【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 雷神の剣と魔神の斧を使える戦士、
(グリンガムのムチorドラゴンテイルも)
刃の鎧と魔法の鎧や光のドレスも装備できる、
ドラゴンシールドでブレスを軽減できるうえに、
盗賊と武器類がそこまでかぶらない、
神竜を1度倒してすごろくを復活させるまでは、
戦士は有能。
すごろくが復活したら戦士はいらない。 3DS版だけど盗賊→遊び人→賢者と転職させた商人を育成させてたんだが何故かレミラーマだけ覚えてなくて泣く泣く盗賊に転職し直したわ はかいのてっきゅうを装備できるのが戦士だけならだいぶ評価は違ったな
しかし多分それでも盗賊のぬすみがおいしいからほのおのブーメラン盗賊×4とかにしたくなる >>853
3DS版なんて有ったのか?知らなかった 武闘家はメタル狩りの要員。
ただしひかりのドレスがひとつしか手に入らないなら、かなり不利。
戦士は早々にHP爆上げなので、神竜1戦目で重宝。
できるだけ低いレベルで最終すごろくを解放したいから。 スマホ版だったら戦士も最終職業3番手くらいはありかも >>856
ニンテンドーeショップから買える
スマホ版ベースだからすごろくとかはないけどスマホより操作しやすい 公式設定ないのか…。
>>841
アルスが10歳か、それより前にオルテガはポポタと会っていることになるから
仮に4歳だったとしたら、アルスと会った時はポポタは11歳か。
10歳で父オルテガの意思を継ぐことになったアルスと比べると、
1歳年上くらいなのにスゴイ差だな…。
そして16歳で旅立ってから、ゾーマ撃破まで3年か。
きっと薬草や毒消し草には、賞味期限とかはないんだろうね。
https://www.youtube.com/watch?v=Fqr2NhMQB3E&t=120s ガッチリ設定作らなくても想像の余地を残してくれる方が楽しい >>861
改めて思うが3主をアルスと呼ばれても違和感しかないなw 11準拠だとドラクエ3の世界の人間は異世界から来た聖なる竜 >>867
FCなら3のほうが早くクリアできる
船取った後にやることがわかってれば最速でさいごのカギを取ってシルバー以外のオーブを集めるのは難しくない
ぼうぎょたたかうありならバラモスは余裕だし光ゾーマはもっと余裕、途中の雑魚相手が大変だけどそんなにケタ外れに難しいダンジョンは無い
ぼうぎょたたかう無しでもまぁある程度レベル上げすれば余裕で勝てる
FC2は最短攻略ルートを知っていようがとにかく最低限のレベルが無いとクリアが難しい
レベル上げに時間がかかる >>869
ごめん、初見プレイで普通にある程度の攻略総なめしていく前提ですた 初見なら10時間くらいで終わるんじゃないかな?
後はそこにレベル上げやら金稼ぎやらの寄り道部分が追加される感じで
じっくりやっても15時間で終わるかと
RTAだと3時間切ったりしているようだし、ルート分かっているなら5時間前後みたいね、DQ3は 攻略情報なしで20時間〜30時間を想定してるのが多いね当時のRPGは >>860
ドラゴンシールドは吹雪も耐性あるのにね・・・メイルに
吹雪耐性あれば戦士使う人増えそうなのに リメイク戦士はやいばのよろい使うのが好き
耐性ないけど火力アップできると考えると面白い
リメイクならボスにも反射するし むしろFCのやいばがなんだこれ性能
長い間反射の機能を発揮しなくて
忘れたころにソードイドに反射して思い出す リメイクDQ3は、
盗賊を売り出したかったので、
戦士の性能をある程度下げて、
盗賊のほうが目立つようにする必要があった。
だからブレス耐性は戦士が優れすぎないよう、ドラゴンメイルを
入手時期を遅らせ、耐性も下げて調節したのではないか。
どうせなら、やみのころもを、盗賊専用装備にして呪文・ブレス耐性を付けて、
さらに強化すればよかった。武闘家には別の専用装備を用意すれば リメイクのバラモスソロ討伐は刃の鎧ないとかなりキツいしな >>879
10日以上前のスレに何いきなり発病してんだよ >>877
何故ニフラム耐性依存になったのか全然わからん >>882
確認してないが、嘆きの盾と刃の鎧を同時装備すると嘆きのダメージが敵に行くとか
ニフラム完全無効の敵には嘆きのダメージ分散が発動しなくなるとかあるらしいので
反射系全般はバグの温床なのかもしれない
マホカンタ+メガンテorマホトラとかもあったなあ… このRPGには、強力な水着装備が有るのに水着を装備した敵と一切戦わない点に不満が有ったんだけど、
たまにはこんな敵も用意してくれよ↓ きっとやっつけた時の爽快感は抜群に良い筈
「ハーレム大魔王」
唯一の技 親衛隊を呼ぶ → 水着装備の親衛隊が多数召喚される。
備考:彼の城に出てくる彼以外の敵は全て水着、メイド服装備 ドラクエ3だったら出てくるのはビキニおばばだろうな >>885-886
いや、そういうのはお断りするわ・・・
ゾンビみたいなグロテスクな敵だけじゃなく目の保養になるような癒し系の敵キャラも必要だと思うんだ。 ドラクエ 的に美女の敵ってそんなにいたかな。
ウイッチレディぐらいしか思いつかない ドラゴンクロウに特殊効果が付加されてないのは、
ドラゴンキラーを装備できる戦士にとっては救いか。
>>880
僧侶ソロなら、やいばの鎧は関係ないけどね。 4のコロシアムのビビアン
オカマという設定もあった気がするが >>892
オカマはリメイクの改悪設定
FC版はプレイヤーの想像に委ねる、というか普通に女の設定だったと思う >>893
改悪ってか、海外では女性に暴力なんて以ての外だからな
ファイナルファイトのポイズンやロキシーがニューハーフ設定なのも同様 武道家は、風神のたてとおなべのふたが装備できるが、風神のたては装備不可能で、おなべのふたは守備力が下がる使用にするべきだったのでは? 11の氷の魔女リーズレットと呪われしマルティナと女性冒険者のビビアン・サイデリア DQ3のAIおれにまかせろ戦法がよく分からんどだが
どなたか解説頼む! >>900
バイキルトなどの補助魔法を主に使わせる作戦 アプリ版におけるステータスとレベルカンストさせた場合の各職業の利点を教えてください >>903
>>633とかが個人的には参考になるぞ
俺の場合は戦士の地獄の鎧は利点としては見てないけど >>894
王女との結婚目的で出場してるってのも理由だな
アリーナみたいに頼まれて出場してるわけじゃないし 種使用をどこまで考慮するかで職に対する見方は変わってきそうだけど、MP以外は上げられる前提としたら、
勇者:優秀な専用装備、ベホマズン、性格次第で先手後手選択可。
戦士:普通に育てると後手行動、ドラゴンシールド
武闘家:会心、耐性低め、光のドレス候補1
盗賊:盗み、隼、ドラゴンシールド、後手行動不可
賢者:隼、羽衣、性格次第で先手後手選択可
商人:そろばん、可愛い
戦士の後手行動は賢者でも代用できるから、個人的には最終候補に戦士は無しだな。 なるほど後手行動ですか、性格はごうけつとかですかね? >>903
勇者:優秀な専用装備、ベホマズンとギガデイン、ブーメラン、むち系、らいじんの剣などを使える、せいなるまもり、呪いE×5可能。
すばやさ調整+ほしふる腕輪で先手後手を変更可、ふしぎなぼうし不可
戦士:普通に育てると後手行動、らいじんの剣などを使える、一部ムチ系、まじんのオノ、ドラゴンシールド、呪いE×5可能。
欠点は最大MPの上げにくさ、ふしぎなぼうし不可
武闘家:会心の一撃、耐性防具および最強装備が1セットのみ(女推奨)。
欠点は最大MPの上げにくさ、人数が増えるほど最強武器が弱い、ふしぎなぼうし不可
盗賊:盗み、ドラゴンシールド、どくばり、ブーメラン、むち系、隼の剣+転職でモシャス、最大MP。
後手行動ほぼ不可、人数が増えるほど最強武器が弱い
賢者:隼の剣、水の羽衣、モシャス、むち系、さざなみの杖、
すばやさ調整+ほしふる腕輪で先手後手を変更可
商人:正義のそろばん、ブーメラン、最大MP、隼の剣+転職でモシャス。
むち系はチェーンクロスのみ
遊び人:ボス1ターン撃破可能、むち系
僧侶:転職なしで1人でクリア可能、杖を使える、モーニングスターのみ。
最強はゾンビキラー、ブーメラン不可 まのののむれをやっつけた
↓
モンスターの群れを殲滅した
にしてほしいかも >>909
ドラクエらしくない上にダサくしてどうする >>909
何でそんなに「殲滅」って言葉にこだわるのかわからん 小学生低学年でもりかいできるようにしてるのがドラクエだからな
RPG界では比較的意味が通る知性信仰心ではなくこうげきまりょくかいふくまりょくなんて幼児語使ってるのが証左 やっつけたって殺してんのかそれとも戦闘不能にしてるだけなのか 「まもの」と「モンスター」はドラクエの世界観でも使い分けの基準がよくわからない
とりあえず3では原則「まもの」表記で「モンスター」は見かけなかったと思う
FC3の時点で「モンスター」が使えないカタカナでもないはずなのだが しばき倒して逃げ去ったりってのも含めてのやっつけた、だろうからね
5以降で倒した魔物が仲間に〜って形になっているのもあるから、基本殺してはいないのではないか、と思う
と考えると、仲間にならなかった=殺したって事なのか?
でプレイヤー側のキャラって『死亡』扱いなんだよね
相手は殺しにきているのに、こちらは手加減でもしているのだろうか 殺した、気絶させた、降参させた
その辺を全部ひっくるめてるんだろう 日大アメフト部事件の「潰せ」の解釈みたいになってきた
ルールの上で負かすのか、物理的に壊すのか FCの頃の「死ね」「殺す」って、口に出したら親に殴られるくらい重い言葉だった
アンテナ小さかったので世間一般がどうとかはわからないけど 仲間にしたモンスターはHP全快してるからな
それどころかパラメータも変わる
一体何がおきてるんだ >>914
パルプンテでモンスターはびっくりしたってあったような モンスター サプライズド ユー!
まもののむれは いきなり おそいかかってきた!
海外RPGを日本語ローカライズして日本に持ち込むってのが初期DQのコンセプトでもあったから
元ネタ作品のメッセージを直訳風の和語に直すってのが人一倍意識されたんじゃないかね >>907
ひっこみじあんがバランス良くてオススメかな
すばやさ成長率低下以外は運がちょい低めで他はプラス >>909
「敵を討伐した」にした方が良い。
「まもの」とか「モンスター」とか言う名前を用いたら、
「モンスターは倒すべき悪である」と言うステレオタイプを構築して差別意識の原因になるから子どもの教育上よくない。 敵を倒すってのも良くないな
違う考えを認められなくなる
攻撃って表記もやめて話し合うにして敵を倒したではなく相手と和解したにすべきだな 1では倒したって表現だったな
まものとモンスターは文字数節約とかじゃね?w
>>921
人間の仲間となって心機一転、生きる希望が湧いて来たんだよw >>928
死の言葉ではなく愛の言葉という設定に変えて、メッセージは友愛に目覚めた そういえばメガンテも砕け散ったと出るんだっけか
まぁ身体が、とは出ていないし戦意が、とかならまぁ? 魔界塔士サガなんか敵も味方も「○○は死んだ」だぞw ドラクエによっては、HP0になっても、死んだ、を採用せず、戦闘不能(おおけが状態)にしているものもある。
しかしそれだと、カンオケや教会が出てくるドラクエのイメージにそぐわない。
しかも即死呪文などを作ってるから、死ぬという表記はなかなか消せない。 基準に謎が多くて通常パーティーキャラは死んでしまってもすぐ復活する一方でオルテガの場合は本当に死んでるのに「しんでしまった!」と言う表示は出なかった気がする。
「死んだ」と言う言葉の方が意味が軽いとでも言うのか 新桃太郎伝説とかドラクエの比じゃなくエグいんだよね >>912
攻撃魔力・回復魔力を幼児語扱いしちゃう君も随分なゾウリムシだぞ 知恵信仰心は知恵の方は大体想像通りだけど
信仰はゲームによって効果が違ったりするからな 攻撃魔力・回復魔力は文字通りで直ぐに解るのが良いんだ
そこにプレイヤーの年齢は関係ない スマホ版でやってるけどまんたんコマンドの効率悪いな
ベホマラー2回やるぐらいならベホマ4回にしてくれ >>933
FFなんておもくそ「デス」とか「死の宣告」とか食らっても戦闘不能で死んでないけどなw ギガゾンビの逆襲はHP0で死亡ではなく「きぜつ」になるが戦闘終了後まで復帰できない
ボス戦は回復にとても気を使う 戦闘不能ならばともかく、気絶なら時間経過や追加ダメージをもらって
自己回復しないのはやや不自然に感じるな ブリザードマン は ザラキを となえた!
トルネコ は ザラキを うけてしまった!
トルネコは せいしのさかい を さまよって いる!
このままだと いのちが あぶない!
おにこんぼう の こうげき!
つうこんの いちげき!
トルネコに 256ポイントの ダメージ!
トルネコは たおれてしまった!!
トルネコは せいしのさかい を さまよって いる!
このままだと いのちが あぶない!
状態 意識不明 >>947
なるほどなあ
コロンブスの卵だったかもね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。