【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part164【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538658074/
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
右上の時計を見ると12時から8時の位置まで昼みたいだね。つまり4分の3位は昼。 >>751
ホンマやね
まあ夏至みたいなもんでしょうな(適当)
そういえばこれの前にあたるモンゾーラ初紹介動画で
時間を12時間すっ飛ばしたシーンでも夜にならずに夕方になっていましたな 夜っていうか、ゴースト系モンスターの感知範囲と、壁抜けと、足の速さと、纏わりつき具合の複合によるイライラMAX状態はもう嫌だ 我慢できなくなって、メルキド編プレイしてるわ俺。
初プレイ時にはあまり意味が分からなかったセリフも一度クリアすると意味が分かるね ワイ、体験ツアーに参加するも写真撮影が恥ずかしすぎてペーパークラフトを入手できず、涙目敗走 >>756
こういうとき子連れは強いと思う
とりあえず試遊レポよろ 誰もお前に興味ないし俺にも興味ない
スタッフは仕事だから作業こなしてるだけ
他のユーザーもどうせすぐ忘れる
次回に機会があれば自分のミッションを遂行することだけ入手予定のアイテムを手に入れることだけを考えて頑張るんだ もったいねぇなぁw
イベント参加したら取りこぼし無い様に全て享受しないでどうする 知り合いなんてどうせ来てないんだから画面の前で両手ピースするくらいの気合いを見せろ >>756 もったいないw そこは2周するとこだろうが
>>758も言ってるように 自分は他人のことどこまで覚えてるか考えたらわかるやろ おっさんが全力でユーザイベント楽しんでたとして、別にどうとも思わないじゃろ? マルチプレイってホスト以外はストーリー追えなくてママコ扱いなのかな? >>763 製品版完成次第だから バグやら何もないことを祈っておこう
発売1週間前と思っておけばいいんでない? そこまでぎりぎりならデータ引継ぎ欲しいなぁ…出来るだけ事前情報もない状態でやりたいから
そろそろ離れ時かとも思ってるくらいだし 次の生放送の12月2日に体験版の配信日発表だとすると相当焦らされるなぁ 12月2日に生放送あるんか?
だったら生放送で今から配信って発表やろ ニンダイみたいに、この放送の終了後に配信開始です
的な >>769
体験ツアーの最終日(イオンレイクタウン)でまたビルダーズスクールやるよ。 >>765
ストーリーはあくまでもソロのみでしょ
マルチはストーリー進行とは別のモードになると思う >>754
別にゴーストの存在は良いんだけれど倒すメリットが無いのがな
せめて夜に出てくる奴はレア素材落とすとかすれば評価も違っただろうに 一日が早いのと無限湧きがな〜
モンハンかよっていう
倒したらミンサガみたいに生息数に変化あるといいんだが
絶滅でも良い ドロップ率100%じゃない奴は戦う気が起きなかったなあ
今回は経験値があるからその辺は気にならないけど どっちにしろ体験版は12月まで待たないとダメっぽいね 夜のゴーストはいなくなったらしいけど
公式のビルダーズ2チャンネルのところにイラストはあるから
どんな風に出てくるのかちょっと楽しみだ 今のところの不安要素はレベル上がる時のタイミングぐらいか
戦いの最中にレベル上がったらちょっと邪魔だよねあれ オッカムルの少し先のところを見せてたステージを見てきたから一応書いておく
町の復興がちょっと進んでいてBGMも賑やかなものになっていた
坑道を進むための連結トロッコ列車にはシドーもきちんと主人公の後ろに乗り込む
坑道の中にはちょっとしたアドバイスをくれるホイミスライムがいる
ストーリーとは関係ないパズルクイズがある(タルバだっけ?のクイズと似たようなもの)
夕方になると報告会的なイベントが発生して、あらくれが掘ってきた鉱石を主人公とゴルドンに渡してくれる
ゴルドンには160個だったかな?渡していたので銅1000個の要求も数日で達成出来そう
坑道内では右上のメーターを見ないでプレイしていると時間の流れの感覚を失いがちになるらしいので
エリミネーターなどの夜にしか出ない魔物に遭遇することで夜が来たことに気付けるようになっている
あとトロッコクイズアスレチックではL3を押し込んで、キャラクターとキャラクターを動かすためのポインタが乖離して
結果的に操作不能になるという致命的な不具合が二度ほど発生(判明したのが完成前で良かった…)
スライド画面に戻す前にそれを修正するためのコード的なものを一瞬見せてしまうという場面もあった
急遽、修正作業を行ったブロックマンこと白石Pが、不具合をやらかしたMasuoさんに
「あの、L3押し込まないでくれます?」とガチなトーンで注意を与えていてちょっと笑った
以上、今日のチラ裏でしたm(__)m
>>779
昨日と今日、ふじのりさんの表情が少し暗いというかいつもの明るさが無い気がしてたけど愛犬を亡くされてたのね… >>781
夕方の報告会があるなら遠出して朝帰りとかはしない方がいいのか
ワープポイントまでいって日が落ちてきたら戻るかな
トロッコクイズアスレチック?よくわからないけどよかった
ありがとう 今作はトロッコがシナリオにちゃんと絡むと見て良いのかな
なんか昨日の配信で船着き場あたりから線路跡があったのが興味深かったのだけど
その気になればあのへんから繋いでも良いわけか
定時報告ってのも面白い
ともあれ興味深いレポートありがとう>>781 >>785
報告会は強制イベントみたいな感じで差し込まれて
イベント終了後は元の場所に戻るから居場所は気にしなくても大丈夫だと思う >>786
トロッコはいわゆる便利な移動手段でシナリオには絡まないと思う
でも坑道入り口から奥まで線路を繋げておくと移動が楽になるし
結果的には作業やストーリーの進行も捗ることは確かだろうね そういや藤本さんと白石さんは平日に休みもらえるのかな? L3ボタンって、スティックボタンか。あれ押しちゃうよね。 金かけて貰えるようになったからなのか、移動とかしたり別案件に移ったりしたのか知らんけど、司会がラムチョップ村上さんじゃなくなったのは寂しいなあ 前作が色々合わせて100万以上売れたから軍資金は結構多いんじゃないか?
開発はいつから始まったんだろうな? DQBスタッフのアスレチック推しはできれば勘弁してほしい
フリーの方向性がアレで変なことなってるし アスレチック要素は自分で遊ぶ分にはあまり意味が無く、マルチだとブロック積みで作為解を蹂躙されるから作るのは難しいと思う >>795
正直毎回毎回アスレチック紹介は謎だよな
誰も欲して無いと思う これは確かにそう思うわ、もうちょっと何か別の物を紹介するなりしてほしいな DQXTVで白石が持ってきたアスレチックを
バッコスがブロックで埋めたのは最高だった 百歩譲ってアスレチックやるのはいいとして
放送時間内に一人はクリアしろとは思う ビルダーズ2って、1の一つの島くらいのエリアで1シナリオなのかもしれないね
ただ、そうなるとシナリオが10個くらいあることになるから、流石に多いかなぁ 今はもうアスレチックより新キャラ岡谷APのオサレダンス推しだから(震え 新しいアイテムや敵モンスターを見せるためにアスレチックで演出しているんだろうけど、ワンパターンではあるね オッカムルの動画みたらブロックや飾りでも余裕で20個以上新しいのあってわくわくしてきた
修復する柱の木が綺麗で気に入ったぞ
魔法の玉は下方向の破壊は完全にないんだね
使いやすくなったけど破壊範囲上がりすぎててワロタ
鎖は登れるといいけど設置が気になるところ
アスレチックの動画ってどこかにある? >>805
あの破壊力はたぶん常時そうなのではなく、イベント的なものか特殊は仕様に依るものじゃないかな
キャラクターが範囲外に逃げてるけど、映像では極端に横にだけ広がってた
範囲が──┼──こんなことになってる
設置箇所の指定もあるからたぶんイベント仕様
或いは下にある固いブロックを破壊すると、上にある砂のような基礎となるブロックよりも強度の低いものは連鎖的に崩れる仕様なのか
また或いは距離毎に破壊力が異なっており、近くにはダメージ+破壊力A
距離が離れる毎にダメージが無くなり破壊力はB,C,Dと低下していくのか
なんにせよ影響している範囲が妙に限定的かつ広範囲すぎる
通常は前後左右で等しく影響するような物だと思うがな、爆弾というアイテムは
ただ、『“古びた”魔法の玉』って名称だから何かしら特殊か通常とは異なる作用があるのかもしれない >>806 2つ目の鉱山エリアが広いから 広範囲になってる可能性
あとはDQB2のマップ自体が広いからとか
やっぱり、やってみないとわからんな 発売日待ち遠しい ディアブロは知らんけどトルネコっぽさはあるよなぁ
ランダムドロップとかあったら収集が手間になるだけだけど
1〜4の島みたいなランダム生成な所になら不思議のダンジョン作っても迷惑にはならないかもな
今回はトルネコのテーマもはいってるし ロト関連の作品だから6のフィールド曲とかトルネコの曲とか微妙に浮いてる >>805
>>690の後半に高さをアピールしたアスレチックがある
オークがやたらかっこいい >>809
ビルダーズ1でもロトシリーズじゃない4の曲使われたじゃん ちなみに試遊した時にストーリー上わりと重要そうな場所を見つけたけど、そのそばにあった大木を叩いてブロック採取したら、
樹皮、木・中・年輪、木・中・特殊年輪(模様が光る)みたいなブロックになったな
木材系のブロックもかなり増えてると思う 年輪模様のある木のブロックなのかはたまた切り株みたいなものなのかあるいは全く別物か
樹皮は壁紙みたいなものなのか何かを作る素材になるのか
ともかく>>814情報d もしDQB3が出たら、
DQ3の世界が舞台になるのか?
ぶっちゃけあまり思い入れのないDQ2の世界観のDQB2よりも
DQB3のほうがはるかに楽しみだな >>809
1のリムルダールは雰囲気に合ってたと思う >>816
3が出るのには2が売れなきゃいけないんだから3やりたいなら2を買いな 3は大分広いな 2も広いけど
3だと勇者たちがいなくなった上の世界か けっこう気になる
ビルダーズだと3各職業のキャラがどんな表現になるのか気になる 3が出るかどうか以前に2は売れて欲しいけど、年末商戦期だから苦しいのよね 2はハーゴンにしろシドーにしろ元の説明が少なかったから
一番自由に解釈ができる作品であり
同時にシナリオの腕前が最も試されるタイトルと言える 年末だから売れるでしょう
子供のクリスマスプレゼント
大人はボーナスでお金があり、
正月で時間がある >>823
(DQ1もそうだけど)DQB1は「竜王を倒す」というゴールが最初から見えていたね
一方今作はゴールどころか話の方向すらまだよく分からんねぇ ポケモン・スマブラがあるからね
大人は買えるだろうけど、子供は周りの友達が持ってるものを買うよ ポケモンなんて今のガキ買わねえよ
どんだけ30代のおっさんユーザー占めてると思ってるんだ >>827
どんだけ占めてるん?
さすがに小学生はビルダーズよりポケモンを選びそう 2が待ちきれなくて、メルキド編をプレイし直してるんだけど洞窟の生成ってホントにランダムなんだな
1週目と全然違う所に洞窟を見つけて「あれ?1週目見逃してたのかな?」と思ってセーブデータを確認したら山の反対側に入口があったわ フリーの追加住民もランダムなんだよな
おかげで999時間越えても若い男だけ来ないから諦めてやり直す事にした 年明けにはエースコンバットが待ってるから、つまらなかったら空へ飛ぶからな
あんまり凝りすぎるよりも、間口を広く、1ぐらいで十分なんだけど、DLCでストーリーとか出しときゃよかったのに >>382
うろ覚えなんだけど、旗の前に来たNPCを一回住民として受け入れないと次も来ない仕様だったよね? その辺は大丈夫……? >>835
受け入れなくても来るぞ
古いのから消えていく 嘘松なんか放っとけよ
本気で言ってるなら999時間もありながら仕様やシステムすら理解できなかった人ってことなんだから、理解できんだろ ここぞという場面で LoveSong探して が流れるものと勝手に妄想していたが
考えてみればすでにDQB1の章セレクト画面でサラッと使われていた件
地下の町で流したいぜ! DQB1はDQ1の大陸と地名そのまんま出てきたけど
DQB2はハーゴンとシドーとか世界観自体は2基準だけど
地名はモンゾーラ島とからっぽ島だけで、DQ2の部隊にはいくことはできず全く独自になるのかな? ビルダーズ2買うならダウンロード版にしようと思ってるんだけど、このゲームはダウンロードカードは出ないのかな?
前作はあった? もしもDQB3が出るとしたら、3より前の時間軸で
いずれ勇者が通る街道とかを整備したビルダーになりたいな その後の世界じゃなくて本編より前というのは盲点だった、3の世界も色々あるから面白そうだな
イシスやジパング、ロマリアとかレイアムランドとか見てみたいもんだ 2は本編前かと予想してたけど違った
1と違ってIF思いつかないしDQBとはつながりない本編DQ2の前日譚かなと思ってたら
DQBと繋がりのあるDQ2の後日譚というつくるのむずかしそうなやつだった DQB2は一応打倒ハーゴン教団という縦軸があると思うけど
教団の大本は誰が控えてるんだろう
からっぽ島の試練も誰の意思なのか気になるし
実はマスタービルダーになるための試練というのはフェイクで
からっぽ島自体がシドー再召喚に必要な舞台装置で
試練はそれを整えるためのものだった、みたいな展開だったりして ドラクエUの世界観に倣ってるから各島で太陽、月、水、命、星の紋章集めて最終章で対ハーゴン&シドーだろうな 割と1のビルダーの期待されてないかんじというか
あくまで勇者が物語の中心でビルダーは脇役ですってスタンスけっこう好きだったから
2だとマスタービルダーの試練とかビルダーを迫害する教団とかいて
ビルダーが物語の中心にいるかんじでなんかそわそわする 弱いビルダーが予想外の奇襲をかけるって感じじゃなく
2では超警戒されて超試練用意されて世界と真っ向勝負するんだな もう勇者と呼ばれて良い気がしてくる 言うても本編の主人公をsageる話を連続でやるわけにはいかんし.... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています