【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part162【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538089163/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小学生じゃあるまいし身近なリアルネームはちょっと引くわ >>167
ブロック一列で建物の壁を作ると外か中のどちらかの質感になるよね?
裏側半分はそのままに表面だけ別のブロックと置き換えられる、とかはないかな
>>169
そのツイッターの発言からすると、モアイには斜めブロックしか使ってないとも取れる
新納Dは確かに「斜めとへっこみと半分」って言ってるので加工は最低3種あるはず
壊すとデフォ色に戻る仕様だといいね 戻したくない時はグローブで移せばいいんだし 1主人公は「絶望的なネーミングセンス」だったけど
2主人公がとってもオサレなネーミングセンスもってたりしたらどうしよう… 女主人公で本名もじってアユナって名前つけてる。
無理やと思うけど1のロッシつれてきたいなぁ >>105
1を“もょもと”でやってたから、2も同じにする >>169
廃墟のブロックを沢山並べたい場合、いちいち道具で変えてくのは手間がかかりすぎじゃない?
1のフリービルドで更地を作るために岩山の黒ブロック壊して土ブロックで埋めてく作業だけでも気が遠くなったのに置いた上に質感変えてくなんて大きい建物作る気にならないよ >>177
斜め削りは紹介でも置かれたブロックを加工してたしもしかしたら縦に多段積みしたみたいに
ビルダー道具もスキル?が上がると加工量が増えたりするのかも その場合は置いた後に変換するのと置く前に変換しておくの両方出来るんじゃないかな >>146
サボテンの上にツボおいて、サボテンをスコップで掘り返したらツボが消滅する謎仕様が発覚 土ブロックもハンマー一回で壊れなくて一回殴るとヒビ入ってたけど廃墟ブロックとは違うか 公式HPでパッケージ公開されているの気づかんかった
TGSの時も思ったがさすがは鳥山明だなあ凄い描き込み
幼女の後ろの剣士はこれ女の子かな パケ絵のシドー君の横にいる奴色的にアークデーモンぽいがベリアルだよな?
アトラスバズズがいてこいつだけハブられてるってことないだろうし >>184
3人の中でパケ絵にいるのはアトラスだけじゃね?
白いのはシルバーデビルだし 試遊会の様子
https://twitter.com/search?f=images&vertical=default&q=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA&src=typd
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 装備種は武器鎧盾、アクセサリ3種、笛、ビルド武器、ツボ、スコップ(?)、グローブ、左官ごて、ノミなのか、一気に増えた印象がある
わざわざ装備欄として用意したってことは複数種のツボやノミや左官ごてがあるってことになるんだろうか
例えば水しか出し入れできないツボとか、水はおろかマグマまで出し入れできる究極のツボとかあったりするんだろうか
あと今動画とか見返してるけど、もしかして耐久ゲージ無くなった? ビルダーズ2の主人公は、西部劇みたいなカッコしてるから、
テーマは開拓?
ビルダーズ1は復活だったかな。
ゲーム内容もそうだけど、ドラクエ創世記の資産を
使った復活劇で初期のファンも復活させたね。
開拓がマーケット的なテーマでもあるなら、
予算も意気込みもナミナミと注入してくれてたらいいな。 >>188
実機マルチプレイ動画だと、鋼鉄製のハンマーを装備していた。
なので、ハンマー以外のビルダー道具がパワーアップしていく要素もあるかもしれない PS4版のパッケージ絵だとシドーがタイトルに隠れちゃってるやんw 大阪の風ヤバくなってきたw 台風きてなければ行ってたかもしれんが
体験会のみんな帰れるといいなw >>189
からっぽ島も海沿い以外は荒野っぽいもんな
緑化もいいがこういう赤茶けた雰囲気も]のグレン領みたいで良い >>188
一応自己レスで書いとくけど笛や左官ごてやノミは装備欄にそう見えるシルエットが描いてある画像が
あっただけで実際は違う道具が入る可能性も否定できない、ツボとグローブは以前の動画で紹介されてた気がするけどそれ以外はさっぱり不明だし。 グローブにしても種類(強化版)があるかは分かっていないけどね
(マグマ岩を持ち上げられるか、重たそうな柱はどうかとか) >>195
今丁度マルチ実機プレイ動画見てて気づいたんだけど、最初画面が4分割されてるとき、別デザインのグローブらしきビルダー道具が映ってたわ。
見た目的にかっこよかったんで、多分強化版ではないだろうか。 >>195
縦に5段くらい積みあがった柱とかをヒョイと持ち上げたりしてね
リフォームがめちゃくちゃ捗るかも 実機プレイ会場来たわ
大人も来てるけど子供もかなり多いな
結構子供のプレイ人口多くて驚いた >>198
大人のやりこみ勢が目につきがちだけど、こういうゲーム子供は大好きだからな。
良いことだと思う反面、自分が子供の頃にこういうのあったらなぁと少し悔しくも感じるw
参考までに、待ち時間はどれぐらいだい? >>199現時点でプレイスペースは50分待ち
それとは別の列でステージ待ち列もあるよ 逆だろ、子どもが対象のゲームだぞ
何を勘違いしているんだ
俺達は大きなお友達にしかなれない歳なんだよもう
そんな部分で「これは大人もターゲットにした〜」とか意地張っても仕方無い
それでも楽しいからやるって事は何もおかしい事じゃないさ
子どもからしたら子連れでもない大人がゲームの試遊にちらほら並んでるほうが驚くわな
残念だけど、俺らはもうオッサンなんだよ
大学生や二十台くらいならともかく、三十四十でこの絵柄のゲームに嬉しそうに並ぶ姿は奇異にしか映らんよ、さすがに
無印のシナリオ背景はオッサンじゃないとわからないような要素ばかりだったけど、2はより子ども向け(子どもでも遊びやすく)に作られてる事は間違いない >>200
サンクス、一時間かからないのか。自分が行く時には何回も並んでしまいそうだw
楽しんで来てくれ、あとでレポ頂けたら大変ありがたい。 >>202
ありがとう
あんまり参考になるかは分からないけど後でレポ報告するわ いやいやさすがに >>201 は正論だろw
それでも好きだからやるんだよ誰に何を言われようとも。 フリービルドでブナの木を成長させたいんですけど
魔法の肥やしを使っても2段階までしか育ちません、屋根はないです
どうやったら3段階になりますか? >>210
育たない
ブナの大木はバトル島でそのものを入手するしかない >>210
育つのは2段階目まで、3段階目は敵ドロップで直で入手するしかない twitterやら見てると大阪の試遊機はPS4=モニタ、Switch=携帯型でのプレイっぽい?
Switch版のモニタ表示時の解像度がちょっとだけ気になるのよねぇ
TGSのyoutube動画やら見ているとかなりくっきりしているし
>>29を見ても大丈夫っぽいけど、はてさて >>208
>>201だけど、子ども“だけ”が対象である訳もまたないよ
書いた通り、そもそもオッサンじゃないとわからないような要素が多くなるのが必然な設定なんだから
当然俺もめちゃくちゃ楽しみだからスレにいて、待望しているのだし
幅広い年齢層を視野に入れたタイトルだから俺らも楽しみにしていいんだよ
俺もう待ちきれないもの
最近ずっと無印でいろいろ建築研究してるし
それでもこのゲームは子どもが“主軸”であることには変わりないよ PSstoreでDLC付き予約したー
DlCどんなんやろなー楽しみ 試遊して来たので既にでてる情報もあるけどレポ報告するわ
遊べる機種はスイッチ
遊べる2つあって自由にプレイと(モンゾーラっぽく見える場所)
オープニングから遊べる最初からで最初からの方でプレイしてきた
話の流れを知りたいなら最初からで操作とか建築を知りたいなら自由にプレイがおすすめ
プレイ動画では船の浸水を止めるために木箱を穴にはめてるところで終わったけどその先もちょっと遊べる
グローブで船の漂流物(壊れた樽や木屑)も掴める
主人公の乗ってきた船の生き残りは主人公とルルちゃんだけ
序盤はシドーとルルちゃんと主人公の三人だけ
他のキャラから依頼されるミッション式は変わらないけど依頼された時に特別なやたら可愛いイラストが出る
女主人公でプレイしたけどデフォルト名はクリエ
スパッツ着用のため見えない
水の深いところにいる時は動きが遅くなったり水の中からキャラを見上げるような視点にすると水の音がする
砂利混じりの砂とか初めて見るパーツもある 後今回部屋の条件が扉+二段以上の壁だけで明かりがなくても良くなってたな 別に誰もこのゲームは大人向けだ!なんて言ってないのに、
勝手に「意地を張るな、子供向けだぞ」と諭し、「でも大人が楽しみにしててもいいんだぞ」と慰める
見習いたい完璧なマウント取りだぜ あと勘違いされたようだから訂正しておくけど、別にネガキャンとかじゃないぞ
単に自分をオッサンとして自虐的に楽しんでるだけだよ
当然の認識だと思ってたんで、気に障る人がいるとは考えなかった
申し訳ない
DLC俺もすごい気になるなぁ
無印でDLCレシピがいろいろあったけど、その総額に匹敵する価格だもんな
個人的にビルダーズのシナリオがすごい好きなんで、DLCで追加シナリオ(島)と同時解放でその追加シナリオのアイテム、みたいな感じだと脳汁出るわ
無印と違ってDQ2完全依存な内容でないなら新しいマザータイトルとしていろいろな過去ナンバリングに関わって欲しい
天空シリーズの追加シナリオとか出してくれないかな? >>218
レポ乙
差し支えなければ操作の塩梅というか触り心地なども
何やら今作から武器とハンマー等が別ボタンになったと伺っているので
それが良い方向に働いているかどうか興味があったり >>218
>スパッツ着用のため見えない
しっかり確認してるの草
まぁ紳士の嗜みだしな >>218
>>スパッツ着用のため見えない
重要な情報をありがとう。
……冗談(でもないが)はさておき、やっぱ新ブロックの情報とかはテンション上がるな!
水の中の処理も深さによって変わるんだとしたら凝ってて楽しそう。
あとグローブは普通のブロックはつかめない感じかな? 普通のブロック掴めるとかは分からないかな
自由にプレイの方も試遊してくるから終わったらまた報告します
後今ステージ見てるけどかなり高いところに丸太のパーツを浮かせたりも出来てるね
細長のガラス窓も作れそう 細長くもできるのかガラス窓
かなり窓の自由度が上がってそうだな
これで家の屋根に採光用の段を作って明るくかつ綺麗に作れそうだ
室内が明るくなるのは本当嬉しい >>228
ありがとう! 色々報告ありがたいけど、楽しむの最優先で遊んできてね! ドラクエって子供世代からお父さん世代までみんなで遊べるゲームじゃなかったっけ ガラス窓は公式サイトに連結出来て水槽とかも出来るのはわかってるけど
天井にもガラス窓つけたい そう言うのは今のところ判明してたっけ? 試遊組のツイートより、ステージイベントでの新情報(未確定情報)
・朝焼けがあるっぽい?
・蔓用の支柱がある?
・トランポリンがある?
・床ガラスがある?
・1マスガラスがある(動画などからほぼ確定?)
新情報出してくると思ってなかったから滅茶苦茶テンション上がる……!
特に床ガラスは超嬉しいぜ……! >>232
さっきから単発で何度もしつこいな
そうだよって言ってるじゃないか
ただ、子どもが“主軸”だよって言っただけだろ
日本語のニュアンスがわからないのかよ
今は試遊レポートの勇者に集中しようぜ 態々イオンなんか行かせんでも体験版出してくれたらええのに >>233
設置する方向が変えられるのかはわからないけど、下の>>234を見ると床ガラスや1マスガラス(1マスガラスの連結でガラス拡張?)を使えば問題無くできそうだね
ガラス染色できるのかな〜ステンドグラス作れるかもな 床ガラスがあるってことは
天井ガラスもできるってことか レポ乙
水中が思ったより凝ってそう?
どんな挙動になるか実際触ってみたいわ
しかし大事な情報が抜けていますな・・・
俺の嫁(ルルちゃん)がちゃんと可愛いかどうか え 床ガラスあるの 透明ってことか
たぶんスカートの中はみんなスパッツだよね
でも床ガラス嬉しいわ >>239
まだ一人分の報告しかないから勘違いという可能性もなくはないが、わざわざ『一マスガラスと床ガラスがある!』と喜んでいらっしゃったので、おそらく床にガラスが敷き詰めてあったのではないだろうか。
もし本当に透明なガラス床があるなら、天井ガラス貼りにして採光とか、足元水槽とか、全面クリアの海底通路とか、床がスケスケの展望台とか、女NPCを下から除き放題だとか夢が広がりまくるな……。
だからこそ追加情報が来て確定するまでは誤報の可能性を鑑みてぬか喜びしないようテンション上げすぎないように……いや無理だわこれめっちゃにやける。
>>240
これからエルさんやアネゴや姫様やムツヘタの色違いが出てくるだろうに、今からルルに決め打ちしていいのかな……? >>242
二章のアイドル、ヘイザンちゃんを忘れてはいけない・・・
モブキャラなんて言わせない・・・
鍛冶の知識だってあるんだぞ! >>242
ガロン「眠たそうな顔してるくせにぐうの音も出ない正論ぶっこむんじゃねーよ!」
ただしムツヘタ、テメーはダメだ!
前作では不覚?を取ったが今度はちゃんと餓死を選ぶぜ! 自由にプレイの試遊終わった
試遊はプレステ4もあったのでそちらでプレイ
ガラスの床とバネ式のトランポリンあったよ
ステージではガラス床の上にトロッコの線路をひいてた
後水中にトロッコの線路が引ける
自由にプレイはやっぱりモンゾーラだった
畑づくりと水場作りができた
装備の切り替えの操作性だけど慣れが必要だけど慣れればプレイしやすかった
普通のブロックがグローブで掴めるかは苔むした泥ブロックとかは普通に掴める
同じブロックをハンマーで叩くと単なる泥ブロックになる
モンゾーラのプレイ動画では出ていた新しい木の柵は横に並べると木の柵になって縦に並べると一本の長い木の棒になる
シドーは主人公の倍くらいの攻撃力があるので戦闘はシドーをどれだけ鍛えるかにかかってるぽい
後はビルダーズドリルってサブイベントがある
水場作りの時は天気が晴れだったけど水が濁ってたから元々濁ってる水だった >>248
乙ですグッジョブです
木の柵は置き方並べ方で更に変形するって事?
もしそうなら線路も並べ方で自動で繋がる、シムシティの道路的なシステムになるのかな?
それなら「線路」で統一されて枠を圧迫しないし路線作りがかなりやりやすくなるなぁ
すごい楽しみ
ありがとう!お疲れ様! 後は既にでてる情報だけど蔦や木(切り株も)をハンマー叩くとそのまま木材や紐に変わるので中間素材作らなくて良くなってた
木は苗が無くなってて種に変更っぽい >>248
乙! 情報本当にありがとう!
ちゃんと下の層が透けて見える床ってことだよな! 前作の氷ブロックみたいに透けてるっぽい感じとかでなく!
水中トロッコはスプラッシュマウンテンごっことか色々楽しそうだな!
ブロックも掴めるなら建築がはかどりそうだ。
新情報いっぱいで色々追いつかんぜw >>248
超乙
これだけでメシが進むような垂涎の内容ですなぁ!
木の棒・柵の話がなるほど面白い
マイクラが確かこんな仕様だったっけね
>操作性だけど慣れが必要だけど慣れればプレイしやすかった
予想した通りの感想ですな
やっぱプレイしやすくなるんだ良かった!
>ビルダーズドリル
!? >>249
そう。並べ方で形が変わるみたいだわ
確定じゃ無いけど並べ方によっては高さのある柵も作れるかも ビルダーズドリルのドリルってどっちの意味のドリルなんだろう? サブイベントって書いてるし子供が嫌いな方のドリルなんじゃないか。建築のテクニックを学べるみたいな。
いやもちろん男の子が大好きな方のドリルなら自分も狂喜乱舞だけども! >>253
うおおおお素晴らしい!
情報ありがとう!
ということはガラス拡張も同じ仕様なんだろうなぁ
ワクワクが止まらんぜ!
建築がやりやすくなった上にバリエーション増かぁ・・・永遠に遊べそうだな!
超乙超サンクス!
っ うさまめバーガー ビルダーズドリルは多分掘る方じゃなくて学習の方のドリル
謎の石碑に謎の人物からビルダーに知識を与えようみたいな事が書いてあったから
情報間違えてたらすまない >>254 掘るドリルは既に放送で紹介してなかった? ドリルはたぶんサブクエストというかゲーム内実績やトロフィーみたいなもんじゃないかな
それを進める事で経験値や新たなレシピが獲得できるのでは?
それに従って進めていけば、ある程度建築スキルを培いつつ新たな仕様や要素の使い方がわかってくるんだろう ツイッターにてガラス床の画像上げてる神発見!
しっかり透けてて遠くの地面が見えてて、一マスごとに枠があるタイプだった! 結合して枠がなくなるタイプもあればいいな!
ところで、こういう所で個人のツイッター貼るのはやっぱまずいんかね? >>248GJです
>同じブロックをハンマーで叩くと単なる泥ブロックになる
劣化したブロックを叩く事で変化させられるって事は、ダメージ加工もハンマーで出来るって事なのかな
あと2のブロックは破壊ゲージがなくて段階的に変化させてからアイテム化という事なんだろうか
上位ハンマーを使えば一気にアイテム化も可能なんだろうけど もう多分発売されたら数年レベルでビルダーズやってそうな気がしてきたから今のうちに他のゲーム片付けないと 「○○のブロック」を…
・グローブで掴む→「○○のブロック」のままゲット可能
・ハンマーで叩く→ただの「ブロック」になる
という認識かな? 水中に線路…ネプリーグのトロッコアドベンチャーが出来るのかっ! >>266
それであってる
後試しに水場作りの時に板張りの床ブロックをハンマーで叩いたらヒビが入ったけど少し経ったら元通りになってたかな
制限時間迫ってたからちゃんと確認できなかったけど あと2ヶ月ちょっと
年内、年内なんだ・・・
つい昨日「もう10月か〜今年ももう終わりだな」って会話をしたんだ・・・
だのになんだ、この発売までの焦らされようは・・・こんな気持ちでゲームを待ったのなんて何年振りだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています