【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part123
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがNintendoSwitchとPlayStation4で
様々な追加要素を加えて発売されることが決定しました
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
NintendoSwitch & PlayStation4 / アクションRPG / 2019年発売予定
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/FFCC_PR
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●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gccj/index.html
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/rof/
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
http://www.crystalbearers.jp/
●Wii配信専用タイトル(※2019年1月31日でサービス終了予定)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜500Wiiポイント
http://www.mylifeasadarklord.jp/
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜800Wiiポイント
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
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規制等で駄目だった場合は必ず報告して次を指定する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part122
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1463186577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダンジョン追加じゃなくてエリア追加かあ…
このゲームのダンジョンって結構時間かかるよね、レベナ・テ・ラとか湿原とかに追加されたら地獄だわ。 ジャックモキートの館は庭の真ん中に魔法陣でも出るんですか…? このゲーム初代は好きだったんだけどDS版は雰囲気というかノリが全然違って苦手だった
Wii版はどっちの感じなんだろう ベアラーはあれはあれで独特だからな
本編のFFに近い感じ DS版が苦手なのわかる
自分もFFCC好きでDS持ってたのにスルーしてた
ベアラーは女セルキーさえいなけれは自分のやったFFの中で一番好きかも
主人公明るいし厨2オタクがイキってるような臭みもない
操作が苦行なのは認める やってもいないのに苦手っていうのは、なんか違うんじゃ 雰囲気がなんとなく受け入れない感じとかはあるだろ
内容の面白さとはまた別の話だと思うけどね 今のままがいい気もするけど種族毎の武器縛りを解放して欲しかったな
ユークで槍振り回したかっぜ アーティファクト全取りするまで次のダンジョンに進まない縛りやりたいです >>221
多分、リマスターでそれやる奴多いと思うぞ
更にそれを4種族分、下手したら男女で8キャラ分 ケアルリングとか全員に行き渡るまで進めませんとかやったなあ…
wkwkが止まらなくて心臓がもたない 高得点ボーナス…
低確率…
コナル・クルハ…
うっ頭が リマスター出るのかー
GCの時に兄弟でやってたの思い出すわ、懐かしい
各ステージの語りとか主題歌とか雰囲気めちゃ好きだったから嬉しいわ とりまTGSで新情報何か来るだろうか
22日の10時半だっけ 期間逃すとバックラーとか二度と取れなくなるのは改善してくれるよなさすがに ゲームシステム壊れたりはせんだろうから倉庫欲しいよね この際オンライン限定でいいから持ち運びクリスタル?(盗賊団が持ってたやつ)使わせて欲しい これをキッカケにシリーズ復活してくれたら嬉しいなあ ケージ係は逆に寄生プレイにもなり得るからそっちの需要はあるかも >>230
ってかキャラバンで共有出来る倉庫無いとアルテマ武器とフォースリングが作れん いっそのこと1周目2周目3周目と難易度選べるようにするとかどうよ
>>236
改善されない場合はオン前提という鬼畜仕様 >>237
超貴重品のレシピ二種だからな
あれって親の職業限定でキャラ毎一つずつだったよな
それをオンのプレイヤー介して交換とか、恐ろしすぎる ぱっと考えても
・マジックパイルのタイミング
・ケージ係(特に持ったまま放置する奴への対策)
・素材、アーティファクトの奪い合い
・年数強化による難易度の違い
ここら辺はオンライン対応させる上で改善してほしいところ ケージ係は数分入力無しで自動的にケージ落とすとかありゃいいんだけどね
普通に詰むし アイテム類は自分の画面で誰か拾っても
自分が拾わなければ消えないようにして欲しいね >>241
個別泥にすればアイテム関係は大丈夫bだよな
アーティファクトはシステム的にそのままな可能性高いから、やっぱケージ持ちはきついな 泥もアーティファクトも個別にしたほうが平和だと思うがどうだろうね
オフマルチなら共通でいいけどオンだとさすがにキツイ オフだと大抵は固定メンバーで遊ぶからAFが偏っても全体的には強くなる訳だしなんとかなる
オンでも同じ仕様なら野良に奪われまくって自分は強化できないまま難易度だけ上がってく、って事になりかねないから調整必須 秋色のリバーベルがどういう扱いなのか気になる
新エリアとかいいながら色とか変えただけの強化ステージだったりするかも
手間を考えたらそれでも全然いいけどね 初代セルキー派だからゲージ持ったるからクラヴァットとリルティはキリキリ働けやくらいの緩さで遊びたい
というかオンの仕様次第だけど野良だとユークが一番辛くなりそうだな ユーク辛いって見るけどなんで…?
他の種族よりデメリットあったっけ >>247
野良だとリング系手に入れるまで分かってる面子じゃない場合弱点魔石の取り合いになりやすい(仮定)
シングルと違いラ系連打のような火力押し付けがし難い
後半になると魔法特化型クラヴァットが完成するので相対的に辛い辺りかな >>247
ソロだと問題ないな
マルチだと一人で合成できないから誰か待つことになるし、通常魔法効く相手ならリルクラの必殺のほうが早いし、
終盤のクラのほうが魔法使い勝手が上だし、魔法剣の魔法要因でも状況に応じて切り込めるクラでいいんだよなぁ なんならマルチでも合成ありとかにしてくれると助かるんだがな リルティもリルティで攻撃力を上げてメッタ斬りにすればいいゲームではあった 防御特化型作れるのかぁ、知恵の護符だと!?
魔法連打と必殺連打(セルキー)楽しいよね
使い道あるか知らんけどユークの最強ブキ作ってもいいのよ、ロマン砲は2人プレーまでしかしたことないからほぼ使わなかったな 苦労して作ったエレメントソウルが詠唱短縮に劣るのが悪い 低周回限定アーティファクトって、
光の事典、バックラー、ルーンの杖だっけ
四キャラ分集めようと思ったんだけど、途中で挫折したから、
リマスターじゃ最初から視野に入れて頑張りたい >>188
昔、壱河柳乃助って人が描いてた漫画にその展開あったな
セルキー女がダメージ無効を期待して着たけど、服が透けて服だけダメージ受けないってオチだったな
あの漫画のオリジナル展開好きだったけど打ち切られたんだよね
黒騎士やデ・ナムに救いがあるのとか良かったんだけどなぁ ゲームのコミカライズで完結までこぎ着けるの大変だからなぁ
聖剣LOMとかTODは作者に愛されてたし、色んな人が応援してたから完結出来たようなもんだし 知ってる人いてよかった
あの漫画はジャックモキートの下りとか原作補完みたいな所があって好きだった 漫画のモキート夫妻めっちゃ好きだったからゲームでも館ばっかり行ってた 漫画面白いよね
基本ほんわかしてるけど絶望的な世界観がちょいちょい挟まれてて絶妙だった ジャックモキート夫婦良かったよね
絶望的と言えば、アルフィタリアのモンスター根絶過激派な大臣が、実は過去にキャラバンやってた時代に仲間を全滅させられた事が思想の根底にあったんだとか勧善懲悪じゃなかったよね
よくある展開だけど、アルフィタリア城に統率のとれたモンスターの軍勢が攻めてくるのを、旅の途中で出会ったキャラバンが各地から集まってきて総力戦とか超燃えた
その漫画版ラスボスをつとめたリッチも、ラモエの存在に気づいていて、自分の運命に抗うのに必死だったとか
他にも細かい部分が好きすぎた
あれ、作者絶対クロニクル好きだろ、仕事だけじゃなくて トレーラーきたな
一瞬メーターみたいなのが見えたけどマジックパイルの指標になるんかな? +1表記とかはなくなるのかな?
左上に情報が集約されるから+なくても発動人数でぱっと見で分かるか ほんとイラつく声のナレーションだな…
誰が求めてるんだこんなの 同じくこのナレーション嫌い
TVなんかも今みんなこんな感じで寒気がするほどわざとらしいよな
馬鹿みたいだし人を遠ざけるだけだと思うんだけど 心霊系の番組で妖怪ウォッチの男の子の声使うの最高にゴミ まあオンラインもいいけど、ソロでNPC連れていけるようにしてくれりゃんせ ゲーム内のボイスもだけど雰囲気考えると思いっきりテンション低めでしゃべって欲しいね
表情の変化が薄いのに声だけ感情豊かなのは違和感ある
ボイスオフがあったらそれにするだけだけど 頼むからダンジョン語りの声は変えないでくれ…頼む… ダンジョンスタート時の語りめっちゃ好きだったしそこは変わらないと信じたい ゲーム内のナレーション絶対変えるなとは思ってるけどトレーラーのナレ叩くのは流石に草、一緒にされたくねー 絵本みたいな雰囲気あるし明るい感じの声でも似合うとおもうよ
まあ俺はボイスオフで遊ぶけどね それぞれダンジョンの逸話と背景をあのナレーションで語ってくれるから入り込めるんだよな
そして最後のヴェレンジェ山のあれよ
街道イベントを消化して、砂漠の謎を解いて、たどり着いた先にあの手紙が読まれる
物語の終着点なんだと嫌でも分かる でもダンジョン語りの人気なんて語り尽くされてるのにわざわざ隠す理由あるか?
やな予感しかしないんだが え?たかがトレーラーのナレだけでゲーム内容判断して叩いてるの?まじで? 漫画版結構みんな読んでるんだな。
フォックスの親父がとにかくいいキャラしてたの覚えてるわ。
家改造して修行と称して息子殺しにかかるしアルテマソード息子にポンと渡して自分はラグナロク引っ提げてラスボスと戦おうとするしで、
もうお前クラヴァットじゃねーだろって konozama見てたら初代は海外のが評価高いのかな
GC版、日本版は300円なのに海外版は1万オーバーだし トレーラーのナレーションボッコボコにされてるな
まあ、あの明るいノリは初代の雰囲気と全然合ってないと思うわ
これ聞いて買って救いのないサブストーリー見せられたら詐欺じゃん・・・ ナレーションは「かし子」さんのままであってほしいです。 >>281
トレーラーのナレーションだけなら広報のセンスで済む話だけど
実際にキャラクターの声まで同じ感性で当てられてるんだからそら不安よ
というか正確に言えばこっちのほうがスクエニらしくて、初代FFCCみたいなのが出たのが奇跡だったのだとは思う 同じ感性とかほんと草
サウンドチームが広報もやってるんすね〜 荒れてきたのでみんなの思い出聞かせてくれよ
BGMはどこがお気に入り?
俺はダンジョンの雰囲気諸々あわせてヴェオール水門が好きだわ コナルクルハ湿原の陰湿な雰囲気が好き
新作でエリア追加して最長ダンジョンの格を見せてほしいわ ヴェオ・ル水門の曲が好きで暫く通ってた時期あったな
そろそろオフマルチ対応かどうか言及してくれ
対応してたら発売日買いも辞さない 因みに曲名は「約束のうるおい」なわけだが、最近になってクリスタルベアラーにこれのアレンジ版がある事を知って驚いた
あのアレンジも凄く良い デーモンズコート大好きだったなぁ
笛?っぽい音と夜のマップっていうのが
テンション上がった
ボスもカッコいいし(クソ雑魚だが…)
あと雰囲気だけならセレパティオンも好きだったws ヴェレンジェ山かな
ダクソのラスボスとか、ああいう寂しさが混じった悲壮感のある物語終盤の曲が好き 水門も好きだけど1番はモキートかな
あそこは全てが好きすぎる キノコの森のポコポコしたBGMすき、ダンジョンがゆるめの難易度とあいまって落ち着くのよね
新しいエリアってのはRoFの難易度分けみたいな感じで
初代の周回すると敵が強くなりすぎ新キャラ育てられない問題に対応するんかな?
好きなタイミングで難易度選べればアーティファクトコンプ不可も解決できるが リアルになんか帰りたくないから、ずっとこのゲームやっていたかったよ >>299
低周回部屋にでもお邪魔すればいいと思うけどね
流石に共有倉庫あるだろうし、でんせつのぶき程度揃えておけば三周目以外対応出来るでしょ レベナ・テ・ラはラグナロクのために周回し過ぎてもう聴きたくない >>304
クリアが面倒だしね…
俺もサタンの爪で周回してたわ 新エリアってのは、紅葉がみれるリバーベルのことか?
使い回しっぽくて新エリアに関しては不安だなぁ ボス戦の曲が好きだわ
無印もRoFもEoTもどのボス戦もよい 町の曲もほとんど良いんだけどファム大農場がとにかく落ち着く ファム、シェラ、船着き場?が特に好きだな
ほんと雰囲気と曲が合ってる 大きな追加要素なんて作れないだろうし、見た目が変わる(PSOのアルティメットみたいな)のも嬉しいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています