【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part164【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538658074/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 12月までやるゲーム詰まってるからあっという間に発売日迎えられそう >>719
ガロンって誰だっけ?、そう思って検索してしまった ガロンはダンベルさんと呼んだ方が通じるくらいダンベルのイメージ 今日のイベントの画像が少し投稿されてるね
クリエのジャンプが今回もがに股のままなのかどうかが気になってるんだけど写真ではわからんね >>726
ピリンは使える物持ってくるよ
大幅に戦闘が長引いたらだけど >>724
つまりハウステンボスを作れということだな NPC終礼もするのか
トロッコでNPCも移動したらレールひくんだが
鉱山近くにNPCの寝床置いて働いてもらおうかな >>444
これなにげにドラクエVI三章の黄金の女神像っぽい
(大金が必要で女神像もってくればそれでまかなえるけど地道に稼いでも良いし
その場合別の章で売ってお金にできる)からあたってそう
三章BGMだし >>688
回転させるスイッチみたいな物があれば風車とか回せそう ディアブロ風のトレハンハクスラ要素入れろよ
クソゲーかよ あらくれ達の為にルート考えて移動するの好きだったから
シドー君がワープしまくるのは微妙だな 全章常時あらくれがついてくると考えればワープで正解な気がする
それに風のマントとかあるし あらくれがついて来なくてイライラするわ
って意見が多かったのかもな ほしふる+速度服 だとちょっと走るだけで迷子になってたし、ワープしてくれてOKだな 一定距離以上に仲間キャラが離れた場合、近くにワープしてくるのは良い仕様だと思うよ トレハンとは言わないけど地底のランダム宝箱からみかわしの服とかはやぶさの剣とか出るのはいいね >>741
ワープはしょうがないと割り切ってる。
壁をクライミングできるスキルがあれば垂直でも登れそうだけど、それは次回作に要望してみれば? 日中の時間が伸びたというのは視聴者のTGSレポート動画で聞いていて
ただそっちでは夕方も夜も伸びたんじゃないかとの予想だったが
>>690によればふじのり「夜の時間は減りました」と言ってるね
https://youtu.be/abBvAtOCLCA?t=20883
実時間としてどの程度変わったのかは不明
これまた賛否ありそうだけど俺個人としてDQB1の夜にはほとんど良い印象がないので朗報かなと思う >>749
右上の時計を見ると12時から8時の位置まで昼みたいだね。つまり4分の3位は昼。 >>751
ホンマやね
まあ夏至みたいなもんでしょうな(適当)
そういえばこれの前にあたるモンゾーラ初紹介動画で
時間を12時間すっ飛ばしたシーンでも夜にならずに夕方になっていましたな 夜っていうか、ゴースト系モンスターの感知範囲と、壁抜けと、足の速さと、纏わりつき具合の複合によるイライラMAX状態はもう嫌だ 我慢できなくなって、メルキド編プレイしてるわ俺。
初プレイ時にはあまり意味が分からなかったセリフも一度クリアすると意味が分かるね ワイ、体験ツアーに参加するも写真撮影が恥ずかしすぎてペーパークラフトを入手できず、涙目敗走 >>756
こういうとき子連れは強いと思う
とりあえず試遊レポよろ 誰もお前に興味ないし俺にも興味ない
スタッフは仕事だから作業こなしてるだけ
他のユーザーもどうせすぐ忘れる
次回に機会があれば自分のミッションを遂行することだけ入手予定のアイテムを手に入れることだけを考えて頑張るんだ もったいねぇなぁw
イベント参加したら取りこぼし無い様に全て享受しないでどうする 知り合いなんてどうせ来てないんだから画面の前で両手ピースするくらいの気合いを見せろ >>756 もったいないw そこは2周するとこだろうが
>>758も言ってるように 自分は他人のことどこまで覚えてるか考えたらわかるやろ おっさんが全力でユーザイベント楽しんでたとして、別にどうとも思わないじゃろ? マルチプレイってホスト以外はストーリー追えなくてママコ扱いなのかな? >>763 製品版完成次第だから バグやら何もないことを祈っておこう
発売1週間前と思っておけばいいんでない? そこまでぎりぎりならデータ引継ぎ欲しいなぁ…出来るだけ事前情報もない状態でやりたいから
そろそろ離れ時かとも思ってるくらいだし 次の生放送の12月2日に体験版の配信日発表だとすると相当焦らされるなぁ 12月2日に生放送あるんか?
だったら生放送で今から配信って発表やろ ニンダイみたいに、この放送の終了後に配信開始です
的な >>769
体験ツアーの最終日(イオンレイクタウン)でまたビルダーズスクールやるよ。 >>765
ストーリーはあくまでもソロのみでしょ
マルチはストーリー進行とは別のモードになると思う >>754
別にゴーストの存在は良いんだけれど倒すメリットが無いのがな
せめて夜に出てくる奴はレア素材落とすとかすれば評価も違っただろうに 一日が早いのと無限湧きがな〜
モンハンかよっていう
倒したらミンサガみたいに生息数に変化あるといいんだが
絶滅でも良い ドロップ率100%じゃない奴は戦う気が起きなかったなあ
今回は経験値があるからその辺は気にならないけど どっちにしろ体験版は12月まで待たないとダメっぽいね 夜のゴーストはいなくなったらしいけど
公式のビルダーズ2チャンネルのところにイラストはあるから
どんな風に出てくるのかちょっと楽しみだ 今のところの不安要素はレベル上がる時のタイミングぐらいか
戦いの最中にレベル上がったらちょっと邪魔だよねあれ オッカムルの少し先のところを見せてたステージを見てきたから一応書いておく
町の復興がちょっと進んでいてBGMも賑やかなものになっていた
坑道を進むための連結トロッコ列車にはシドーもきちんと主人公の後ろに乗り込む
坑道の中にはちょっとしたアドバイスをくれるホイミスライムがいる
ストーリーとは関係ないパズルクイズがある(タルバだっけ?のクイズと似たようなもの)
夕方になると報告会的なイベントが発生して、あらくれが掘ってきた鉱石を主人公とゴルドンに渡してくれる
ゴルドンには160個だったかな?渡していたので銅1000個の要求も数日で達成出来そう
坑道内では右上のメーターを見ないでプレイしていると時間の流れの感覚を失いがちになるらしいので
エリミネーターなどの夜にしか出ない魔物に遭遇することで夜が来たことに気付けるようになっている
あとトロッコクイズアスレチックではL3を押し込んで、キャラクターとキャラクターを動かすためのポインタが乖離して
結果的に操作不能になるという致命的な不具合が二度ほど発生(判明したのが完成前で良かった…)
スライド画面に戻す前にそれを修正するためのコード的なものを一瞬見せてしまうという場面もあった
急遽、修正作業を行ったブロックマンこと白石Pが、不具合をやらかしたMasuoさんに
「あの、L3押し込まないでくれます?」とガチなトーンで注意を与えていてちょっと笑った
以上、今日のチラ裏でしたm(__)m
>>779
昨日と今日、ふじのりさんの表情が少し暗いというかいつもの明るさが無い気がしてたけど愛犬を亡くされてたのね… >>781
夕方の報告会があるなら遠出して朝帰りとかはしない方がいいのか
ワープポイントまでいって日が落ちてきたら戻るかな
トロッコクイズアスレチック?よくわからないけどよかった
ありがとう 今作はトロッコがシナリオにちゃんと絡むと見て良いのかな
なんか昨日の配信で船着き場あたりから線路跡があったのが興味深かったのだけど
その気になればあのへんから繋いでも良いわけか
定時報告ってのも面白い
ともあれ興味深いレポートありがとう>>781 >>785
報告会は強制イベントみたいな感じで差し込まれて
イベント終了後は元の場所に戻るから居場所は気にしなくても大丈夫だと思う >>786
トロッコはいわゆる便利な移動手段でシナリオには絡まないと思う
でも坑道入り口から奥まで線路を繋げておくと移動が楽になるし
結果的には作業やストーリーの進行も捗ることは確かだろうね そういや藤本さんと白石さんは平日に休みもらえるのかな? L3ボタンって、スティックボタンか。あれ押しちゃうよね。 金かけて貰えるようになったからなのか、移動とかしたり別案件に移ったりしたのか知らんけど、司会がラムチョップ村上さんじゃなくなったのは寂しいなあ 前作が色々合わせて100万以上売れたから軍資金は結構多いんじゃないか?
開発はいつから始まったんだろうな? DQBスタッフのアスレチック推しはできれば勘弁してほしい
フリーの方向性がアレで変なことなってるし アスレチック要素は自分で遊ぶ分にはあまり意味が無く、マルチだとブロック積みで作為解を蹂躙されるから作るのは難しいと思う >>795
正直毎回毎回アスレチック紹介は謎だよな
誰も欲して無いと思う これは確かにそう思うわ、もうちょっと何か別の物を紹介するなりしてほしいな DQXTVで白石が持ってきたアスレチックを
バッコスがブロックで埋めたのは最高だった 百歩譲ってアスレチックやるのはいいとして
放送時間内に一人はクリアしろとは思う ビルダーズ2って、1の一つの島くらいのエリアで1シナリオなのかもしれないね
ただ、そうなるとシナリオが10個くらいあることになるから、流石に多いかなぁ 今はもうアスレチックより新キャラ岡谷APのオサレダンス推しだから(震え 新しいアイテムや敵モンスターを見せるためにアスレチックで演出しているんだろうけど、ワンパターンではあるね オッカムルの動画みたらブロックや飾りでも余裕で20個以上新しいのあってわくわくしてきた
修復する柱の木が綺麗で気に入ったぞ
魔法の玉は下方向の破壊は完全にないんだね
使いやすくなったけど破壊範囲上がりすぎててワロタ
鎖は登れるといいけど設置が気になるところ
アスレチックの動画ってどこかにある? >>805
あの破壊力はたぶん常時そうなのではなく、イベント的なものか特殊は仕様に依るものじゃないかな
キャラクターが範囲外に逃げてるけど、映像では極端に横にだけ広がってた
範囲が──┼──こんなことになってる
設置箇所の指定もあるからたぶんイベント仕様
或いは下にある固いブロックを破壊すると、上にある砂のような基礎となるブロックよりも強度の低いものは連鎖的に崩れる仕様なのか
また或いは距離毎に破壊力が異なっており、近くにはダメージ+破壊力A
距離が離れる毎にダメージが無くなり破壊力はB,C,Dと低下していくのか
なんにせよ影響している範囲が妙に限定的かつ広範囲すぎる
通常は前後左右で等しく影響するような物だと思うがな、爆弾というアイテムは
ただ、『“古びた”魔法の玉』って名称だから何かしら特殊か通常とは異なる作用があるのかもしれない >>806 2つ目の鉱山エリアが広いから 広範囲になってる可能性
あとはDQB2のマップ自体が広いからとか
やっぱり、やってみないとわからんな 発売日待ち遠しい ディアブロは知らんけどトルネコっぽさはあるよなぁ
ランダムドロップとかあったら収集が手間になるだけだけど
1〜4の島みたいなランダム生成な所になら不思議のダンジョン作っても迷惑にはならないかもな
今回はトルネコのテーマもはいってるし ロト関連の作品だから6のフィールド曲とかトルネコの曲とか微妙に浮いてる >>805
>>690の後半に高さをアピールしたアスレチックがある
オークがやたらかっこいい >>809
ビルダーズ1でもロトシリーズじゃない4の曲使われたじゃん ちなみに試遊した時にストーリー上わりと重要そうな場所を見つけたけど、そのそばにあった大木を叩いてブロック採取したら、
樹皮、木・中・年輪、木・中・特殊年輪(模様が光る)みたいなブロックになったな
木材系のブロックもかなり増えてると思う 年輪模様のある木のブロックなのかはたまた切り株みたいなものなのかあるいは全く別物か
樹皮は壁紙みたいなものなのか何かを作る素材になるのか
ともかく>>814情報d もしDQB3が出たら、
DQ3の世界が舞台になるのか?
ぶっちゃけあまり思い入れのないDQ2の世界観のDQB2よりも
DQB3のほうがはるかに楽しみだな >>809
1のリムルダールは雰囲気に合ってたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています