【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.234【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535103552/ 職はいっぱいあるけど、真空波係のパラディンと賢者以外は特に必要なかった。 ギャーデスタムーア第二形態でやられた
スクルト限界までかけてもバイキルトで普通に貫通してくるし誰か死ぬと全然成功しないザオラル作業に追われるし ミレーユ、スパスタルートだとその後しばらく踊るしか能がなくなるし賢者からぶとうか、パラディンルートのが活かせそうな気がする。 ドラクエ慣れてくるとザオリクない状態が多くなってくる バーバラ賢者だったりするとザオリク役なのに一番先に死ぬから向いてない >>852
ドランゴさんなら素でザオリクを覚えるで
もし最強キャラのドランゴさんをまだ仲間にしてないなら
テリーをドランゴさんのいるアークボルトの牢屋に連れていけ ドランゴは本来は初見救済処置だったんだろうな
ザオリクまだ覚えてねえ、みたいな人のために、ザオリクまで実装。
でもドラクエ5のゴーレム、ピエールみたく中盤お助けキャラじゃなく
終盤に登場したもんだから、単なる最強キャラになてしまった ちなみにドランゴさんはレベル25でザオリクを覚える ドランゴLV25までって結構稼がないと無理だけどね
多分ザオリクなしでも勝てるようになってる レンジャーは好き好んで選ぶ職業では無いし、隠しダンジョンやゴスペルの条件の為に誰を生贄(レンジャー)にするかだよね。
自分はデュラン前に上級者1つマスターするぐらいのんびり進めるから、ホイミンをレンジャー要員兼馬車で回復要員にして、デュラン戦後にドランゴ加入で酒場送りにしてる。 ドランゴの復活自体はマーメイドハープ入手のタイミングだから
八百長の彼がいなければハープ→沈没船でドランゴ仲間にできたんだよな・・・ ドランゴさんまだLv10...
MP高いザオリクマラーは2人いた方がいいかなーと安直な考えでミレーユバーバラを賢者ルートで育てた結果間に合わなかった上想像を超えたペラペラっぷりで第二形態ではもうとても前に出せない状態に
金策用にためたカジノコインはあるから葉っぱ持ってってみるけどそれでダメだったら大人しく修行だな 最弱4キャラでドレアム撃破挑んでみようと思ったけど、下から4キャラって
ルーキー
ぶちすけ
マリリン
は確定としてあとはホイミンかベホマンか。 ミレーユバーバラ両方を補助兼回復枠にすると攻撃面では物足りないけど全滅しにくくはなる あ、ダメだこれ
最終形態歯が立たねぇw
さすがに全体回復がハッスル1人でそいつも叩きつけられれば1撃は厳しいな ドランゴの強い所はただハッサン以上の火力&硬さと言うだけでなく、レベル中盤以降にMPの伸びが非常に良くて魔法役にもなれるという所やな
ドランゴをオールマイティにいろんな役割をできるように育てておくと、デスタムーア戦やダークドレアム戦とかでの安定感が凄い
ただその頃になってると主人公達も充分に育ってる場合が多いけどそれでもドランゴが一際強い事に変わりはない 魔王を仲間にした時以上に脳汁が出る場面なんてないのに、DSは仲間モンスターを削除したのが痛すぎるわ ちゃんと仲間会話用意されてるあたりドランゴは人間と同等のパーティーメンバー扱いなんだな
人間のあれやこれやにモンスター目線からコメントくれるのってかなり貴重じゃないのかこれ >>867
違う消された…バーバラの画像何だけど
アウトだったらしい あれ、スマホ版って熟練度上がるレベル上限変わってる?
攻略サイト見るとゼニスの城周辺33って書いてあるけど36のテリーが普通に上がってる >>877
そうスマホは熟練度が上がりやすくなった >>871
賢者の石を使いなさい
賢者の石とハッスルダンスの両方で全体回復すればだいぶ楽になるはず
ちなみに賢者の石はベストドレッサーコンテストのランク7
ランク7はモンスター限定のコンテストだから
ピエールにプラチナ武具を一式揃えさせてデセオのパスでも装備させとけば優勝できる >>879
まあ、そうくるよな...
いやなんかさ、テリーで同じことした時にさプラチナセットいいですね!でも他にもいろいろ試してみてね!的なこと言われてさ、なんかそれやっちゃいけないような気がして 自分でたいして考えずに攻略の質問してくるやつは大抵めんどくさいやつだから 上級特技なくても、賢者の石とゲントの杖、メガザルの腕輪1個とあとは拾える分の世界樹の葉だけでも十分ラスボス倒せるぞ
HPの低い女子供にはいっさい期待するな コンテストの審査員のうちボーナスに言及する奴がいるんだけど
普段は「○○と○○の組み合わせいいねー」みたいな感じで褒められるけど
プラチナシリーズのときだけダメ出しされるらしい 賢者の石とハッスルダンス役には星降る腕輪か魔神の鎧を装備させて
確実に先攻or後攻で行動できるようにしたほうがいい ダメと言われたわけじゃないんだけどね
次は違う組み合わせも試せよと暗に釘を刺された感じ
別になんも失うわけじゃないなら言う通り石もらっちゃおっか...
折角の助言に失礼な言い方してすまんかった まあプラチナシリーズで揃えるというのは確かに誰でもわかりやすいし
安直といえば安直だから審査員としても見飽きてる設定なのかね フォーンに行く前にミラルゴ倒そうと思って塔に上ったけどバトルにならなかった !(*´ω`*) ねんがんのはぐりんをスタメンレベル30台のうちに粘って捕まえたが、
いざ捕まえると職業何がいいのか悩むな
リメイクじゃないから無職なんだわ 毒針持たせてメタル狩りくらいしか仕事ないなはぐりん 言ってもリメイク版ですら10年近く前のゲームだしなこれ
攻略サイトだって数多あるし健常者なら詰まる難易度でもないんだからこんなとこで質問したり報告する奴なんているわけない
下手な芝居はやめて僕の考えたレンジャーコンテストでもやってろよ永遠に 実際いるし
数年経ったゲームを新しく始める人も少なからずいるよ
別スレでサガフロンティア2のスレとかも20年近く経ってるにも関わらずアーカイブズで新しく始める人も何人か見た >>896
スマホ版の配信開始されたのはそんな前じゃないし
ドラクエはけっこうたくさんの人が今でも過去作やってると思うよ ライバルズとか関連作品から6やる若い人も多そう
完全に推測だが
自分が好きなレトロゲーを若い人が楽しんでくれたら嬉しい はぐりんが早期に仲間になったなら、
まず遊び人にして馬車に入れてまねまねを覚える。
みのまもりの下がらない職に就けて、道具役にする。
ぐらこすのやりとけんじゃのいし、らいめいのけんあたりをもたせ、まねまねも活用する。
命令主体なので、ロビン2などとは別のパーティーでいく。
ボーンクラッシャーで最後尾にしたり、マジンガでグラコスのやり使って先頭にしたり、
いろいろ使い道はある。
デススタッフのみ来たら、ひとりまねまねで殲滅できる。 DQ6は、しんくうはとおたけびとメダパニダンスが強い。
(次いでラリホーマなど眠り系も強い)
クリアベールと魔術師の塔では特にそう。
しんくうはは、レベルの数が多いほど強く、メダパニダンスとおたけびは素早さが必要。
ミレーユはどちらにも最高に適役。つまり雑魚戦に向く。
ミレーユのできることはチャモロにもできるので、代用はできる。
このあたりを踏まえてミレーユの使い道を決める。 個人的には、冒険中期に、はやてのリングの装備できる補助キャラがもうひとりいれば、
何周もプレイするときバラエティが出たと感じる。
その役にバーバラはちょっと心もとない。
テリーは後期加入なので、どうしょうもない。
もうひとり補助役をつけたいなら、主人公を活用するしかあるまい。 ミレーユを活用するなら、3つの方式がある。
A途中で加入するキャラと入れ換える前提で立ち回る
B雑魚戦に最適な性質を前面に押し出し活用
C雑魚戦はチャモロにも割り振り、それ以外の活用もする
Aでいくなら、職歴つまみぐい。おたけびにメダパニダンスなど得て、あとは武闘家にでも。
Bでいくなら、パラディンかレンジャーか賢者。賢者ならメダパニとラリホー系を使い、レンジャーならおたけびを振り回す。
Cでいくなら、賢者かパラディン。スクルトを使えタフなパラディンもなかなか強い。 メダパニダンスやおたけび等補助技信者の人がいるみたいだけど、雑魚戦でわざわざ命令して毎回使用してるの?
序盤中盤なんてかまいたちやメラミ、正拳突き無双で、補助技で足止めする必要性が薄い印象。
メダパニダンスでグループ足止め使うなら、他のキャラも命令して混乱以外のグループ選ばないと意味が無いし。 レンジャールートならおたけびだけじゃなくてあまいいきも使ってくれるのに
あまいいきについて全く触れない所がエアプだなあ ジャミラスからほのおのつめをもう一つとれば
いろいろどうでもよくなるな。
ハッサン以外にほのおのつめもたせて火攻めみたいな。
DS以降はオートで使ってくれるし 炎のつめ強すぎない?
DQ7でもある人が炎のつめとメダパニダンスに頼りっきりだったなぁ 炎の爪の威力は終盤まで通用するしマホトーン、魔法反射無効なのも強いんだよな 中盤のウインドマージがかなり辛かった
後で調べたらおたけびが効くって書いてあってへぇ〜ってなった わしはAIにザコ戦任せて戦闘するから
いちいち補助技をマニュアルで選択したりしないよ
レンジャーにした場合はみんながんばれ、呪文使うなにすると
火柱ばかり撃つようになる、だから命大事にとかにしておくと
うまい具合に搦め手を使ってくれる
ただ、賢者マスターさせるとたぶんイオナズンしか使ってくれなくなる
(実際チャモロがそうだった)マホカンタ、マホターン等で呪文が反射される状況になった場合は
スクルト、ベホマラーを乱発する
だからレンジャーを極めさせたメンバーには踊り子のメダパニダンスが欲しいかも
PTが搦め手を交えて戦闘してくれるようになる
あと、搦め手が通用するのはたぶん伝馬の塔あたりまで
狭間の世界まで到達すると恐らく補助技がまともに通らない敵が多くなる
そうなると火柱連打するようになるんで素直にドラゴンに転職させたほうが良い
ちなSFC版、DS,スマホ版は知らん 賢者の石取ってハッスル役とかMPそんな使う予定ないやつ戦士にしてHP伸ばしたら最終形態なんとか倒せました、ありがとうございます
もうダメかってとこまで追い込まれたけど大事に取っておいたマダンテで見事に大逆転でしたわ メダパニダンスを使うべき相手
エビルドライブ
ダークホーン
ラリホーマを使うべき相手
バルンバ
キングスライム
おたけびを使うべき相手
ウインドマージ
ドラゴンソルジャー メダパニダンスとラリホー系で動きを止めた敵は、
まわしげりするとまとめて復帰するので、
ベギラゴンやメラミやかまいたち、単体特技、通常打撃で
ちまちま削っていくべき。 メダパニダンス踊りながら別キャラがほのおのつめやいかずちのつえで火攻めw >>916
次は裏ボスのドークドレアムやな
DS版とスマホ版だとクリア済みのセーブデータで再開するだけで
ダーマ神殿の地下にあるフロアの奥に扉が出現してて隠しダンジョンに入れるようになる
スーファミ版では全職業を★5以上にしないと隠しダンジョンには入れない
その全職業ってのははぐれメタルも含まれるので
クリア後に上の世界のアモールの洞窟に落ちてるはぐれの書を手に入れる必要がある ドークとかいうコレクター失格みたいなこと言ってくるデブいたな。
アイテムコレクターとしては許せんw ダークドレアムって書いたつもりだったがドークになってた(´・ω・`) >>921
あれ見て全職業マスターしないといけないのかと思ったけど原作だけ、しかも☆5でよかったのね
エンディングのあの場所やっぱり上の世界だよなぁ
テリーどうやって... >>907
余計な攻撃魔法や特技、道具を持たせなければAIが使ってくれるよ ハッサンアモス主人公の武道家3トップで回し蹴り正拳突き爆裂拳して司令塔チャモロが回復補助炎の爪で雑魚戦はずっと安定する なんと!初回ダウンロード特典はあのカタブウが仲間にできるぞ!
カタブウは最初の街ライフコッドの井戸の中にいるぞ!
話しかけるだけで仲間にできるから君の冒険の助けになるはずだ!
的な めんどくさがりで効率が楽しい人間と、色々使いこなすのが楽しい人間が歩み寄れるわけがないだろ
補助技信者と補助技不要派がお互いを理解できないのは当然 中立ぶりながら片一方を信者と貶めるとかこいつすげぇ変態だぜ? >>936
スマホ版の移動速度はDS版と同じでは?
移動速度が早すぎたSFC版よりは遅いかもしれんが ドラクエ6は職業ステータス補正が微妙だわ
3ではラリホー眠りの杖、5ではカカシが強いから活用してるけど6ではあまりそういうの使わない
メダパニダンス使えるスパスタ系統はステータス低いし遊び人期間は戦闘に出せないし クリアベール・魔術師の塔・勇気の壁 → おたけびとしんくうはで無双
フォーン → おたけびとメダパニダンスを併用、ベギラゴンもあるとよい
ロンガデセオ・マウントスノー → メダパニダンスとラリホーマを活用、ベギラゴンもあるとよい
ガンディーノ・不思議な洞窟 → わすれた 恐怖と混乱の効果を同時に出せる呪文があるはずだけど、忘れてるのかあまりに効き過ぎてタブーになってるのかどっちだ あまいいきもつかうにはつかうが、
ラリホーでさえ代用できる上
ラリホーマ(グループ呪文)が用意されているということは、
ほどなく退場する運命。
メダパニダンスも、場合によりメダパニで代用した方が
有意義なこともある。
MPは消費するがな。ままならぬものよ ほしのかけらは1匹にしかキかないが、
メダパニはグループにキく キアリク DQ6
麻痺に加えて眠りを覚ます効果も追加され、利便性が上がった。
【チャモロ】がLv17で覚える他、【僧侶】の職業★4(累計戦闘回数49回)で【ベホイミ】と共に習得可能。
真【ムドー】戦で覚えていれば、【あやしいひとみ】で眠らされた戦力を起こせるが、彼が眠らされたらどうしようもない。
ちなみに、習得時期は遅いが【アストロン】にも眠りを覚ます効果があるため、こちらを覚えているならこっちの方が安全に味方を起こせる。
一方で、今作からマヒが戦闘終了時に自動で回復するようになった為、移動中の呪文からは削除されている。 メダパニの方が有用な時って?
踊り封じとかあったっけ スター要員じゃなく賢者・魔法戦士要員に使わせた方がって事じゃない?
両方覚えてるキャラがいればダンスでいいだろうけど
または山彦、入手時期とその時の敵の耐性的に微妙すぎるけど メダパニダンスは、スパスタコースでないと
最速なら覚えないので、せいぜいパーティにひとり。
メダパニは賢者コースに魔法戦士コ−スと
2〜3人は覚えるので、活用しやすい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。