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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】
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0319名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/20(火) 21:36:18.47ID:w/LNQVme
サンチョが口笛覚えたのは便利なんだけどさ…
ずーっとサンチョがいるのは嫌だったな
外せばいいのに口笛の便利性に負けてるだけなんだが
0320名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/20(火) 21:47:22.72ID:iN3Ah5qO
>>319
あいつ無駄にデカいし、画面が映えないんだよな。
にいぶくろを俺はつかっているが、これ機種によって違うのかなあ?
スマホだろウロウロしやすいんで
くちぶえより早いような気もするんだが。
0322名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/20(火) 22:11:53.93ID:w/LNQVme
ファイト1発とかエルフの飲み薬とか
その前後のドラクエにしちゃ珍しいもん多かった印象
正直エルフの飲み薬は強すぎたから消えて当然か
荒稼ぎとかしなくても、普通にコイン分の額を直接金払って買うくらい価値あるしね、寧ろ安い
0323名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/20(火) 22:16:01.04ID:0AlkfbUd
リメイクでは娘にもなんか専用なもん欲しかったよね
それこそ回復系とかマダンテとか
ザオリクベホマラーフバーハスクルトまで男の子が使うんだもん
最終ステが高いとか実感するようなもんんじゃないし
0325名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 07:36:50.00ID:NZ/KFeq5
>>322
エルフの飲み薬はマダンテとの併用がチートだからリストラされたんだよ
0328名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 08:47:58.79ID:g/h2sqHK
単純にメンツが少ない1と2はともかく
なんで人数過多な5で3人パーティに戻したんだってのは当時の不満だったな
バランス調整とかなら、それは敵やアイテムの方を弄ればいいだろうと
0330名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 09:01:22.72ID:DZdJvx2l
それで4人に戻したのか
0331名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 09:11:44.89ID:jyoHqATW
3人にしたのは堀井のきまぐれだったような
2のときのバランスが一番よかったとかいって。
でも4人家族で3人はねえわ、モンスターもぞろぞろいるのに
0333名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 12:32:48.27ID:M2Pmd9rX
5のバギ系は主人公が使うから性能底上げしたんだろうけど
ムチやブーメランを無消費範囲攻撃にしたせいで無意味だったな
0334名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 13:25:57.10ID:gc2kixq8
個人的にはレヌール城前でビアンカと二人であっちこっち行って装備のために金稼ぎしてる辺りが一番ゲーム楽しんでる感ある
赤ネズミをバギギラブーメラン鞭辺りで纏めて倒せるようになると軽い無双感ある
0336名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 15:32:44.07ID:O8MlNWnL
物理攻撃(単体攻撃)しかできないやつ
攻撃魔法しか使えないやつ
回復しかできないやつ
耐性が高くて壁になるが攻撃も回復も不得意なやつ
補助専門のやつ

キャラやモンスターがこのくらい強烈に個性付けされてれば入れ替え必須になって3人パーティと馬車システムが活きただろうけどね
それっぽい尖ったモンスターがいるにはいるけど、主人公・ピエールを筆頭とする万能キャラと範囲攻撃武器の存在が色々台無しにしてる
0337名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 15:45:18.28ID:O8MlNWnL
あと、モンスター加入が確率性でプレイヤーごとに持ち駒が変わってくるから、結局どんなパーティでも進められるような低難度にするしかないし
強レアモンスター仲間にしようと粘るとレベルが上がり過ぎてますますゴリ押し可能になって、せっかく仲間にした強モンスターの性能を堪能しきれない
とにかくゲームバランスという面ではいちいち噛み合ってないゲームだよな
まあ、当時はモンスターを仲間にできること自体が楽し過ぎて、バランスの悪さは全然気にならなかったけど
0338名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 16:56:11.76ID:HqQZGvM6
まぁ偶々仲間にした奴で難易度が結構変わるのは楽しかったから功罪難しいもんだね
6の時は誰が仲間になったからどうのとか殆ど無いし(ドランゴを除く)
0340名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 18:03:13.07ID:HqQZGvM6
ドラクエのシステムって毎回ガバガバじゃね?
寧ろガバガバじゃない方が無い気がする
ガバガバなのがわかるってのはもう対象年齢じゃないんだろう
0341名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 18:48:08.53ID:jyoHqATW
ガバガバというかわりと致命的なミスしがちだったな
2はバランスむちゃくちゃ(かえておもしろかったけどw)
3は防御攻撃(利用したけどw)
4はクソAI(クリフトザラキは語り草)
5は3人戦闘(リメイクは4人というので買う気になったけどw)
0342名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 18:56:52.00ID:HqQZGvM6
PS2版のテルパドールとか
砂漠の中に突っ立ってると妙なノスタルジー感じて泣けるわ
好きな風景というか場所ある?

他のナンバリングもPS2の5と同じレベルでしたかったなぁ…
0346名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 20:27:34.24ID:N/FvHUNr
PS2版ラスボスの音楽がすこしちがうPS2版はドラムを叩くような音から始まる
0349名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 20:44:50.12ID:dxZf3BcW
すごろくは確かに鬼畜だが
それしか言わないのはまともにプレイ自体してないだけだわ
少しリメイクが持ち上げられてるだけで逆張りしたがる懐古には参るね
0350名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 20:58:31.37ID:/xezrWoS
お尋ねなんだが
スライムレースに自分のスライムを出せるって
アレなんの意味があったんだ?
0353名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 21:05:04.25ID:/xezrWoS
ていうか、その時にはセレブリティパスもあるし
腰を据えてやれば鬼畜言うほどでは無いよね
あくまですごろく場の中では鬼畜ってだけで
0355名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 21:16:05.12ID:c6RJu3TU
PSはサイコロを自由に選べるマスがなかったからDSと比べても渋すぎたと思うわ
全体的には俺もPSが一番良かったかな
やっぱグラフィックがね
会心で倒したときのアクションなんかも凝ってたし
0356名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 21:16:07.60ID:/xezrWoS
グレイトドラゴンとか言う
かなり強い
仲間になりやすいとまでは言わないが、狙って頑張れば入る
見た目が良い

もの凄い妥当と言うか、強キャラってのを地で行く感じ良いよね
極端過ぎない
0357名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 21:18:25.12ID:c6RJu3TU
>>350
参加型ってのは何でも楽しみが増すもんよ
個人にもよるがそういう心理はあるもん
0358名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 21:56:15.99ID:VYjrXHvA
グレイトドラゴンは確かに最高に格好いいし男の子の人気も高かった
けど続く6と7に続投出来なかったのは
あんまりにも王道で真っ当過ぎたせいなんじゃ無いかと思わんでも無い
0360名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 22:02:14.04ID:VYjrXHvA
ロビン強いのはわかるんだが
特技もなにも無いキャラをそこまで苦労して仲間にする程のヘビーユーザーでも無かったかな…
最終的には打撃で良いとはいえ、特技0の奴はやっぱ面白みなさ過ぎる
0362名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 22:36:38.81ID:N/FvHUNr
全体的に強いのはバトラー
0363名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 22:41:45.56ID:pqobf9mX
トロフィーならロビン>バトラーだね
カンストまでの必要経験値が全然違う
0364名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/21(水) 22:52:47.56ID:atPgLnye
闇トロはベホズン入れときゃ耐性気にしないでいいよ
0376名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 04:29:44.84ID:EHvIOVxl
>>369
運ゲーだからいずれクリアできる
諦めたらそこで試合終了ですよ
0378名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 08:43:31.22ID:K5wWSKv6
10回以内でクリアできる人もいれば100回以上やってもクリアできない人もいる
それがスゴロクとかいう運ゲー(´・ω・`)
0379名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 10:27:05.54ID:5cmb7hRu
>>378
いや、100回やってゴールできないというのは
明らかにやり方間違ってるわw謎のすごろく場のコツはルート分岐のところは
やむをえない場合以外はなるべく下のルートを選ぶ
ダンションとかに入らない、不用意に調べない、HPはなるべくMAXに保つよう努力する
これだけでだいぶ違うよ。
0380名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 11:00:11.79ID:kpT5qDZx
銀行って、何処にあったんだっけ?
忘れちゃった
0382名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 11:05:39.65ID:kpT5qDZx
あっオラクルベリーにあったね

失礼しました
0383名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 11:30:08.58ID:kpT5qDZx
失礼しましたじゃなくて、
>>381
どうもありがとうございます♪
だよね、
謝罪じゃなくて、お礼を言わなくちゃダメですね。
本当にありがとう♪
0386名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 12:32:46.44ID:ymhqoMPN
すごろくのアイテム回収はマグマのダンジョンがきつくない?
ワープに引っ掛かって奥まで進めない
あそこ未だに放置してるわ
0387名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 12:40:07.48ID:t5ArLkla
子供の頃、デザインに惹かれてどうしても仲間にしたかったモンスターといえば、
ピエール、ドラゴンマッド、ソルジャーブル、はぐれメタル、
トラクエ5が発売される直前の情報ではソルジャーブルは青かった。
なので青いやつを必死に戦って仲間にならなくて断念した思い出がある
名前はソルジャーブルじゃないけど、本に載ってたのは青かったからこいつに間違いないと。
懐かしいなぁ
0388名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 13:04:49.21ID:MHGfQD74
PS2版で言うならパパスリンチが悲惨さ上がってたな
いいのか悪いのかわからんけど
0389名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 13:54:55.03ID:O0S7or0t
いまいち双六の楽しさが伝わらないマイナスなトラップばかりの印章が垣間見える。
特に落し穴の数と配置にはウンザリした。
5が出て進んだ先が5戻るを4〜5回繰り返してなかなかそこから抜け出せなかった思い出。
後はいろんな場面が多い癖に双六の回数が少なくバランス悪くてイライラ。
ちょっと双六的にハードな気もした。
0390名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 14:05:56.77ID:5cmb7hRu
まあ謎のすごろく場は最初のマップで
最低65くらいは残り回数を残しておく必要はあるかな?そのためには
まず下のルートを通るのがベスト。60回とか切ったらほぼ到達できないから
ランダムで調べたり、ダンション入ってアイテム回収などに切り替えたほうがいいかもね
0391名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 14:28:46.29ID:O0S7or0t
途中で無理と分かったらすぐにスタートからやり直してた。
双六場の面はサイトとかで確認して進んでたけどやっぱ運だわ
0392名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 14:43:31.86ID:RUHLG8MK
こんなこと言って基本的なことしか言ってないな
これでそんな難易度にならねーよ

377 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2018/11/22(木) 08:09:58.36 ID:5cmb7hRu
謎のすごろく場は10回やれば1回はゴールできるはず
ちょっとしたコツさえ守ればこれくらいの感じの難易度
0397名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 16:12:10.66ID:5cmb7hRu
>>392
いや、そうか?w他のすごろく場なんてせいぜい1−3回に1回くらいなもんで
やっぱり時間かかることには間違いないし。
真に難しいのはメタキン鎧と幸せの帽子。
宝物庫空にするまでやってたけど、それぞれ1回しかとまったことないわ
とくに幸せの帽子はゴールが実質にふりだしに戻るになるわ、チャンスは少ないわで
おそろしく難しい。
0398名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 16:33:30.08ID:kpT5qDZx
カジノの100メダルのスロットマシン、
当たりが来ない…
>>388
分かる、そこ涙が溢れた…((T_T))
0400名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 18:56:59.31ID:6CN3GfCV
しかし主人公なのに勇者じゃないって設定はドラゴンボールの悟空から御飯に主役交代に似てるんだけど時系列も同じだよな
0402名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 19:30:10.08ID:0vyxr1Ml
>>388
PS2版はにっくきゲマを2度倒せるじゃない
0403名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 19:58:56.15ID:TM7znEKu
>>290
ミルドラースは立ち位置的にはシドー(+竜王)なので
そこから結論を言うと、強さが足りない

3〜4回行動で、瞑想じゃなくてベホマやれば良い(馬鹿
0404名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 20:00:10.77ID:myO3Unqi
ほんとゲマは名キャラだよな。
オカマ口調なのも余計にイラつかせる調味料。
個人的にはゲマがラスボスでも良かったと思う。
ミルドラースなんか知らんわ、誰だよお前状態なのが拭いきれない。
0407名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 20:23:20.58ID:5cmb7hRu
今日はじめてわかったんだが
メンガテの腕輪をしてメガンテするとWメガンテになるのな
これでようやくキラーマシンレベルが全滅できるどうかとは思うけど。
0409名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 21:01:56.80ID:pOIxiihm
物心つく前に離れた母親なんてそんなもんよ
大人になって私がお母さんよって言われても親しみも思い入れも無いしどう反応すりゃいいか分からない
これが現実
0411名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 21:50:50.43ID:7M5Ro0Pk
>>408
>>409の解説もそうだけど、なによりパパスがリンチされる場面みたいなのがマーサには無かったから、ミルドラースに対してそれほど感情が動かないのかも。
0412名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 21:51:06.36ID:WMC+lEN8
>>408
繋がりがピンとこないんだよなぁ…
そりゃ部下のやったことは上司の悪行だけど
わかりやすい悪の上司としてイブールとゲマが居るし
出会った時のミルドラースのテンションが悪いと思う
部下のやったこととかよく知らんけどどうでもいいし、お前ら勇者なら倒してやるわ
とか、微妙すぎるもう少し燃える煽りをかまして欲しい
0414名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 22:13:04.84ID:0vyxr1Ml
ゲマはハーゴンやバラモス ムドーのポジションか
0415名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 22:38:22.92ID:3udtcRIV
>>410
また魔界の塔をさも開発中にあったかのように語る輩登場か
0416名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/11/22(木) 22:45:46.39ID:WMC+lEN8
当時は普通にプックルにしてたんで
ボロンゴとかならまだしも後年ゲレゲレを公式が推してるからのは驚いた

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