【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part312【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします。 「ボコっ」じゃなくて「バチバチッ」って感じなのが良いよね5の杖エフェクト
主人公はドラゴンの杖で良いやと思える要因の小さい一つだわ >>443
昔のゲームを今やるなんて趣味以外のなんだと言うのか…
プロゲーマー()じゃあるまいし >>445
え?何だって?
趣味ってのは期間限定配信アイテムとかの事ねw
プロも糞もありまへんがな アイテムやモンスターコンプとかは趣味の領域ですね。
面倒臭いから今まで全くした事はないけど せっかう皮のよろいとかうろこの鎧の持ち越しとか
したのに、配信アイテムの存在はがっかりだよw 公式がブローチみたいな再入手不可能なチートアイテム配布するなら、じゃあDS版でチートするからいいですってなる 毎回テンプレの如くカジノでメタルキングの剣を装備して軽い無双で最後まで行ってたんで
後に吹雪の剣が強いとか知らんかった
具体的にどれくらい違うんだ? >>450
ちからカンストでエスターク想定でメタキン234吹雪297 ドラゴンキラーもリメイクでここまで強くなってるとは
おもってもなかったわ。 >>455
リメイクになって地味に性能あがった武器があるんだよ
ドラゴンキラーもだし、魔人の金槌も。
特に魔人の金槌は、確率50%になってオート魔人斬りみたくなったので
普通の戦闘でも使える。 >>420
犬じゃなくてパンサーはプックル
最近はゲレゲレって本当なのか 最近はって程近年でもないくらいには
他媒体では割とキラーパンサー=ゲレゲレ
な気がする、小説くらいじゃないか?プックルなの スーパーファミコンになってからの初めてのドラクエでさいしょのビスタ港に着く時のBGMがこれから始まる冒険へのワクテカ感満載でほんとに革命的に思えたたかがゲームが己の人生をゆるがすくらいの衝撃は忘れはしない 吹雪の剣は別格にしても
力が高いとメタキン剣より隼剣の方が強いよな メタキン剣はシンプルな強さがいいのだ
序盤に頑張って手に入れてその後の無双感を楽しむものだと思ってる ゲレゲレ推しが多いのか
やっぱりインパクトって大事だな
オルテガなんてリメイクを経てもまだパンツマスク言われるし メダル、なにと基本交換してた?
そりゃメダル狩に慣れた人達なら数とか気にする事も無いんだろうけど
自分はメタキンに弱かったんで毎回それ優先だった
実用性としちゃ微妙と知って少しショック >>464
メタキン盾は最終的にはぐりん専用盾に落ち着くからな。
でも、隊列の1.2番のやつならオーガじゃなくてメタキン盾でもいい気もするけどね メタキンがオーガに比べ物理ダメージ5減の盾と考えれば
物理のほうが攻撃が頻繁なんだから、別にメタキンでもいいともおもうけどな。
ドラクエ5から1ターンでモンスターがぼうぼうブレス吐きまくりってこともなくなったし。
ちょっとメタキン盾ディスられすぎなような気もする。 普通にプレイする分にはメタキン装備TUEEEで良いよねって
個人的にメタル系装備は数値的には最強で最硬に高いけど耐性や特殊の能力はゼロだから総合点には伝説系とかの方が強い
くらいが塩梅よく感じて好きだ 実際のところ正攻法で(セーブ&ロードでスロット)カジノの景品狙うなら
別に青年期序盤だろうと終盤だろうとかかる時間は大差ないしね disりたい訳でもないけど
どっちかっつーとメタキン装備よりは
親父装備より下っぽい天空の方が立場微妙な気もする なんで最初から装備してないんだ…って地味に気になる
まぁ鋼の剣が一本特だから良いけども
なんか勇者の力でどうのって(魔界の扉を開くとか)イベントがないのは物足りないな
勇者は特別な存在じゃない〜とか主張するようなシナリオでも無かったし 別に4も6も主人公が伝説の勇者だから云々ってのはあんまり無かった気もするが、主人公ではあるから特別感はあるんだよ
5は天空の勇者を探す親父の願いは息子が嫁に産ませて叶えた!完!
だけで終わった完半端ない 主人公は過保護に育てられたよね毎回ホイミかけてくるし 仮にもモンスター相手やしね…過保護っていうか七歳の息子ならそれが普通じゃねぇかな…別に戦士として鍛えてる訳でも無し
孫はまぁ勇者様だからしょうがない 散々、天空の勇者伝説の勇者って煽っておいて
息子が天空の勇者だったってのがピークなのはなぁ ヘンリーが誘拐された直後ってBGMがなんか消えるか良くないものになってたような
そのせいで凄い不気味さを感じた、すぐにいつもの明るい音楽になるのが余計に怖さを感じた、感じなかった? 4も6もいちおう勇者装備が無いとクリアできないようにはなってた
ちょっと記憶が曖昧だけど 堀井はずっと勇者やめたい、みたいな感じだったよね。
9でついに完全リストラしたが、勇者ってのはドラクエ独自の職業だから
いろいろ難しいところ >>473
俺の場合は宿屋のマスに止まってそこからサイコロで6の目が出て一気にゴールした 謎のすごろく場はわりとゴールのチャンスは多いんだよな。
ところが幸せの帽子は森のところで6出すか、5出しで1を出す
+5000のところで6だして1だすしか、しか方法がないという鬼畜ぶり。
さらにゴールのマスが事実上の振り出しに戻るになってしまう。 王子って強いよね
習得特技も嬉しいのが揃ってるしステも装備も高性能
なのに5の性能で特に話題にならないのは
純粋に無難に強くて語るネタが無いからか遅いからか
クリア後とか極端なやり込みじゃない普通のプレイしてる時
ミルド戦とか王子はスタメンだった? 勇者にしかできないってことが少ない気がする
自分はバイキルト使える女の子の方が重宝したな。ファイトいっぱつは多用するには高いし 主人公以外の万能キャラは埋もれるよね
器用貧乏って言われるレベルでは断じて無いんだが この主人公も自分が主人公なのわかってたとしたらもちろん勇者は俺だよなって思い込んでからの天空の剣から拒否された時の気持ち考えると可哀想な奴だな 意味不明な妄想で完結してる
>>487の方が余程可哀想過ぎる 装備はできないが誰でも使えるという。
どういう境目なんだよ 振り回すことはできなくても
特殊効果ボタン押すくらい出来るみたいな? ミステリードールすこしエロいな
ドロヌーバに揉ませたい 5の勇者が空気なのは勇者より遥かに強いスライムナイトのせいだな 総合的な強さで遥かな差はないと思うが
プレイヤー的にピエールの方が愛着あるのはデカイ
あと個人的に何故か
親父と一緒に戦うってシチュには燃えても
息子と一緒に戦うってシチュに特に思う事がなかった
当時の年齢のせいかな 本編中はベホマラー、フバーハ、バイキルトで子供にはかなり世話になったけど 一番のマイナス印象は
勇者なのに主人公じゃない点だろうなあ それらの有用な補助呪文
少しは女の子に分けてやれと思ってたけど
それだと今よりネタにされてたろうな
普通プレイでは充分役立つ使えるでマシ >>493
ただし魔界入るこ戦後からはピエールさんは一時的に
衰退期入るんだよな。攻撃手段も乏しさが目立ってくる けど息子も30辺りから力の伸びが鈍化して35くらいで再びスライムナイト以下の火力になる
40〜80くらいのレベル帯だとスライムナイトより10くらい低い >>501
息子は雑魚戦はいまいちだからなあ。これはわりとずっと。
ただベホマラー要員か、ギガデイン要員になれるので、
ピエールより少し役に立つ、って感じにはなるかと。 人に流されず、自分の好みで満足いくまでやればいいさ。
玄人好みはピエールって言うけれど、俺は甘ちゃんだからバトラーやロビンに頼ってる。 運の良い甘ちゃんでも頼らせてくれるなら越したことはないんだけどな
バトラーとロビン メッサーラが良いよ
HPと力はそれなりだけど、耐性と装備できる防具の耐性を考えれば
守備面はかなり堅い
奇跡の剣を装備できるし、更にメラゾーマも使える
息子、スライムナイト、メッサーラ、この3名は同レベルだ 最近のトレンドはタークだな。
はぐれ狩りの時の邪魔な雑魚的一掃にすごく役に立つ
こいつだけだろう、どんな状況でも雑魚を1人で一掃できるやつは
あとの3人で金槌ぶちこめばいい。
ただし、はぐりん3匹目はまだゲットできず。 ピエールこそ甘ちゃんだろ
一回無しでプレイしてみろってんだ >>503
ピエール入れてたらバトラー入る頃には既にピエールが育ってるんだよなぁ >>507
まあ道中他のモンスターでぜんぜん補えるんだけどね。
でも、ちょっとピエールいないといろいろ時間がかかるわな ピエールはしんぴのよろい着られるからなあ
事実上の耐性30+アルファな鎧 >>510
計算ではエスターク戦の耐久力でバトラーやロビンと同等なんだよね >>511
もうエスターク戦はスライムナイトカンスト3匹と
あと1人でいいんじゃないかって感じだもんなあ。 キラーマシンのやっかいなところは
なるべく早く仲間にしないとそのありがたみが微妙になっていくところだな。
やり込みだと意外にいまいち。すぐカンストするのもマイナス。
シーザーも似た感じだが、仲間になりやすいからなあ。 >>514
すぐカンストするとこは闇トロ戦に投入しやすくていいじゃん
どのみち雑魚狩りは不向きだしやり込み要員というよりエスターク専用機みたいなもんだし その性能キラーパンサーに少し分けてやれってすらあるしね
アイツこそピエール並みの実用度持たせてやってよくねって >>516
そうだね
せめてはげしいほのおくらいほしい 当時はベホズンの強さあんまりわかってなかったな
回復がベホマズンとかそれだけあっても…って感じだし
基本的にベホマズンを使う程追い込まれてるっのは単純にレベルが足りてないだけとか思ってたんで
勿論、弱いとは思ってなかったけどチート扱いされてるとは知らんかった記憶 キラーパンサーって
すばやいやつには珍しくきあいためがある、というのがウリだったのかあ。
遅くに攻撃すれば攻撃力も高いですよ、みたいな。
でも雑魚戦できあいためなんてやんねし。 >>515
すぐカンストするのとか普通に長所だよな >>520
俺カンストするとすぐはずしてしまう貧乏性なんだよ、
なんかもったいなくて、すぐチェンジしちゃう。
ダラダラレベルがあがるやつのほうが好き。 キラーパンサーの最終的な最強装備ここの住民でも即答出来ない説
しかしカボチはなんであんなイベント入れたんだろうな…
当時は普通にカボチ村の住人がクソ野郎だと思ってたけど
今はそうとも思えない…というかリメイク会話で誰1人、村人を擁護せず自分達とキラパンが純粋に被害者ってセリフばっかで反感してしまうわ
カボチ村は滅すべし? キラーパンサーはいなずま習得がLV28くらいだったら
結構強かったと思うけど、ちょっと便利すぎてダメだったんだろうな。 >>521
だから早く仲間にしなくてもいいってのがキラーマシンの長所だと思います
>>522
こおりのやいばorオリハルコンのキバ
みずのはごろもorメタルキングよろい
グレートヘルムorメタルキングヘルム 子供が食われたレベルならまだしも
野菜少し食われたくらいで主人公達にあの対応
性根から腐ってる村だし消えてもスカッとするプレイヤーの方が多いだろう >>526
でもさあ、金だましとったみたくなっっちゃたし
やっぱ返すべきだったと思うんだよ
おまけにメガンテの腕輪とかも盗んじゃうし。やっぱむごいのは主人公だよ >>526
餓死寸前だったとかだったろ
お婆さんが食べ物を遠慮して子どもに食わせようとしてたりとか会話であったはず >>528
ドラクエ史上トップクラスの胸糞台詞だよね…
こっちの気持ちも知らず何をバカ笑いしとるんだ ホイミンとか一時的な同行者はいたけど
5は本格的に今まで敵でしかなかったモンスターを仲間にするっていう大きな試みだったし
モンスターを仲間にするってのはこういう事なんだというシナリオ自体は悪くない
結果としてはカボチ村がムカつく以上の感想を対象プレイヤーである小学生は基本的に持たないってだけでカボチ村は失敗シナリオだと思う 考えようによってカボチ以外の人達がおおらか過ぎるだけかもしれないな カボチはいらんかった
ただ不快な思いをするだけのイベントととか
製作者の自己満だけが伝わる結果になった 性能はカスだしカボチじゃ虐められるしキラパンは扱いが悪くて不遇 火力はそれなりにあるから優秀な耐性がある専用防具があればちょっとは違ったのにね ???「あの子猫助けたらな」
↓
???「すまん、実は親が猫アレルギーで世話できんからあとよろしく」
↓
カボチ村の惨状 パンサーが野菜なんて食うかね?
真犯人がいるはずだ >>537
こういう奴がアレルギー言ってるのに
ニヤニヤしながら食わそうしてるんだろうな… スーファミ版のパーティーって3人だけどなんで?スーファミだから容量が足りないとかの言い訳はきかないよ スクルト20%っていうのが厳しいな
ルカナンで50%くらい下げられるから、唱え合えば不利だ 4人PTだと家族4人で戦えてしまう
仲良く家族で敵と戦うとかそれはドラクエ的にゆとりすぎるとの判断があったとか
結局4人に戻したのは時勢というか、結局甘い方がウケるって事 >>539
別にパンサーが悪いで良いと思うんだよね
真犯人とか追加されなくて良かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています