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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff38-a886)
垢版 |
2018/08/21(火) 19:16:47.99ID:dseDv6Af0
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532997729/

■関連スレ
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-TNGn)
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2018/09/17(月) 11:26:31.33ID:w9h05jpO0
>>903
勇者:優秀な専用装備、ベホマズンとギガデイン、ブーメラン、むち系、らいじんの剣などを使える、せいなるまもり、呪いE×5可能。
すばやさ調整+ほしふる腕輪で先手後手を変更可、ふしぎなぼうし不可

戦士:普通に育てると後手行動、らいじんの剣などを使える、一部ムチ系、まじんのオノ、ドラゴンシールド、呪いE×5可能。
欠点は最大MPの上げにくさ、ふしぎなぼうし不可

武闘家:会心の一撃、耐性防具および最強装備が1セットのみ(女推奨)。
欠点は最大MPの上げにくさ、人数が増えるほど最強武器が弱い、ふしぎなぼうし不可

盗賊:盗み、ドラゴンシールド、どくばり、ブーメラン、むち系、隼の剣+転職でモシャス、最大MP。
後手行動ほぼ不可、人数が増えるほど最強武器が弱い

賢者:隼の剣、水の羽衣、モシャス、むち系、さざなみの杖、
すばやさ調整+ほしふる腕輪で先手後手を変更可

商人:正義のそろばん、ブーメラン、最大MP、隼の剣+転職でモシャス。
むち系はチェーンクロスのみ

遊び人:ボス1ターン撃破可能、むち系

僧侶:転職なしで1人でクリア可能、杖を使える、モーニングスターのみ。
最強はゾンビキラー、ブーメラン不可
0914名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-WjPf)
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2018/09/17(月) 14:46:12.57ID:EDSZvbXE0
「まもの」と「モンスター」はドラクエの世界観でも使い分けの基準がよくわからない
とりあえず3では原則「まもの」表記で「モンスター」は見かけなかったと思う
FC3の時点で「モンスター」が使えないカタカナでもないはずなのだが
0915名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ffe-Ai3y)
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2018/09/17(月) 14:54:45.12ID:bBEsC7Ef0
しばき倒して逃げ去ったりってのも含めてのやっつけた、だろうからね
5以降で倒した魔物が仲間に〜って形になっているのもあるから、基本殺してはいないのではないか、と思う
と考えると、仲間にならなかった=殺したって事なのか?

でプレイヤー側のキャラって『死亡』扱いなんだよね
相手は殺しにきているのに、こちらは手加減でもしているのだろうか
0923名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d793-Yd+X)
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2018/09/17(月) 17:53:09.01ID:HF6neBg80
モンスター サプライズド ユー!
まもののむれは いきなり おそいかかってきた!

海外RPGを日本語ローカライズして日本に持ち込むってのが初期DQのコンセプトでもあったから
元ネタ作品のメッセージを直訳風の和語に直すってのが人一倍意識されたんじゃないかね
0925名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7a1-TNGn)
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2018/09/17(月) 19:37:44.02ID:0eS6+Mvx0
>>909
「敵を討伐した」にした方が良い。
「まもの」とか「モンスター」とか言う名前を用いたら、
「モンスターは倒すべき悪である」と言うステレオタイプを構築して差別意識の原因になるから子どもの教育上よくない。
0933名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-ntHE)
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2018/09/17(月) 22:44:49.65ID:uQ25en5oa
ドラクエによっては、HP0になっても、死んだ、を採用せず、戦闘不能(おおけが状態)にしているものもある。
しかしそれだと、カンオケや教会が出てくるドラクエのイメージにそぐわない。
しかも即死呪文などを作ってるから、死ぬという表記はなかなか消せない。
0934名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d78f-P3CU)
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2018/09/17(月) 22:58:54.58ID:blxbJo6p0
基準に謎が多くて通常パーティーキャラは死んでしまってもすぐ復活する一方でオルテガの場合は本当に死んでるのに「しんでしまった!」と言う表示は出なかった気がする。
「死んだ」と言う言葉の方が意味が軽いとでも言うのか
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-zsa8)
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2018/09/18(火) 10:50:52.89ID:yLS3WeS8a
女遊び人にキス責めされる男武闘伊江
0949名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb1-5Y1h)
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2018/09/18(火) 10:57:07.87ID:2uuC/Bzd0
ブリザードマン は ザラキを となえた!
トルネコ は ザラキを うけてしまった!
トルネコは せいしのさかい を さまよって いる!
このままだと いのちが あぶない!

おにこんぼう の こうげき!
つうこんの いちげき!
トルネコに 256ポイントの ダメージ!
トルネコは たおれてしまった!!
トルネコは せいしのさかい を さまよって いる!
このままだと いのちが あぶない!

状態 意識不明
0955名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa8b-zqrU)
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2018/09/18(火) 17:18:26.14ID:EvzzOoema
>>953
そのコンセプトを打ち砕いたのが盗賊
素早さ守備力 HP高く
レベル上がりやすい
さらに装備品も多目
0959名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-0k7s)
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2018/09/18(火) 17:57:29.50ID:qlSgRUH30
>>941
「回復が必要なキャラが2人以上だとベホマラーの優先度が高い」
というのはSFC版から改善されていないみたい…。
「DQ3」は最大4人パーティだからSFC版「DQ6」のようなバグは無いけど、
効率が良いとは言い難いね…。
ハッキリ言って「まんたん」はベホマラー修得後は使えないコマンドだと思う。

>>954 >>958
>>2 より
■PS4/3DS/スマホ版の注意
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)

つまり、ピオリム1回後は 62+62=すばやさ124 < はぐれメタル150
0961名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd3f-znTB)
垢版 |
2018/09/18(火) 18:32:27.63ID:TCpMgnbqd
スマホ版ではぐれメタル6匹に遭遇したら、パルプンテを使った方がいいかなぁとは思う
ドラゴラム、ピオリムが使えるならパルプンテを使える(全呪文をマスターした賢者とか)のが最低一人以上はいるんだろうし
6匹に遭遇しても、2ターン目開始時に残ってるのって2〜3匹だもんな
0969名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-0k7s)
垢版 |
2018/09/18(火) 22:10:49.97ID:qlSgRUH30
理想は127か128で、ほしふる腕輪を装備して254か255。
ほしふる腕輪は必ず戦闘終了後に外すか、
すばやさ補正が無い別の装飾品を持たせて戦闘開始直後に装備変更。

ただし、行動順判定の仕様の関係で「必ず先行する」ようにすることも
「必ず後行する」ようにすることも不可能なので注意。
0970名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b792-5Y1h)
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2018/09/18(火) 22:48:47.04ID:KgrIEtlT0
SFCはFCと比べて素早さの逆転がかなり起こりやすいね

アリアハンでアバカム覚えるのをFCSFC共にやったんだが
FCでは魔法使いがLV20ころから敵に先行されることがほとんどなくなるが
SFCでは30過ぎても結構先行される、しかも先行される時はその時の敵複数にまとめて先行されるケースが多い

またさそりばち増殖で数万引き倒して稼いでた時だが、ボミオスで自身の速さ0にするとFCでは100%最後行動だったが
SFCでは速さ0のまほうつかいがさそりばちを上回ることが頻繁に起こる
0971名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7786-+ow7)
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2018/09/18(火) 22:56:05.69ID:Gra6v0NH0
>>965
敵(ついでに自分)にかかる効果は、確実にかかる。(ボス除く)
眠り、混乱、暗闇、MP全部奪い、びっくり、恐ろしい物、
砕け、去る、時間停止など。

自分にかかるのも確実。
蘇生、状態回復、会心連発、HP回復、並び変更など。

最大の問題点は、どれになるか唱えないとワカラン事。
はぐれ6匹にパルプンテで、去る&恐ろしい物とかだとかなり悲しい。
0972名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f07-bCjf)
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2018/09/18(火) 23:07:48.38ID:d0bRagsB0
3DS版のゾーマの城地下でレベル上げてるとアークマージが複数出現した時に行動前に倒した的がザオリクで復活した後に平然と攻撃してくるのはなんなんだあれ
倒したはずの敵が蘇生後イオナズンとかブレスとかザラキしてくるとなかなかウザイが過去作ではあったのか?
0974名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b792-5Y1h)
垢版 |
2018/09/19(水) 00:20:20.27ID:IFN1Ld380
FCでもその仕様

地味に稼ぎどころなんだよなあのエリア、アークマージ×2とはぐれメタル×2が出る
ザオリクで蘇生させたはぐれメタルを複数回倒しても経験値は1匹分しかもらえないが、そのはぐれが逃げても経験値はきちんともらえるというよくわからない仕様
0985名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf54-+ow7)
垢版 |
2018/09/19(水) 15:37:08.60ID:qSnxpiRI0
SFC版はFC版のゲームバランスをマイルドにする一方で
女専用装備・盗賊・性格などなど割とゲームバランス壊す気しかないようなのも用意してたのはあるな
FC版はクリアする前に消えるゲームだったからSFC版でも楽しめたがね
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