【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モンスター物語アイテム物語のゆきのふ=戦士グレイの物語好き
1勇者の祖父にあたる人物なんだよな ローラの門ってゲームの中で誰か言及してたっけ?
公式ガイドブックとかで言っているだけ? ドラクエ2のローラの門にいる老人は
「ワシの弟に会ってくれ」と言うが、
リメイク版では銀の鍵を入手した後に話しかけると
ローラの門の名称の由来について教えてくれる
(この時、1勇者を「勇者ロト」と呼んでいる) >>384
CDシアターの影の騎士戦で目潰しにレミーラ使う戦法好き ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! 1の呪文が少ないのはメタ的な事を抜きで考えれば
レベル30までの勇者と言う職業が使用可能な呪文があれだけと言う事なんだろうな
1勇者もあの後のローレシア建国の戦いの中でライデインとか覚えたのかも知れない
剣神的にはVカッターや灼熱火炎斬なんかを覚えて貰いたい気もするがw 先祖のロトに比べれば能力が劣るから、と言う事にでもしよう ローラよ、其方は余の孕み袋じゃ・・・
そうして、月日は流れ・・・ローラは3人の子供を産んだ。 巡回リストに入れてるの3つだけなのに、
今スレ一覧開いたらその3つが隣り合って草 ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! リメイク版では死の首飾りがなんコでも取れるようになったことを知らない攻略サイトが意外と多いな えっ、マジで?
たいまつ出ても死の首飾りとれるん? 道具欄は常に満杯にしておいて死の首飾りが当たったら一度洞窟を出てまた潜って当ててを繰り返せばいくつでも取れる 復活すんのかw
っつーか、オリジナルでは一つしか取れないってのが俺ガキの頃はずっと知らなかったんだよな そもそも何でわざわざ死の首飾り入手フラグなんて埋めたんだろうな
安易な金稼ぎを防止したかっただけか? >>427
「一度しか入手できない貴重なアイテム」を
出したかったんじゃないかと…
でも強力な装備品にしちゃうと、うっかり手放した時
プレイヤーが悲しむかもしれないので
効果そのものは呪い品というマイナスにして
あくまで存在のみを希少性とした
(呪い自体も、「呪いのベルト」で代用できる) まあ死の首飾りがドラクエ初のレアアイテムだからな
確率で手に入るという点でも初 SFC版1・2は割としょうもないバグが多い
海底洞窟の宝箱2つ、片方開けるともう片方も開いて取れなくなっちゃうとか
はぐれメタル倒しただけで毎回経験値表示時の文字おかしくなるとか
ラーの鏡をローレシアで使うとハマるとか
って2ばっかだな SFC版は2には他にも宝箱復活バグやサマルカンスト技とかほんととんでもなくバグが多いが、実は1にはあまりなかったな
1はあっという間にクリアできてしまうのもあってどうしても2の印象が強い >>432
宝箱の件はFC版からじゃなかったっけ? SFC版はオリジナルで見られた独自の演出を殺してるのが不評
螺旋状に現れる戦闘ウインドウと戦闘曲が連動してないとか最もな例
カセットのすぎやこういち誤植といい5エンジンを使い回した雑な移植 >>436
それは仕様だ
SFC版の方は世界樹の葉をあきらめてうんたらという手順があるから圧倒的に手間はかかる スーファミだと、2のアイテムが1の預かり所に入ってるバグがあったような。1勇者は何でも装備できた気がする。 SFC版は相当突貫で作ったそうだからな
バグも残ってしまったのだろう 岩山の洞窟の意図はトレーニングダンジョンだと思う
岩山の洞窟がないとロトの洞窟→ガライの墓になってしまうから 岩山の洞窟は、堀井的には
ウィザードリィの5F〜8Fのオマージュで
「行く必要が無いけど、あえてそこにある」洞窟を
出したかったんだと思う そういう姿勢好きだな
なんでも意味があるものばかりにしても冒険という感じがしない
あえて潜る必要はないが何かお宝があるかもよというダンジョンは面白い ロトの盾がないのもそういうところだな
この世界はゲームのためだけにつくられた世界ではなく
ゲームで描写されてクリアのために行く必要があるところ以外にも
世界は広がっていると感じてほしいというヒントみたいなものだ ちょっとズレるかもしれないけど、2以降で船などの交通手段が手に入ると世界の隅々まで行けてしまうのが、逆に世界を狭くしたってのはあるよな
プレイヤーの想像に委ねる余白が無くなったというか 岩山の洞窟は金策兼レベル上げで行くところ、それと洞窟探索の練習的な?
リメイクだとゴールドマンからの取得金はでかいけど、FCだとそこまではないので
復活する宝箱からの金狙いでそれなりに・・・だったような? 堀井はムダ、無意味からくる味わいを好むんだろうな。
3の遊び人も当初は賢者になれるとかそういう利点のない、
ほんとに「シャレのつもりで仲間にする」職業にしたかったらしいし。 >>441
戦闘でダメージ受ける時の画面揺れの作り込みは
後回しにしておいて、暫定的に簡易な動きにしておいたら
作り込む暇がなくなってしまったとか? >>449
容量カツカツの3にすらそういう"あそび"を入れるんだから意図的にだわな 1の致命ダメージ受けたときの赤フラッシュ
2のザラキ喰らった時の先行赤文字
これらのせいで小さいころは赤自体が怖かった カラーパレットの関係で白いものすべて赤になるしなw
海とかまるで血の海だし 実際、赤は血の色であり警戒色なので
意図的なトラウマ感は出していたと思う
竜王の問いに「はい」というと画面が赤くなるのも 今思うとアレフガルドの半分もらっても大してうれしくないな FC版ならダースドラゴンが最強でそれ以降はしにがみのきしと思われ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています