【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part123
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがNintendoSwitchとPlayStation4で
様々な追加要素を加えて発売されることが決定しました
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
NintendoSwitch & PlayStation4 / アクションRPG / 2019年発売予定
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/FFCC_PR
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●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gccj/index.html
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/rof/
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
http://www.crystalbearers.jp/
●Wii配信専用タイトル(※2019年1月31日でサービス終了予定)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜500Wiiポイント
http://www.mylifeasadarklord.jp/
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜800Wiiポイント
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
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次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して次を指定する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part122
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1463186577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ニンダイでリバーベル街道の語り部部分見れたけどボイスカットされてたな
トレーラーの演出上なのかそれとも本当にカットされてるのか 権利関係や文章の見直し、オンの仕様の関係でボイスなしか再録(別人)はあるだろうし
そうなったら仕方ないかな
あと新エリアは今のところダンジョン内に新エリアがあるってだけか PS4とSwitchのクロスプレイは……無理やろなぁ >>53 >>74
わかる
FFCCって世界観が良いのに声が増えてアニメっぽくなるのはキツイ
クリスタルベアラーもボイスオフできないから結局売っちゃった
CCCCはシナリオもちょいちょいオタクが書いてるなあってのが透けて見えてな…
初代はそういうオタク的な臭みが一番ないからリマスターは嬉しい
>>72
英語音声なのは気にならないんだよね
収録されてたらそっちでプレイするわ yae語りがあればそれでいいよ
他はよっぽど合わない声じゃなければ
今思えばまともに初代の雰囲気継承してる続編ってないんだな、なんかゆる可愛路線ばっか CCってスクエニと任天堂のFFって感じするからPSのFFがどんどんswitchにリマスターされたのはここの人なら衝撃なはず SwitchはPCゲーも多く移植されてるから別に驚きはしなかったな 仲直りの証明として出たFFCCがリマスタリングされると同時にFFがニンテンハードに…
喧嘩してた頃が懐かしいわ
オフライン多人数プレイについて何も情報が出ないのが不安だ
最悪ジオ行って召喚でもいいから積んで欲しい ギャグっぽい雰囲気は初代からあったけどな、カビパンの話大好きだ
初代の明るいタッチで陰惨・閉塞的な世界は、元凶を始末したし明るくなるのはいい事。
僕は初代風のグラでDSシリーズのアクション・着せ替えがあって
小王の冒険者視点で世界を復興するゲームを遊びたかったんだ・・・ ねえ、わたしはどこで生まれたの?
わたしたちはね、キノコの森で生まれたのよ FFCCは任天堂に出資されて作ったんだよ
だからPS機で出るってこと自体おかしい 緑の使い悪?だっけ、あれ普通に戦う条件にしたらええのに べアラーは噛み砕いて飲み込むまでかかったけどなんやかんやFFCCは全部好きだわ
ゆるりと全作繋がり感じるのもいいよね 開発段階の映像なら言っても意味ないだろうけど
今のところガ系を時間差で発動させてるようには見えないな
しかも初報では4人でファイラ+2を発動させてるように見えるが
今回は3人でファイがブリザガ(+1じゃない)というよく分からないことになってるし >>117
わかる。FFCCの新作が出るとしたらLKの冒険者視点みたいなのが良いなと思ってた。そもそも初代の雰囲気を一番引き継いでるのがLKなんだよな… >>119
その辺が今までリメイク・リマスターされなかった理由なのかもしれんな
ハードの相性としては明らかにWiiUのが良かったのにswitchだし >>119
任天堂でなくて山内社長のポケットマネーじゃなかったかな
契約で任天堂系ハードでしか発売出来ないんだろうな
きっと 新ハード出るたびに移植されないかなとかスレで話してたのが懐かしい
スイッチとps4どっちでやるか迷うなあ
わくわくだ リマスターでも嬉しいけど
出来ればGCのFFCCをベースに新作かリメイクが欲しかった これただのリマスターなのか…1人プレイが強化されてたりはしないのかな
ついでにベアラーもリマスターすればいいのに
操作改善してボイスオフ機能つけてくれたら買う まさか今になってFFCC再始動するとは思わんかった
リマスター売れたらDSの2作もリメイクなりなんなりしてくれるかなあ
あわよくば新作の可能性もあったりして…夢見るだけなら自由だよな そういえば何年か前にFFCCに似てるよみたいな感じで売ってたエクスプローラーズとか言うのあったね、クッソつまらなかったけど。 >>130
FFCCみたいなの期待して体験版やったらクソすぎて即投げたな
あれはひどかった まあ今気にしなくてもよくない?
FFCCどころか本編が一気に任天堂ハードに出たことだしもう関係は完全に元に戻ったんだよ 任天堂に喧嘩売った坂口博信はもうスクエニに居ないしスクエニのことめちゃくちゃ嫌悪してた山内溥も亡くなってるしもう禊は済んでるわな 設定に強い()とかどうこう言ってる今のスクエニ見てるとリメイクじゃなくリマスターでよかったと思ってる これさ、DSとWiiでマルチ出た奴が酷かったよね。Wii版がスーパーゲームボーイ方式の画面っつう >>135
あーそこは大丈夫大丈夫
同じシリーズでも結構システム違うから
不安ならGC版の動画でも見てくるといい 昔掃除する時にワールドアルティマニア捨てちゃったから買いなおそうと思ったら、
チビるぐらいのプレミアついてたっていう
捨てなきゃ良かった・・・ >>137 https://i.imgur.com/NLmtcVi.jpg
笑っちゃうね
5年くらい前に確か千円前後で買ったワイの勝利
リマスター発表から読み返してる 攻略サイト少ないし以外と知られてないとかよくわからん要素あるよね
年数立ちすぎると動きもなくなるし
PSOとFFCCとは気にしないと設定とかストーリーわからん系の雰囲気好きなんだよな(実際は設定細かいみたいな)、今新作として出せるゲームではないだろうけど シングルのみだと取り返しが付かない要素あるんだよね、このゲーム
年数限定のアーティファクトがいくつかあったはず 飛行兼アンデッドのコウモリとか青アーリマンとか2人か3人以上の難易度じゃないと出ない敵とかいたような 相変わらず壺運びあるみたいだし
マルチもそのまま画面共有なのかね >>138
そんなにプレミアついてたんだ
つい去年引っ越しで捨ててしまった アルティマニアはまだ持ってるわ
コラムでモニター8つ並べてマルチプレイとかやってたな どうやってリルとクラで子作りしたのか
結構ハーフ多いから、案外リルのって大きいんだろうか マジックパイルまわりが変更されてるのは確実だからそこが気になる
映像だと4人同時発動でガ系呪文出てたし 普通にユークの子作りが一番どうなってるのか気になるんだよな。
頭は完全に空洞だけど身体は実体あるんかね? 3DSをコントローラーにして遊べるようになってほしい >>150
そういうのはもういいかなぁ…
敷居が上がっちゃうし 上見たが今のところオフライン協力なさそうだね。
できそうな雰囲気なのにw
子供と遊びたかったが。 >>147
そういえばCBにクラより身長高いリルってのが出てきた
個人差あるのかも
遅レスだけど>>60
ニンテンドーオンラインでのプレイなら
専用スマホアプリでボイチャできるんじゃないのかな
有料になるけど >>152
Switch限定でありそうなもんだけどね 今まで任天堂のFFって感じの扱いだったけど、これからの新作はPSとのマルチで出すようになっていくんだろうな
オンラインでクロスプレイ出来るようになればなお良いのになぁ リマスターが出ると言っても見るからに小遣い稼ぎで、新作が出るとはとても思えない
出てほしい反面クソゲー出されてイライラするのも疲れるしなあ
スクエニってほんとクソゲーメーカーになってしまった
もし新作があるとしても内製ならスルーだし外注ならまあ様子見てみようかなって程度 ユーザーのこと考えてないんだよな、最近のスクエニ
steam版クロノが最たるもん
個人的に直して欲しいとことしては、
・ケージを持った時間が長い順に順位付けして、報酬画面で得点加算
・村共有倉庫
・防御をR2に割り振り
・報酬は他プレイヤーが同じ物を選べるようにする
この辺だけやってベタ移植してくれればいいんだが
最低でも倉庫と防御はやって貰わんと困る 最低限なら取り返しつかない序盤アーティファクト3種残ってたらやる気が感じられないのでNG >>159
そりゃオン前提なら取り返しやすいだろ
たまに一年限定アーティファクト部屋建てるだけだし 防御使いやすくなったら難易度落ちる?
まあどっちみち立ち回り覚えたら防御なんて使わなくなるし
ステータス不足の時は防御使ってもじり貧には変わりないし
あってもなくてもいいから使いやすくなる(他の技の邪魔にならない)のは良いかもね
ユークとセルキーはけっこう化けるかもしれないけど 周回たるいからクリア時のAF取得緩和希望
オン前提ならギスギスすんの嫌だし早いもの勝ちなし
あとは2個取得可能
とかこのへんまでして欲しいのね セルキーの防御カッコよく使えたら楽しそうだし強化してほしい
報酬はいっそプレイヤーごとにテーブル変えていい気がする ぶっちゃけ防御は無くてもいいんだが、仕様としてある以上ちゃんと使ってやりたい
GC版じゃ攻撃の一部を防御でキャンセル出来た気がするけど、操作難度高過ぎて実用性無かった
後は単純に魔法アイテム使おうとして誤爆するっていう セルキーの 最強ブキくっそ回転率いいダメージありブキだけどセルキーの詠唱長すぎてちゃんとリスクになってるの好き いや、防御はあのままでいいのでは?
ただでさえユークとセルは普通に便利なのに。
クラとリルは必殺強いからバランスとれてるな(ユークから目をそらしつつ) >>166
暗黒剣とメテオってやっぱりヒスイはちまき運用?
>>167
咄嗟に出ないのがなぁ
ユークは防御が使いやすくなると大分評価変わるしね コマンドをスクロールさせる都合上
咄嗟に出せないが故にまもるは使いにくかったが
この辺はどうなるんだろうか
たたかうとまもるだけは常に入力可能で
魔石とアイテム使用はスクロール型だったら
ユークの株がかなり上がるぞ あの戦闘システムってGBAでも出来るようにした苦肉の策みたいなものだよね
SwitchやPS4ならボタンも余るはずだし基本的なコマンドはいつでも出せるようにして欲しいな >>171
その辺分かってるか怪しいのが今のスクエニだからな…
FF15は頑張ったとはいえ、まだ安心出来る状態じゃない
FFCCってちゃんとした土台があれば一気に人気出るポテンシャルあると思うから、
しっかり細かい不満潰しておいて欲しいな
ニンダイだってちょっと扱い良かったんだから、期待してるわ スイッチの15は画質落としてでもPS4準拠の作品にして欲しかったぞ… 遅すぎた
ゲームする時間も友達も居ないおっさんになり果ててしまった ユークやセルキーのまもるは咄嗟に出せるようにする場合リキャストや連続使用になにか制限つけないとバランス変わりすぎちゃう感
いやほんとこれでシリーズ復活せんかな〜
王様の街づくり+初代のアクションRPGとかの新作でたら素直に嬉しいよね
DS系も好きだし本当に嬉しい
べアラーは好きやけど絶妙に惜しいので
つかんで投げる以外に拾ったもので打撃アクションやつかみ投げ以外の重力アクション追加してブラッシュアップしてほしいや
やりたかったことにやれることが追い付いてなかったよなべアラー FFTは獅子戦争の沸け分からん遅延無くしてくれるだけでいいのにな ま、不味い・・・。このままではおじさんたちの愚痴り大会が始まる。
・・・なんとか流れを変えなければ、おじさんたちと新参たちが争い、このスレが戦場になってしまう。
そんなことは誰も望んでないはずだ・・・。辛い過去ではなく、楽しかった記憶を思い出してくれ! あくまでリメイクじゃなくリマスターな辺りそこまで手は加えてないのかなあ ほんとにリマスターでどれくらい手を加えてるのかが気になるな
とりあえずマルチでは二画面使う感じなのかどうかなのだけ早く教えて欲しい ローカルマルチについての情報が無いから存在するのかすらわからんけどね もともとローカルマルチ専用みたいなソフトなのに
そこを削るなんてことするかなあ
オンラインマルチを追加って言ってるからローカルマルチ+オンマルチなんだと思ってた >>183
SwitchはローカルマルチワンチャンありそうやけどPS4はどうやろなぁ…やるとしたら初代の感じで手元の個々の画面は無い感じになるんやろか リマスターではルダの村のトランポリン、もうちょっと簡単になってるって私信じてる ルダの村のトランポリンは
あまり集まらないけど大して使わない物が報酬だったから無視してたっけな
多分今なら実績で100回飛んだとか追加して来そう FFのああいうミニゲームほんとやめて欲しい
チャンバラ、ナワトビ、雷避けとかとか ユークの毛で作った服を導入しよう
もちろん女キャラ限定で PS4ならトロフィー対象かなぁ
他には各ダンジョンと家族の好感度、黒騎士イベント、ボロボロの手紙、サハギン化辺りか オンで街に入れるかどうか分らんけど一画面共有じゃないから行動範囲制限はなくなるよね
ダンジョンだと元の仕様でもケアルか大量の回復アイテムあればクリスタル無視して行動できちゃうから
逆に行動範囲制限されたほうがいいだろうか(クリスタルから離れすぎないように)
でもクリスタル運び荒らしが出来ちゃうし難しいところ
オンでティパの村に入れる場合やっぱりリーダー+ゲストじゃないと家族の扱いが
上手く処理できないよね? リア友のフレンドいないからまたモグと二人旅かなぁ
スプラのサーモンランみたいにできたらいいな
あれも一人変なのがいたらノルマきついけど、たまにしかそんな人いないし ほとんど意味のない横道のエリアとかは意志疎通出来ないと行かないよね(最終的に入手するアイテム決まってるし) 寄り道した先に宝箱って事多いからな
クリア報酬狙いでさっさとボス倒す人もいるだろうから
オンライン時の意思疎通は重要 オンはダンジョンで現地集合現地解散がいいな
フレンド限定じゃない場合の話だけど プレイヤーによって進行度も違うだろうし「クエストに挑む仲間を募集」みたいなの理想なのかな 何にしても従来通りキャラバンを組んで進行していくのもちゃんとしててほしいな
街道イベントとか、みんなで旅してる感じが好きだった オフマルチがないと自分の村のメンバーと顔を合わせることもできなくなるからな地味に
画面の1/6ぐらいに半透明メニュー出せば何とかなるかな? 久々にGC版引っ張り出してやってるわ
個人的にはシナリオがないに等しいからこの際サブイベでもいいから追加してほしい
あとクリア後に操作不能になるの地味に辛い
リメイク版ではクリアフラグ立って裏ボスとか用意してくれたらいくらでも出す
もちろんローカルマルチありで ってか要望出すかね
古いゲームだからアンケート結果もあるか怪しいだろうし マルチモードでしか遊べないミニゲームのスタンプ集めとか、ぼっちには厳しかった
けど記憶を消してもう一回最初からやりたいわ
そんでレベナテラで詰みそうになって攻略本開くんだろうな
そんで1.2年目しか取れないアーティファクト取り逃がしてる事に気付いてガックシ
いいよ当時もコンプできなかったし!っていうか新作やりたい。新作作って。 クリスタルクロニクル好きな人やっぱイヴァリースも好き率高いな
いろんな種族いるのいいよね 当時より広がった画面スペースを利用してオフマルチの諸々を…は無理か おすそ分けプレイで出来るのはソロプレイのモグくらいのことで
本格的にローカルマルチをやるなら各自がSwitchを持ち寄ることになるのかね 正直、モグのミニゲーム関連は渇望する程いいゲームじゃないっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています