【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがNintendoSwitchとPlayStation4で
様々な追加要素を加えて発売されることが決定しました
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
NintendoSwitch & PlayStation4 / アクションRPG / 2019年発売予定
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/FFCC_PR
※※※※※※※※
●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gccj/index.html
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/rof/
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
http://www.crystalbearers.jp/
●Wii配信専用タイトル(※2019年1月31日でサービス終了予定)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜500Wiiポイント
http://www.mylifeasadarklord.jp/
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
追加コンテンツ/ 100〜800Wiiポイント
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
※※※※※※※※
次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して次を指定する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part122
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1463186577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 低周回限定アーティファクトって、
光の事典、バックラー、ルーンの杖だっけ
四キャラ分集めようと思ったんだけど、途中で挫折したから、
リマスターじゃ最初から視野に入れて頑張りたい >>188
昔、壱河柳乃助って人が描いてた漫画にその展開あったな
セルキー女がダメージ無効を期待して着たけど、服が透けて服だけダメージ受けないってオチだったな
あの漫画のオリジナル展開好きだったけど打ち切られたんだよね
黒騎士やデ・ナムに救いがあるのとか良かったんだけどなぁ ゲームのコミカライズで完結までこぎ着けるの大変だからなぁ
聖剣LOMとかTODは作者に愛されてたし、色んな人が応援してたから完結出来たようなもんだし 知ってる人いてよかった
あの漫画はジャックモキートの下りとか原作補完みたいな所があって好きだった 漫画のモキート夫妻めっちゃ好きだったからゲームでも館ばっかり行ってた 漫画面白いよね
基本ほんわかしてるけど絶望的な世界観がちょいちょい挟まれてて絶妙だった ジャックモキート夫婦良かったよね
絶望的と言えば、アルフィタリアのモンスター根絶過激派な大臣が、実は過去にキャラバンやってた時代に仲間を全滅させられた事が思想の根底にあったんだとか勧善懲悪じゃなかったよね
よくある展開だけど、アルフィタリア城に統率のとれたモンスターの軍勢が攻めてくるのを、旅の途中で出会ったキャラバンが各地から集まってきて総力戦とか超燃えた
その漫画版ラスボスをつとめたリッチも、ラモエの存在に気づいていて、自分の運命に抗うのに必死だったとか
他にも細かい部分が好きすぎた
あれ、作者絶対クロニクル好きだろ、仕事だけじゃなくて トレーラーきたな
一瞬メーターみたいなのが見えたけどマジックパイルの指標になるんかな? +1表記とかはなくなるのかな?
左上に情報が集約されるから+なくても発動人数でぱっと見で分かるか ほんとイラつく声のナレーションだな…
誰が求めてるんだこんなの 同じくこのナレーション嫌い
TVなんかも今みんなこんな感じで寒気がするほどわざとらしいよな
馬鹿みたいだし人を遠ざけるだけだと思うんだけど 心霊系の番組で妖怪ウォッチの男の子の声使うの最高にゴミ まあオンラインもいいけど、ソロでNPC連れていけるようにしてくれりゃんせ ゲーム内のボイスもだけど雰囲気考えると思いっきりテンション低めでしゃべって欲しいね
表情の変化が薄いのに声だけ感情豊かなのは違和感ある
ボイスオフがあったらそれにするだけだけど 頼むからダンジョン語りの声は変えないでくれ…頼む… ダンジョンスタート時の語りめっちゃ好きだったしそこは変わらないと信じたい ゲーム内のナレーション絶対変えるなとは思ってるけどトレーラーのナレ叩くのは流石に草、一緒にされたくねー 絵本みたいな雰囲気あるし明るい感じの声でも似合うとおもうよ
まあ俺はボイスオフで遊ぶけどね それぞれダンジョンの逸話と背景をあのナレーションで語ってくれるから入り込めるんだよな
そして最後のヴェレンジェ山のあれよ
街道イベントを消化して、砂漠の謎を解いて、たどり着いた先にあの手紙が読まれる
物語の終着点なんだと嫌でも分かる でもダンジョン語りの人気なんて語り尽くされてるのにわざわざ隠す理由あるか?
やな予感しかしないんだが え?たかがトレーラーのナレだけでゲーム内容判断して叩いてるの?まじで? 漫画版結構みんな読んでるんだな。
フォックスの親父がとにかくいいキャラしてたの覚えてるわ。
家改造して修行と称して息子殺しにかかるしアルテマソード息子にポンと渡して自分はラグナロク引っ提げてラスボスと戦おうとするしで、
もうお前クラヴァットじゃねーだろって konozama見てたら初代は海外のが評価高いのかな
GC版、日本版は300円なのに海外版は1万オーバーだし トレーラーのナレーションボッコボコにされてるな
まあ、あの明るいノリは初代の雰囲気と全然合ってないと思うわ
これ聞いて買って救いのないサブストーリー見せられたら詐欺じゃん・・・ ナレーションは「かし子」さんのままであってほしいです。 >>281
トレーラーのナレーションだけなら広報のセンスで済む話だけど
実際にキャラクターの声まで同じ感性で当てられてるんだからそら不安よ
というか正確に言えばこっちのほうがスクエニらしくて、初代FFCCみたいなのが出たのが奇跡だったのだとは思う 同じ感性とかほんと草
サウンドチームが広報もやってるんすね〜 荒れてきたのでみんなの思い出聞かせてくれよ
BGMはどこがお気に入り?
俺はダンジョンの雰囲気諸々あわせてヴェオール水門が好きだわ コナルクルハ湿原の陰湿な雰囲気が好き
新作でエリア追加して最長ダンジョンの格を見せてほしいわ ヴェオ・ル水門の曲が好きで暫く通ってた時期あったな
そろそろオフマルチ対応かどうか言及してくれ
対応してたら発売日買いも辞さない 因みに曲名は「約束のうるおい」なわけだが、最近になってクリスタルベアラーにこれのアレンジ版がある事を知って驚いた
あのアレンジも凄く良い デーモンズコート大好きだったなぁ
笛?っぽい音と夜のマップっていうのが
テンション上がった
ボスもカッコいいし(クソ雑魚だが…)
あと雰囲気だけならセレパティオンも好きだったws ヴェレンジェ山かな
ダクソのラスボスとか、ああいう寂しさが混じった悲壮感のある物語終盤の曲が好き 水門も好きだけど1番はモキートかな
あそこは全てが好きすぎる キノコの森のポコポコしたBGMすき、ダンジョンがゆるめの難易度とあいまって落ち着くのよね
新しいエリアってのはRoFの難易度分けみたいな感じで
初代の周回すると敵が強くなりすぎ新キャラ育てられない問題に対応するんかな?
好きなタイミングで難易度選べればアーティファクトコンプ不可も解決できるが リアルになんか帰りたくないから、ずっとこのゲームやっていたかったよ >>299
低周回部屋にでもお邪魔すればいいと思うけどね
流石に共有倉庫あるだろうし、でんせつのぶき程度揃えておけば三周目以外対応出来るでしょ レベナ・テ・ラはラグナロクのために周回し過ぎてもう聴きたくない >>304
クリアが面倒だしね…
俺もサタンの爪で周回してたわ 新エリアってのは、紅葉がみれるリバーベルのことか?
使い回しっぽくて新エリアに関しては不安だなぁ ボス戦の曲が好きだわ
無印もRoFもEoTもどのボス戦もよい 町の曲もほとんど良いんだけどファム大農場がとにかく落ち着く ファム、シェラ、船着き場?が特に好きだな
ほんと雰囲気と曲が合ってる 大きな追加要素なんて作れないだろうし、見た目が変わる(PSOのアルティメットみたいな)のも嬉しいで 無限ダンジョンみたいなのありゃいいが、高望みもいいとこか おまいさんらが思い出を吐き出すからBGM聴き直してるとこだ
落ち着く曲多いよな… ロバの音楽座(楽団名)の曲ほんと好き
名が知られているのかはよくわからんけど
子供のとき体験教室みたいなのに参加してたから当時は「ゲーム音楽にまで携わるとは」なんて心底驚いてた記憶がある とりま明日のTGSだな
トレーラー流して終わりじゃ流石に無いだろ 生放送あるらしいじゃん
あんま期待はしてないけどやっぱり楽しみ ジャックモキートの館好きすぎて通ってたんだけど、こことかで館行くのは住人に申し訳なくてあんまり行ってないって言われてるの見て考えを改めようと思った… キャラバンが来る度にごはん抜きだからな
何度襲撃されても人間に復讐しに行かないモキート夫妻は聖人 雫の回収状況によって季節が変わり見た目も変わる→新エリアです。
なんてことはないだろうな… >>319
婦人に通訳してもらえば交渉できそうなボスだよなw マジックパイルは発動から時計のようなUIが表示されるみたい
んでタイミング良く発動させると
ちゃんとガ系魔法+2も生放送で確認 オフマルチあるかどうかで買うか決めるつもりだったのに オフマルチアイテム画面の問題があるからね…
UIを一新させるかSwitchの携帯モード専用でとかならできそうだがそこまで手をかけるかと言われるとびみょい 最後、時間切れで伝えきれなかったことの内容が気になる サポセンに送った要望の返事来たわ
定型文だったが、まぁここしか送れんしな モキ夫妻はあんまり襲撃したくないけど確かあそこかなり確率低いアーティファクトあった気がするから何度となく略奪繰り返した記憶がある
なんだっけな Switchだけでもいいのでオフマルチは実装してほしいなあ エフェクトも完成していないバージョンだったし、公開された情報も少なかったから、2019年とはいえ発売までには時間がかかりそう 後ろの方だろうね、早いなら早くてもいいけどやりたいゲーム多いしな 早く出せるなら上半期とか書くだろうから2019年としか書いてないってことはそういうことだろう 12のリマスターは発表から大体1年後に発売されたね
あっちほど規模の大きい作品でもないしもう少し早いとは思うけど 今回見た感じ、思ったより出来てないかなって思ってしまった
早くて3月かもと思ったが、もっとかかりそうだな リマスター絶対やりたいって思ってるんだけど、本体をSwitchにするかPS4にするか
で悩んでる。どっち買おうかな〜。 久し振りにやるかーと思ってGC引っ張り出したのはいいけどやっぱ流石にテンポとかいろいろきっついものがあるね
リマスター期待して寝かせておこう
あ、ちなみにセルキーのπ鑑賞には最後のストリームがいいぞ >>339
絶対クロスプレイ無理だし、オンライン人口多い方買った方がよさげ
一番いいのはリアル友達と合わせることだけど 持ち寄りマルチ無い限り、PS4のがいいと思うぞ
恐らくゲーム内メール機能なんて無いと思うし、ストーリー進行合わせてやりたい時に困る
まぁ他にはSSD換装したPS4pro持ってたらそっち一択だと思う そんな性能要求されるようなゲームとも思えないんだけど 1つのゲームだけが目当てで他にやりたいのが見当たらない場合なら
Switch一択だと思ってた
据え置きor据え置き+携帯機兼用なら2つ機能あるほうが良いにきまってる
家の中のどこでも出来るのはほんと大きい ローカルマルチはあるだろ、って前提で考えてたけどそこはps4とは全く違うもんな
まあローカルマルチなんてする相手(スイッチ持ちかつFFCCプレーヤー)滅多にいないと思うが、家族で2台持ちのパターンくらいか >>344
だからロードが全くなくなるんだよ
まぁマルチは実際は周りに合わせるかもだけど 仮にPS4版に足引っ張られてローカルマルチ無しってことになったらげんなりだわ Switchのことはわからないけど
PS4でローカルマルチできるゲームは
本体に登録されている別ユーザーのデータを使うことが多いから
これもそうなると予想
ただその場合自分のキャラを複数使って冒険とかはできなくなるんだよな
自分のキャラ、別ユーザーのキャラ、と柔軟に選択できる方式が一番望ましい
>>340
トランポリンの子供と話すところもカメラがアップになっていいぞ(小声) ps4はセーブデータをUSB保存して持ち運べるようにすればおk(雑) ってかまぁ、Switchなら最低でも無線LANありゃ擬似的なローカルマルチは出来んだろっていう まあねww
可能性と希望の順位が逆転するけどこんな順番かな?
一台で複数プレイ
↓
ローカル可能(ほぼswitch限定?)
↓
倉庫
まあオンがある時点でアイテム関連の困り事はなんとかなるからそうはいかないかなあ 当然PSとSwitchまたいでのオンは無理だよな
それだと過疎るだろ ぼっちにはオンとかマルチとか関係なかった
また意味もなくモグにペイントして遊ぶんだあ
ずんだ餅にしたりカビ餅にしたり >>354
基本的にあり得ない
ソフト開発側が鯖を別に用意してれば可能性無くもないが、恐らくPSNとNSOのマッチング鯖借りる形になる
それぞれ鯖が違うからほぼあり得ない FFCCがGCだから単純にそのままSwitch派ってのは結構いると思う
逆にPS4はやったことないけど興味ある層がメインになりそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています