【ドラクエ8】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君【DQ8】第423章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>746
そもそもドラクエに戦略なんていらないだろ、
そんな中ででた追憶は画期的だけど 追憶のないPS2版やスマホ版だとLV70〜99は一体何のためにあるんだって感じだな
そもそもラスボス戦の推奨レベルがLV40前後ってのも一般的なRPGと比べるとかなり低い気がする >>751
ドラクエは殆どがレベル40ぐらいだったよね
6だか7は、レベル40だと難しかったけど
だいたい100時間がクリアの平均時間
9だけはやりこみ要素が大きいから、あたしは1000時間以上やったよ。 ククールのところでまあまあ面白くなってきた
オセアーノンまでがつまんなすぎてな しかし最初のメタルスライム出てくるところ出現率低すぎの初手逃げる率高すぎだろ 酷いのは初見で序盤フィールドをウロウロしてたら、
ドラゴンのシンボルがいるから近付くと襲われドランゴとかにやられた奴いるだろうな。
ランダムエンカかと思いきやシンボルエンカだったオチ。
それから道中にいる害がない動物のシンボルさえ警戒する様になった ウィザードリィなんてクリアレベル13とかだしなあw
そのかわり上限ないがw
元祖やり込みみたいなもんか 全滅は構わないが、さすがにG半減は抵抗あるわ。
俺なんてリーザスに入ってルーラ登録したらすぐに出てポルトリンクまで行ってまたルーラを登録し、
その周辺で主人公とヤンガスのレベルを20にした。
そしていざリーザスとリーザスの塔へ 実況動画とか生配信見てるとトヘロスがダンジョン内で効かないことを知らない人結構いるよね
8に限った話じゃないけど >>760
さすがにレベル上げすぎだわ
俺はククール仲間にして4人が揃うまではレベル上げせずにサクサクと進める
そうしないと主人公とヤンガスしかいない状態でレベル上げしても勿体ない
8でレベル上げが必要なタイミングってドルマゲス討伐でククールにベホマラー覚えさせたいときだけでしょ? >>764
序盤だとオセアーノンの前は上げないか?
中盤だとレティスの前も上げる >>762
ダンジョン内でも効果はあるぞ
そもそもトヘロスは弱い敵を近付けない効果だから
ダンジョン内の敵が自分相応や強めなら普通にエンカウントする
それを効果無いと勘違いしてる? >>764
あー、やっぱり上げ過ぎちゃったのか。
初DQ8なので広いフィールドや戦闘の慣れついでに15で抑えるつもりが20までイッちゃった。
ゼシカが仲間になりますた、すんませんしたーっ! >>766
いつの間に?と思ってググってみたら6からダンジョンでも効くようになったんだな
今までずーーーーーっとダンジョンでは効かないと思い込んでた
試しに天の祭壇でレベル99でトヘロスしてみたら敵出なくなったわ >>765
両者ともベホマラーが無い状態で戦うドルマゲスほど強敵じゃないから問題ない
>>767
初プレイなのにリーザスやリーザスの塔をスルーしてポルトリンクまで行っちゃったの?
ゼシカは装備する防具で見た目が変わってコスプレできる防具もあるから注意
例えば
うさみみバンド+バニースーツ+あみタイツ=バニーガール >>769
そう、関所を通過したら新しいフィールドで探検してみたくなって、
先にリーザスに入ったがその先が気になってすぐに進んでたら立て札を見つけて更にポルトリンクまで進んでみた。
フィールドの探検は宝箱の目当てもあったが、
まだ弱かった頃に浜辺のエビの二回攻撃やプリズニャンのヒャドでやられそうになったぜ。
ほう、コスが出来るのかい
コスで思い出したが街に7のマリベルやホンダラの格好に似た人がいる ゼシカの初期レベルに合わせてLV8くらいで挑むオセアーノンはベホマラー無しのドルマゲスより強敵だよ >>773
炎ブレスのターンは防御、ひたすらテンション溜めて攻撃、テンション下げない薬草で回復で余裕だけどな 低レベルやった時多少運に左右されるけどLV4で倒せたからLV8ならわりと余裕だと思う 腐るほど手に入るとはいえホイミあるのに薬草食いまくるのはどうも気が引ける
本編クリア前にタンバリンを使用するのと同じくらい 3ds版おもしろい?
ps2はやったことあるけど
まあ普通だった >>777
戦闘に入る前の読み込みがnewでも結構気になるレベルで長い
そのテンポの悪さに目を潰れるなら >>769
>>>765
>両者ともベホマラーが無い状態で戦うドルマゲスほど強敵じゃないから問題ない
対ドルはベホマラー覚えるまでという明確が目標があるけど、
その他のはそういう基準が無いという点はそうなんだけど、
ある程度強くしておかなきゃならないな、とは思わないか?
オセアーノンの頃は覚える技もじゅもんも少ないから
初見でそれまで順調だったら炎をはかれて半分くらい死ぬだろ ドルマゲスはサザンビークで力の盾人数分作ればベホマラーなくても楽だね。
ただ慎重に回復しまくる事になるからイマイチ面白くないし、初プレイはベホマラーのみの方が楽しめそう。
>>777
ゲルダとモリーが仲間になるのとクリア後の追加ダンジョンが楽しめそうなら面白いと思う。
>>773
火炎のターンに防御するの知らないときついね、それでも道具欄に薬草いっぱいあれば何とか勝てるけど。 >>780
なんでゼシカの乳がマリベルに吸いとられたのか? 主人公 シルバーメイル・はがねのたて・しっぷうのバンダナ
ヤンガス 毛皮のポンチョ・ドラゴンシールド・したっぱずきん
ククール けんじゃのローブ・まほうのたて・しあわせのぼうし
ゼシカ まほうのほうい・ホワイトシールド・インテリハット
これくらい装備整えればLV27程度でもまあなんとかなる
奮発してギガントアーマー作るのもあり ゲルダじゃなく、フォーグかユッケが仲間になっても反感買いそうな感じ ラスボスに乗り込む前の状態ならサヴェッラの昇降機に乗れるようになってるなんて今更初めて知った 未プレイなんですが、iphoneアプリ版って評判どうですか?
ドラクエ8ってモンスター仲間にしてドラクエ5みたいに連れ歩けますか? >>791
基本的にはPS2版の移植でソシャゲガチャにつぎ込むよりは値段分たっぷり遊べると思う
ちょっと高いなと思う場合は数ヶ月に一度ぐらいセールで安くなるので待つのもあり
モンスターは仲間メンバーとして連れ歩くタイプじゃなく
FFの召喚獣みたいに味方と一時的に入れ替わって戦ってくれるタイプ >>791
そうですね、5みたいにモンスターは連れ歩けますが、トロデっていうモンスター一匹のみになります 7は分からんけど8の3Dはスマホと相性悪いよ
戦闘もテンポが悪く長く感じるし
移動もなんか長く感じる
5とか6のドットでやりてえってなる
あくまで個人的に モンスター仲間にできないのか
がっかりだな
ありがとう スカウトモンスターが確率で仲間になる仕様じゃなくてほんと良かった >>795
モンスターは仲間に出来て戦闘中に呼び出すことが出来るようになる
仲間に出来るモンスターはスカウトモンスターだけで
フィールドをさ迷ってる倒すと硬貨を落とすモンスターのこと
ちなみにチーム呼びはモリーに会って条件達成するまでは無理だよ >>793
>トロデってモンスター一匹
↑www
しかもトロデはやたらワガママだしwww デンデン竜
こいつの持つ壺の中身はなんなのだろう?
もえさかるかえんを吐く時には
壺の中身を口に含むので
油でも含んでるのかと思いきや
すなけむりをまきあげる際は
壺から砂を手にとって撒き散らしている 既出だったら申し訳ないんだけどPS2版の闇の遺跡でなかま画面開くとなぜか小さいさまようたましいがいるのはバグ?
いつでも出る訳じゃないみたいでとりあえず確認できたのが1Fのメラゴーストがいる近くとB1Fの左端手前側の階段登ったところなんだけど スカウトモンスターはスキッパーかナイトウォーカーも入れて欲しかった モンスター仲間システムって
少なくとも5の仕様のままなら中途半端なので
なんでそんなに好きな人がいるのか不思議に思うんだよな
絶対スカモンのほうがいい
3DS版が出るに当たってシルバーデビル系のモンスターが追加されて
スカモンにもデビルロードがいて
チーム悪霊の神々が出ると思っていたのに出なくて残念だった 久しぶりにPS2でドラクエやろうとしたら
ディスクを選択したあと、PlayStation2のロゴは出るのですが
その先にに進みまず、ずっと黒い画面のままです。
どなたか解決策ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 多分読み取りレーザーの出力が落ちてるかピントがズレてて正常に読み取れないかだと思う
そこらを調整すれば読み取れるようになると思うけど、さすがにもう修理受け付けてなさそうだしそもそも割高だからね
自力で調整はリスクが高すぎるからやめておいたほうが無難 >>807
教えてくれてありがとう
CDは正常に動作するんだけど、ゲームだと難しいのかな
レンズクリーナーしてもうまくいかないわけだ
思い出が詰まったPS2だから悲しい >>808
DVDのが精密な分ヘタレやすい
旧式の調整はすごく簡単だったよ
ブラモ組めればいけるレベル 2層式のソフトだとヘタってきたハードでプレイできないとかたまに聞く話だな ソニーの据置ハードはわざとヘタってすぐにダメになるように作ってるらしい
PS1とかわざとヘタりやすいレンズ動かす部品をプラスチックで作ってすぐ古くなるとディスクを読み込まなくなるようにしてたと聞く
そうやって寿命ですぐダメにしてまた新品を買わせる手法いわゆるソニータイマーってやつ PCのDVDドライブなんかもよく使ってれば普通に壊れるけどな
毎日ゲームで酷使すりゃ当然寿命も短い >>811
かれこれ10年以上正常に動作してるし、ソニータイマーではないかなと思う
ここ五年は一切触ってなかったけど パルミドまで突っ走ってカジノしてたらククール仲間にする事を忘れてた スマホ版は地味にビンゴのホイミスライムの表情が変わらない >>815
ククールって仲間にしなくても進めるの?
ゼシカは仲間にしないと先進めない様になってるけど… >>817
サヴェッラ辺りでおかしくなってくるからクリアは無理だけどある程度までは進める 途中でタンバリン叩く専門家の必要性に気づいて引き返す カジノのビンゴでダブルリーチになってもハズレるでゲスよ
しかもすぐに倍率が極端に下がって散々でゲスよアニキ
ホイミスライムのバカヤローでゲスね ググったらククールなしでも剣士像の洞窟には入れるのな。知らなかった
ただビーナスの涙は入手できてもゲルダや情報屋に会えないから進行はそこまでらしいが >>821
ベルガラックで稼ぐ or 耐える の二択 クリア後はタンバリンは正直ゼシカが叩く方がいいケースが多いような >>824
バカヴォンpapa「反対の賛成なのだ♪」
>>821
アニキ「(--、)ヾ(^^ )可愛いヤンガス、ボクが慰めてあげるよ♪」 3DS版なら
主人公 モリー ゼシカ ゲルダ
モリーのエール+ゼシカのバイキルト+主人公のタンバリン+ゲルダテンション溜め
次ターンキラージャグリングを投げれば相手はタヒぬ ゲルダモリーの加入遅いから壊れ性能にしていいやろ精神が気に入らない 能力に劣るリメイクスタッフが新要素使ってもらうには
誰が見ても強くするしかないんだ レベルアップ時に技術のスキルポイントの振り分けがあるなら、
力や素早さ賢さといったステータスも振り分ければよかったんじゃね?
育生型システム的な感じ ビンゴってダブルやトリプルリーチが来ても当たらないクソゲーか
当たらない様に避けられてる!? テレビとかみながらやるならビンゴが一番良い、スロットは右押さなきゃだめだけどビンゴはボタンだけで良いから。
当たる率もなかなか良くてリセットする必要ないぐらい儲かる。 大どろぼうのかまも併用してるのに最近竜神王が全然スキルの種くれないの PS2で全員分の種を集めるまで竜神王殺し続けた苦労を思えばそれくらい ・全員に回避率上昇系の装備を着せる
・マジックバリアで雄叫び耐性をつける
・前衛に大防御させる
・ポイズンソードで毒殺する 最近は強いボスが増えたよ
昔はレベルさえ上げればどうにかなったが 痛恨連打といてつく波動で強いボスってのも雑な設定だと思うけどね。
他のゲームと比べると遅れてるわドラクエは。 せめてボスだけでも攻撃パターン化をやめたらええのにな。
キャラのレベルに応じた攻撃をボス固有のAIで繰り広げればよかったかも。
しかし難しければクソゲーと嘆く現代人には無理か。
だがそういう時代だからこそどのジャンルのゲームに、
ニューゲームから難易度ノーマル、イージーやハードの設定が出来る仕様にしなくてはならないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています