【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part312【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします。 >>233
しかも娘がイオナズン覚えたら使わなくなるんだよな
マヒャドはイオナズン覚えるまでの繋ぎでしかない 裏技の手順
袋の最後のページの最後尾に増殖したいアイテムを置く(何でも良い)
ふくろの最後から2番目のページに移動し、一番下の道具の所で十字キーの右+○ボタンを押す(○ボタンを右ボタンより一瞬遅く)
2で右ボタンを押したので袋の最後のページの最後尾にカーソルが移動する
そのまま最後尾のアイテムを仲間の誰かに渡すと、仲間の道具欄にアイテムが1個増えるが、袋の中のアイテムはそのまま
※1では、増殖したいアイテムの下に1つ以上アイテムが置ける空きスペースが必要です。 【アイテム無限増殖】
DQ5(PS2版)
GBC版DQ3、PS2版DQ5に存在する有名な裏技。手持ちのアイテムを無制限に増やせる。
当然だが、これはバグの産物。どちらの作品でも不具合と隣り合わせなので、実行は自己責任で。
DQ5(PS2版)
ふくろの最後のページの最後尾に増やしたいアイテムを置く(何でも良い。
ただし、増やしたいアイテムの後ろに1つ以上の空きスペースが必要)。
ふくろの最後から2番目のページに移動し、一番下の道具の所で十字キーの右+○ボタンを押す(この時、○ボタンは右よりもほんの一瞬だけ遅く押す感じで)。
2で右ボタンを押したので袋の最後のページの最後尾にカーソルが移動する。
そのまま最後尾のアイテムを仲間の誰かに渡すと、仲間の道具欄にアイテムが1個増えるが、袋の中のアイテムはそのまま。
これを使えば、【せかいじゅのは】や【エルフののみぐすり】といった貴重消費物が一気に増やせるため、この後のゲームバランス崩壊は必至である。
生半可な崩壊っぷりでは無いため、2周目以降での試行をオススメしたい。
装備品にも有効で、店で買える武具なら1つ買ってこの裏技を使えば金をかけることなく人数分揃えられる。
【コイン30万枚技】と併せればもはや怖い物はない。
【メタルキングのけん】や【グリンガムのムチ】も、【ちいさなメダル】に種や木の実だって増やし放題だ。
【ふっかつのたま】を量産するという鬼畜外道のような行為も可能。
これによってイベントで失ってしまうアイテムも手元に残せるのでアイテム完全コンプリートが可能……と思いきや、
【ぎんのティーセット】の素材3種(【ぎんのトレイ】【ぎんのティーカップ】【ぎんのポット】)は三つ目を入手した瞬間にティーセットに変化してしまうため、
三つのうち二つまでしか手元に残せない。残念。
ちなみに銀のティーセット・【きねんオルゴール】・【せかいじゅのなえぎ】といったバージョンアップする名産品は、
システム上は強化前・後がそれぞれ同名の別のアイテムとして管理されているので、名産品コンプリートを狙う場合は強化する前に増殖しておくのを忘れずに。
慣れ以外で素早く行うコツは、コマンド入力を1工程でも減らすために
1.ふくろの最後のページには増やしたいアイテム以外置かない
2.装備品の場合、出来るだけパーティの最前列のキャラをその装備品を装備できないキャラにしておく
3.最前列のキャラに持ち物を全部もたせておく
こと。
慣れれば10分で100個以上増殖させることも余裕だ
ただしイベント上で必要になるアイテムを増殖させると、タイミング次第では【フリーズ】する恐れがあるので注意。
具体的には【ゴールドオーブ】。幼年時代に入手するものは増殖させずにちゃんと【ゲマ】に壊してもらうこと。
手元に残したい場合は青年時代で再入手してから増やすといい。
これ以外の重要アイテムは無くなる直前に増やせばだいたいは問題なく保持できる。
この方法を利用して【ほのおのリング】または【みずのリング】を2個に増やすと、【いのちのリング】を取らずに魔界に行くことができるので、
ストーリーの大幅ショートカットが可能。
【ブオーン】を倒して【さいごのかぎ】を取れば青年期後半のイベントのほとんどをすっぽかせる。これはひどい。
DQ3のオーブの時と同じく、一種類のリングでも合計3つ捧げれば魔界に行ける。それでいいのか魔界。
これと【オープントレイ技】を組み合わせることで幼年時代に魔界に行くことすらできる。【パパス】の苦労が… 神の塔の透明板
アレ半分は普通に落ちるの意地悪だよね
アレのせいで透明床の存在まで否定して遅くなった 小学生時代ははぐりん仲間にするの憧れてたな
ある程度年とって親とか気にせずゲーム出来るようになって仲間にしたけどガッカリ感半端無かった
バトラーやタークは色々あれど育てば真っ当に強いから失望とかないけど >>241
トルネコですら世界救ってるんだしピピンが世界救う広大なストーリーがあっても問題なかろう >>243
リメイクで会話できるようになるまで全然使われなかった一兵士でも世界を救うなんて
夢はあるけど世界ピンチすぎる 記憶とか消して箱と説明書だけの情報からもう一度やり直して見たいゲームの筆頭だわ
当時は、天空の剣もそのうち主人公が覚醒イベントで使えるようになるんだろって思いながらプレイしてた人も多いのかな ピピンは案外良い(って言うと言い過ぎだけど)装備持ってるんだよね
それだけ貰えばおk >>247
天空の剣はビアンカが装備できると思ってたわ
サブタイトルが天空の花嫁だけにビアンカが伝説の勇者だと 死の塔
を聞きながら職場に向かうのがマイブーム
なんか味あるよねアレ ピピンは誰こいつ?としか思えなかった
ピピン仲間にできるならヘンリーを仲間にしたかった
城は退屈で旅に出たいって言ってたし親父の仇討ちでゲマを一緒に倒したい ならヘンリーの息子も仲間にするか。
いやマリアも連れてファミリーパーティー。
主人公のファミリーと一緒に冒険だ
ヘンリーの城は留守中、弟に任せられるし、
主人公の城はサンチョか先代王がどうにか出来るし大丈夫。
ドラクエ5の続編が出来上がり ピピンってなんのために入れたの?
いまだに意図がよくわからんw
RPG史上でもこういうやつって珍しいだろ 主人公
ピエール
キラーパンサー
という結構な人が経験ある王道PT
どれくらいまで持つ? >>255
楽しそうだな〜俺とヘンリーとあとは嫁同士で仲良く旅出来そう
子供達だけのスピンオフも面白そうだなあ
双子とコリンズとビビンバで冒険に出て欲しい ピピンは初心者でも扱いやすい戦士タイプで吹雪の剣を装備できるのが大きい
上で何一つ情報ない状態でプレイしてろくな仲間モンスターいなかったらって話あったけどそういう時は重宝すると思う 吹雪の剣を装備云々が浮かぶなら「初心者」じゃないと思うし
わざわざそれを理由にピピンチョイスとかないわ
別に家族以外ベンチまでフル動員しなきゃならん程の難易度でもないし
アンクルも初心者四天王とか言われるけど
実際そこまで来てアンクル加入がそんな「初心者救済」になるもんかなって思う、というか使った事ない
使った人達なら違うのかもしれんけど、使って便利だった?アンクル
そこまで来たら「初心者」だろうとなんとでもなるだろうっていうか ぶっちゃけアンクルとかゴミだと思う
回復のスペシャリストなオークスは兎も角
ピエールゴレムスと肩を並べて「四天王」とか呼ばれる存在とは到底思えん
キラパンはリメイクの度なんかテコ入れされるだろうと期待して全然だな、裏ダンとまでは言わんけど即預かり行き言われん程度の強化はされてもいいんじゃないか 回復できない&イオナズンorメラゾーマを覚えない魔法使いキャラの使い道は愛以外ないよね けどプックル(キラーパンサー)は、いてつく波動を覚えるんじゃなかった?
違ったかな? >>260
主人公、嫁、息子、娘これでもう4人だよ
あとはサンチョが仲間になるし、
初心者でも何匹か良いモンスターが自然と仲間になっているだろうから
ピピンの存在が重宝ってパターンは無いと思うよ そう思っSFCであえて主人公、息子、ピピンでしばらくやってみたんだが
終始微妙だったな。途中わざわざはやぶさの剣までメダルでとったのに。 リメイクでのプチとコロを両方4匹は未だに根に持ってしまう…
そりゃ可愛い仲間になる敵キャラ追加も歓迎だけどさ
それはそれとしてゴールデンゴーレムとかメタルドラゴンとかわかりやすく強そうだったり格好いいモンスターも追加して欲しいじゃん…妙に小粒なキャラばっかチョイスされてた感じ、そういう意味ではアクデン良かったけど
コイツ仲間にしたかったって奴いる? >>265
嫁とか使える時期限られてるじゃん
有能な仲間モンスターが自然と仲間になるのもあくまで確率だし控えでも救済措置にはなってる ピピン唯一の利点が(当時)人間キャラで唯一はやぶさの剣がつかえること
だったんだろうけど、そのはやぶさの性能が微妙でのう >>268
救済処置目的なら何の特技も無いキャラなんて作らないだろう
嫁の穴埋めなら攻撃呪文をいくつか覚えているキャラにすると思う
あんなライアンみたいなの作っても意味無いよw ピピンが初心者救済キャラは無いわ
単に水増しか主人公が王様って軽い演出程度だろ
どっちかっつーと軽い縛りプレイ要因だわ 当時では戦士系ではやぶさ使いってドラクエ2以来なんもんで
妙にピピンにひかれたんだよな、何か意味があるのだろうと。
ままりなかったけど この流れなら言わせてもらうが
もう少しキングスを評価してくれ
スクルト、フバーハ、メラゾーマ、ザオリクってかなりいいじゃん…
毎回頑張ってメダル王のとこで仲間にしてスタメンだった
後年ネットではあんまり評価されてなくて残念
そりゃエスターク最速撃破とかで使うキャラでも無いけどさぁ >>273
そう地味に性能はいいんだが、やっぱり図体のわりには
スライム族でも下位レベルの力とHPになってしまうところがな。
人間キャラ以外でいいメラゾーマ使いがいないんで、
このあたりのパラメーターをあげてくれれば良かったのに うまく言えないが
主人公はパワーのある僧侶
肝心の勇者は、基本的な勇者性能+ベホマラー&フバーハ
ってのが凄く塩梅いいなって思った、女の子はうん… この時期のドラクエ攻略本の面白さって下巻>>>>>>>上巻だよね
エロ下着抜きの話でも、安く無いし親に上下買ってもらうなんてブルジョワ過ぎた
ライオウの習得とくぎライディン、ギガディンのインパクトは小さく無い 上巻は大概、只マップの絵があるだけで
宝箱の中身とか仕掛けのアドバイスとか殆ど無いからな、今時のに比べれば凄い淡白
世界編の思い出なんて到達レベル高すぎね?ってくらいだわ メガンテの腕輪
メガザルの腕輪
とかいう適当にそのままで雑に発動して、まぁいいやで終わる装備 メガンテの腕輪はすごろく場大量に買い込んで全員に装備させて
忘れたころに発動するとびっくりして楽しいぞ 育ててももう相手がいないとか、実際は微妙とか
そう言う意見は重々承知だしわかるんだけど
それでもルビスの剣みたいな最強武器一個貰うより新規の仲間キャラの方が嬉しく感じたターク ネットの情報とかあんまり知らない時期だったんで
タークとプォーンのレベル上げは凄いワクワク感あった
それで充分 あんまりレベル上げがワクワクしないザイル君をスタメンで愛用してた猛者はいるのだろうか >>282
いや、あいつも地味にレベル90あたりから強くなるんだよw ザイルのレベルマックスのステータスだけみて
なんだ結構強いじゃん、と思ったらえらい目にあったわ >>280
強いアイテムよりも
オマケでも仲間モンスターの方が
5らしくて正解ではあったと思う 影が薄いのはあっちも同じなのに
デスタムーアの方はその辺ネタにされないのはなんでだろうな
ドレアムボコボコネタが無きゃ第二のミルドなんとか扱いされてたろうに ミルドはムーアほど強くないし見た目のインパクトもないし
あと音楽が地味というか玄人向けすぎ 印象は
デスピサロ>ムドー>バラモス>ミルドラース、デスタムーアかなぁ
デスピサロとエスタークは良いねぇ
ミルドラースは赤いだけだ >>290
マジレスすると
デスタムーアは自らの存在を脅かすダーマ神殿やカルベローナやゼニスの城(天空城)やメダル王の城などの拠点を壊滅させて封印している上に
バーバラに究極魔法マダンテを継承させる長老ブボールを継承直後に殺害した
また狭間の世界を作り、牢獄の町では住人を石化および動物化させるなどムドーやダークドレアムの存在に押されつつもムーア本人自らの見せ場も多く色々と大きく目立つ活躍している
あとムーアの名前が出るのも中盤のジャミラス討伐直後ぐらいで早い
ミルドラースはマーサ拉致とマーサ殺害以外に自らの活躍があまりに乏しすぎる上に
名前が出るのも終盤のイブール討伐後で遅い
リメイクでも名前出るのが終盤のゲマ1回目で結局遅く、特にラース本人の唯一の見せ場であったマーサ殺害に至ってはゲマ2回目にメラゾーマ喰らった後の虫の息状態なマーサにトドメ刺しただけで改悪されてしまった
また見せ場や活躍がこれしかないのでゲマとエスタークに存在を完全に喰われてしまっている
あとデスタムーアは陽気で派手
逆にミルドラースは陰気で地味 ムーアとデミーラが終盤まで地味なのは作戦だからな、それを煽るのは作中に嵌ってるようなもん
ミルドラースはその辺すら曖昧で、光の教団とかいう敵側の大きな話はイブールとゲマで終わっちゃってるのもデカイ
完全に蛇足というか、なんか魔王だからとりあえず倒しとけみたいなぽっと出感がデカイ >>293
ムーアは強いよね…雑魚扱いされるのは熟練度全部マスターとかネットの情報ありきなプレイで育てすぎが一因だし
普通に小学生とかが始めてプレイして到達する分は充分第1の時点で絶望感あった
ミルドラースは、多分最初は勝てないだろうなと思いつつ、どういう行動するのかだけ見定めようと死なないように戦ってたらなんとなく勝てた印象 デスタムーアとミルドラース2匹と同時に戦ってみたいな
勝てるかな? そもそも5のメンツでデスタムーア勝てるのか?
5側はSFCやリメイクのいいとこ取りで裏技なしで ミルドラースの名前はリメイクだとレヌール城時点で出てくるけど 裏ボスが蛇足ってそりゃそうだろとしか…
蛇足じゃない本編ガッツリな方がおかしい ミルドラースは
「ゲマもイブールも私の命令で働かせていたのだ」
と言わせれば少しは評価も変わってたろうに >>300
はぐりん3匹でせかいじゅの葉もたせればなんとか
そうしなくても6よりはベホマンズン要員が豊富なんで
なんとかなるんじゃないかなw >>298
そうそうw弱くはないんだけど、なんかいつの間にか勝ってたわ、みたいな
負けたことがSFC以来一度もないわ、なぜなんだろう >>304
わかる、部下の手柄は上司の手柄だし
ムーアみたいに、全部自分の仕業で黒幕言ってくれないとこっちも燃えない
光の教団とか本当にコイツ認知してたのか?とか思うと黒幕とすら思えない >>305
しかし最大4回行動するムーア第三形態の
おぞましいおたけびがメタル系すら耐性完全無視で全滅しかねない大ダメージ喰らうけど
ただでさえHPが低過ぎるメタル系を命の木の実をいくつも使って相当HP上げないと厳しいのでは? ダークドレアム
神さま
竜神王
蛇足か本編ガッツリかの二極でしか考えられない方がおかしい SFC時代のはぐりんのがっかり感ったら無かったな…
ドーピングとかそこまでやりこむ程じゃなかったし >>308
でもそこまでおたけびてダメージくらったっけ?
リメイクのはぐりんさんならHP300以上あるぜ。6のはぐりさんはそんなにHPはないが。
あとベホマズン要員も豊富だしなんとかなるような気も。
まあそれでダメならいよいよプチタークとかプオーンの本領が発揮できそうw ケンタスとかホークブリザードとか習得特技だけ見ると有能だよね
そういうので測れない実用性が面白いんだけど >>311
たしか120〜150ぐらいはダメージ喰らうはず
まあPS2ならメタル系も例のバグでHP999まで上げられるか 会心や特殊なダメージとかじゃなきゃメタル系はミス〜1〜2って印象強かったんで
通常攻撃で普通にそこそこのダメージ食らって死ぬはぐりんはガッカリですわ プチタークは2匹以降のはぐれ狩りにはかかせないな
1人で邪魔者を完全一掃できる能力をもつのはこいつだけ。
ヘルバトラーでもメイジキメラとメッサーラ一緒にいるとそれは出来ないというわけで2匹目は
やっとゲット。あと一匹。このペースだと2週間以上かかりそう。
そんなにやる時間もないしな。 >>300
レベルも仲間もアイテムも縛りなしなら勝てるだろう
6を無職クリアする人いるらしいし
無職の6パーティより強いパーティなら5でも組めると思う まあドラムjはデスタムーアもびっくりだろうな。それ卑怯だろ、みたいな。
そのかわり5は力上限が255だが。 サンチョが口笛覚えたのは便利なんだけどさ…
ずーっとサンチョがいるのは嫌だったな
外せばいいのに口笛の便利性に負けてるだけなんだが >>319
あいつ無駄にデカいし、画面が映えないんだよな。
にいぶくろを俺はつかっているが、これ機種によって違うのかなあ?
スマホだろウロウロしやすいんで
くちぶえより早いような気もするんだが。 袋で代わりはできるだろうけど、せっかくの新技だしサンチョはずっと使ってたな ファイト1発とかエルフの飲み薬とか
その前後のドラクエにしちゃ珍しいもん多かった印象
正直エルフの飲み薬は強すぎたから消えて当然か
荒稼ぎとかしなくても、普通にコイン分の額を直接金払って買うくらい価値あるしね、寧ろ安い リメイクでは娘にもなんか専用なもん欲しかったよね
それこそ回復系とかマダンテとか
ザオリクベホマラーフバーハスクルトまで男の子が使うんだもん
最終ステが高いとか実感するようなもんんじゃないし >>322
エルフの飲み薬はマダンテとの併用がチートだからリストラされたんだよ SFC時代はやまびこあったし、鉄球も1個だけだったら妹もわりと使ってたが
リメイクはもうダメだな 言うてもsfc版はバイキルトがチートだったから鉄球と皆殺しの剣だけで良かったけどね 単純にメンツが少ない1と2はともかく
なんで人数過多な5で3人パーティに戻したんだってのは当時の不満だったな
バランス調整とかなら、それは敵やアイテムの方を弄ればいいだろうと そこらへんも試行錯誤してたんだろうな
FFの方でも5人なんて変わった人数のパーティあったし 3人にしたのは堀井のきまぐれだったような
2のときのバランスが一番よかったとかいって。
でも4人家族で3人はねえわ、モンスターもぞろぞろいるのに 魔法縛りでやってみて初めてバギのありがたみを感じた 5のバギ系は主人公が使うから性能底上げしたんだろうけど
ムチやブーメランを無消費範囲攻撃にしたせいで無意味だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています