【TGCで重大発表!?】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1183【スクエニブースじゃなくてつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【イベント毎の謎擁護】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1182【業者のが真面目でやっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535861544?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 例えばスクエニで仕事したい!って思って野村のチームと田畑のチームどちらを選ぶかって話だもんね
最近はスクエニもHDゲームのプロジェクト次々と立ち上げてるしただでさえ少ない開発者が更に篩にかけられる
その中で15みたいなゲームが作りたいって人は田畑についていくんじゃないか でも実際田畑も無責任だよな
15を発売後も盛り上げていくといいながら発売後の開発は後任のスタッフに丸投げだもん FF15みたいな予算が田畑に降りることは二度とないけどな 実際田畑プロダクションにはどれくらいスタッフ残ってるんだろう
CCFF7からずっと一緒にやってきたフェラーリにも逃げられてるし フェラーリはこのまま行けば野村の後釜になるんかね
アートディレクターも減ったけど次は誰が出てくるんだろう フェラーリ絵は上手いけどちょっと個性が足りないかなー
板鼻とか小林元も好きだけどそもそも2人ともベテランだし 馬場のスタジオイストリアも人集めるために
コンセプトアート出した感じだもんな。
日本で海外みたいな開発体制敷くのうまくいかんだろ。
結局、開発協力会社に外注することになって
納期は遅れるし開発費も嵩むんだよ。
ゼノブレのモノリスにせよ
ニーアのプラチナにせよ
実績ある人が抜けて作った会社だけど、
クソゲーを本数売ったという実績しかない
田畑のところになんかくるのは
田畑みたいな考え方のやつだけだろう。
またYesマンばかりの組織になる。 モノリスの作品は遊んだことないからなんとも言えんが
プラチナのところのベヨネッタは
普通にめちゃくちゃ良ゲーで実績あるだろ, 何言ってるんだ >>858
行替えが下手なだけで
クソゲーを本数売ったという実績しかない田畑のところになんかくるのは ・・・
と繋がるんだと思うよ http://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247508/
田畑端氏
あとは何に“挑戦”するのかを明確にしてきました。それは“『GTA』を除く、海外のAAAタイトルに挑む”というものです。
彼らはHD時代になってから、ブランド力を上げているタイトルで、1発ではなく積み重ねて評価を上げてきています。
しかし、彼らが積み重ねている間に、『FF』は積み重ねられていないんです。
もちろん、1発でそこまでたどり着こうとは考えていません。
ただ、彼らがやってきたことを我々ができなかったら、当然それを超えることもできません。
『FFXV』が堂々と“AAA”のゲームと呼ばれるためにも、すでに“AAA”と言われているビッグタイトルに挑むことが重要だと考えました。 【極上エクスペリエンスレクイエム】
「どこへも向かうことはなく、永遠にAAAに到達することは決してない」
いつか出るかもしれない
FFの本当にファイナルな
作品を手がけてみたい
ですね!
 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/ヽ
/ \, /ヽ__//ヽ__/ヽ
| / ゚ヽ ( ゚ ) .:::::| / / \
| ⌒く ⌒ ::::::| / _ノ / _ノ ヽ_ ヽ
|. (\_/) ::::| | ● | ● ● |
\ |'|\__/ :/ | (_人| (_人_) /
/ Uー‐--‐―´\ \ \ / 積み上げたのは在庫の山だけだろ
一本千円ぐらいだし田畑買い取ってやれよ https://youtu.be/MotvuXzojzs
20:15〜
2013FF15プレイアブルの続報きたぞ〜 2013年6月 E3でパリーンして「世界は常に変化する15番目だ」
ナンバリングタイトル15になるこれが悲劇の始まりだった コンソールに最適化されてない開発機だろうけど、全部実機映像だろ そういえばドラクエの海外売り上げってどっか出てる?
普通に気になる ヴェルサス自体中止になるのとこうしてクソを出すの、どっちが良かったんだろうな
野村の仕事が遅いとか言われてるけどそもそもあの頃CSに予算が回ってなかったんでしょ? 長く待っていてくれたファンのため~とかヴェルサスのキャラを変更から守った~とか言いながら15とヴェルサスは違うとか言うこところころ変わってあいつ分裂症なんじゃないのか
大体キャラを大切にしてるならお面で遊ばないしステラも消さないよな
役割変わったとか言ってたけど他のキャラもそのキャラでいる意味ないくらい十分改悪されてるし
ぶっちゃけこんな半端な出し方されるなら中止の方がよほど良かったよ
売ってないなら後にリブートすることもできたけど売っちゃった以上もうどうしようも無いし DLCやらずに最低限の投資しかしてない本編だけやった奴に批判する権利なんかねぇみたいな意見あったけど
最低限のプレイしかしてない奴のことだけど、15は後にDLCが決まっていようがあの本編のあとじゃいくらキャラ毎のエピソードだろうがやる気なんて沸かねぇよ きっぱりとヴェルサスと15は違うと言い放った次にはプロットは大事にします尊重します
本筋は変わらないともニュアンス濁しながら確実に買う気になってるヴェルサスから待ち続けたファンを
発売日まで縛り付けて置いてからドン底に叩き落としただけなんだよな クローズドメガシアターにクローズドされた憐れなゲーム 本来DLCなんて本編気に入った奴がこの世界やキャラクターでもっと遊びたいから買うものであって、本編自体がつまんないなら買う必要もないし
そもそも本編で判断して批評すべきだと思うんだよね
それともなにかい、本編つまんなかった!せや!DLCも買おう!とかイカれた奴か信者以外批評しちゃダメってのかい?
って話だわ 正直DLC第2弾は今からでも中止にすべきだわ
幸か不幸か第2弾の存在は周知されていないし
具体的な情報は何一つ公開されていないわけだし
ロイヤルが最終版であったほうが喜ぶ人は多いだろ
今DLC2を仕方なく作らされてる奴に言いたいことは
成功したら田畑に功績を盗られ、失敗したら君らの責任になるってこと
もしゲーム業界に残りたいんだったら今すぐやめろ
どうにもならなくなって続けるかどうかを経営判断させれば良いんだよ
常識的に考えたら中止になるし
アーデン編とかはロイヤル購入者特典の小説とかにすれば良い
もしくは永遠のナギ節みたいにVWの仕事にしても良いし
実際DLC2なんか1ミリも製作進んでないと思うんだよな ゲームってここまでクソになるんだなってのが素直な感想だった これ作り手の誰もがFF15が失敗だと思ってるだろ実際
田畑ですらもうわかっててだんまり決め込んでるし
こんな物を続ける理由なんか本来は無いはずなんだけど
それでも続けるのはそれこそ上層部のメンツ以外に無いだろう
FF15を続けることは社会的に無意味だよ
無意味なことに神経と体力と、若い才能を浪費するのは無駄
それどころか罪悪ですらあると思う
もうやめた方が良いと思うよ
もう誰もFFなんかに興味は無いよ >>869
ホントこれ
田畑15ほど出なければ良かったと思うゲームは無い
神も宗教も文化も違う世界に性格や思考、人間関係果ては人物さえ別物なのにあらすじは同じなので同じ作品ですは苦しすぎるしキャラに至っては元が嫌いなので変えましたと得意気に公言するしまつ
「あらすじが同じ」ってどうせ「戦争があって親父が死んで紆余曲折あって喧嘩もけどお前らが仲間で良かったと主人公が言う」レベルだろとしか思えない でも無料体験させないとか良いところだけやらせるとかせず、見えてる地雷状態で出してきたのは
関係者に僅かに残ってた良心だったのかもなと少しだけフォローしておくわ
まあ田畑筆頭にアホなスタッフは何も考えずにあれでいいと思ってたのが正解と思うけどねw そういえばオープンワールドにしては派手に飛び回れて戦闘はいいって謎擁護も一時期見かけたけど
ガチで画面狭しと飛び回れるスパイダーマンの戦闘が本気で派手で面白くて見栄えがいいから滑稽になっちゃったね
>>878
プラチナムデモとかいう訳わからんの出して「ルールがよくわからん」って意見が殺到したから急遽チュートリアル作るような連中だしなw 退廃的で暗いオープンワールドが多い中、
よく喋って明るいっていう特長があったけど
それもスパイダーマンにもってかれた 次回作出したら"FF"や"ヴェルサス"の縛りのせいで15は◯◯だったけど今回は15のノウハウを生かしつつ自由に〜とか言い出しそう
散々技術の蓄積自慢したんだから早いペースでオープンワールドで色々な極上体験ができるゲームを出してくるんだろうなぁ
楽しみだよ >>876
ほんとこれだわ
13も誰も望んでないのに、メンツのために続編2作も作りやがって、結果爆死
なんで前作の反省を活かさず同じ轍を踏むのか? 「あっちぃなあ…」
「だな」
あれがよく喋って明るいとか本当に笑わせないでくれ スパイダーマンの最大の魅力、とまでは言わんけど、動画見て
「あっ面白そう!」ってなるポイントってちゃんとスパイダーマンしてるモーションだよね
ウェブスイング離して飛び出すときに無駄にかっこいいポーズ取るのに、それが次の操作へのタイムラグにならない(というか感じさせないだけ?)辺りのセンスも凄い
一方で体幹へにゃへにゃ無駄にキョロキョロのFF15さんのモーションと来たら…
ポーズが完全にゲームプレイの邪魔になるし、初めてモーションの大切さに気付かせてくれたゲームかもしれないな、あるいは 良いゲームはモーションより操作性を優先するからな
それに比べて15は操作性より意味のないクソモーションを優先していちいち操作の邪魔をしてくる ラチェクラの会社だし、ずーっとアクションのノウハウを積み重ねてきてるからね
それもFFとかディズニーとかのIPの力に頼らず自分たちで成功を手にしてきた
自力で人気アクションゲームを作る力がある上で、
マーベル側からのラブコールを受けてIPを手がけるってのは
同じ人気作品を使っているとしても、その意味は全然違う 田畑15の話をしてるのに野村の話題に無理矢理切り替えようとするとか、ブーイモ懲りないな〜 スパイダーマンは所詮キャラゲーだからこそモーションは常にカッコいいしスパイダーマンらしく
スパイダーマンだからこそスウィング中の操作性が最高に気持ちよくないといけない
リアルなNYリアルなスパイダーマンで遊ぶなら最高に格好いいSSも撮りたいそれならどこまでアップしても堪えられる最高に格好いいスパイダーマンのモデリングにしよう
キャラゲーだからこそ誰でも爽快に遊べる様にしよう
とか徹底してスパイダーマンを格好よく魅せる為に集中しててわかりやすいよな
田畑15はイケメントップチーム(キャラ)に憧れるプレイヤーを想定してるわりには発売前も発売後もネタ扱い笑い者にしてるし
作中も格好よさより気持ち悪いさや場違いで不快な言動、モーションにいたってはふにゃふにゃで立ち姿すら女から取ってるとわかる違和感がヤバい
操作性は言わずもがな ついでにゲームのプロとしてバトルも面白くなきゃいけないし、
会社としてガジェットにはこだわらなきゃいけないっていうところも今回はプラスに働いたよな
なんならスパイダーマンがこのゲームからの新規IPだったとしても成功してる スクエニは古典的なRPGを作るべきだな
実際オクトラやドラクエなど評価されてる
FFだけが変に拗らせて死んでる
誰もファブラなんとかなんて望んでないよ?
ここ15年はまともなFF出せてないじゃん
アクションにしないとリアルな戦闘にならない?
オープンワールドがAAAの必要条件?
お前らアクションもオープンワールドも大したノウハウないじゃん
他社が時代を見据えて3Dアクション作ってた頃、ツギハギの3D風2D絵とムービー作りに勤しんでたじゃん >>891
それはただの懐古厨の言い分
今できないからって時代についてくのやめたら、据え置きの和ゲー無くなるでしょ アップデート来た
Version 1.26 & 3088734
2.2 GB 時代についていってほしい
据え置き和ゲーをなくしてほしくない
だからFFはアクション化、オープンワールド化していく、と?
意味不明 ドラクエが全く海外で採算ラインに乗ってないのだが…… FFには時代に付いていくどころか牽引するようなタイトルでいて欲しいと思ってたし据え置き和ゲーなのは当たり前だと思うが
なんでそれがアクション化やオープンワールドと=なんだ?アクションやOWは据え置き和ゲーじゃ無いとでも???
アクションやコマンド、OWなんて表現や体験の為の選択肢過ぎないしOWの自由度と解放感とストーリー、演出重視を両立出来る新しい物が出てくるならそれに超したことは無い
コマンド2D懐古厨にはそれようのタイトルがずっと継続的に開発されてるんだからそれで満足しとけ 2.2GBはPC
PS4は3.778GB
XBOXONEは5.03GB
テラウォーズのコラボイベントは本編5章 今の洋ゲーは雰囲気作りがちゃんとしてる。細部までちゃんと作ってる。俺もさすがに偏見は捨てたわ
昔は日本のゲームがそれで洋ゲーはいいとこ斬新なとこあるけど雑だよねって評判だったのに
今ではまったく逆になってるのが悲しいわ
とにかく雑なんだよこいつらの仕事は スパイダーマンやっていたら15のクソっぷりが改めて認識できるな。
レベルが上がるごとに徐々にスキルが増えていくようにポイントが設定されているスパイダーマンに対して、必要AP999とか調整を放棄したような数値設定だった15がゴミに思えるわ。 橋本がFFの代表面してる限り復活は無いよ諦めろ
てかもう誰もFFに期待とかしてないだろ?終わりで良いよもう スパイダーマンがよく上がるけど和ゲーオープンでもゼルダを例に挙げるまでもなくたとえばグラビティデイズ2とかすごいよ
ファンタジーな世界観でありながら縦にも横にも広いマップ
どこぞの自称オープンとはわけが違う 久々にソフト起動したら29GBのアプデを要求されたんだが
ペルソナ5より大容量で草
草… 今更ソフト起動するレベルの信者なら29GBぐらい捧げろよこれからも延々増えるから受け入れるために準備しとけ 狩りと釣り
そして動物は単に背景の一部というわけではなく、狩猟や釣りによって重要な無法者生活の食料や資源にできるし、気分転換のアクティビティともなる。そう、今回は釣りもあるのだ。
狩りや釣りでは道具選びも重要な要素となり、例えば弓矢を使うことで傷を最小限に留めつつ一撃で仕留めたり、そこに生息する魚にあった餌とルアーで挑むことで、収穫をより実りあるものにしていける模様。
また風下から近づきつつ狩る直前に注意をひきつけて急所を狙うとか、仕留めそこねた獲物を追跡するといったテクも言及されている。
https://www.famitsu.com/news/201809/25164818.html >>882
13続編も15DLCもただの資金回収だからね
13・14とPS3とHD、エンジン問題で開発は遅れたし思ったものも出来ず新規を作るのが難しかった(ヴェルサスが遅れた原因)から、既存を使い回しただけ
本来なら13、ヴェルサス、15、KH3と行くはずだったんじゃないかな 訂正:
本来なら13、ヴェルサス、15、KH3と自社エンジンで行くはずだったんじゃないかだな テラウォーズコラボクエスト
・ノクトとサラのみ別世界に放り込まれる
・ステータス、武器、アイテムは固定
・アイテムは1つも使わなくてもクリアできる程度の難易度
・クリア時間は1時間程度で、セーブできない
・ボタンを押さなくても進行するQTE再び
・サラの力をコピーし、サラの姿をした蝕むものを倒すとそれぞれの世界に帰ってクリア
・本編でサラの短剣を使えるようになる レフトアライブはいらんけどレフトアライブのアルティメット版についてくるヴァンツァーのフィギュアはめちゃほしい
悔しいけど橋本ジジイは売るのだけは上手いよ
買わんけど 何年後分からんけど全てのDLCが追加されたらFF15は神ゲーになると信じてる えっ、そういえばdlcの情報はなにもなかったの?まじ?? 名物スタッフ顔でいろいろまわってるけど橋本がいい仕事したって思ったこと正直一度もない
15から野村更迭した一人でもあるだろうしな テラウォーズのPVだとチャプター5って出てたけど
もはやチャプター5の元の話しってなんだったっけ オープンワールドなんだからチャプターとか関係無くいつでもやれる様にすればいいのになんでチャプター5なんだ 発売前にスタッフたちはこのゲームやべえって思わなかったのかな
でも俺もヴェルサスの信者だったから盲信して予約購入してたしなあ、発売前は自信満々だったのかなあ 発売時スタッフがどんな気持ちだったかは寄せ書きと写真見たら大体わかる
そのうち何割かは名前書きたくなかったろうけど あんまり責めるなよ
かわいそうだろ
ゲームなんかのために個人を批判するなんて絶対間違ってる 現実問題として売れたわけだし赤字にもなってないんだから危機感なんかないだろ
FF14の方が余程酷かったとか思ってるだろ 俺らだっていっぱい失敗するし、
その度に人に助けてもらってるじゃないか
何度でも応援しようぜ 橋本橋本と…
同名の有能な人のほうの橋本さんと紛らわしいのがムカつくな
なんで有能な人のほうの橋本さんがスクエニに残ってくれなかったんだ… 俺らから見えてるような些細な一面で有能とか無能を決めつけちゃいけないよ
人を知るのにはとても長く親密な時間が必要だし、
ある日突然無能が有能になるケースも少なくない。
有能だと思ってた人が、環境や状況次第で1番の無能になることもある。
ダメだよ、決めつけちゃ 橋本名人自体が高橋名人の便乗だしそれをずっと引きずったただの出たがりおじさんにしか見えないんだよな
そんなのがFFのトップっていうのがつれぇわ >>915
やべえと思って直訴すれば首にされた
それを見た他の人はスクエニを去るか我慢してヤバいゲームを作るかの未知を選んだ 相変わらず本編より出来がいいコラボシナリオだった
当たり前のことを当たり前にやっているだけなのに 応援ってなんだよ
腐の声しか聞こえない耳にどう言えっていうだよ そもそも失敗すら認めてないのにどう応援しろってんだよ ディレクター1人変わった程度でそんなゲーム内容変わるわけないって言いあってたのが懐かしい エピソードダスカの配信が始まってここでダウンロードのパーセンテージを言い合ってた頃が懐かしい ダスカのファントムソードの謎仕様養護してた奴おりゅ? >>909
これ密かに期待してたんだがプレイ動画見て
もっさりして一昔前のゲームみたいだから買うのやめたわ
全く話題にもなってないし >>921
・学歴優秀
・スクエニ入社前に既にめちゃくちゃ結果出してる実績持ち
・エンジン開発と並行してゲームディレクターも務められる仕事能力
・しかもその代表作は20年以上続くシリーズの中でも1, 2を争う程品質の高いアクションゲームとなった、
今もファン達からに頻繁に話題に出されているほどで
・スタイリッシュなアクションゲームを作れるクリエイティブな感性も持っている
・スクエニ入社してわずか1年半程で社長からCTO(最高技術責任者)をお願いされる
・文字通り1人の状態からエンジン開発を始めたルミナススタジオの真の親
・ついでに当時のFF14の立て直しのための技術ディレクターもやってあげる、
今度は3業務を並行する驚異の仕事能力
・プラス、開発人向けへの公演実績も多数あり
↑これら数々の実績を 些細な一面 だと表現し軽んじる、頭の病気持ちな人 >>931
TPSパートもヴァンツァーパートなんか微妙だったよな
KH3のオモチャロボットを操縦するほうがずっと楽しそう Dひとりが変わった程度でゲーム内容が変わるわけ無い→メインスタッフほぼ総入れ換え
冒頭のインソムニア脱出劇が無くなっているわけがない→無くなった上にオリジナル謎キャラ主人公で切り取り映画化
冒頭が映画にしても見なくても良いように作っているハズ→発売日当日のパッチで映画の内容補完
ヒロインが消されるわけがない家族かモデルが変わっただけ→神話と一緒に消去
まだまだ有るけど数々の擁護をここまで延々裏切り続けれられるのも凄い ディレクターや監督が変わる作品って大きくわけて二種類ある
中途半端に真似てスケールダウンするか自分の色を出そうとして失敗するパターン
いずれにせよ成功した例は見たこと無い それをよりにもよってナンバリングでやらかすとはなぁ… 唯一の擁護ポイント、オープンワールドで派手なバトル、がスパイダーマンに持っていかれてもう
FF15にはなにも残ってないね(笑) >>937
しかもブランド復権に関わる大事なナンバリングな ハウルの動く城も監督代わった映画だったね
あの監督さんもFFと似てるよな
ぼくらのウォーゲームみたいなのが観たいのに一向に作ろうとしないし、なんで世間が望む物を頑なに作らないんだ >>938
あんな底辺オープンワールドなんか擁護ポイントになるかいな
ゲーム史上初めてならともかく散々出尽くしたあとでアレだからな 映像音楽に誤魔化されているだけでスーパーモンキー大冒険と同程度のゲーム性だからな
ストーリーはドラクエ3に例えたらロマリアにゾーマがいて家に帰れなくなって終わり程度 >>942
ちゃうちゃう、オープンワールドにしては戦闘が派手、な
オープンワールドが擁護ポイントじゃないよ オープンワールドで派手なバトルってのもホライゾンの時点でクリアしてたけどな 瞬間移動はすげーなって感心するのもせいぜい最初の数時間 瞬間移動の的なんだなと不自然に置かれた給水タンクや鉄塔 不自然さしか目立たないから気持ち悪いゲーム性なってるんだよ 【これが誰もが憧れるイケてるやつらのグループだ!】
ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ
↓
10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
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意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
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「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている
ホモ15の【メインヒロイン】♡
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) 釣りだけやるけど、今更さすがにヤバイと思ったのか「おめぇのみてぇだな」ってやつは言わなくなったね
あんな声を入れる時点でおかしいけどずっと消えなかったし、唯一の改善点なんじゃないか 【TGSも新情報なく】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1184【ステージも涙目でつれぇわ】 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。