FF3総合スレ part181
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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part180 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1529902486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんながエウレカに封印しに行った結果があんなお宝だらけのダンジョンになったのかな
最奥部で店開いてる人もいるし謎が多い場所だよ エウレカって洞窟ってわけじゃないよな
夜っぽい感じはあるけど
ノアあたりが造り出した空間なのかね ボスは暗黒耐性持ちが多いからラグナロクよりもディフェンダーのほうがダメージ出るという罠 >>183
ディフェンダーって初期シリーズ通して優秀な武器だね ディフェンダーの衝撃度はエウレカで禁断の武器を拾った時並み 召喚=幻術師ってことは召喚魔法は幻術の1種と思われてるんだろうか
魔界幻師に至っては魔界の幻の魔物を呼び出してる扱いだったりして >>180
エウレカはクリスタルタワーの地下じゃないの 幻獣界が人間には魔界だと思われてた時代
魔獣を召喚したものが召喚獣 >>202
上の話と合わせて考えると、台地の中の空間だったり バハムートは少なくともデッシュが存在を認識してるんだよな
あの世界の一般人は分からないが ダスターで詩人が歌にしたりしてるし、一般人でもそこそこ召喚獣認識してるのいるんじゃねの りゅうおうと思ったらドラゴンとか
ハーゴンと思ったらシドーとか
バラモスと思ったらゾーマとか
コサックと思ったらやっぱりワイリーとか ぽっと出なんて探せば色々と出てきそうではあるが・・・
マザーやラストハルマゲドンも確かそんな感じだったし
ファンタシースター2も最後はダークファルスかと思ったら、だったし
基本的に、最初から正体を知らせておいてそいつを討伐しにいくのと
終盤で存在を匂わせておいてそいつが出てくるという2パターンが主というか、それしかないかな 最初から存在していたけどまさか社長がラスボスだとは思わなかったチャイルズクエスト >>211
シドーは間違いなくポッと出だが(パケ絵にはいたけど)
竜王は正体を現しただけなんだからポッと出じゃないでしょ
ゾーマだってちゃんと登場してから戦うまでしっかりと期間があるしな
あとロックマン4はワイリーがボス募集してるせいでバレバレなんだよな、取説にもネタバレがあったような…w シドーはポッと出とは言うが、邪教集団とか邪神の像とかでなるほどと思わせる程度の説得力はあったと思う
暗闇の雲は闇の世界と闇のクリスタルというギミックがなかったら、もっと存在感薄かったんだろうな 雲は別にザンデが呼び出したわけじゃなくて、勝手に出てきたからな
そこがシドーと違う 辺境の悪ガキ4人が近所の遺跡で悪戯してたらいつの間にか世界を救う話になってた展開が凄いな FF4以降は主人公になにか特別な出生の秘密があるとかの設定が多いんだけど
FF1〜3(リメイク版除く)にはそういうのなかったりする
主人公に「伝説の勇者の末裔」「なんとかの子孫」みたいな設定が多いドラクエと見事に対照的
見せ方の違いなんで一概にどっちがいいってことはないだろうけどね 1は若干怪しい部分がある気がする
クリスタルを持っている4人組で、そのクリスタルに光を取り戻して〜な流れだったような?
何でクリスタルを持っているのか、とかそういった説明は無いとは思うけど
その点がある意味特別な部分になるのでは、と 主人公に特別な力なり設定を持たせるのはストーリーとか考える上で割りと重要なんじゃないか
FF3も結局は最序盤でクリスタルに選ばれた光の戦士になるわけで
クリスタルに選ばれる場面が描かれてるか否かの違いくらいだな 3もクリスタルに選ばれた4人だし普通の人じゃなくない?
孤児だし、今なら実はクリスタルに作られた人間とかになってそう
それともじじい4人があそこにいたら選ばれてたのか? いや後天的に特別な力なり立場なりを得るのは当然あるんだけど
そうじゃなくて「生まれながらに特別な存在」としては設定されてないってこと 3の場合って、クリスタルは5みたいに砕け散ったりして力を失った訳じゃないから
後からでも別の人が訪れれば力貰えたりするんじゃなかろうか
とはいえクリスタルの置いてある場所が場所だけに訪れる人はいなさそうだけど
浮遊大陸の住民なら3つまではいけそうなのかな?
土は徒歩で山越え出来るなら東側に船つけて、とか お決まりのように化け物が守ってるからねぇ
でも風の亀なら徒党を組んだ村人でも倒せそうだし、火のドラゴンもグツコーの侵入をうっかり許さなければ…いや道中がやっぱ大変か >>224
話の元は>>217かなと思うんだけど、要は単なる一般人じゃなく何かしら特別な力を持って世界を救ったって意味なら1も3も特別な力を持ってるよね
ってことになるんじゃないかと 王様が偽物だったり操られてたりも多いな
1のアストスとエルフ王、2の偽ヒルダ、3のサロニア王、4のバロン王…と >>227
3の4人はもともと素質がありクリスタルと出会うことでそれに目覚めたとは思われるがそこに背景がないって事でしょ
例えば王族だとか英雄の子孫だとか別の星から来たとか別種族とのハーフだとかそういうのがない 3の主人公4人って作中ベラベラとしゃべるからあまり自己投影はできないなあ
2の連中よりセリフ多いし フェニ尾が非売品じゃなくて死にまくるFFがやりたい 主人公が(少なくともゲーム開始時点では)特別な存在じゃない一般人という設定ほんと好き
何故か四人揃って「たまねぎけんし」なんてジョブに就いてはいるけど 辺境の悪ガキ4人なのになぜかモヒカン兜とマーチングバンドみたいな衣装着てるし 最低限、
5みたいなアンポンタンや
6みたいな操られ人間や
9みたいなアンポンタンや
12みたいなアンポンタンでなければいい 子供のチャンバラごっこでなんちゃって騎士みたいなのを表現したのがたまねぎけんしじゃないかな >>238
ミスリル産業の村が近くにあるから、それ以下の金属は子供の玩具レベルなんだろう >>244
兜の飾りはリーゼントの中世ファンタジーverみたいな 田舎の中高生に当時受けてたファッションが玉ねぎだった説
もしくは浮遊大陸の旅人が着る民族衣装がアレ 序盤のジョブってやっぱり
戦戦赤赤が一番なのかなぁ
個人的に盗盗戦赤もいいと思うんだけど FCなら戦赤黒白→ジン撃破で戦戦黒白
リメイクなら戦盗赤白かなぁ
序盤で赤とか盗が2人いると武器が被らん? シーフは序盤から1人は入れといて熟練度上げといた方がグングニルとか守りの指輪とか盗みやすくていいよ
幸い手数多くてダメージは出るからいても足手纏いにはならないし FCなら戦モ黒白だなあ
ケアルは白ので十分だしワイトスレイヤーもそんな強くもないし てか序盤てどこまで?
バハムートまで?
実質的にはジンまでか? >>254
浮遊大陸が序盤じゃないの
アリアハン脱出みたいな 赤はそこまでもたない
素早さ16になるのが遅すぎるし、なったとおもったらすぐレベル17といういびつさ
せめて素早さ16がレベル11〜2ぐらいで達成できれば使えた >>256
グツコーからサラマンダーまでぐらいが限界かな 個人的には岩を砕くまでかなー、生まれ育った村とその国という物理的に行ける世界が拡張される辺りまで
4つのクリスタルが揃うまでが長い中盤、それ以降が終盤みたいな感覚だが、中盤を浮遊大陸脱出で分けて
起承転結みたいに4つに分ける方がよりしっくり来るかも マップ拡大で世界の広がりを見せたのはいいアイデアだった グツコーって発音し難いけど名前の由来ってあるのかな
中学時代に友達の家でFC版FF3やったときにグツコーと言えずグッコーになってしまって困った記憶 序盤、中盤、終盤 で括るならボリューム的には浮遊大陸脱出くらいじゃないか
序盤というか導入部分と言うなら風のクリスタル入手くらいで 序盤:浮遊大陸脱出まで
中盤:インビンシブル入手まで
終盤:それ以降
なイメージ
エウレカやクリスタルタワーが長いからボリューム多く感じちゃう
NTT出版の攻略本だと細かく章立てしてあったよね 水クリ入手から土クリ入手までが長いのも何か感覚狂う一因な気もする
手に入るジョブの関係上、あまり早く取れても意味は薄いんだけどさw ランドタートル (風)、ジン、おおねずみ、メドゥーサ、グツコー、サラマンダー(火)、ハイン、クラーケン(水)
ガルーダ、リュート、インビンシブル、ドーガウネ、ヘカトンケイル(土)、スキュラ(禁断)
せやろか ゴールドルは書き忘れ、ティターンは言われて思い出した
まぁ水から土だけやっぱ遠いわな >>269
寄り道とはいえ、オーディン、リバイアサン、バハムートもあるしな
と書いてて思ったが、みんなこいつらは土クリ取ってから行ってんのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています