【ユーザーを馬鹿にしたクソ会社】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1186【やり方が姑息でつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
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建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【真のAAA作品続々リリース】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1185【忘れ去られてつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1539476436/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。
そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン 野村哲也公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Final Fantasy 15 was a Mediocre Disappointment
https://m.youtube.com/watch?v=v8lvAq_yp_w
海外で最近上がった15のありとあらゆる点のクソさをDLCも含めて指摘する内容の動画
2、3日で再生13万高評価一万低評価数百
海外で評価されてるとは何だったのか https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
・俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
・ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
・長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※
この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。 鉄拳シリーズ チーフプロデューサー 原田 勝弘(はらだ かつひろ) さんとの対談
https://youtu.be/a7fJMwyFuSA
『注目発言・情報が出て来たところの一部抜き取り』
※ 正確な発言のニュアンスは実際の動画から自分の目, 耳で掴むこと
田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」
原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」
相変わらずの言論統制の模様
原田「何で今日こんなコメントポジティブなの?コメントあったかいよね」
田畑「叩く人もいるけどそれ以上にファンが多いってことですよ」
原田「あんまりそういう事言ってると風向き変わってくるから」
田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言
原田「後何年生きれて、どれくらいゲーム作れるか考えますよね」
田畑「俺は100歳まで生きる気満々だよ」
田畑「物への感情移入ってありますよね。俺は飲みかけにペットボトルに感情移入して、捨てれないですよ」
原田「それセコイだけの打算的な理由でしょ笑」
原田「あんたの無神経なとこ嫌い。だからネットで叩かれてんだよ」
田畑「データ収集は結論ありき」
「以前のゲームは犬小屋作り、今のゲームは都市開発」 15関係者の気になるコメント抜粋
・アートディレクター 上国料 勇 氏
2016年には露出もほぼ無くいつの間にか去ってたアートディレクターの上国料氏が
FF12で共に仕事した生田 美和(しょうだ みわ) 女史のつぶやきをリツイートしたもの
https://i.imgur.com/0t6FC90.png
https://i.imgur.com/Gei7fQk.png
ここでの注目したいところは――
@、これがリツイートされた時期
A、数ある生田女史のつぶやきからこれをわざわざ選んだこと
B、この内容をリツイートした上国料氏の意図
・レイヴス役 中村 悠一 氏
https://www.youtube.com/watch?v=YIXP0dX8_dI
(動画時間3分程と短く視聴できます)
・グラディオラス役 三宅 健太 氏
https://i.imgur.com/JXHSbyd.jpg
年末年始にかけて、止まっていたff15をプレイしてみたのだが…、アダマンタイマイを討伐した時点で、クリアした気分になったのは私だけ…?w
そして…、グラディオの声を担当してる者として。。
「あんときゃ…、列車で女々しくブチ切れて悪かった…。」
と王子に謝りたい気分…( ; ; )。
…盾といえど、まだまだ青いぜ…。
まぁ…そんな想いもあり、
グラDLCをプレイすると、無駄に石柱を運ばせ苦行を強いるあ、た、し❤
ツイッターって…難しいなぁ…
↓
やっと…夜が明けました!
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950563536370978816
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950566010125369344
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950608388001382401
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950701986193727488
↓
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/954749678519595009
・ニックスのアクター Johan Akan 氏
自身のTwitterで「報酬あんなに酷かったのにスクエニは俺の顔を色んなところに使うのね」といったことを発言
それに対して「仕事引き受けたのはあなただろ、この仕事で知名度上がったから感謝しなさい」といった物凄く妙な返信が来る
Johanは「モデルの仕事はもうやめた。この業界から去ることにしたのは、スクエニとの仕事で懲りたから」と返答した
https://twitter.com/Johan_Akan/status/975008799886135297
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 割とフラットな視点から見ても田畑はクズなんだから、わざわざ偏向的な抜き出しすることないと思うけどな
ギース→豪鬼とかネタに決まってんじゃん 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考 【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】
橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター
主な活躍:2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
・2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた
兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
・世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた
直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)
田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)
【そのほか】
秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている
荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない
竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
・造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う 【メタスコア粉飾事件】
スクエニが,メタスコアの点数を操作するために,
平均より低いスコアを付けたメディアに高得点を付けるようにレビュー拒否と素材提供拒否をチラつかせて
海外のゲームレビューサイトを脅迫。 スクエニ 「FF15のメタスコアの平均点が下がる様な評価つけたら、
もうサンプル送らねぇ!スクエニのゲームの記事も書かせない!縁切るぞ!」
とあるヨーロッパのレビューサイトの反応
「つれぇわ。FF15のレビューしてやる。けど、脅されたことも記事にしちゃう」
とあるアメリカの確固たるポリシーで信用されている世界的なテクノロジーメディア業界誌の反応
「スクエニにFF15のレビュー記事の許可拒否られたw 仕方ねぇから、
FF15の代わりにFF10と5のレビューしとくわ…スクエニは、ユーザーから離れていこうとしてる…つれぇわw」 【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
■「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。
【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)
・スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
・欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
・Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 【これが誰もが憧れるイケてるやつらのグループだ!】
ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ
↓
10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
↓
意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
↓
「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている
ホモ15の【メインヒロイン】♡
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) 「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」
発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約) これもいれようぜ
https://www.famitsu.com/news/201409/22062014.html
――今後は田畑さんがディレクターを務めるという発表があり、驚きました。まずは、その経緯をお聞かせください。
田畑 僕は2012年の7月から、当時社長だった和田(洋一氏)の要請により、『FF零式』チームごと『FFXV』の開発に参加することになりました。
そのタイミングというのは、制作を『FF ヴェルサスXIII』のまま進めるか、『FFXV』に変更して進めるのかを決めるターニングポイントでもあり、
結果、ハードを変え体制を変え、ゲームの方向性も改めて決め直すことになりました。
――そして昨年のE3で、ハードの変更と、田畑さんが開発チームに参加していることが公開されたのでしたね。
田畑 そうですね。僕が加わってから半年後くらいに、『FFXV』として開発した試作版が承認され、
プロジェクトを正式に『FFXV』として動かすことになり、2013年のE3での発表に至りました。
そういった流れを受けての今回の発表なので、ディレクター交代とは言っていますが、いきなり変わったわけではないんです。
ハードを切り換えた段階で、すでにキャラクターや世界観の骨子は野村(哲也氏)が固めていましたし、
ナンバリング『FF』として、どのような内容や手法で総合的に優れたゲームにしていくか、野村とも開発チームとも経営とも、何度も話し合って詰めましたしね。 / , -''"´ \
/ / / ,. ‐'''""~´ ̄ ̄\
V / / / }
∨ / / ,,.. -一ァ',二二二{
V ,..,/ ,.ィ彳 f==<r'二二二{、 売上を上げるための一番簡単な方法は
∨| ヘ`<=''~ 弋ッ-ミ'''テ~ナ/
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//匚 ̄]〕 丶,-‐ ,>
/´r┐|__,|ト、 、____`7´
__人..二.」' l>、 ヽ`,二/
´"''ー-論\ ∠三ノ
―-、__ ``ヾニ='′
`ヽ /、
|‐- ...__ /ヽ\_
\  ̄ `ヽ \ 【スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表】
(本田圭司氏、千田幸信氏が取締役を退任)
スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。
これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が
3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2018/html/b34156fad1b9fae8edf6c08f93542b78.html http://www.luminous-productions.com
思い描く 考える のめり込む
作る 繰り返す
やり直す 何度も、何度でも、
また始める
想像には 終わりがない
限界は、超えればいい
実現への欲求は、とどまることを
知らない
想像の、その先は、ここから始まる
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-44.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-45.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-46.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/2-1.png
https://www.famitsu.com/news/201803/27154434.html
スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、
新開発スタジオ株式会社Luminous Productions(以下、Luminous Productions)を発足させたことを発表。
『ファイナルファンタジーXV』や『ザ・サード バースデイ』などを手掛けた田畑端氏がCOO兼スタジオヘッドを務める。
同スタジオは、新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に、
スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXV』を手掛けたスタッフを中心に発足。
Luminous Productionsが取り組む新規プロジェクトの情報は、今後、新スタジオから公開される予定とのこと。 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 【判明】 ★★自作自演ブーイモ!★★ 回線使い分け複数人を装い必死にKHネガキャンをしている姿
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538137089/
【朗報】キングダムハーツ3がガチで売れまくりそう
50名無しさん必死だな2018/09/28(金) 22:24:37.91ID:mnOhHqiaM
プーさん
ナイトメアービフォアクリスマス
とかの1番キラーコンテンツがないし
トイストーリーやアナ雪は、言ってもアラジンレベル
世界観がCG系ばっかでバリエーションが無い
アクションゲームとしてはスパイダーマンの方が面白い
絶対売れないよこんなん
79名無しさん必死だな2018/09/28(金) 23:43:42.09ID:0wsaf1+A0>>84>>85
キングダムハーツってディズニー興味なくても楽しめるの?
84名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:15:31.27ID:ryg/sR/10
>>79
つまらない
ディズニー好きだとなおつまらない
つまらなすぎて体調悪くするかも
85名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:19:20.70ID:OdAsZ1toM
>>79
ディズニーのキャラに「あのモヤモヤを倒すんだ!」とか喋らせて原作レイプすることで有名だから
ディズニー興味ない方が良い
ただ基本的につまらないから、フルプライスで買わない方がいい
88名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:25:21.37ID:OdAsZ1toM
ナイトメアービフォアクリスマス
プーさん
アラジン
リトルマーメイド
ピノキオ
ピーターパン
アリス
トイストーリーなんてアラジンクラスだろ
ナイトメアービフォアクリスマスの世界にいける魅力があった初代には遠く及ばない
あれがあるだけでカッコつけた厨二が買ってたからな
トイストーリーじゃ厨二は買わない
もちろん大人も買わないし 89名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:26:04.63ID:Mqb8cMZca>>91
クソ面白いシリーズだから買っとけ
つまらんとかいうやつは無視してまず買え
91名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:30:19.22ID:ryg/sR/10>>95
>>89
なんで嘘つくの?
まずは様子見が絶対おススメだろ
急いで買った方がいい理由なんて何もないだろ
どうせネタバレが溢れてもわかる人なんていないだろうし
スクエニの大作は初動型になるから
しばらくすれば絶対中古が安くなる
駄作と分かったら買わなければ一作分丸儲けなんだし
なんでまず買えなんて無責任なこと言うんだよ
つまんなかったらお前が金払ってくれんのかよ
95名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:42:05.50ID:Mqb8cMZca>>97
>>91
興味あるなら興味あるうちに買っときゃ良いじゃん慎重になる必要ある?
様子見する人は勝手にしとけよw
つまんなきゃさっさとその日のうちに売って金取り戻して忘れて次行けばいい
97名無しさん必死だな2018/09/29(土) 00:49:45.31ID:ryg/sR/10
>>95
中古で安く買って、つまんなかったら途中で売る。これでいいんじゃね?
面白ければ安く最後まで遊べるし。
それに一般的に一日にゲーム出来る時間なんて限られてるだろ?
とりあえず買うって選択肢だと、つまんないってジャッジをするまでにどんどん買取価格が下がる
確実に初動型になるんだから、すぐ下がってくる
中古ならその点も安心、いいとこづくし
そういう小さいところからちゃんと経済感覚身につけないと
周りのみんなを不幸にすることになるよ
そういう意味で、迷ってるなら一旦買わない。
この選択は自分の周りを不幸にしないためのおまじないみたいなものだと思えばいいよ
実際キングダムハーツをやらなければその時間を有意義に使えるんだし、
やらないに越したことはないんだよ 112名無しさん必死だな2018/09/29(土) 01:29:26.77ID:OdAsZ1toM>>118
なんでナイトメアービフォアクリスマスないんだろう
プーさんはあるのかな
この二つのワールド有無で決まるわ
118名無しさん必死だな2018/09/29(土) 01:58:54.01ID:xRf1CKZf0
>>112
お前の好みの問題でしかないよ
144名無しさん必死だな2018/09/29(土) 08:38:09.86ID:OdAsZ1toM
持ち上げてないよ
金のかかったクソゲーとしか思ってない
155名無しさん必死だな2018/09/29(土) 09:36:31.25ID:gOgslSVPM
そのつまんなさを周りに理解してもらうことで買う人を減らす
これ自体なかなか面白いゲームじゃないか?
つまんないことを理解できるようになって買わなくなった人は、
単純にお金を得するんだから、誰も損しないし
面白そう、とおもう奴がいたら
自分のつまんなそうをしっかり理解させてやるんだ
そして買わなくてもいいや、に変わってもらう。
これには今まで5ちゃんで培った全ての技術を駆使しなければいけない。
最高のゲームだ
つまんないと思ってる全ての人が参加できる
つまんないと思う人がつまんないと思う人を増やす
メンバーはどんどん増えてく
うまくいけば、取るに足らない小さな種火でも大きなムーブメントに出来るかも
発売日には新しい世界が見えるかもしれない
※※※↑↑↑↑↑※※※
回線を使い分けて影でこういう卑怯なことをしています 田畑とよく似た最低のやり口
新しくKH関連スレが建てられる度に同様のことをやっていると思われます 【FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program】配信のお知らせ
最新の開発情報をお伝えしますと共に2周年を記念した様々な取り組みについて
ご紹介する予定です。是非ご視聴ください。
番組名:FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program
放送時間:2018年11月8日(木)13:00 - 13:40
出演者:大藤 昭夫(FFXVグローバルブランドディレクター)
https://www.youtube.com/watch?v=12uSijjHnM8 【男同士】 【オープンワールドの遊び方】
', l リノ::::::l
', `_´_ ./ ヽ从 おまえらのこと好きだわ
ヽ こ / |、
,..-―‐,..-‐ヽ_ / \
. / 、 ヽ、 |、 `''-..,,
/ ,,..-―‐-..,, __/ `ヽ
. ,' /:::::::::::::::::::::::\  ̄ ̄ ̄ __, '.,
. l /:::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
/ i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i {
/ i:::::::::::::::::::::::::::,-/7リリ
,' }:::::::::::::::::::::_,,.-‐‐< ノ
. i ,..-‐‐ ''"´ ̄ ̄ ̄ ./ .\ @ ヽ、
|/ / / l ,.--_ヽ ..::::_/ |
. ( ̄ ̄`ヽ ./ | ,.-''´ /\ ノ|
..(  ̄ ̄ `) l / \ .::l .l
..(  ̄ ̄`) ` -‐' \∧ .:/ / 【プロンプトちゃん♡】
足手まといの腰巾着的カマホモ。ホモ15の「メインヒロイン♡」。
幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお///」と陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、
ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。堂々とノクトの盗撮に奔走する。
戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」とひたすらに愚痴り
チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」のねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。
後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。 ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは、心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / グローバルブランドw意識他界系ネーミングw
つーか極上の作品らしいコレの田畑ディレクターは何で居ないんですかねえ? 自他共に認めるクソだから担当関係者責任者を押しつけあってる印象でつれえわ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く TBTは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 左遷されてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ そろそろマップ全部行けるようになるかな
未完成にもほどがあるやろ Amazonレビュー
ドラゴンクエストXI
☆5:64%
☆4:14%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 7%
ペルソナ5
☆5:66%
☆4:13%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 5%
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
☆5:82%
☆4: 6%
☆3: 4%
☆2: 3%
☆1: 5%
ファイナルファンタジー XV
☆5:22%
☆4:14%
☆3:13%
☆2:15%
☆1:36% ←wwwww 逃げて出ない様な気もするし
開き直って出る様な気もする AmazonのRDR2レビュー
☆:3.3→3.5(今現在は少し回復)
ホモFF15:☆3.0 RDR2はまだ上がるだろうな
操作性の悪さが低評価の一番の理由っぽいからパッチで直るかもしれんし
操作性我慢して遊べばちゃんと面白い部分はたくさんあるって感じだし
2年経っても評価が上がらない田畑15はマジモンのクソ ディシディアに時々追加されるムービーの脚本は多分板室が書いてる
でも新キャラ追加時に一緒に追加されるほんの数分のイベントムービーだから微々たるテキスト量なんだよな
失礼かもしれないが仕事と呼べる量じゃない ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>51
能力はないけど上に取り入るのだけは上手そうなタイプだからごますって生き延びてるだろう
FF15も上には「本当はあんなのやりたくなくて〜、私のやりたいのはあんなのじゃなくて〜」とか責任感皆無の言い訳してそう 小保方さんと同様におっさん限定で好かれるタイプなんかもしれんね 【コンテンツクラッシャー】 【リードシナリオデザイナー】
,,x-ー:: ":::::
,x '"::::::::::::::::::::
,、'":::::::::::::,, x-‐ ァ: あ そ す ハ
,,x '"::::::,,、- '" |::: の れ げ ハ
`"i`ー'" ヾ で に . |
! 、 、,,,,,,,,,;;;;;;;;;彡ミ か 見 ブ
|,,,,ノi `ーヾ;; '"----、 っ ろ . ス
ヾ::ヽ -┴'~ 鼻 よ だ
~|:/ ' ' ' `ー ' "'" を ぜ
/_ :
l '' ) i :
ヽ,,、'~` U
゙, __ ,-、_,ノ`
|/ ゙, `'" ,,y
|/ 彡 ゙、`-'"
/|/ i
/ ! ,, -'"
| `ー '"|::
| /|||ヽ
/|||||/心
|ヾ/ /`ー >>53
ディシディア自体は今もたまにやってるけど
追加されるムービーは台詞がなんか変だよな
キャラが全員気取ったしゃべり方するから見てるこっちは居心地悪く感じる
もっと普通にしゃべらせてほしいわ 今日か明日に東京藝大いけばルミナスのスタッフに会えるぜ
田端Pとかこういうの好きそうだから絶対いるんじゃないか?
ttps://www.geidai.ac.jp/news/2018101571115.html お前ら好きだわとか、ちょっとは心配した?とかありえないセリフを考えたのは誰なの
あれおかしいって思わないの腐くらいでしょ、誰かとめなよ
あ、とめるの田畑が禁止してたんだっけ 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん☆ 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >>60
しかも敵拠点の魔導兵工場ど真ん中で何やってんだって思った 台詞回しはテキストライターの仕事
15やディシディアの台詞がおかしいと感じたなら少なくとも板室の範疇ではない KHとフロントミッションみたいなゲームのお仕事してる
一応15のPだったのにな
まぁ大藤に変わった様だが 橋本なんて居ても居なくても一緒だろ
回りが橋本の穴埋めする分最初から居ない方が良いまである 引退間近の幹部だからか半分道楽みたいな仕事の仕方だよな橋本
有能とかじゃなくて名物ジジイみたいなポジションになってる LEFT ALIVEねぇ
あえてフロントミッションからタイトルを変えたのはどういう意図があってのことなのか分からないけど、ff15 みたいな開発者の自己満ゲーとかエボルヴみたいなゴミストーリーにならないといいよね 橋本がルミナスにいた頃の何とも言えない
ヴェルサスが凄い作品に仕上がってるワクワク感は有った >>66
その結果15がこうなった
北瀬・河津プロデューサーだったら田畑も好き放題できなかったよ >>70
これはあるだろうな
よくも悪くも現場に対して放任主義なんだろうなってのが橋本への印象 https://www.youtube.com/watch?v=cbA-XJAg-0o
25 Best PlayStation 4 Games - Fall 2018 Update 開き直りましょう
みんなキャラゲー屋さん
これが公式認定なのかも気になる THE QUIET MANがいつの間にか配信されてた GTX1070ti買っちまったが、これでFF15のレイトレ、DLSSを体験することが出来なくなった。
これでよかったんだろうか・・・。レイトレ、DLSSが使えるようになったら凄い後悔しそう。
でもRTX高すぎなんだよ。一番安いRTX2070で7万だもんな〜。
流石に手が出せなかった。 グラフィックだけ綺麗になったところで体験が一変するかというとそんなことないし、行けないところが多すぎるゲームで綺麗になっても歯がゆいだけだと思うよ… 肝心なこと忘れてたw
グラフィックよくてもこれ糞ゲーのままだw iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ オープンワールドの意味が
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l まるでない……
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 !
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 15のためにグラボ買っててわろえる
そこまでしてやりたいか ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l ゲオには寄らねえぞ
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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もっと容量も軽くて面白いゲームたくさんあるしね
しかしいろんな意味で楽しみですなATR ATRなんぞより10日の「X018」でKH3の情報こないかが楽しみだな
この場所は既に野村サイドの動きがあった時に盛り上がるスレになってるから 【男同士】 【オープンワールドの遊び方】
', l リノ::::::l
', `_´_ ./ ヽ从 おまえらのこと好きだわ
ヽ こ / |、
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ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
_ __ ,′ ``ヾミミミ
,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ ,′ -‐ミミヽ/ミミミミミ そんなことを言うのは、この口か…んっ
,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈 ,′ミミミミヽ
/ .:.:.:.:.:.く ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
./ .:.:.:.:::::::::::::〉 ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
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i .:.:.::::::::::::::::::::::', ,;;;'ハミミミヽヽ .,.:; .; :.;:.
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',.:.:.:ヽ い( ミj! )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
',;;;:;:;:入 _ ..:;.;:.:;..:`Y ミj! 、 、 ', ., 、:, 、
';;;:;:.: `フ´ _ノ . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´ 、 、 ', ., 、:, ,. '´
Lノ´ ̄ , ィ´ .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
ノノ ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
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ミr'"-、"__'ミ
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、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
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/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
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〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
` / / ヽ、_ 今年のE3とかTGSの時
15関連の盛り上がりはお通夜みたいなことになってたもんね
かと思えばKH3のプレイ動画やトレーラーが公開されたら
うおおおおおーー!!!
という反応だからな
もう終わってんだよとっくに
(これは15スレというここの場所の話だからねKHスレの話じゃないぞ) 15の情報が期待外れというか的外れなのと
いまだに情報仕入れてるほど熱心なのが田畑の切り捨てたFFファンやヴェルサス10年組しかいないからだろうね(愛されてるのはFFとヴェルサスだけど)
15のファンはとっくに次のゲームorジャンル行ってるでしょ 10年追ってる人たちもスパイダーマンやKH3に気持ち行ってるからな
https://youtu.be/XZ_tujAtjGE キンハーやディズニー好きくないからやらないけど野村が楽しそうなのは何よりだ やっとクリアしたんだけど
オーディンてどこ行ったん なにそのファミスタで言うレイルウェイズみたいな
ニコイチ >>96
そんなもん田畑15では最初からいねえんだよ はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に
って書いてあったのに
オーディンファンはどうすんだよ
アーデンをオーディンにすればよかったやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています