FF3総合スレ part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part180 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1529902486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フェニ尾が非売品じゃなくて死にまくるFFがやりたい 主人公が(少なくともゲーム開始時点では)特別な存在じゃない一般人という設定ほんと好き
何故か四人揃って「たまねぎけんし」なんてジョブに就いてはいるけど 辺境の悪ガキ4人なのになぜかモヒカン兜とマーチングバンドみたいな衣装着てるし 最低限、
5みたいなアンポンタンや
6みたいな操られ人間や
9みたいなアンポンタンや
12みたいなアンポンタンでなければいい 子供のチャンバラごっこでなんちゃって騎士みたいなのを表現したのがたまねぎけんしじゃないかな >>238
ミスリル産業の村が近くにあるから、それ以下の金属は子供の玩具レベルなんだろう >>244
兜の飾りはリーゼントの中世ファンタジーverみたいな 田舎の中高生に当時受けてたファッションが玉ねぎだった説
もしくは浮遊大陸の旅人が着る民族衣装がアレ 序盤のジョブってやっぱり
戦戦赤赤が一番なのかなぁ
個人的に盗盗戦赤もいいと思うんだけど FCなら戦赤黒白→ジン撃破で戦戦黒白
リメイクなら戦盗赤白かなぁ
序盤で赤とか盗が2人いると武器が被らん? シーフは序盤から1人は入れといて熟練度上げといた方がグングニルとか守りの指輪とか盗みやすくていいよ
幸い手数多くてダメージは出るからいても足手纏いにはならないし FCなら戦モ黒白だなあ
ケアルは白ので十分だしワイトスレイヤーもそんな強くもないし てか序盤てどこまで?
バハムートまで?
実質的にはジンまでか? >>254
浮遊大陸が序盤じゃないの
アリアハン脱出みたいな 赤はそこまでもたない
素早さ16になるのが遅すぎるし、なったとおもったらすぐレベル17といういびつさ
せめて素早さ16がレベル11〜2ぐらいで達成できれば使えた >>256
グツコーからサラマンダーまでぐらいが限界かな 個人的には岩を砕くまでかなー、生まれ育った村とその国という物理的に行ける世界が拡張される辺りまで
4つのクリスタルが揃うまでが長い中盤、それ以降が終盤みたいな感覚だが、中盤を浮遊大陸脱出で分けて
起承転結みたいに4つに分ける方がよりしっくり来るかも マップ拡大で世界の広がりを見せたのはいいアイデアだった グツコーって発音し難いけど名前の由来ってあるのかな
中学時代に友達の家でFC版FF3やったときにグツコーと言えずグッコーになってしまって困った記憶 序盤、中盤、終盤 で括るならボリューム的には浮遊大陸脱出くらいじゃないか
序盤というか導入部分と言うなら風のクリスタル入手くらいで 序盤:浮遊大陸脱出まで
中盤:インビンシブル入手まで
終盤:それ以降
なイメージ
エウレカやクリスタルタワーが長いからボリューム多く感じちゃう
NTT出版の攻略本だと細かく章立てしてあったよね 水クリ入手から土クリ入手までが長いのも何か感覚狂う一因な気もする
手に入るジョブの関係上、あまり早く取れても意味は薄いんだけどさw ランドタートル (風)、ジン、おおねずみ、メドゥーサ、グツコー、サラマンダー(火)、ハイン、クラーケン(水)
ガルーダ、リュート、インビンシブル、ドーガウネ、ヘカトンケイル(土)、スキュラ(禁断)
せやろか ゴールドルは書き忘れ、ティターンは言われて思い出した
まぁ水から土だけやっぱ遠いわな >>269
寄り道とはいえ、オーディン、リバイアサン、バハムートもあるしな
と書いてて思ったが、みんなこいつらは土クリ取ってから行ってんのかね? リバイアサンとバハムートは土クリの後に行って土クリジョブの熟練度稼ぎしてる
オーディンはその時の気分でさっさと倒しちゃうこともあった気がする >>272
古代の民の迷宮にフレアとホーリー置いといて欲しかったというのもある 土のクリスタル取ってから戻るのもなんか不恰好なんよな
賢者取ったらドーガの村に行きたくはなるし、土クリでドーガウネ倒すのもやりたくはなるけど 幻術師と魔界幻師の間があんま開かないのも困るだろうが
そもそも幻術師の使い勝手が(FC) 賢者への区間が短かったのが寂しいというか何というか
進め方次第で先に土だけでも、みたいな事出来たら良かったのだろうか 幻術師は面白いけどHPが異常に低くなってしまうのが問題
終盤のメテオに一人だけ耐えられなくなるのが可哀想 ファミコンミニに入ってたFF3やっててついさっきまでガルーダ戦
攻略とか見ずにレベル36の狩黒黒黒で初挑戦したら黒1人だけ生き残って勝利
リセットして白黒黒黒でブリザガ・ケアルラのごり押しでジリ貧ながら死者出さずに勝利
レベル上げをやりこんでからボスに挑むスタイルなのでボスはいつも楽だったのに
こんなに苦労するものなのかとネットで調べたら全員竜騎士となw
全員白でエアロとケアルラでも試したいけど飛空挺落とされる前までに魔法用意しとかないと無理か いくら風が弱点だからって白魔だと知性がそんな高くないから多分あんまり強くないぞ
でも精神が高いから被ダメは減るのか?
長期戦に持ち込むにはいいかも >>284
精神は魔法防御回数を決める要素のひとつではあるが
まあ被ダメには関係ないな ガルーダを倒せるのは竜騎士だけって情報を聞けるのに実践しないからそうなる
つまり人の話を聞かない人なんだよ 俺、初回は竜騎士1人だけだったな
ジョブばらけさせたいって拘りあったからだが大変だったw
レベル28くらいまで上げてたような記憶 戦士、赤、黒、白だったかなネプト神殿は
戦士は肉盾以外の何者でもなかったなw
あとは暗黒の洞窟も辛かったw
とんずらとかエスケプとかの知識もなかったからガンガン分裂させて超ゴリ押しで進めてたわw あんこくの洞窟とか言うカラテカのためるが意味を持つダンジョン
いやまぁ素直に暗黒剣か魔法で行けばいいんやがね FC版発売直後にスクウェアの社員が、
「メモリに余裕があったのでストーリーに直接関係ない村を追加した」
と語っていたことがあったがそれがドーガの村かな? >>292
ためる中は物理/魔法共に防御力、防御回数、回避率0計算でさらにそこからダメージ2倍だからナイトが守らないとムリゲーすぎる
魔法も分裂組はほぼ全属性に耐性あるから補助以外使い物にならんし
素直に魔剣士使うかレベル33以上のディフェンダー二刀ナイト使うかだな 風水師辺りも分裂対策にはなるけど、余り使われないのよね
失敗があるってのがやっぱりネックかなぁ >>293
ギサールもそうだと思うが
わざわざ専用のBGMまで用意する力の入れ様w そのギサールも容量が余ったからつるぎざきとかいう変なキャラ入れてたな 容量?処理速度?の問題で本来は出せない速度の飛空挺をバグを使って動かしたり
メモリアドレスの重複利用で?アイテム変化するバグもあればあれば
容量余ったからドーガの村を作ったとかよくわからん
オープニングを削ったり、ダークをダースにするなどの工夫もあったかな メモリアルアルティマニアに初期構想のワールドマップ(今のとまあまあ違う)が載ってるけど
そこにダスターやレプリトはあったような気がした
確認するのめんどいからしないけど ダスターとかレプリトとかはストーリーには関係ないけど
ちょっとした情報散りばめたりとかしてるから後から追加じゃなかろう >>302
たった今そこにたどり着いたんだけどもうガ系の魔法買えるんだな
カーソル動かしっぱなしにするとBGMゆっくりになるのね ロムのダンジョンデータの配置から考えると
空きができて追加したのはドーガの村だけだと思う
他の村のデータは途中に配置されてるけど
ドーガの村はデータの最後に配置されてる 容量にほんの少しの隙間でもあれば、戦闘開始時の何かがあったのだろうか
前の製作者のプレイ動画で戦闘入る前の何もなかった云々と触れていたから気になった >>312
だとすると、追加前はクラス7の魔法はどこで買えたんだろ?
ドーガ村だけだよな売ってるのw >>319
うみのさる懐かしいw
よくもあんなクソアイテムを思いつけるもんだと感心したぐらいだわ >>318
あれ磨くイベントがあって下から白銀の鎧が出てくると思ったのになあ 今みたいに丁寧な説明があるわけでもなく、勝手に増えていくさるを捨てていいのか悩んだあの日 みなさんも おてがみくださいね!
スクウェアかいはつぶ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています