【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part411
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part410
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533703655/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんなにドラクエは声なしポポポポがいいっていうならセーブも復活の呪文にしてもらえよ。
あー、これぞドラクエだって思うぞ。 PS4版はロード時間の長さが無ければ
すぐ終わるスカスカっぷりだから
付け足す余地しかない ボイスに関しては時代の流れというか
ゲームのグラフィック自体が昔より格段に向上してる分
ボイスがないと不自然に見えるようになったという声が多いんだろうよ
ドラクエも時代に取り残されないためにボイス付きになるのは自然な流れだわな えっ総プレイ時間300時間を超えているけどどこがスカスカだったんだろう 同じマップをおつかいばっかさせられるって意味でスカスカって言ったのかな?
ワイは普通に楽しめたし100時間超えてたし文句ないけど >>853
ゲーム進化しようが何だろうが
自分のプレイスタイルだとセリフはA連打で進めるから
ボイス付きになっても
ベロニカ「あ(ピッ)」
カミュ「お(ピッ)」
セーニャ「ま(ピッ)」
となんの意味もない状態になるなw 8はPS2海外版も3DS版もどっちもオフに出来て懐古大好きなポポポポ音になるよ
やっぱりポポポポ懐古が一定数居るのも把握してるんだろう >>854
PS4版はってのがポイントかも
世界的に存在しない物扱いになったことで余計な要素だったと確定した例のあれを
いまだに必要なものだと言い張ってるんだとしたらちょっと面白い ボイスよりもイベントスキップのが重要じゃね?
11でマップに次のイベントマーカーつくようになったし、会話スキップしてマップ探索に集中したい人も多い >>848
10は自分の後ろに仲間がゾロゾロついてくる機能あるぞ
特定キャラについてくってのが選択できる
サポートキャラもフィールドやダンジョンではついてくるぞ このスカスカ言ってるやつは毎回同じ事をずっと言ってるから触れない方がいい
排便ガイジと同じで意味なんてないんだし youtubeのコメントでジャスパーはゲイ認定されています、というのがあった
まずまずの判断だな 昔のアメリカはそこら中に
ゲイ根絶の看板とかあったのになぁ
ホモは殺していい、神様が認めてる とか
随分寛容になったもんだ 海外版は固有名詞を変えすぎだな
人物名だけじゃなくて地名もほとんど変わってる 100時間あればレベルカンスト余裕で
種集めしかやることなくなるんだから
スカスカです >>868
ドラクエのネーミングは堀井のテキストセンスによるところが大きいから
根本的にセンスの異なる海外では海外に合わせたローカライズする必要があるんだと思う
シルビア→シルバンドーはまだなんとなくわかるけど
ゴリアテ→カランバとかまったくピンとこないし
逆もまたしかりなんだろう >>868
ウルノーガはウルデゴンになっててニズゼルファはカラスモスになってるよねってかもはや誰だよってレベルで皆名前が変わってる
後海外の配信でもハンフリーの薬飲む所でステロイドかドラッグかで困惑してたり色香に惑わされるなって言ったのにサイデリアの投げキッスでウットリしてる所でハンフリーにツッコミしてたり意外と共感できて楽しいわ ロープレは30時間がベスト
1〜6はそうやん 7は長い どっかのパソニシが言いがかりつけてんだろうけど
いくら言ったって日本で洋ゲーは売れるようにはならないよ 何とかニズゼルファを倒して復活の呪文を入れたら「ろと」って名前でまた最初から始まったです
が、この「ろと」でニズゼルファを倒してもまた「ろと」で始まるんですか? >>869
君セリフ、サブイベすっ飛ばして挙げ句に攻略見ちゃってるでしょ
楽しめてる? 3DSはヨッチのアクセコンプっていう
クソマゾコンテンツがあるのに
PS4ときたら・・・ >>878
アクセより色コンプの方がきついかも
二色ヨッチ全部揃えるのはすれちがい頼みだからもうね >>870
ゴリアテの英語版の名前はスペイン語の勇敢なという意味と聞いたよ 11これでスカスカなのかよもう10ぐらいのボリュームじゃないと満足できなそうだな >>870
カランバはスペイン語の驚いた時の感動詞で名前じゃないよ >>885
マジで!?と思って海外動画で探してみたらほんまや
パパンがシルビアに気づいて言ってるからこれが海外版の本名なんだなって思いこんでたわ
直後に「ノルベルト」つってるのな ドラ10
サービス開始から延べ5000時間くらいやったけど
着いていくのに疲れて3年前にリタイアした 開始から2年で5000時間はやりすぎだろjk
ペースまったりでいいのに ドラクエは台詞が多いから全部に声付けたら人件費が大変なことになりそう。 外人がモンスターカジノで稼ぎまくってたからほめといた 質問なんだけど天空魔城の1F扉前にいるメタルドラゴン、3F扉前にいるメガトンケイルは
転生モンスターが出る時ってある? エンカウントした時に1体しか出現しない場合は転生にならない
てかそんなの狙ってロード繰り返すのはあまりに非効率的すぎるぞ 11はなかったけどやたらFFがなだれ込んでた
スクエニとSwitchの関係はよさそう リアルタイム見逃したのでさっき観たら
一番いい情報がFF12リマスター版という現実
Oh… DQ10のバージョンアップ要素がほぼ片付いたから
今日の午後からはイーラ(ゼノブレイド2の過去編DLC)やるわ 後日公開はドラクエ11ならTGS前に発表スクエニから来ないかねー イベントこなさなきゃ先に進めないんだよ
自由にあちこちいければいいんだがな >>330
11は他にも教会に少女がくるシーンやかくれんぼしていた少年の相手が見つからないなど
かなり陰惨で暗いエピソードがあるのにね
直接的に死体を見ないと死や不幸を想像出来ない人が増えてるらしいよ ベロニカの死についてはかなり配慮されてると思う
死んだのが発覚するのが世界がデルカダール周辺以外はわりと無事で、他の仲間とも再会済みで
雰囲気的にだいぶ明るく持ち直してきたあたりでだからね
大樹落ちるのと同時に死ぬシーン出てたら魔王にボロ負けしたショックもあってプレイやめてしまう人も多かったんじゃないか 無印セーラームーンのマーキュリーみたいな死に方が良かった
ズタボロにされながらなんの抵抗もできず無念の死を遂げる リメイク8でキャラが喋っても、しっかりドラクエだって思ったけどねえ >>910
セーラームーン以外の4人がお子様向けアニメとはおもえない酷たらしい死に方をした有名な回。まあすぐに復活したんだけど。
あれに比べたらベロニカの最期はマシ…なのかな? >>913
1年以上前に出てるのにグラフィックが綺麗な方ってことで付加価値ついちゃう >>913
ロード長いだけのスカスカのゴミだもん
産廃だよ >>908
むしろ次々と仲間たちに再会して残りはベロニカ!って後に既に死んでいたと判明するのが結構ショッキングだったと思うわ ジャンプ縛りがあるからTGSで初出し
かな結局カラスモスの方がDQぽいw 今更ながらプレイして小学生の時アモスでしくじったのと同じ事しちまったよ、成長しないな俺。
真実を知らなければそれに立ち向かえないだろと小学生の頃から思ったけど今回も黄泉へ送り出してしまった…。 勇者のつるぎ改ってプラス1とかに鍛えられませんか? マチルダの武器、巷では槍のがいいって評判だけど、爪のが火力高くないか?
まあ、7回攻撃の火力重視なら槍なんだろうけど、あんまし変わらないし、道中、しょっちゅう7回攻撃ばかりするわけじゃないからな。 そうかなー?槍強いと思う
自分はメルビンはメタルキングの剣にしてる >>924
通常攻撃の火力は爪のが上。
でも、攻撃力依存の技の火力は槍のが上。
こんな感じなのだろう。 戦闘システムもっと10寄りにしてくれても良かったのに
もしくは選べるとか 長い7の中ではマチルダ程度じゃ思い出に残りにくいからな
だいたい山賊軍団とかヘルクラウダー先生とかレブレサックとか ウッドパルナは直前の神殿のギミックが面倒なのもあって、開放感と正義感で色々楽しんで最後にマチルダで沈む プレイしたのが3DS版かPS版かで結構別れるよな
まあ3DS版でも最も初戦闘まで時間がかかるドラクエだけど >>906-909
わすゆやのわゆを一読することをお薦めする
いわゆる萌え系だけど「勇者」が主役だったり設定の一部が11とかぶっていたりして興味深い
雰囲気は7に近いかな よく最初のスライムとの戦闘まで1時間かかるとか言われるけどさ、1時間どころじゃないよな
どんだけ町の探索するかとか謎解きの早さにもよるけど普通に2時間はかかる PSしかやったことないけど7好きだぞ
何周もした
まあ嫌われる理由もわかる 誰も好き嫌いの話はしてないんだから、みんなが嫌いだと思ってる前提はいくない 質問です
昨日からやり始めた新参なんですが、スキルポイントって貰った瞬間からガンガン振り分けていった方がいいんですか?
まだどう言う方向に育てるべきか決めかねてるんですが >>945
中盤辺りからスキルポイント振り直せるようになるからガンガン振り分けるがよろし プチャラオ村の「明かりを絶やさず」ってクエスト、雨なのに出てこないんだけど何でかわかる人いますか?
ちなみにクリア後のさらにクリア後なんだけど…
邪がバンデルフォンで出るからそっちで試したけど落とさなかったし詰んでる あ、出てこないっていうのはキラーアンブレラがです
牛に話しかけてるし南のキャンプ付近をぐるぐるしてるんですが出てきません もう2時間やってるけど出てこない…公式に問い合わせ案件かな
そもそも問い合わせできるのかな… >>895
ありがとう、やっぱりそうか
一応ゴライアス以外は転生全部打倒できたんで
このタイミングでコイツも倒しておきたいなと思ったんだが… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。