□■FF10総合スレNo.186■□
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★このレス>>1を必ず読むこと。
FFX/X-2 HD Remaster 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/
◎FF10およびFF10-2の雑談、攻略、やり込みスレッス(ネタバレありなので注意。攻略質問の前にwikiを参照)。
◎オリジナル版、インターナショナル版、HDリマスター版どれでも可。
◎煽り、荒らしは「完全スルー」ッス。
◎このスレは★sage進行方針(メール欄にsage、携帯の場合はsageのチェックボックスをチェック)。
適当なところで改行も忘れずに。
◎次スレは>>950が立てること。
●当スレ用wiki(★このスレで質問する前にwikiを参照すること)
2ch FF10総合スレまとめ@wiki
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/
・よくある質問
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/27.html
・取り返しのつかないこと
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/20.html
・攻略サイト紹介
http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/28.html
FF10-2総合スレ@2chFFDQ板のまとめ
http://www22.atwiki.jp/ff10-2wiki/
前々スレ
□■FF10総合スレNo.184■□
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528192211/
前スレ
□■FF10総合スレNo.185■□
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536317967/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured わかるわそれ
HDはPS2の頃に比べて高グラフィックになったのはいいんだろうけど色彩くっきりしすぎてティーダの青い瞳孔が強調されすぎててマネキン感がすごい FF12のリマスター版はいい感じなのにな
まあFF10の反省があってこそとも言えるが 俺もはじめ抵抗あったけどユウナレスカあたりまで進めて抵抗なくなったかな
x-2は結構いい すべてを超えしに勝った というか斬ってもらいました面倒だったのでつい(´・ω・`) 最近ニコニコでやりこみ動画見つけたけどおもろいわ
まとまった時間見つけてはあれ見るのが日課になっとる それよりもスフィア盤のキャラ顔が老けてて怖いわ特にルールー、オバハンやん ルールーとか、ユウナレスカとか、
顔がやたらケバい女が何人かいてひいた それ言ったらアーロンさんも口ヒゲ一本一本描かれててキモいけどな ワッカ『老師!!』
シーモア『…』
ワッカ『クッソ!!』 ムービーのリュックの顔がPS2版の方が可愛いんだよなぁ
友近顔のムービーじゃなくて、もうちょい画質洗いムービー
(具体的にはマカラーニャのスノーバイク時とか、ホーム襲撃時の時とか)
皆もそう思わない? リュックはいい方だよ。ティーダとユウナがひどい
まあ、オリジナルからしてムービーの顔と乖離してるのはギャグにしか見えないが ルールーってよく言えばフェロモン強そう
というか、多分ワキガ強そう ユウナに聞こえたらすぐに駆けつけるって約束して指笛を教える
シーンとか2周目で何とも言えない気持ちになるで 1周目は序盤意味不明すぎてイマイチのめり込めんかった ティーダがスピラに来て最初にやった作業が飛空挺引き上げで
それが最後シンを究極召喚なしで倒すための鍵になるのが熱い
飛空挺なしじゃシンと直接相対して弱らせて口から侵入するなんて無理だったからな >>660
リマスターは改悪って評判だよ
PS2版は顔のパーツに違和感無かったのに HD Remaster、Steam版持ってるけどSwitch版なら持ち運び出来るから欲しいな。
画質はどれ位なんだろ。ウチのGeForce GTX 1060/FHDよりは流石に良いよね。
それはそうと、懐かしいなコレ。
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2013/10/20131002_ootsukaai_18.jpg Switch版にもSteam版みたいにチートモードがあると良いんだけどw ラスダンの雑魚が滅茶苦茶強かったな
強化してからじゃないと詰む >>683
今見てもハッキリ言ってパクリだとおもうわ
大塚愛はさくらんぼで消えていればよかった 大塚愛はFF10に影響されちゃったんやろ
いい加減許したれや 終盤まで島を逆走できないのが惜しい
炎攻撃とか、炎防御とかのアビリティつけるための素材欲しいと感じたときとか
シューティングパワーとか 絶対にやってほしくはないけど実写化するとしたらティーダは手越やろなあ >>691
モデルと言われてたタッキーは引退したしな… 3パターンの顔があるのな
1、リアルなムービーシーン(EDなど)
2、イベント時などのシーン(OPシーン、結婚式など他)
3、戦闘時や普通のシーン
1は問題なし
3のユウナの顔はそこまでおかしくないけど2のときのユウナの顔は人形みたいでキモい
とにかく目が大きく口が小さくてクソだわ あとサウンド
チャラチャラと耳障りすぎる、得に戦闘時のサウンド
変えるのは勝手でいいが、どうせならオリジナルのサウンドもいれて設定で選べるようにしとけよ
リマスター版なんだからこれくらいやってほしかった
・オリジナルモード
キャラの顔、サウンドはPS2版そのままでグラ綺麗にした程度
・アレンジモード
キャラの顔やサウンドは少し手加える(今のやつ)
名作と言われてるのに実にもったいない
スクエニは余計なことをしすぎた 230時間かけてクリアしたー!デアさんはヨウジンボウに1600万で斬ってもらいました、次は10-2か頑張ろー 俺ようやくキャラ強化段階に入ったけど698のようにはなりたくないと思いました デア・リヒターなんかステータス強化して七曜集めてコマンドミスせずに30分戦うだけじゃん デアさんは縛ると腕がいかに厄介かわかるんだけど
それでも対処法は画一的で作業時間が伸びるだけなんだよ
一応最後の敵でカンストさせた魔法防御が死にステになるのはどうかと思う >>692
俺はSOPHIAの松岡がモデルだと思ってたわ 一般的なスピラの民の性質持ったワッカを案内役に置くことでプレイヤーが自然に世界観や話を理解できるようにしてる これ聴いてたらなぜかFF10の
ジェクトとのラスボス戦
が浮かんだ
https://youtu.be/kFCkdlTeSAs デアはナメてかかって一度死んで、スリースターズ使って勝つゲーム
10-2は思ってたより時間かかるなあ トロコンプで160時間くらい まだクリクリ残ってる 主人公が死ぬストーリーってほんと難しいよな
ヘマしたら鉄血みたいになるし >>695
脇役のリュック、ルールーはオリジナルのままなのにな
主人公の2人だけは本当にクソ メーガス三姉妹がいたからヌルゲーと化してたな
ラストはカルテット99でなんとかなったし 一本道王道RPG FF10
一本糞在庫ニング FF13
なぜ差が付いたか >>683
すげぇなこれw
まんま一緒じゃん
なぜ訴えられなかった? >>695
HDリマスター版のユウナは横顔だとそんな酷くないし違和感ない
正面顔は確かに目大きくし口もおちょぼ口で人形そのもの
違和感ありまくりの今風のアニメ顔
一番ベストなのはPS2版のユウナだが 回想方式は回想の度に客観視させられてしまうからイマイチ入りこめんかったわ
ゲームシステム的に二週目をやる気にはならんかったし モンハン始められたけどなかなかトンベリ出てこないなぁ シンを倒したら〜のくだりでユウナが毎回楽しそうにしてるのが辛い >>713
ネットの普及が進んだからでしょ
ネガキャンブームとまとめサイトブームが重なってみんな面白がって13アンチしてたし
ストーリーも攻略法もやり込み作業も一本道な辺り10と13の本質は変わらない なんか神羅くんが神羅カンパニー作ったとかで7と10世界線一緒らしいけどそこ繋げる必要あった?てかスピラにはlsないやんけ 亀田製菓と亀田製麺みたいに名前が一緒で関係ないとか >>726
7と10が繋ってると思ってるのは野島一成だけやぞ! 殺し方やそこに至るまでのプロセスはほんと気をつかわにゃならんからな
封神なんかも今ならこきびにやられたあの雑な死に方くっそ叩かれてそう 元も子もないけどあの最終戦からのエンディング用意しとったらそこまでの道筋が余程めちゃくちゃやない限り終わり良ければ全て良しの評価になっとるやろ 散々いわれてると思うけど10-2のリュックは紐パンでオッケー? 悲しいなぁ
FF10アルティマニアΩ
北瀬佳範:そうですねぇ……今回、『FFXインターナショナル』で後日談的なものを入れることになったわけですけど、
あの世界で別の物語を考えるのが、意外にやりにくいというか。あまりにカッチリできてるんで、広げづらいんですよね。
逆に言うと、『FFX』は結構しっかり作ってあったんだな、と改めて思いましたね。
野島一成:『FFVII』のときって、インターナショナル版でわりと気軽にザックスのエピソードとか追加できたんですよ。
でも、『X』に関しては、本編がまとまっていたんで、そこに新たなエピソードを入れると、できあがってる世界を壊してしまう。語り過ぎちゃうっていうか。
(この間経営危機)
北瀬氏
「FFでは伝統的に新しいナンバリングでは
新しい世界を用意するって形で作っていました。
でもFF10の時はリッチな物語があったので、
それを元にまだ何かやりたかった。
そういう事もあって初めての試みとしてFF10-2の制作が始まりました。
FFX-2というゲームタイトルについては、実は
初めはスクウェア内部の会議でも認められなかったんですよ。
スタッフミーティングで一度難色を示されましてね。
でもこれはFF10を題材にしたゲームだったので、
FF11として作るのではなく、あくまでFF10-2としたかった。」 10-2ほんま蛇足よな
映画とかでハッピーエンドじゃないと気がすまないわようなやつが立案したとしか思えない チョコボ、蝶、ブリッツ→まだわかる
雷→ほんとしね チョコボも数年ぶりにやったら大分あれだった
全部クリアしてるけど理不尽すぎてクリアできるやつ少ないだろw てかリアルタイムから含めて10ニューゲームで何回プレイした?
俺は5,6回 >>739
すまんPS2発売当時と今のHDの2回だわ
でも久しぶりだからすげー楽しい 4回だな
1周目はまだ子供の頃で試練の間がめっちゃ難しかったし適性レベルなんか全然分からなかったからアルベトの戦車で超苦戦してグレートブリッジのシーモアで詰んだ
しばらくして新しくやり直したらあっさりクリア出来たw ヘレティックな召喚を倒しまくってリボン付きな装備集めようと思ったが
なんでキマリの装備品ばっか落とすのたくす要員でしか使ってないわ >>740
当時ぶりの楽しさはやばいだろうなー
>>741
試練の間はむずいね
リアルタイムのとき親のPCで攻略サイトの色んな情報印刷しまくって紙束の攻略本作ってたわw FF10-2よりFF10-0の方が絶対売れたわ
ストーリーとしても面白いだろうし 10-2やるならベベルとザナルカンドが戦争やってた1000年前の話の方が見たかった 10-0とかよく言われてるけど絶対詰まんないよ
アルベドとかシーモアみたいな邪魔が入る訳でも無く寄り道もブリッツもせずただただベベルからビサイド行って一本道引き返してザナルカンドに向かうだけじゃん
各地で起こるイベントもアーロンのスフィアに映ってたのが全てだし 13みたいに評価が割と高いバトルで、適当に泣きストーリー詰め込めばいけるんじゃないの どれだけ戦闘とBGMが良くてもストーリーがクソor焼き直しじゃ売れないし変にイベント追加すると懐古に怒られるじゃん この2人は崩壊後は後半に仲間になるべきだったわ
序盤で仲間になったらもう他のキャラ使う余地ないもん 9でチョコボの穴ほってお宝探しの旅に出るの好きだった 10-0出すんならアーロン主人公がええわ
EDは夢のザナルカンドでティーダ見つけてENDや FF10-0はやってみたいけど…
最後はアーロンがユウナレスカに撃退されて殺されるバッドエンドに
なってしまうのが辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています