【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part162【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538089163/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブランコは新たなるエレベータの布石になるのではないかとこっそり期待している >>666のは後で動画で見られるようになると思う。
最初の3時間分はすでに動画で見られるようになってるし >>715
それはでかいね 間をつくれるし
句読点の代わりになる >>704
水しぶきは特殊なブロックを置くと発生するらしい 地面の上に動かしたいブロック置いたら地面のブロックと連結してる状態だけど
地面の上のブロックだけ動かせるのかな マルチで誰かが動くブロックを起動した場合、他プレイヤーが軌道上にいたらどうなるのか
軌道上のプレイヤーが対面の地形と挟まれたらどうなるのかとか購入後に実験したいことは山とあるな >>687
降りるときは下を水面にしておけば落下ダメージはないよね多分 >>709
多分、タメ攻撃も何パターンか用意してあるんだと思う。
ジャンプの記事で壁を縦方向に破壊してるらしき画像もあったはず。 >>724
完全に自分の憶測なんだけど……。
・おそらくこのギミックで動かせるのは、『動くブロック』的な特殊ブロックのみ。
・『動くブロック』は、設置後に見た目を変更する『カモフラージュ』をすることができる。(その時アイテム欄でカーソルが合っているオブジェクトに見た目を変えられる)
こういう仕様だと思う。(動画中、△ボタンで土にカモフラージュみたいな表示が出ていたので)
これなら面倒なことを考えずどのブロックを動かすか指定できるし、あながち間違ってない……と自分では思っている。
見た目を岩に変えれば岩山の一部が動いて開けゴマできたり、土に変えれば地面の一部だけが浮き上がるような感じになるし。 >>726
放送で言ってたブロックやビルダー武器だろ
そっちにコラボするだけでこっちにコラボしてくれるわけじゃないけどな(今のところ) ハッチが開いてOPの車が発進するカタパルト作りたいな
無理かもしれないけどゲートが開いてトロッコが発進するエックスエンペラーみたいなのとか >>730
今までのDQXコラボは全部両方で実装されてるよ ちゃんとDQB2でアイテム準備中って書いてあるじゃん >>729
なんかそんな気はする
つまり見た目を変更できるだけで見た目をハシゴとかにしてもハシゴとしては機能しないっていう可能性もある
あと、木やバーカウンターのように1ブロック以上の大きさのものにカモフラージュするのも厳しいのかもしれないし
三角形やハーフに削られた土へのカモフラージュも無理な気がする >>734
そうだねえ、動く家具とかはちょっと制限がかかるのかな? 複数マスのオブジェにもカモフラできる仕様だと嬉しいんだけど。(椅子を動かすと下に梯子が! ってラインハットごっこしたい)
ただ、今ちょっと動画確認できないから確かじゃないけど、『動くブロック(仮)』に普通の土ブロックをくっつけて設置する場面があったんだよね。(おそらく他にくっつけられる場所はなかった)
ってことは、動くブロックに梯子をくっつけることはできるんじゃないかな? 家具系や梯子なんかはその場に置き去りにせず、乗せたまま動いてくれるかも。
……梯子だけ置き去りにして去っていく可能性もなくはないけども。 もし移動ブロックが擬態ブロックなら三連スライムタワーもあったから横に広いのもできるかも?
紋章ブロックはカモフラブロックを横四マスにつないでるってことか って、椅子は一ブロックやん……なに言ってんだ自分。
>>737
あのスライムタワーって多分、スライムの置物を縦に三つ並べたやつじゃないかな? もしそうなら、もともと3マス分の高さがあるオブジェクトとは事情が違うかと。 ]の裁縫で作る6種族男女のぬいぐるみ実装されたら
住人と広さが見合わず無人建物化してもかなり見栄えするんだけどな
色変えなくてもカラフルだし >>727 それで問題ないと思う
高所から水に落ちても無傷だったし、落ちてる途中ある程度調整可能だったからヘマしなければ
あとは深さいるのかどうか ラストバトルで力尽きかけた主人公に少年シドー君がベホマしてくれた時は泣けたよね・・・ グレン駅、ジュレット駅、オルフェア駅、アズラン駅、ガタラ駅、大地の箱舟の設計図だな
ドラクエXは鉄道のイメージあるし欲しいところ 11-3-1-2だっけか定説は
2のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」
11の竜との約束は「闇が出たら倒してね。私が闇落ちしたらその剣でよろしくー」(意訳)
だからハーゴン教団を倒すのが勇者の務めだ
さてビルダーは創るものだから勇者とはまた別ルートなんだよな…作品で人の心を変えるのがビルダーの務めかな? >>558
普通は盾も装備するからその設定必要ないよね >>748
そう言われつつも空気読まずに竜王を倒しちゃったビルダーさんが居たような気がするけど気のせいかな >>656がタイムシフトで視聴できるようになっているね
DQB2は6時間40分ぐらいから 曲がまたぬくもりの星にだな
からっぽ島の曲はぬくもりの星になのかもしれないな 好きだから俺は嬉しい スーファミ以降の作品のBGMがあるから竪琴の効果は変わりそうだけど好きな曲流せるとかにならんかな
空っぽ島の曲はストーリー進行で変わりそうだが リムルダールが雨天時オルゴール調BGMになるの好きだった 果てしなき世界(DQ2で3人揃った時のフィールド曲)がどのタイミングで流れるかが気になるね 2もタイムアタックあるのかな?のんびりやりたいからない希望 1でもスイッチ版でタイムアタックが無くなってるから2も無いとは思ってる なんか農業とかいろんな要素増えすぎて、ブロックメイクというよりどうぶつの森みたいなシミュレーションゲームになりそう NPCも手伝ってくれるらしいからそこでバランス取ってるんじゃない
環境用意して運営は任すみたいな 1の作物はクエスト以外育ててもあんまり意味がなかったし
2ではNPCが特定の箱に入れておけば料理とかどんどん消費して強くなったりパワーアップしてくれると嬉しい。 2は木を叩いたらそのまま木材になるけど
ブナ原木とか原木シリーズはそのまま残ってて欲しいな
使いやすいんだよ >>768
11-3-1-2-B2の歴史なら登場しないだろ
ただ、B2の世界観が11-3-1-B1-2-B2ならば出てくる可能性が高い
やみの戦士は逃亡してしまい倒せてないからな ?なんで11やなんやらが出てくるんだ?普通に1、ビルダーズ、2、ビルダーズ2の世界でしょう
主役が世界を救ったビルダーの子孫な時点でビルダーズがなかった世界なわけないし ロトに関わりのある作品で時系列順だと11も入っちゃうからね
ビルダーズ関連なら3-1-2だけでいいとは思うけど 個人的に2本編の3人の王子王女の祖先が気になる
やっぱB1エンディング時点で姫が身籠ってたとかかね
ゆうべはお楽しみでしたねがあったわけだし B1の歴史を通過したとなると単純に2へと続いていかないわけだから微妙な矛盾が生じる
2の王子達がロトの血筋にあたる設定だけどビルダーが竜王を倒してしまったので歩む歴史が変わってあるからな 本作の舞台がDQ2の何年後なのかが今ひとつハッキリしないからねえ
ハーゴンシドー倒した数年後なのか10数年後なのかあるいはまた百年単位で時間が経っているのか
アレフガルドが闇に包まれて数百年ずっとモノを作る力を封じられていたのがDQB1ってのは分かる
その間のちにローレシアやムーンブルクなどと呼ばれる外海の大陸では何が起きていただろうね
特に何も起きていなくて人と魔族が適当にドンパチしていたのかね
その間ハーゴンさん何してたんだろ・・・って生まれてねえか 魔族ら「アレフガルドとかいう大陸どんよりしすぎヤベェww」 公式にB2主人公の先祖の先祖のそのまた先祖はかつて闇に覆われた世界を復活させた伝説のビルダー
ドラクエ2でハーゴンとシドーも倒されたあとの世界ってあるしな >>776
そんな設定あったっけ、読んでなかったな 正史
DQ1→DQ2
歪められた歴史
DQ1→DQB→DQ2→DQB2
じゃないの? 公式サイトにちゃんと書いてるからそれくらいは読んでおけよ >>778
ここでもよく見かける説だし今のところ俺もこれだと思うことにしている
Q.その正史DQ2と歪められたDQ2って厳密に言うと年代とかいろいろ違うくね?
A.せやな まーでもエエがな あんまり深く考えない方が良いかもね
堀井もチキっと整合性を取る気はないでしょ
「DQB2の主人公は前作の子孫で、ハーゴンとシドーが倒された後の話」以上はどこまで考えてるのかも怪しい 確かに突っ込みどころ多すぎるけどね
経った道が違うのに2の勇者とハーゴン&シドーは数百年のブランク(B1に至る時間も含め)を経て同じオチになりましたってか
整合性については適当な感じや >>782
ルビスも言ってたじゃないかどういう経緯を辿ろうと何年たとうとも勇者は必ず現れて
竜王を倒すのは決まっているって
そういう決められた運命的なものがあるんだろう、ビルド君はあえてそれに従わずに
勇者待たずに倒しちゃったけど ドラゴンクエストは物語だから歪んでも同じ道筋をたどるという理解をしながら
DQBは道筋たどらなかったから理屈に合わねぇなという気持ちが並んで進行中 >>783
重要なチェックポイントは必ず通るように辻褄合わせされるんだろうね。
11の展開やEDもそんな感じだったし、DQB1も結局ロトの子孫が倒したってことには変わりないし
勇者と姫がおたのしみ済みだったとしたらDQ2の3人にも繋がるわけで。 B2の主人公はB1の主人公の子孫である
これは公式ページに書いてる
時系列とか細かいこと気にしてたら多少つじつまが合わない部分が出てくるかもしれないが
気にしてはいけない 時系列なんてどうでもいいんだよ( `д´)はやく発売日になれ ビルドくんとクリエちゃんが姫を孕ませたかもしれない ビルドくんはともかく後者は生命倫理上の問題になりそうw
(笑ってはいけない) DQB1後のローラ姫って単身(&身重?)でのちのローレシアに渡って建国したのかな
興味は尽きない ローレシアとかローラの門とかは姫絡みのネーミングなんで
自分の名前はさすがに付けないだろうから
姫から生まれた子供たちが海を渡って建国したとかが一番無理はない気がする >>791
どうでもいい自己レス
・・・せめて出産はラダトームで済ませておこうな姫
子連れで海を渡った ならまあ・・・ >>784
ルビス「あなたの使命は後に現れるであろう勇者を子孫として誕生させることです」
ルビス「え?そんなものには興味が無いって? ただピリンと仲良く暮らしたいだけだって?」
ルビス「しかしあなたは女の子、ピリンと仲良く暮らしても子孫は誕生しません」
ルビス「・・・また何か思いつきましたね?」
(m)
クリエ「 |ミ| 」
クリエ「勇者君 (木の棒x2 青い油x1)」
ルビス「・・・わかりました。これからは好きに暮らしていくといいでしょう。」 そういやシドー君のことでまたルビスと一悶着起こりそうだな 更生には手のひら返しクソ精霊として語り継がれているのか、ツンデレ精霊として語り継がれているのか……。 OPでハンマー振り下ろしを強要されている石像はエルさん像だったりしないだろうか
3賢者の一人だったとはいえそこまで神格化してはいないかな
残り2賢者の処遇も気になるが ロロンドは名前残してそう
名誉欲強いし字が書けるし 聖女の像……かつて病と闘い、その生涯を医療に尽くした聖女を象った彫像
戦乙女の像……かつて戦士たちを率いて戦い、発明品で魔物たちを倒した女性の彫像
埋められた男の像……かつて伝説のビルダにーよって封印され、彼が去った後もその生涯を土の中で過ごしたヒゲの彫像 突っ込み所とか時系列云々言う人は無印のシナリオちゃんとわかってるのか?
まず大前提として正史とは異なるパラレルなんだぞ
アネゴもラストに言ってたじゃん
2はその続編
パラレルであってもルビスの思惑とは違う流れになってもたぶんDQ2という大局は大きく変わりはしなかったんじゃね
これはビルダーズの続編であって、ドラゴンクエスト2の続編的外伝でない
ドラゴンクエストの外伝の続編だ
┌DQB─(※DQ2)DQB2
│ ≠
DQ─DQ2(┘) どれぐらい年月立ってるのかは知らないがロロンドの化石とか出てきそうだなもはや シドー氏は最後まで味方か、それとも敵(ラスボス)かが気になる アタッカーが離脱するとろくな事にならないからな・・・
『俺達はずっと友達だよな! ─ キーファ』 >>802
大局は大きく変わりはしなかったけどよくよく考えると多分微妙に辻褄合わないよねって話ね
で、この辺は過去スレでもけっこう議論されたけどそこはもう何となくスルーで良かろうなと
-------以下、引用-------
842名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83b7-HcYj [122.209.193.226])2018/09/12(水) 12:30:01.40ID:U7AHc5TN0>>846
(前略)
まずDQとDQIIのたぶん公式設定
DQ→(約100年)→DQII
一方、竜王の問に「はい」と答えたせいでDQBは"数百年荒廃した"世界 とあったはず
ソースはっきりしなくて恐縮だがたしかそんな事を誰かが言っていた気がする
つまり
DQ→→→(数百年)→→→DQB1
で、つまりこの後に元通りDQIIへ繋がっていくと仮定すると
DQ→→→(数百年)→→→DQB1→(約100年?)→DQII
これが気になっているDQIIの年代のズレ
-------引用ここまで-------
でもまあエエがな モモガキ食おうぜ シドーにダウンとかステイって指示できるのかな
あまり勝手にうろちょろされるのも邪魔臭そう >>802
パラレルなのにdq2の部分が大局どころか本筋通りになってあるのが突っ込みどころ
せめて主人公がローレシア王女とかムーンブルク王子とかになってないとな >>806
ビルダーズの後に2があることになにか問題があるのか?
オリジナルの2とは多少歴史やいろんな所が違うかもしれないが
最終的にはロトの子孫3人にシドーとハーゴンが倒されたってことだろう
なにも矛盾するところはなかろうて おちけつ
まだゲームできてもないんだから激論で唾飛ばしちゃだめよ
まあドラクエだからいざゲームやってもわからないだろうけども >>809
正史DQIIの主人公3人と本作の舞台でハーゴンシドーを倒した3人は
共にロトの末裔ではあるのは間違いないだろうし自分も異論は無いッス
しかし厳密にいえばたぶん別の人らだろうなーって話ね
論拠は>>806のとおり数百年ほど時間がずれているから
3人の家系図の初っ端(DQ1主人公xローラ姫)は同じだと思うが途中の人らが違う
ハーゴンが魔族なのか人なのか分からないけれど下手すりゃハーゴンも別物の可能性も
論拠は数百年ほど時間がずれているから
ルビスの言うように運命は同じように収束するだろうから
本作の舞台で活躍したサマルもまたぬけぬけと「いやーさがしましたよ」とか言う気がするけど
でも別人なんだろうなーって
言うまでもないけどハーゴンとシドーの結末自体も一緒だろうなと思っているです DQBがOPからはっきりとネタバレかましてたわかりやすい背景のシナリオだったのに対して
DQB2は謎だらけだから気になるよな まあそれがふつうではあるのかもしれないけど >>778
DQ2のその後は悲惨らしいから正史も酷いんだよな
余計ややこしい 個人で妄想するのは良いんだけど
個人の中だけにしてね DQIIという『正史』に引きずられてパラレルであるDQB2も(年代的なずれがあっても)同じような展開に収束していく、と。
シドーは太古から存在してるだろうし、ハーゴンも魔族で長寿だろうから、数百年のズレでは特に問題はなさそうだけどな。
外せないイベントは『ローラ姫渡航』『ロトの血統の3国が建国されている』『ハーゴンが邪教を立ち上げる』ぐらいだろうし。
なんならローレシアは別の名前になってるかもな。ローラ姫がビルド君を偲んでビルダシアと命名したとか。(妄想)
ムーンブルクは船での会話で名前出て来たけど、他の2国は多分出てないよね? >>813
キャラバンの世界って正史ではあるけど評価悪いしな
そのうちに公式が正史から黒歴史としてパラレルワールド扱いにしそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています