や転職チャートが固定になりやすくなるからドラクエ向きではないと思う 神竜はメラゾーマ戦法で倒してるから最後は女戦士使ってる
男戦士とかいう知らない職業は知らない はぐれって逃げられると以後のエンコ率が上がらないか?
仕留められるまで向こうから現れてくれてるんじゃないのかと
思うくらい頻繁に出てくるが >>603
こっちが2ターンくらいで仕留められないようなパーティーだと、5ターンくらい居座る印象はある
あと1ダメージっていうところで逃げちゃうから、上手いことプログラミングされてるなぁとは感じる >>596
抵抗なくてRTAしてるんじゃないなら連射機つかうのが一番楽だよ
種もぐんぐんたまるし >>601
FF3だと転職してもレベル一定だから極端なボス、極端なギミックのダンジョンとかだせたんだけどねえ ダンジョンには構成による有利不利があると思うけどね
ルビスの塔に呪文主体のメンバーで行くとメイジキメラにイライラさせられるけど脳筋なら楽勝だったり 単体打撃か属性範囲攻撃呪文か考えて攻撃するのが楽しかったね
SFC以降は無耐性の打撃で集団攻撃できちゃうから戦略性が必要なくなっちゃったが 邪悪過ぎるから回復呪文が効くあれをスマホ版でやってみたかった ドラクエの世界では敵キャラはいまだに「まもの」っていうんだね
「モンスター」とは言わず モンスターじいさんと言うのがいる事はいるが。
味方だとモンスターになるのだろうか アイテムコンプ目指す場合なんだけど
ミミックはあやしいかげで出現するのかな? ドラクエ3本気リメイクこないかな
11の続きとしてストーリー補完して出してほしい
11もおもしろかったけど転職システムはやっぱり欲しい キャラがついてると職業システムって邪魔じゃないか?
個性がなくなると思う >>618
それほど本気で欲するなら、もうそちら側からWii版のDQ123でも探し出す他ないと思うよ
多分これからのリメイクはもう… >>619
7は結局全部ゴッドハンドメンバーした気がするわ
でも他職経由してレベルあげてってやりこめるから転職欲しい
11は99まであげたらやる気がなくなった >>617
SFC版では出る。
他も出ると思うが…。 GBC版以降のあやしいかげのアイテムは、ドロップ・盗みとも旅人の服に限定
ただしGBC版だけミミックはグランドラゴーンのダンジョンに通常出現する
こんな感じだったかと >>618
自分も期待している
今PS4でやってるけど、色々物足りない 11の続きとしてストーリー補完だと
3とは別物だと思うがな 各職業の利点を教えてください
ストーリー中ではなくクリア後のやり込みにおいてです 勇:ベホマズンで神竜戦
戦:魔人の斧ではぐれ狙い
武:レベル上げて会心連発、最強打撃キャラ
僧:さっさと賢にする
魔:とっとと賢にする
賢:MPと呪文を満たして、転職のベースキャラに
商:呪文欄コンプリートのため、最初に選ぶ
盗:呪文を覚えた後、最終的な職業に最適
遊:商、盗の後に転職させ、賢のベースに >>628
敢えてFC版のクリア後(闇ゾーマ)で…
勇:吹雪耐性、ベホマズン持ち、王者の剣でモシャスのコピー元
戦:HP爆増減少でHPタンク、地獄の鎧強呪文耐性、破壊の剣モシャス元
武:耐性ないが会心連発で波動無視
商:耐性ないが隼モシャス+ドーピングで火力担当可
遊:賢者の素材
僧:賢者の下位互換(成長の早さ無視なら)
賢:ブレス耐性ないが隼モシャス+バイキルトで火力担当
魔:吹雪耐性のタフさで賢者の石持たせてサポート専
防御攻撃する人なら吹雪耐性持ちの魔は4人目向け
呪文覚えてない戦士は先頭向け 女戦士はドレス装備で鉄壁になれるしメラゾーマ覚えてれば神竜戦の火力として申し分ないし
腕輪の着脱で素早さ調整できるからはぐれ狩りでのピオリム要員にもなれるぞ
男戦士は知らん ちなみに機種によっていろいろ事情が変わってくるから
機種も書いといた方がより的確なアドバイスがもらえるかもしれないぞ しんりゅう戦だけ見るとこんな感じかな
呪文は全部覚える前提
勇:ゆうしゃのたて、ベホマズン、後手行動
戦:じごくのよろい、ドラゴンシールド、後手行動
武:会心の一撃
賢:はやぶさのけん、みずのはごろも
盗:はやぶさのけん、ドラゴンシールド
僧、魔、商:劣化賢者 ガラケー版だとドレスを誰に着せるかが悩みどころだよなぁ
勇武盗賢でプレイしてると、勇と賢はそれぞれ光の鎧と羽衣にするとして、
武と盗はどっちにドレスを着せてもう片方に闇の衣を着せるかでとにかく迷う >>612
DQ世界の住人の視点で日本語で表現した場合の
日常会話の感覚で「魔物」という言い回しのニュアンスを大事にしたいのでは
モンスターと言うともうプレイヤー視点で
ゲームに出てくる敵キャラのアイコンっぽくなっちゃうというか
じゃあモンスター爺さんモンスター使いは?ってなっちゃうけど
それらは一応プレイヤー視点での分かり易さは担っていると思う
魔物爺さんじゃ爺さんが魔物っぽいしw 神龍の背中によじ登ったら後頭部に急所なのを示す紋章があって
それに剣を突き刺したら尋常じゃない苦しさを現す神龍だった 初期メンバーをLv99にして、Lv99賢者→武闘家と二人目の賢者を育ててる最中なんだが、
素早さの1/2が守備力に反映されるなんて初めて知った…
道理で最強クラスの防具を身につけてる戦士がやたらダメージをくらうわけだ >>61
拾える程度の素早さや賢さやラックは即勇者に使ってOK
これの意味がやっと分かった
転職できない勇者は、レベルが上がりきるまでが勝負なんだな
Lv99の勇者がちから245、最大MP250で、ちからなら種で上げられる範囲だけど、MPを不思議な木の実で上げるのは途方にくれる
リムルダール周辺でレベル上げしてれば素早さの種、力の種は勝手に増えていく感じだけど、不思議な木の実は現状7つしかなかった… >>640
不思議な木の実ってことはリメ版だろうから
最大MP522になるまではかしこさのたねが先だよ
最大MP≒かしこさの2倍で、かつかしこさ255のときの最大MP最大値は522
だから
かしこさのたねでかしこさ255にして、レベルアップで最大MPが522になってから不思議な木の実投入
522になるまで不思議な木の実は使ってはダメ、絶対
同様にたいりょく(スタミナのたね)と最大HP(命の木の実)の関係も一緒 クリア後は武闘家、盗賊以外は繋ぎの職業って感じかね?ちなスマホ >>643
スマホ版なら光のドレスが一つしかないから盗賊ではなく賢者にした方がいいかもしれない
まあ盗賊もドラゴンシールドを装備できるから耐性全然得られないわけじゃないけど >>641
スマホ版です
1周回って他の新しいキャラのレベル上げや、転職して再度レベル上げしてる内にやっと仕様を理解した次第
性格によっても数値の伸び方がだいぶ違うのも理解した
で、改めて自分の勇者Lv99を見たら、かなりダメな数値なんだなと…
もう一度最初からやる事があれば、仰る通りにかしこさの種を使ってレベルを上げながらMP522を目指すけど、
Lv99になってしまった以上不思議な木の実に頼るしかないんだなぁと気付いた ふしぎな木の実が、せめて「+2〜4」だったらなぁ…。 3DS版だけど神竜戦はメラゾーマギガデイン唱えまくっても眠りとか全体のしかかり次第で15ターンギリギリなこと多くて結構ギリギリの設定なんだと思った まとめるとこんな感じですかね
盗賊
SFCやGBCではMPも上がりついでに盗みもあるので最適な職業
スマホ版では光のドレスが一品物なので複数パーティに入れるのには向かない
武闘家
会心があるので戦闘力では最強な職業
ただしMPが上がらないのでふしぎな木の実が手に入りやすいGBC以外では一歩劣る
またスマホ版では盗賊同様、装備の問題がある
賢者
特殊な能力は無いが光のドレスが一品物のスマホ版では羽衣を装備できるので最適候補になる
レベル上げが少し大変 出張先の中古屋にFC3あったから買ってしまった
電池が生きてれば儲けモンかな スマホ版ですが、商人の街の商人が戻ってきた後、転職させても商人の街で「久しぶり」とか言われるんですか? 容量に余裕があれば、やり過ぎた事に罪悪感があって
町に入りたがらず外で待つとかでも良かったな >>649
殼割りして電池交換すればいいんじゃない? >>652
だいぶ前に1回挑戦したんだけどね
ハンダづけ失敗して
2度と立ち上がる事はなかったw >>647
15ターンはギリギリ設定なのか・・・
4人パーティー全員Lv99だけど未だに15ターン切れないよ
ドラクエって結構運もあるよな 未来神話ジャーヴァスみたいに電池交換可能なカートリッジ
何で一般化しなかったんだろ?
当時のタイトーが特許握ってたのか? メラゾーマ180 ギガデイン200 LV99武闘家190
1ターンに攻撃3人+補助だと1ターン560程度のダメージ
神竜HPが7300だから、計算すると13.04ターンで倒せるから、眠ったりであたふたするとすぐに15ターンオーバーする >>656
コストの問題だと思うよ
あの部品点数だけで相当製造コスト下げられる
個人的には交換可能にして欲しかったね >>654
勇者99、武僧魔60程度のレベルだが全員HP522あればまあまあ回復の手間は減らせる
勇者はMP522あればギガデインを唱えまくってもベホマズン用のMP確保多少余裕はあるから育成しだいなところはあるかも
ただ眠らされまくったり全体攻撃を1Tのうちに2回以上されたりするとオーバーしかねない >>657
最大HP500くらいの奴で、補助なしで全員で攻撃する。
ギガデイン+メラゾーマ3発で740くらい。
3ターンくらいするとHPがヤバくなるのでベホマズン。
にらみ等の事故が無ければ、11ターンで確定する。 すでに流通してたアスキーのターボファイルに対応させるだけで良かったんだけどね FCは開けたことなくてSFCGBはやった事あるけど電池固定すればいいだけだろ
ハンダなんて危ないことやらないほうがいい器用なら別だけど >>661
そしたらボルタック的な感じで預り所使ってアイテム増殖できたりして はぐメタ6体が砕け散った時の爽快感は異常
高レベル賢者はそれでもレベル上がらないけど はやぶさドラゴラムならしんりゅう何ターンくらいなの? 高レベル賢者が次にレベルアップする間に
レベルの低い職に居たのがどんだけレベルアップしてるんだよって話になるからな アプリ版だけどいのりの指輪ドロップするモンスターっている? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています