■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
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スレ立て時、本文1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
2018年2月2日発売(金)
機種:PC(Steam)
通常版:5,184円(税込)
ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/
2019年発売予定
機種:Nintendo Switch
通常版:価格未定
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1537974754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺しか居ないようなスレ保守してもどうか…とは思ったけど保守 男しかいない種族女しかいない種族はどうやって増やしてるんだ 別々に暮らしてるだけらしいぞ
バンガはバッガモナン一味に雌もいたな ガリフの里でチョコボをモッサリさせたようなのいたよね
ナンナをオンナって読んじゃって肉も皮も無駄が無いって説明にビックリしたさw おい「。」
昨夜俺が居なかったら落ちてたぞ ここw ジョブに飽きたから変えたい
けど、最初からやるのは面倒… ジョブ選び直したいけど変えられないのか。ミストナックの取得位置とか大した差が無い罠が結構イヤラシくてやる気無くすわ 滅多にしないような夜更かしをしてる時に限って
こんな時間にも保守効いてるのな(´・ω・`) 弱ニューやろうと思ってるんだけどジョブ被りなしだと結構厳しいかね? 銃が2〜3人居れば物理攻撃は楽だけど
被り無しでもシュミハザ付ければシカリも持てるんだよな 被りなしが普通だと思ってた
召喚獣を誰にするかも結構悩む 機工士とシカリを組み合わせたときは銃がひとりしかいなくて結構苦労したな
盾を持たせると銃も使えなくなるし、シカリとの相性が最悪だった インタ版の時は被りどころかジョブ1個でやってたんだし何とかなるさ いい加減学んだらどうだ!?
守りたいものほど守れずに失うとな! そろそろ12時間と思って来てみたが4レスか…
今、TZAでニューゲー・ヴァン一人旅やってます
無印と違ってクソツラいな
どれだけレベル上げてもジョブ取らない限りほとんどなーんも装備できないし
ミストナックも無いんだもんw 自分は今初めてTZAをプレイ中
ウサギさんの森を抜けたらそこは雪国だったって所まで進んだ
モブハント全然進めてないからそろそろ帰るわ
ゼルテニアン洞窟に行くタイミングがよくわからんからまだ行ってない
あと砂漠ででっかい火の玉に追いかけられてあやうく全滅するとこだったわ
怖いw なんとなくヴァン×バルフレア×フラン
バッシュ×アーシェ×パンネロってグループでプレイしてるんだけど
飛び道具使える人が前グループに片寄ってて敵によっては苦労してる
LPがたくさんもらえるアクセサリーが一つしかないもんで人数分ほしい 俺はヴァン・パンネロ・バッシュ
バルフレア・フラン・アーシェで組ませることが多い
と言っても固定せず気分で入れ替えることにしてるけど 弱ニューやってると
どうしてもMP高いアーシェ、パンネロあたりはレギュラーになるな
もっともレベルが上がらないから差がつかないので
気にならないけど ヴァンバルフレアフランで敢えてバルフレア魔法職でやってる
クソプレイなのも合わさってボス戦は大体途中からエーテルがぶ飲みかMP(マネーポイント)になるけど ヴァン・バッシュ・アーシェの3人出しが一番安定するって
無印の時はよく言われてたけど
TZAだとジョブ次第なんだよな やっとシカリノガサFと竜の髭L手に入った
オートセーブ駆使しても1時間以上かかった 黒シアーシェ使ってフォーン海岸付近だけどフェイス乗ったコラプスとファイガ強すぎて他二人が空気すぎる
次やるときは黒外してもいいかなって思えるくらい強いね コラプス手に入るのが早すぎてクラウダとか完全に空気だよな
前に重装備黒でプレイしたけどそれでもメチャ強かった よっじはーん(・∀・)
HP≧5000の敵⇒コラプス
火弱⇒ファイガ
雷弱⇒サンダガ
氷弱⇒ブリザガ
風弱⇒エアロガ
(水弱⇒アクアラの魔片)
最HP低⇒クラウダ
俺の黒魔はこんな感じ
クラウダ入手まではエアロガが一番消費MP少ないから
代わりに「風吸収しない敵⇒エアロガ」を一番下に入れたり 組み合わせのジョブによるけど、物理で殴る方が強くないか? 渋滞もあってインタの頃はそうだった
しかしTZAでは雑魚は一掃
ボスでは瀕死防御力UPの影響を受けないなどアタッカーとして超優秀
加えて序盤〜中盤に要となるブライン、サイレス
後半リバースバブルと完全に頭1つ抜けてる感がある 何か半額になってたから昨日買ってみたが、12年も前のゲームなのにグラフィックは全然苦にならないな
最後にプレイしたRPGがPS2時代のこのゲームだったから、久しぶりにRPG楽しんでみるわ 無印しか遊んだことないんだけど、
ジョブって変更しても、ライセンス開拓したところは消えない? ストーリー上必須な手順で最初に砂海亭にお使いに行った時だったか
変更できないよ!わかりましたか!?(はい/いいえ)みたいな
結構強い念押しが有った筈だけどな
あれ見る前にジョブなんか選べたっけ・・・? 通常版のライセンス「力強化」ですが、素手で攻撃した際の攻撃力に影響があるのでしょうか?
例えば、片手剣を装備している際にも攻撃力は上がるのでしょうか? 主に銃以外は力強化で攻撃力上がる
素手も例外じゃないよ
銃(と一部の武器)だけは、武器そのものに攻撃力が左右されるよ >>178
ありがとうございます
「力強化」ライセンスを獲得してステータスを確認したところ、力の値は1上がるのですが
攻撃力の値がそのままだったので心配してました… ただいま保守・・・おぉ3レスも伸びている( 'A`) 召喚獣は
まずLPの橋渡し、べリアスで幻妖の森奥の魔人の門を開ける
バトルではゾディアークの終のエクリプス使うとマジックポットを倒すのが簡単
他に、ここは召喚獣を使えば楽って場面はこれと言って無い気がする
一通り動画見てフ〜ンと思ったら後はもうほとんど使わない・・・んじゃね?
スレで面白い使い方を紹介してる人も見た事が無いや まだ2体しか手に入れてない
モブハントのリングドラゴンで初めて使ってみたけど勝手に倒してくれた
わーって来てどやーって技使って去って行く従来のスタイルだと思ってたから意味わかんなかったw >>189
いや、12でも大技を使ってすぐに退場してもらう使い方のほうがいいよ
自分で使わないといけないけど
ゼロムスとゾディアークの大技は、ぶっ壊れてるくらい強いから
弱くてニューゲームではお世話になった
MPさえ回復すれば連発できるし 黒シ/赤弓か黒弓/赤シで迷ってるんだけどどっちがいいかな >>193
鉄板的な組合せ使い易さは黒弓赤シだろうけど
黒シ赤弓は運用の面白さとロマンがあるよ
要するにどっちも強いから好みでOK FF12って普段操作するキャラ(フィールド移動時等)の変更出来る?
パンネロちゃん可愛いから眺めながらプレイ出来ると最高なんだが 街の中で操作できるのはヴァン固定
それ以外の場所では好きなキャラを操作できる >>197
ありがとう
場所によるのは残念だけど買います 黒を最大限活かそうとすると、常に属性強化杖を持つことになるから
盾役としてのシカリは役割を失うんだけどね
シカリメインで黒魔法を補助的に使うっていうのならそれでもいい
シカリは黒のローブで強化できるし >>191
なるほどね完全に使い方間違えてたんだなw
色々試してみるよ >>200
道中盾役でボス戦ではアタッカーとか
弱点属性の時だけ魔法を使うとか
運用を考えて楽しそうだよね
シカリは薬師の面もあるからガンビットが足りなさそうだw ついにSteamで買ってもうた。。オータムセールにやられた。 黒ってガ系とコラプスほか揃えて最終形態になると
トライアル縛って無い限り、デフォ装備はトロ剣だよな
フェイス掛かりっ放しで回避も50も有るしCTは遅いが叩いても強い
盾も要らなくなるとなればシカリと組ませる必要も無い
万能薬3一行で味方の最低限のケアもしながら
どうせ属性突くなら魔法となれば、弓と組ませて弓は使わない
これがやっぱベストマッチだろうな
シカリってナガサFを手に入れると魔法より叩き役にしたくなるんだよな 俺は魔力上がって属性強化もある雲の杖か賢者の杖の方が好き 黒魔はセオリー通りにまともに育てると強すぎるし
魔力カンスト・無敵の大魔導士育成とかに拘りが無くて
道中の雑魚の一掃係が務まる程度に運用するなら
もののふとか体力ジョブと組んじゃってもいいんだよなw 黒魔のセオリーって黒弓のこと?色んなサイトで全然違うオススメパターンだからどれがセオリーなのかわからん… 黒魔は単体でくそ強いからどれと組み合わせてもいいと思う 最終形だけ意識するなら、黒魔の弱点は体力だけだから被りありならモンクもありかな アーシェ黒シリーダーでクリグラクリアしたとこだけどナイトモンクの組み合わせだとモンクのブレイブ取ればフェイスも取れるのね
フェイスのためにメインPTに白入れてたけどモナで中盤からフェイス使えるなら悪い組み合わせでもないのかな 神都が燃やされたところだけど
今のところ魔法のありがたさを感じない >>212
ケアルラ使わんのか
ナブディスにピクニック行ってコラプス取ったらあとの道中ヌルゲーになるからそれでいいのかも そのあたりで魔法使わんと
終盤はマサムネ鯨の髭で切り倒して
エクスポーション、フェニックスの尾で回復するから
本格的に魔法使わなくなるな まあ普通にプレイしてたら炎の杖や雷の杖にダメージ2倍の効果があることに気づかないからな
サクラの杖が風魔法2倍なんて特に >>213
>>214
>>215
何を言っているのかよくわからんが
聞いてはいけないことを聞いてしまった気がするぜ
これからはじゃんじゃん魔法を使うんだぜっ >>215
説明不足過ぎるよな
ゲーム内で一切説明しないという あコラプスはナブディスじゃなくて11区鍵入手後ルースだった 黒弓って>165みたくして
素直に弓を持たせてアルテミスの矢を装備しとけば
魔法にも魔片にも無い土弱な敵にも対応できるんだよな
結構居るんだ土弱点な敵って.保守 印象深いのか周回し過ぎただけなのか
結構セリフを覚えてるもんだな ストーリー全体はともかく
部分部分のドラマは結構良いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています