【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part160【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part159【DQB】 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1535978408/
次スレは>>960が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 久しぶりにアストロノーカやりたくなってきた
発売まで3ヶ月だから丁度いいかな 害獣対策としてはトラばさみとか箱型の捕獲用の罠みたいなのが有効だろうか?
あと爆竹なんかもよく売ってるな 農場浮かしといたら下でウロウロするだけになるのかな、それとも畑にスポーンするのかな 火を吹く石像みたく自動で攻撃するタレット的な設備が増えてるといいな 剣は作物に当たり判定ないとかだったら安心して戦えるんだが
そうなったら剣で草切れないとか別の問題も >>702
ビルド装備と戦闘装備が別になってるんだから剣ではあまり壊れないんじゃないか?
たしか剣で建物とか壊しづらくなったとか言ってたし
ビルド装備の鎌じゃないと収穫できないとかそういう感じじゃないかと >>694
アストロノーカは害獣対策すればするほど相手も進化対応されるからうまく共存しようと言われてたなw
囮の畑作って害獣にわざと食わせたり >>688
いいじゃん
明日のステージはこの辺やるのかな まだ農場なんて最初の町の要素でしかないのにこんなに面白そうだなんて
これからが楽しみだ、期待が膨らむな モンゾーラ教区をクリアしたらからっぽ島にも畑が作れるようになって、まず食料問題が解決する感じか それにしてもデカい農園だなあ
主人公を強化するための料理だけならこんなに栽培する必要はないし、
何らかの形でNPCが消費してくれたり流通させられたらいいなあ >>666
地形は重要だよね
丘の上の小さな家を建てようと思ったけど
傾斜した丘を表現するにはとにかく幅が必要だったし、
ブロックだけでは丘っぽさがいまいち表現できなかった。
2では斜めに削れるということなので、思っていた丘が作れそうだ
斜め土ブロックの上で草原のタネ使ったら緑にならないと困るけど NPCが耕すってことはNPCも消費したりすんじゃね 調理したり加工したり家畜のえさとかになるんじゃないかね
えさを怠ると逃げたり乳出さないとか 今回もリムルみたいな重度汚染地域は用意されているだろうか マイクラが続かないから買うの迷って今頃買った口だけど
遊びやすいし適度にクエストあるしすげー良ゲーだった
2も楽しみ 船はオブジェクトじゃなくてちゃんとブロックでできてるやん >>720
文法や漢字がおかしいけど中国人が書いてるの? フリービルドで、地面掘って温泉とかプール作って公開しても、他プレイヤーは高い所に召喚したらお湯も水も無い空っぽの状態で出てきてしまう? >>730
サンクス
じゃあ同じように低い所に召喚してもらえばお湯も水もあるのかな
2ではここらへん何とかならんものか 設計図であこがれの秘湯作ったビルダーの多くがあれっ 水関連は率直に言ってクソだったな
2は高さ制限なくてホント良かった モンゾーラは土が腐ってるみたいだけど、リムルダール浄化勢にとっては多分あまり手強くないな 新納Dが呟いてるね
>ビルダーズ2はNPCとの共同作業を1つのテーマにしておりまして、雰囲気だけではなく、
>実際にNPCとのモノづくりを楽しんでいただけるよう作っています。
個人的にビルダーズの売りはNPCのリアクションだと思ってるから、これは朗報だな フリーの不満点の1つに機械的なNPCってのはあったしな
2では不満点を改善するって言ってたしいいんじゃない? 植えるのもNPCがやってくれるのかなあ。自分で植えるとなると広さは苦痛でしかないが フリービルドの広さ、部屋数、住人は大事な要素だが、どれだけ増えるんだろうか? 単純作業は自動化も選ばせてほしいね
範囲選択してはいこの区画は畑ドーンみたいに
もちろん手植えも可能で 堀井さんも出る明後日のドラパラだけじゃなく
明日も14時からビルダーズ スクールがあるんだな >>735
いきがよくてピチピチとしたNPCをはらばいにして…… 【悲報】アラレちゃんに似た子、ビルダー達の餌食になる https://gematsu.com/wp-content/uploads/2018/09/Dragon-Quest-Builders-2_Jump_09-20-18.jpg
今回の農業はNPCも協力してくれるみたいだしめちゃくちゃ手間がかかった前作よりもかなり捗りそう
ただし硬いブロックで周囲を囲わなくてもモンスターの襲撃から畑を守れる方法を開発側が用意しておいてくれることを切に願うわ 住人がはしご登るようになってたら高台に畑作れば解決しそう そのアンケート結果は見ないけど
どのドラクエが好き?って質問に派生作品を応えるドラクエファンはなかなかいないと思うぞ
DQB超好きだけどその質問されたらシリーズから応える 畑を守る手段を用意してくれというよりどうやって畑を守るか自分で考えるのがビルダーズではないのかね 畑だけ高所に作ってモンスターが来れなくするとか
ほんとに来れないかはやってみないとわからんが 高さ10マス位の空中に耕した土で作った広い板を浮かせて
板一枚につき1人住人置き去りにして放置すれば邪魔も入ることなく農作物収穫し放題… ちょくちょくあらわれるGK誰も相手にしてなくて笑う 柵が連なってるのはやっぱり隣同士のブロックは自動でくっついてくれるのかな >>760
と、誰にも相手されてない任豚が言ってるのであった >>762
やめたれwぶーちゃん泣いちゃうぞwww 多分繋がるとは思う
繋がらないならかなりアイテム圧迫されるから繋がると思う(願望) >>765
3:05-3:10あたりで主観モードでブロック積むときに当たり前のように縦5段分くらいを積んでるのがびっくり
マイクラあたりでは多分当たり前のことなのかもしれないけどdqbではかなり画期的では? >>765
100段の高さやべえなw曲はこれ6かな? あと3:20あたりで多段ジャンプっぽいことしてるけどこれはジャンプってよりは滝が水中判定なのをいいことに泳いでいるって考えるべきなのかも
仮に地形公開機能があったとしてアスレチック面を作った場合、うっかり景観用に滝を作ったりするとショートカットにされるかもしれない >>766
これは便利だな
>>765
海底は強い魔物に遭遇する恐れがあるが海底洞窟もあるとな
当然だが呼吸ゲージはあったか、そりゃないとやりたい放題だもんな
あと呼吸ゲージはダッシュ時のスタミナゲージと共用なんだな、ダッシュして深い水に落ちたら危ないかも? >>729
船いいな、ブロックなのに船体の滑らかなカーブ。
自由に船作れたら、造船ばかりしてまう。 基本的には三人称視点がいいけど山とかひたすら積むときとかは主観の方が作業スピード圧倒的に早いな
酔わなきゃいいけど 主観だと矢印の方向に十字キーいれると連続で積めるってことか
押しっぱだと>>765みたいに高速で多段に積める >>770
(´・ω・`)そうだね!ゼルダと一緒だね! (´・ω・`)シドーくんと一緒の動画見たいなあ。風のマントはシドーくん追いかけてくるのかな? 作物の種類だけで16種類もあるのかよ。
畑めっちゃ場所取るじゃん。 作物育てるのはいいけど1のレストランの仕様のままならいらない 工夫次第で色んな豆腐建てればいい
しかし>>765グラフィック良いね
遠景も海中も
あと連続ブロック設置に衝撃 地形を削って斜めにできるのは最初期から分かってはいるが、果たして斜めにしたブロックは元にもどせるのか
それと段差の角になってる部分を斜めにすると、ちゃんと角の部分になってくれるんだろうか
ここら辺が気になるなぁ >>788
元ハローマックなGEO建築とかバリエーションが広がるな >>785
破壊する事で元に戻る仕様なら襲撃で壊された村の復旧がめんどくさくなりそう
かといって戻らないなら倉庫を圧迫するのが目に見えてるし 共同作業がテーマと言ってるから
修復ツールもたせりゃ直してくれるんじゃないかなぁ
直してくれると良いなぁ… 斜めに削れるとなると逆に斜めにしないといけないという強迫観念から手がつかない可能性も云々
俺は豆腐に賭ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています