【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part312【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします。 大器晩成型で寧ろそれが欠点だというキャラも多いけど
それでも最大レベル99はなんか嬉しい まぁドラクエネタのオヤジで言えばバランみたいなもんだ
当時は雰囲気に流されていい親父って感じだが
後から思い返すとコイツの方がアレじゃねぇの…?
的な >>613
それは哀れだな
耐性はメガザルロックのほうが優秀だと思うけど
それでも爆弾岩はメガザルを覚えてはいけないよなw 色違いは仲間にならなくて良いからその分種類を増やして欲しかったな 乱数か知らないけど立て札で止まると次高確率で2出るよね 1/128はふっかつのたまレベル。
あれ、あんまり出ないよね。
やっぱアクデン1/64ってところだよ。戦闘が長引きがちなんでそう思うんだろう。
あと4人独立パーティーで捕獲しないといけないからなんとなく焦る 謎のすごろく場は、プチタークゲットより、メタキン鎧ゲットの方が難しい。
メタルドラゴンを狩りまくる方が早いな。 >>634
どうみても早いね。ジャハンナは他にの狩りターゲットが盛りだくさんで
まったく気にならないし。
もう彼これゴールは何十回としたがメタキン鎧のマスは一度しかとまったことないわ。 >>624
>>626
パパスもバランも嫁の問題のつけを子供にまわす格好になってるな
結果論だが まじゅつしとまほうつかいを間違えて
「おかしいなー全然仲間にならんなー」
と延々2時間半ぐらい倒しまくってた俺を誰か慰めてくれ… 万死に値する錯誤だ。すみやかにペコペコマンモスしろ ドラクエのマンモス系って実際の象より弱いんじゃなかろうか 双六もカジノも別ゲームでやってくれと
それよりも本編を長くしてくれ
ゲマジャミは良かったがミルドラースとか誰それだったし ミニゲームは必要だ。
しかし元は人間だったミルドなんて悪に堕ちたオッサンなんだからほとんど必要ないで ミルドラースの城は二度と行く必要がないので、さらに影が薄くなってるよね
リメイクならなおさら。 ミルドラースはなぁ…上にも少しあるけど
大魔王っぽいテンションがせめて欲しかった
アレもコレも全ては自分の策略通りくらい言ってゲラゲラ笑ってればって思う
物凄い勇者一行との初対面でも淡白っつーか無関心っていうか
そういう落ち着き系大魔王自体はアリだと思うけど
5のシナリオでは致命的に逆効果 後ミルドって戦闘面でも印象薄いんだよな
ミルド戦といえば〇〇!コイツと言えばこの技!
ってのが特に浮かばないというか…
ミルドの得意技って何が浮かぶよ しゃくねつってミルドが初だっけ?
あんまりデスピサロの輝く息ほど代名詞的な印象に残らないのは
後々、氷>炎に印象が上書きされてるせいかな… ミルドがおらずどもゲマがみんな要所要所もってっちゃいましたからね ゲマやエスタークだけじゃなくブオーンも登場シーンがより派手になり
ますますミルドの影は薄く。 小説版設定ではそれなんだよな
ゲマはミルドラースの一部
ほぼ無敵状態のミルドラースを倒せたのはゲマ戦が伏線になってた あの小説好きだったな。文庫と最初のと絵が違うの3冊持ってる。あれだとマーサも無駄死じゃないし。まあ、パパが来ないけど。ミルドラもめちゃ強いし ドラゴラムがマスタードラゴンの顕現ってのも良かったよね
自分の全存在を託したって、神様も頑張った感じ
割とプロポーズの辺りがアッサリとか言われるけど
アレはアレで良いと思うんだよね、結局は全年齢版だし
後から2人とも、その場のノリだけだったんじゃないか…?とか悩んでるのもいい
そして腐った死体以下の馬が泣ける 直球ではないんだけど微妙なエロを交えてるのが456の特徴よね
子供の時はよくわからんけど、後から気づくと面白い
益々艶めく王妃様に比べて何故か王はちょっぴりお疲れだったそうな
とか凄い事書いてるわ、賛否は別れるけど自分は久美のそういうドラクエ小説の雰囲気好きだったな
耽美であってエロではない塩梅 >>651
その後裏ボスのエスタークが灼熱をすぐ使うせいかもしれない 主人公目線がプレーヤー目線なために
ゲマが持って行きすぎてミルドが希薄になった
ミルドは第2形態変身時のセリフも勇者中心に語っており勇者の敵という位置取りだが
勇者≠主人公なのでプレーヤーとしてもあまり燃えるものがない
ちなみにゲマはボブルの塔でもエビルマウンテン決戦のセリフでも主人公中心に語り挑発している 溶岩バックにってのも強固な印象に繋がるしな
ミルドラースは技というか両手を上げるピシィッ!
が何よりだわ
なんか目が悪くなりそうだなと思った それそれ
コッチを見てないんだよな、それはそれで大魔王としてその他大勢な勇者連中は気にしないって大物演出としては悪くないんだろうけどコイツはイマイチだった
後せめて男の子がなんか特別な反応でもして欲しい
勇者っつーか本当に只の主人公の仲間その一だし ミルドラース戦がミニゲームみたいになってるしね
なんであんなに弱いんだ?
ほとんど賢者の石とフバーハとこうげきだけで大丈夫だった
他にはベホマを2回、ベホマラーを1回、これだけで倒せた >>663
とかはデスタムーアも雑魚とか言いそう
そんだけ育てりゃ当たり前だろって突っ込み待ち 一度くらい敢えて勧誘目的での戦闘を極力避ける(必要な金やレベル上げ程度)道中の過程で加入したやつだけでプレイしようかとか思うけど
毎回思うだけで実行したことはない
ガチでスライムとキラパンだけになりそう ラインハット攻略中にピエールくらいは仲間入りしても普通だが
それこそ結局いつものメンツだな
王子と嫁の加入で半端な奴はアウト ミルドラース戦、山彦の帽子を着用しているともっとやりやすかった 山彦削除って結局どう思ってる?
妥当かあっても良かったか >>668
あれってリメイクにあたって山彦のプログラム組むのが面倒で後回しにしてたら納期に間に合わなくなったんだろ。山彦の帽子のデータ自体は残ってるらしいし
だから、本来リメイクでも山彦はあるのが正しいバランスのはず ミルドは一度どっかで影として表世界に降臨して自分から名乗って戦って負けるか勝つかした方がよかった
後のシナリオは同じ >>664
そこまで育ててないよ
レベル上げはしていない
奇跡の剣2本、神秘の鎧1個、メタキンの剣1本だ
全くやりこまなくてもこれくらいはgetできるでしょ
装備もレベルも仲間も程々だ 山彦の帽子はあった方がいいけど
エスタークまでいくと結局メンバーは
今と同じになりそうだな レベル上げよりもむしろ耐性のある仲間モンスターが
どれだけ加入しているか次第だろう
灼熱やイオナズンに対して強耐性以上の仲間がどれだけいるか モンスターはゴーレムとグレドラしか使っていない
グレドラは耐性優秀だけど、やりこまないと仲間にならないようなモンスターではないから
常識の範疇だと思う グレドラとか使っといてよくそこまで一般論のように振る舞えたな >>675
グレドラは1/64だから終盤、ちょっとウロウロしていたら
プレイヤー、数人中1人は自然と仲間になる確率だよ
1/128や1/256なら一般論では言えないだろうけどね
DQ5はモンスターを使うのが一般的だから、俺の言い分は一般論だよ 1/64のモンスターは7回の判定機会があった場合に10%の確率で仲間になる
44回で50%
そういやベホマスライムはエンカウントが多いから
意識的に最後に倒していれば案外仲間になる >>676
「使うモンスターによって難易度が変わる」のが一般論な
お前はただ運が良かっただけ 奇跡の剣2本、神秘の鎧1個、メタキンの剣1本あるなら
グレドラよりも当たり前に仲間になるスライムナイトでも良いんじゃないか? >>672
山彦メラゾーマ360〜400
カンスト吹雪バイキルト297
山彦があったらそれだけでエスターク15ターンに必要なダメージの2/3を一発で与えてしまうよ >>669
いやーリメイクのダメージ設定から考えるとそのまま実装したらバランス取れないよ >>681
それなら敵のHPとか見直してバランス取り直せばいいのに、それが大変だから山彦だけボツにしたってことか
やっぱり手抜きもいいとこだな それはそうだとしても
鉄球の量産の可能になったのが解せないな シーザーは運がよかったらちょっとウロウロしてれば捕獲できるな。
ジャハンナ周辺は野原がないからエンカウント率高いし。
HP高いから漫然とたたかっても、倒す順番が一番最後になる。
キラーマシンも狙うから相対的に起き上がりやすく感じるというのもあるが。 加えて、防具とかも充実させたいから、金集めで
とりあえずジャハンナ周辺でウロウロするもんな1−2時間くらい
そうすると、シーザーくらいは仲間になるわな。1/64のモンスターはこれくらいやってれば
余裕で仲間になるわな。 最初は「どうせレベル上げまくったんだろ?」みたいなノリだったのに
どんどん言い負かされて、「良いモンスター使ってるからだろ」って話に変えているしね
話のすり替えは敗北と同じだ ミルドラースだって人間になった元魔物からも尊敬され続けるぐらいのカリスマはあるんだが DS版やってるけどキャラのグラがイマイチ
顔が寄り目だったり離れ目だったりで全然可愛く無い
PS2が気に入ってる そりゃ人間としての心があるからじゃないかなぁ
人間が出来てきたっていうか
普通の魔物からすりゃ単に強いからってだけじゃね 呪いのうなり木の場所が判らん!!
エビルマウンテンの3階って、Aかいな!?Bかいな!? 特に景品があるわけでもないし、陳列のし方もよくわからないので土産はスルーしている。 >>693
メタルキングヘルムがあるフロア(4F)から落とし穴を抜けて下に行ったフロア(3F)に降りてマップ直ぐ右にあるよ
さらに言うとパズルの部屋の前の部屋
狭いから直ぐ分かる >>695
あっ、即レスして教えてくれてたんだね
どうもありがとうございますm(__)m >>697
いいってことよ
また困ったら聞くがいい さまようよろい最強クラスだよな?
カンストさせるか >>694
地下に展示する名産品
あんみんまくら←エスターク戦に有効
紅白まんじゅう
メダル型チョコ
うわさのノート
ネッドのペナント
1階に展示する名産品
サクラのひとえだ
ボトルシップ
砂漠のバラ
木ぼりの女神像
コワモテかかし
チゾットのコンパス
ルラフェンの地酒
ひとうの花
パオームのインク
モンスターチェス
天のしへんしゅう
のろいのうなりぎ
2階に展示する名産品
記念のオルゴール+聖なる宝石
おもいでのロケット(マーサの絵入り)
世界樹の苗木+聖なるみずさし
レヌールの王冠
ようせいの羽ペン←クリア後
オラクルやののれん
きんだんのまきもの
大きなメダル
3階に展示する名産品
やみのトロフィー←クリア後 >>700
それに加えて、鉄球と吹雪の剣装備できるからさ
耐性は紙に近いもんがあるがHPの高さではなカバーや エスターク10ターンってなんであんなにロマンあったんだろうな…
それ以前のドラクエにはそういう子供が本気で信じて夢中になる都市伝説無かったのか 細かい要素は色々あれど
結局のところ自分を倒したターンとか言わなき誰も何も気にせず広まりもしなかったと思う さみょうよろい、とか
ばくだんいわ
ファイトとか色々面白いアイテム多かっやよね
荒削りだけど あんみん枕って、ミルドラースに効果あるのだろうか? ミルドラースは、ルカニ、ディン系は有効
他の攻撃呪文のイオ、バギ、メラ系は、効果が下がるし、
ヒャド系は無効なんだよね。 パパスは王としてもオヤジとしてもよくは無かったのかな… そもそも胡散臭いんだよな
昔十ターン以内に倒せばって噂が流行ってたって話自体が
そうだったし皆んな十ターン以内を目指してたっていう人達は発売当時にプレイしてたんだろうか
ネットもなけりゃ噂の広まりも限度あるし、広まるならガセであることも広まらないのは矛盾すぎる わざわざエスタークの色を変えたのには何か理由があるはず >>712
40代だが本当だったぞ
しかも10ターン以内で倒した
どこの小学校でも同じような遊びが流行っていたりするだろ
自分は当時弟から聞いてやってみた >>713
同一の色変えなんて割と珍しくもないんじゃないか
特に何も言われないし、結局意味は無かったんだろう 単なる色変えじゃなくてデスピサロの色と同じだから違和感持つ人も多い 記憶もないし
だからアレはデスピサロとか飛躍した妄想よりは
ストレートに製作陣が間違えてそのまま定着させただけの方がしっくりくる
当事の制作体制なんて雑なもんだし あの色変えに深い意味とか裏設定があったら
そっちの方が驚きだわ 4のエスタークは目覚めたばかりで不完全だから青
5のエスタークはそっから時が経ってさらに進化の秘法が進んだから記憶もないしデスピサロと同じ色 スタッフがエスタークも茶色がいいと思った
ただそれだけだろ、進化やデスピサロが云々とか寒い妄想は他所で頼む お前の言うこともソースのない妄想の域だろ
他のゲームで青→赤で強化される表現がされてる以上はそう解釈するのも自然なこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています