【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.234【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
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ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535103552/ 武闘家マスターで会心率1/8だから、2回攻撃で1回以上会心の一撃が出る確率は概ね4ターンに1度
4のアリーナほど連発って感じではないな ファーラットは目が3つもあってキモイから絶滅させるべき バカヤロウだったらトンボはどうするんだ
あとグルドとか >>90
ハッサンはアモっつぁんが入ったから馬車要員になってもらった。
また仲間増えたらハッサンには酒場へ行ってもらうのさ >>222
ファーラットがもし二つ目だったら仲間にしてたわ 武★8の分しか、会心アップは見込めないのか?
武闘家につきつつ、レベルを上げれば会心アップが乗るのでは 優秀な種を保存するために、奇形は気持ち悪く思うようにとDNAに書いてあるんだよ。
奇形モンスターを仲間で出すな。 >>218
キラーマシン2にはやぶさの剣を装備させれば会心連打してくれるんちゃう? >>229
はやぶさの剣xAI2回行動で手数を増やしたいってことなら、AIだと特技優先して通常攻撃しないからそもそも会心が発生しない AIだとこうげきの選択率低いからダメじゃない?
命令だとロビン2である理由がなくなるし 会心連発キャラを作りたいなら余計な特技は覚えさせないほうがいいのか 頑張って集めても木の実や種は5分に1個手に入ればいいほうなんだけど、>>234はどうやって集めてるのか気になるわ。 20.3 短期間に激運を発揮して作りきった
7.8 短期間にはぐれ種育成うpという同じ指向を持った別人が現れた
1.4 実は最初から完成済みで最初に過去のスクショを上げた
1.2 セーブデータツールorチート使用
選べ これが俺だからカンストのは別の人だよ>>208
人間キャラもカンストしてるし種数百個を集めてるんだろうけど、純粋にどうやってるのか教えてほしい。 流れ切ってすまんがSFC版は袋の中でアイテムコンプ可能ですか?
SFC版は入る個数に上限あって無理だったと記憶してるんだけど そりゃこういうのは地道に集めるものでしょ
月単位、ヘタすりゃ年単位で ルーキーとスライム(仲間モンスター)は、ステータスなど
微妙に違いがある。
イベントで仲間になるスライムと普通のスライムが
違う扱いにできるなら、他にも同種で違う扱いの仲間モンスターが
さらなるリメイクで出てきてもいい。
スライムナイト → 夢見の洞窟で仲間になるようにする
スライムナイト(イベント)→ ちょっとだけ強化
ホイミスライム → ベホマズンを覚えなくさせる
ホイミスライム(イベント) → ベホマズンも覚える
はぐれメタル → これまでどおり
はぐれメタル(イベント) → さらに強化(レベル上限アップとか) ファーラットやレッサーデーモンよりフロストギズモや奴隷兵士のほうがかっこいいから仲間にしてほしかった。 SFC版
→DQ5では大多数の人が一部のモンスターしか使ってなかったので容量削減のために仲間モンスターを減らします。
DS版
→仲間モンスターはスライム限定にしてカーリングを追加します。
もしかしてカーリングってモンスターより容量少ないのか? しかも、仲間モンスターは同種3匹まで仲間可なのに、
会話システムで会話が同じだとちょっと不自然。
ここを解決できなかったので、
仲間モンスター制が削除された可能性高し >>236
234だがどれくらいの頻度で落ちてるか正確なところは知らんが
もう何十時間も種集めだけやってる
シンプルに盗賊4で効率いいと思われる狩場で口笛吹きつづけてるだけだよ 単純に仲間モンスターの重要性をスタッフが軽視してたからだよ >>253
ステータスがカンストしてるならMP消費半分の賢者がエエやろ はぐれメタルの状態で種ドーピングって999までできるですか?それとも999の2割+100で止まるですか? >>253
俺は勇者かな
HP常に満タン維持できるの好きだから
祈りの指輪大量に持ち歩いてMP節約する意味ないからステ下がる賢者は使わない 職業のマイナス補正はステータス上限に対してもかかる
要するにマイナス補正があるステータスはカンストできない
ただし種のプラス値は無職準拠での数値だからどの職業の時に種使っても損することはないから安心していい >>245
スライム限定でないよ。
「仲間モンスター」での括りなら、スライム族以外にドランゴも居るから。 くっそしょーもない揚げ足取り
イベント加入のドランゴはSFCから削除された仲間システムとは別物だろ ところでレンジャーってまるで良いとこない職業だよな
逃走判定85%ってここ一番ではずすし
唯一の攻撃技じひびきやひばしらも3分の一の確率ではずすんで頼りにならないし
おまけに大防御はブレス貫通する、
完璧に裏ダン行くための穴埋め職業なんで馬車の肥やし
洞窟探検には能力低すぎてまず連れて行かないんで逃走判定とか関係なし
なぜ下級職3つも鍛えてから転職しなければならないのか意味がわからん SFCだと盗賊に加えて魔物使いもいるだけで有用な職だったから、上級がアレでもまあいいかって感じはした 戦士武闘家僧侶魔法使いは、それぞれ強い上級職が二つあるのに、
盗賊商人魔物使い踊り子遊び人は、弱い上級職一つだけっていうのもひどいよな。
スパスタはハッスルダンスと最速勇者の点でまだ救いがあるけど、レンジャーはどうしようもない。 レンジャーは擁護されない位、プレイヤーからダメ出しされる職業 ついに狭間の世界突入間際に来たけど、一旦レベル上げ&熟練度上げするとしたらどこがいいかね せめて逃走判定が100%なら
じひびき、ひばしらが必中ならもう少し戦えたと思うけどね
>>265
格闘場西の井戸を潜った先にある下世界の場所
はぐれメタルも出るし熟練度もあげられるおすすめ DS版6は結構容量余ってるよ
少なくともSFC版の仲間モンスターを全部実装できるくらいは 真空波とか岩石とか100ダメージがポンポン出る技が撃ち放題なのに
地響きとかいう50ダメージ技が確率で失敗とか意味がわからん くさりかたびらってなんでかっこよさが23もあるの? 名前伏せるけどドラクエ産みの親達が右派だから
和製の物にアドバンテージがあるからだよ のこぎり刀とか見た目結構かっこいいのにかっこよさ皆無
どう見てもまどろみの剣よりゃかっこいいだろ >>251
種集めだけってことは熟練度とか経験値は度外視なのかな?
自分は種集めついでに酒場組スライムの育成を並行してるから、
命・不思議・守りはマウントスノー周辺
力はまだやってないけど天馬の塔か裏ダン海底
と思ってるんだけど、力は種集めだけに注力するならオークマン狙い? レンジャー追加推奨特技
だいだっそう → 逃げられない敵以外、確実に逃げられる特技。
ただし敵に素早さで先行された場合、その分だけ攻撃を食らうことも
きしゅう → この特技をコマンドで指定した後、さらに行動指定できる。
そのターンで必ず一番先に行動できるようになる。優先順はしっぷうづきと同じ
ぶんしん → 四体に分身した と出る。一部の特殊な攻撃以外、あらゆる攻撃の命中率が
4分の1になる。それだけ。 >>275
いや本格的に種集め始めたのは馬車入り8人の熟練上げとレベルカンスト終わらせてから
そこからスクショに写ってるスタメン4人を盗賊にしてひたすら種集めながら馬車で酒場組4人をゆるく熟練上げ
力は裏ダンの方が対象エンカ多いからそっちでやってる
他の種はマウントスノーかグレイス城か気分で >>272
そういうのは右派ともちょっと違う気ような。
7のレブレサックのように、明らかに韓国をモデルにしたイベントは右派の発想だが。 ジョブ「自国好き」
★1自称日本人 → 自分の国・民族性のイメージが特別好きな人
★4愛国者(ナショナリスト) → 自分の国・民族性が特別優秀だと思いたがる人
★8自国優越主義者 → 何かにつけよその国をおとしめたがる人
ジョブ「政治好き」
★1教養人 → 政治関係の本をよく読む
★4読書家 → 自分は周りの奴より政治思想が進んでいると思っている
★8教養スノッブ → 政治の教養に関して他人を見下したがる
ジョブ上級職「国家おやじ」
★1 国家主義者 → 自分の国の国益を強く意識する人
★4 国粋主義者 → 自分の国の国益に強烈にこだわる人
★8 排他的国粋主義者 → よその国を支配したくてたまらない人
****************************
備考 ★8になるとやっかいな特技を覚えてしまい、AIに任せると暴走する。
育てるなら★4くらいまでで止めておこう >>283
本当天才だよね
序盤のハッサンが家作ってあげるとこ系の一軒家みたいなとこで流れる曲も良すぎる >>284
その曲は俺が6やってた当時は小学校低学年で井戸とかの暗い雰囲気で流れてたから初見はすげえ不気味な歌だと感じた
のだけれどもその後ストーリー進めてくにつれてめちゃくちゃ好きになってったっけなあ、いい曲やわ、なんと言うか純朴な感じの中に惹き込まれる様な良さがある感じがね
ドラクエ6は他にも街の音楽と言い城の音楽と言い、名曲だらけだわ
塔の音楽も、他のドラクエの神秘的なのともまた違うアスレチックな感じで好きだわ
ちなみに自分はドラクエは8まではナンバリング偶数作の曲が好きな曲凄く多い
ドラクエ2.4.6.8の曲だね フィールド曲を聞いたときはなんかフワフワした曲だなと思ったが
後で最初の世界が夢の世界とわかり凄い納得した >>277
やっぱり盗賊4人+馬車育成になるよね。
狩場は自分と変わらないとなるとあとは根気次第か。。
Lvupでのステータス吟味で種0.5〜1個分ぐらい違ってくるから、中断セーブ使いつつゆるく吟味しながら育ててるけど、その時間を狩りにあてた方がいいんだろうか。 カルベローナの曲の神秘的な感じ良いよね、ドラクエシリーズで1番好き
11でカルベローナの曲出た時は震えた
あと6は船の曲がすごい良い 144です
ダークドレアムなんとか倒せました。(25ターン)
主人公はぐれ(助言頂いた時点で既にはぐれ育成途中でした…)、ハッサンドラゴン(何となく連れてきた)、チャモロ(山彦メラゾーマ)、バーバラ(山彦メラゾーマ)
はぐれ仁王立ちとアストロンの使い所次第で一気に崩壊するかどうかの戦いでした。
マダンテ使うの忘れてたんでまだもう少し早く倒せるかな >>290
277だけど俺はデータ上のプレイ時間をなるべく少なくを意識してたからスタメン4人のステ吟味は結構ガチった
でもリセットされた時間を含めるととんでもない時間費やしてるからそういうの気にしないならあまり吟味に時間使わずさっさと種集め始めた方が絶対いい
ただし実際にやってみた結果集め難さは
力&守>>命&不思議だったから前者2つはプラス値悪かったらリセくらいのゆるい吟味はしていいかも >>285
最初は確かに不気味な音楽に聞こえるんだけど5回目ぐらいから凄く心地良い音楽に聞こえるよね
ノスタルジックな気分になる
よく討論される好きなナンバリングで音楽もストーリーも6が1番好きだわ クリアを目前にしたLV38くらいなんですが職業熟練度を上げたい、けどレベルは上げたくない
魔術師の塔2階でスライムつむり一匹(EXP82)倒して他のモンスターは突き飛ばし
というのが一番良い方法なのでしょうか >>293
なるほどサンクス。
力は他の種と並行で集めづらいから困るよね。。
自分も馬車組含む全キャラを吟味で、基準値下回るのが無いかつ最低でもどこかはプラス成長するのを目安にセーブリセットしてるから、セーブデータのプレイ時間は100時間弱だけど、実時間はかなり費やしてそう。
全キャラの現状ステータスと基準値見比べたら、トータルで種300個分以上プラスで育ってるって結果になったから吟味はしてよかったと思う。 バブルスライム(装備スライム属)
かくとうパンサー(装備ファーラット属)
スカルライダー(装備スライムナイト属)
キラーデーモン(装備腐った死体属)
マッドロン(装備ダークホーン属)
フェアリードラゴン(装備ドランゴ属) >>292
ダークドレアムを20ターン以内に倒せば真エンディングだぞ頑張れ わかりづらい製作者のオナニーシナリオ
あちこち浅瀬や門で遮られて乏しい自由度
いきなり森の野宿シーンになったり笛を吹いたり竜が飛んで来たり、ただループモノをやりたいだけでプレイヤー置いてきぼりの強引展開
気持ち悪く愛着のわかないキャラ
妹萌え、ホモ等の異常性愛者ウケ狙いの設定
厨二剣士に行き先々で邪魔をされあとで仲間になるミエミエの展開 そして使えない
ドット絵を中途半端に改悪させたグラ
たまねぎ、ハエ、豚等、ネタ切れで無理やり出した感満載のダサいモンスター
魔物使い必須の仲間モンスターシステム ラインアップも微妙 最強は紫のキモイオッサン
王子のお守りや二次元オタ妄想王子の手伝い等の苦痛イベント
悪魔召喚、王様の性奴隷、無限殺し合い、全員石化等の鬱イベント
ゆうきのかけらを代わりにとってきたから代わりに死んだ子供のベッドに4人で入らせてくれ→(゜Д゜) ハア??
混乱や眠りをしかけてくる面倒なだけで興ざめな中ボス戦
ジャミラとかブースカとか昔の特撮キャラ名をつけるというパクリ
暗くて印象に残らない音楽
個性をなくしHP至上主義にするだけの転職システム
ゴミみたいな特技乱造
面倒なだけでつまらないダンジョン
ダンジョン使いまわしの裏ダンジョン、過去作登場キャラを出すお寒い演出
ラスボスを裏ダンボスのパンツ男がタコ殴りするとかいう誰得ラスト
ベストドレッサー(笑)スライム闘技場(笑) 塔の兵隊にも敵わないくせに強者顔だったメカボーグもどきハッサン
いつのまにか合体を済ませている謎の女ミレーユ
フウガライガばりに牢獄の町カサンドラで主人公に襲いかかる嘆きの巨人
ウイグル獄長ばりに、あのふたりを会わせるなと言い事切れるアクバー
キラーマジンガ一匹より弱い八百長使いテリー
スライム装備に貧弱な体を詰め込むチャモロ
カルベロビュートを振り回す魔法少女バーバラ
なんでも入るふくろを腰につけ不思議世界を冒険する青い主役
はざまのせかいにいるのに、元の世界にいた形跡のないシスターアンナ
なんのためにいるのかいまいちわからないシスターヘレン
デュランの操縦で世界中飛び回っていたはずなのに、伝説の武具が揃うまで姿を見せなかったクラウド城
城の中や近所に聖なる力を持つ場所の多すぎる詰めの甘いムドー
突然姿を消した、謎の多い男ガンディーノ王と、精神異常者となったガンディーノ王妃 ムーア前のフロアに置いておけば詰むほどの強さのドグマも、なぜか姿を消し遁走
バトルレックスから産まれる蛇やホラーウォーカー、かくとうパンサー
夢の世界で倒され、現実の世界で再登場といかなかったジャミラス
グラコスを倒しても現実世界のカルベローナは見つからずじまいの詐欺設定
企業秘密の多すぎるグランマーズ
サンマリーノに連絡船があるのに、レイドックから船がなかなか出せない謎仕様
いつの間にか家に戻っていたジョセフ、どうやって悪徳商人と掛け合ったのかは謎
最後の鍵でも開かない恐怖の扉を擁する強国、レイドック城下町 魔物使い★8の4人で戦った方がモンスター仲間になりやすいとかあります? >>264
しかも狩人なのにレベルごとの呼び名は何故か戦隊ヒーロー 忍者ではダメだったのだろうか
>>304
効果は重複しないので一人いればOK >>307
確率は変わらないんですね
ありがとうございます ラーの鏡の中途半端なスペック
・相手が夢の世界の精神体で、ある種の呪いをかけられており、
心から助けを必要としている場合に有効
・相手が現実世界の者でも、特殊な呪いをかけられている場合に有効
・ムドー級の魔物の呪いなら解けるが、ムーア級の呪いは解けない
・ラーの鏡を覗けば、現実と夢の精神が繋がりあい、記憶を維持できるようになる。
使えそうだった局面
ソルディ「よし、王様を城にお送りするぞ」
ふとソルディは、ラーの鏡をのぞきこんでしまった!
そこには死相を浮かばせたトムの寝顔が見える。
鏡の中のトム「むにゃむにゃ、明日に魔物の総攻撃が…もうだめじゃ…」
バーバラ「わたしはこのふねにのこったほうがいいとおもう」
ふとバーバラは、ラーの鏡をのぞき込んでしまった!
そこには巨大なドラゴンの寝顔が見える。
カルカド住民「さいきん、眠り病が流行していてね」
眠り病の村人を、ラーの鏡で見てみた!
そこには炎の祭壇で石となった村人の顔が見える!
村人霊「た、たすけてくれえええええええ、と、鳥の化け物が」
夢クリアベールのアリシアの家の子供を、ラーの鏡で見てみた!
そこには不気味に笑いながら寝ている貧相な男の寝顔が見える
アリシア「なに、このオッサン」
夢クリアベール
娘「私さいきん思うの・・・私って、このお爺さんの“夢の産物”なんじゃないかって。」
娘を、ラーの鏡で覗いてみた!
爺「や、やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
娘は消滅した ドラクエってかわいいキャラで癒されてるけど、意外に幸せの国とか空飛ぶベッドとか、ああいうエピソードいいよね >>309
アイデアは悪くないけれど
なんか長ったらしいわ 主人公には伝説の装備一式にするかメタルキング回すか悩む
盾はもったいない気がするし兜はセバスのほうが耐性いいし鎧もオルゴー、スフィーダのほうが耐性いいのか悩む
ちなみにSFC版ではない メタルキング装備はハッサンに回すよ
あえてテリーを使う舐めプならテリーに回す >>315
それやね
メタルキング装備はスライムでも装備できるわけだし
専用装備のある主人公にあえて回すのは勿体ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています