【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part313【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part312【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]c2ch.net
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次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします。 一度くらい敢えて勧誘目的での戦闘を極力避ける(必要な金やレベル上げ程度)道中の過程で加入したやつだけでプレイしようかとか思うけど
毎回思うだけで実行したことはない
ガチでスライムとキラパンだけになりそう ラインハット攻略中にピエールくらいは仲間入りしても普通だが
それこそ結局いつものメンツだな
王子と嫁の加入で半端な奴はアウト ミルドラース戦、山彦の帽子を着用しているともっとやりやすかった 山彦削除って結局どう思ってる?
妥当かあっても良かったか >>668
あれってリメイクにあたって山彦のプログラム組むのが面倒で後回しにしてたら納期に間に合わなくなったんだろ。山彦の帽子のデータ自体は残ってるらしいし
だから、本来リメイクでも山彦はあるのが正しいバランスのはず ミルドは一度どっかで影として表世界に降臨して自分から名乗って戦って負けるか勝つかした方がよかった
後のシナリオは同じ >>664
そこまで育ててないよ
レベル上げはしていない
奇跡の剣2本、神秘の鎧1個、メタキンの剣1本だ
全くやりこまなくてもこれくらいはgetできるでしょ
装備もレベルも仲間も程々だ 山彦の帽子はあった方がいいけど
エスタークまでいくと結局メンバーは
今と同じになりそうだな レベル上げよりもむしろ耐性のある仲間モンスターが
どれだけ加入しているか次第だろう
灼熱やイオナズンに対して強耐性以上の仲間がどれだけいるか モンスターはゴーレムとグレドラしか使っていない
グレドラは耐性優秀だけど、やりこまないと仲間にならないようなモンスターではないから
常識の範疇だと思う グレドラとか使っといてよくそこまで一般論のように振る舞えたな >>675
グレドラは1/64だから終盤、ちょっとウロウロしていたら
プレイヤー、数人中1人は自然と仲間になる確率だよ
1/128や1/256なら一般論では言えないだろうけどね
DQ5はモンスターを使うのが一般的だから、俺の言い分は一般論だよ 1/64のモンスターは7回の判定機会があった場合に10%の確率で仲間になる
44回で50%
そういやベホマスライムはエンカウントが多いから
意識的に最後に倒していれば案外仲間になる >>676
「使うモンスターによって難易度が変わる」のが一般論な
お前はただ運が良かっただけ 奇跡の剣2本、神秘の鎧1個、メタキンの剣1本あるなら
グレドラよりも当たり前に仲間になるスライムナイトでも良いんじゃないか? >>672
山彦メラゾーマ360〜400
カンスト吹雪バイキルト297
山彦があったらそれだけでエスターク15ターンに必要なダメージの2/3を一発で与えてしまうよ >>669
いやーリメイクのダメージ設定から考えるとそのまま実装したらバランス取れないよ >>681
それなら敵のHPとか見直してバランス取り直せばいいのに、それが大変だから山彦だけボツにしたってことか
やっぱり手抜きもいいとこだな それはそうだとしても
鉄球の量産の可能になったのが解せないな シーザーは運がよかったらちょっとウロウロしてれば捕獲できるな。
ジャハンナ周辺は野原がないからエンカウント率高いし。
HP高いから漫然とたたかっても、倒す順番が一番最後になる。
キラーマシンも狙うから相対的に起き上がりやすく感じるというのもあるが。 加えて、防具とかも充実させたいから、金集めで
とりあえずジャハンナ周辺でウロウロするもんな1−2時間くらい
そうすると、シーザーくらいは仲間になるわな。1/64のモンスターはこれくらいやってれば
余裕で仲間になるわな。 最初は「どうせレベル上げまくったんだろ?」みたいなノリだったのに
どんどん言い負かされて、「良いモンスター使ってるからだろ」って話に変えているしね
話のすり替えは敗北と同じだ ミルドラースだって人間になった元魔物からも尊敬され続けるぐらいのカリスマはあるんだが DS版やってるけどキャラのグラがイマイチ
顔が寄り目だったり離れ目だったりで全然可愛く無い
PS2が気に入ってる そりゃ人間としての心があるからじゃないかなぁ
人間が出来てきたっていうか
普通の魔物からすりゃ単に強いからってだけじゃね 呪いのうなり木の場所が判らん!!
エビルマウンテンの3階って、Aかいな!?Bかいな!? 特に景品があるわけでもないし、陳列のし方もよくわからないので土産はスルーしている。 >>693
メタルキングヘルムがあるフロア(4F)から落とし穴を抜けて下に行ったフロア(3F)に降りてマップ直ぐ右にあるよ
さらに言うとパズルの部屋の前の部屋
狭いから直ぐ分かる >>695
あっ、即レスして教えてくれてたんだね
どうもありがとうございますm(__)m >>697
いいってことよ
また困ったら聞くがいい さまようよろい最強クラスだよな?
カンストさせるか >>694
地下に展示する名産品
あんみんまくら←エスターク戦に有効
紅白まんじゅう
メダル型チョコ
うわさのノート
ネッドのペナント
1階に展示する名産品
サクラのひとえだ
ボトルシップ
砂漠のバラ
木ぼりの女神像
コワモテかかし
チゾットのコンパス
ルラフェンの地酒
ひとうの花
パオームのインク
モンスターチェス
天のしへんしゅう
のろいのうなりぎ
2階に展示する名産品
記念のオルゴール+聖なる宝石
おもいでのロケット(マーサの絵入り)
世界樹の苗木+聖なるみずさし
レヌールの王冠
ようせいの羽ペン←クリア後
オラクルやののれん
きんだんのまきもの
大きなメダル
3階に展示する名産品
やみのトロフィー←クリア後 >>700
それに加えて、鉄球と吹雪の剣装備できるからさ
耐性は紙に近いもんがあるがHPの高さではなカバーや エスターク10ターンってなんであんなにロマンあったんだろうな…
それ以前のドラクエにはそういう子供が本気で信じて夢中になる都市伝説無かったのか 細かい要素は色々あれど
結局のところ自分を倒したターンとか言わなき誰も何も気にせず広まりもしなかったと思う さみょうよろい、とか
ばくだんいわ
ファイトとか色々面白いアイテム多かっやよね
荒削りだけど あんみん枕って、ミルドラースに効果あるのだろうか? ミルドラースは、ルカニ、ディン系は有効
他の攻撃呪文のイオ、バギ、メラ系は、効果が下がるし、
ヒャド系は無効なんだよね。 パパスは王としてもオヤジとしてもよくは無かったのかな… そもそも胡散臭いんだよな
昔十ターン以内に倒せばって噂が流行ってたって話自体が
そうだったし皆んな十ターン以内を目指してたっていう人達は発売当時にプレイしてたんだろうか
ネットもなけりゃ噂の広まりも限度あるし、広まるならガセであることも広まらないのは矛盾すぎる わざわざエスタークの色を変えたのには何か理由があるはず >>712
40代だが本当だったぞ
しかも10ターン以内で倒した
どこの小学校でも同じような遊びが流行っていたりするだろ
自分は当時弟から聞いてやってみた >>713
同一の色変えなんて割と珍しくもないんじゃないか
特に何も言われないし、結局意味は無かったんだろう 単なる色変えじゃなくてデスピサロの色と同じだから違和感持つ人も多い 記憶もないし
だからアレはデスピサロとか飛躍した妄想よりは
ストレートに製作陣が間違えてそのまま定着させただけの方がしっくりくる
当事の制作体制なんて雑なもんだし あの色変えに深い意味とか裏設定があったら
そっちの方が驚きだわ 4のエスタークは目覚めたばかりで不完全だから青
5のエスタークはそっから時が経ってさらに進化の秘法が進んだから記憶もないしデスピサロと同じ色 スタッフがエスタークも茶色がいいと思った
ただそれだけだろ、進化やデスピサロが云々とか寒い妄想は他所で頼む お前の言うこともソースのない妄想の域だろ
他のゲームで青→赤で強化される表現がされてる以上はそう解釈するのも自然なこと エスタークってHP8000か9000だろ
15ターン以内って1ターン600与えないといけないのか
無理じゃない? ゾーマですらFCとリメイクで色のブレがあったスタッフに何をいってるんだよ SFC時代でも上手い小学生なら十ターン以内は無理じゃないし
広まるのは確かに不思議 自分の地域は10ターンじゃなくて8ターンって話だったけど、ほんとに全国的に広まった話だよね。 エスタークが仲間になる話は
当時の雑誌の投稿にギャグで送る人がいたぐらいには広まっていたらしいな
「ついに仲間になりました!大きすぎてダンジョンから出れませんけど」みたいな 仲間システムと倒した後にエスタークがターン数を言う事で、自然発生的に各地で広まったのかもね。
ネットが普及していない時代の子供ネットワークって凄かったんだね。
地域によって、10ターン、8とか7、凄いのは5ターンとかの噂もあったみたいだけど。 小学生の時10ターンだと自慢げに言う奴の前で9ターンで倒したら
本当は5ターンとか言い出したのは笑った
流石にもう誰も相手にしなかったけど >>712
ジャンプかゲーム雑誌のどっちか忘れたけど載ってたから一気に広まった。
どんな風に書かれてたかは忘れた 意味ないし試した事ないけど
そんな小学生程度でもSFCでも簡単なもんなん?
具体的な方知りたいです 氷の刃を装備したロビンを使って9ターン達成出来たな DS/スマホ版は過剰なドーピングも事実上不可能で
はやぶさとかも修正されてるから、エスターク最速はなかなか難しいな。
普通の人間なら8ターンが限界かな? sfcは3人だから不利と思いきや与ダメが全然違うんだよね 5→6が初ドラクエだったけど
なんでか「いてつくはどう」は属性的に聖とか無とかの技だと思ってたな
その後氷使いなゾーマが初出と知って漸く「凍てつく」なんだと理解したけ ビアンカ「エスタークって男性器みたいなデザインしてるわよね」 若気の至りで歳上女を貰って後悔していたが誤タップからのこのセリフにやられた
https://i.imgur.com/9zoEsD2.jpg まずもって、都を掃除しましょうぞ。越前守様、いかがにござりまするか? ビアンカ否定じゃないんだが
設定とかで言われる程「幼馴染」じゃないよな…って思う >>749
石化の時間差で実質同い年になったのでセーフ ゲーム開始以前のもっと幼少期から一緒に遊んでる、
ゲーム開始直後の少年少女期に再会して大人顔負けの冒険&お手柄、&青年時代の伏線、
普通に幼馴染みだと思うけど、ゲーム上ではもっとイベントあっても(増やしても)良いかもね >>656
面白かったよね、好きだった
ピエール大活躍は兎も角
加入後のキラパンの空気っぷりまで再現せんでもええだろとは思ったが
普通に喋れる(死体ですら)モンスの中じゃ無理もないか もっと幼少期から一緒に遊んでるといってもパパスですら存在を認知してないレベルなんだけどね >>755
パパスは覚えてるぞ
ビアンカが当時より大きくなってたことで一瞬分からなかった 八歳だっけ?主人公は六歳
それで、そっからすぐにはわからないほどの昔の歳って… っていうか主人公六歳にしては過酷過ぎんだろ…
ポワン様は鬼か 六歳児に倒されるモンスターが不甲斐ないのか
異様に強いお子様なのか デモンズタワーのジャミのところに主人公なしで行ったときのジャミのセリフに
想像力たくましい俺は勃起してしまったよ・・ >>756
それ全然親密な付き合いじゃないよね
「幼馴染」がしっくり来ない人がいるのも仕方ない >>762
普通に親密だぞ
パパスはビアンカ母の登場でビアンカを思い出してる
https://www.youtube.com/watch?v=qpXdhVTC1gg
CDシアターだと名前もしっかり思い出してる
3:56頃から 記憶も無いくらいの幼い頃から旅してる主人公には、同年代で複数回遊んだことがある相手自体ほとんどいない
子供にしては大それた冒険を共にした相手というだけでもビアンカの記憶は相当に強烈だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています