FF3総合スレ part182
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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part181
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1537829013/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html >>1乙
やっぱり日曜は危ないな、気を付けていたつもりだったのだが間に合わなかったわ すぐdat落ちしちゃうね
他のどうでもいいのはおちてないのになぁ 落ちたことに気付かず、なんかタブ更新しても新しいレス増えてないなーくらいにしか思わないで、
数日経ってからやっと落ちたんだってのに気づくのがFF3スレあるある 海底ダンジョンは全部海底神殿だし、シドの飛空艇もノーチラスもエンタープライズ空を飛ぶだし、ダスターもレプリトもファルガバードだし
雰囲気くらいで特に意味はないんじゃねw >>40
FF1では海底神殿と過去のカオス神殿って曲名と入れ替わる形のがあったから
とりあえず曲作っといてどこに入れたら似合うか考えるのは直前まで弄ってそうね >>40
バイキングのアジトやドワーフの洞窟やトックルやアーガス城もジンの呪いだもんな むしろ町やダンジョンに複数BGMがある方が貴重でしょ まぁハインの城はクリアすると入れなくなっちゃうしな
なら果てしなき大海原と水の巫女エリアはどーすんだ?ってツッコミ受付中 >>50
水の神殿がある陸地に入った時と神殿内でそれぞれを流せば
ってのを前も書いた気が
>>51
サロニアは圧政の曲なんだろう テーテーテーテー テーテテテテーテー テーテテテテーテー
チャラララーチャ チャーチャーチャーン
音楽で事件解決前か解決後かはっきり分かるのいい >>35
>>41
FF3に限らず他のスレでもよくあるから困る dat落ちしたメッセージは出るけどな。ステータスバーにだけど FCハード末期の性能を限界まで引き出したソフト群を見てると
飛空艇の高速スクロールってのはほんとオーパーツぽく見えたんだろうなって思う インビンシブルはあの巨体を見た時点で8倍速スクロールは諦めてた
「ああ…こいつを高速で動かすのはファミコンじゃ無理だな」と
1倍 カヌー
2倍 チョコボ、シド飛空艇、エンタープライズ、インビンシブル、ノーチラス潜航
4倍 エンタープライズ改
8倍 ノーチラス、ノーチラス改 >>64
別に巨体だから8倍できないわけじゃないんだが…… インビンシブルは一度浮上させるとずっと浮かんだままのやばい船 >>67
艦体中央にでっかい浮遊石があるのかね
それこそラピュタ城みたいに 時の歯車(永久機関)が大量に使われてるんでしょ
現代では希少なものでも当時は当たり前に使われてた
FF2の大戦艦は燃料が必要だけど 昔FF大辞典で「6のロック、9のジタン、12のヴァンと、3の倍数の主人公は盗賊キャラ。」って書き込みを見た時はちょっとムッとなったなw
3の倍数云々を語っておいて3は無視かよと そりゃそうよ、3のキャラは特定の個性付けられてないんだから 孤児や悪ガキという設定はあっても盗賊設定はないけどな
個性の付いたDS版なら尚更 悪ガキの時に何かをどこかからかっぱらってきてたという意味
と強引にこじつけてみる
理不尽点解釈スレを思い出す ルーネスはいつも守りの指輪のために99までシーフにしてるわ シーフは初代FF1からある伝統職
職業といえるかはわからんが まぁジョブとか職業とかFFにしろドラクエにしろシーフ盗賊は職扱いだなw
他ファンタジーでもギルドがあったりとか職として扱われることが多い モンスターから盗むのは別に良かったが町の住人から盗みを働くテリカスは認めない😠 街の住人をブラッドソードで切り付けて回復したうえブチュンと潰れるゲームがある RPGの主人公はだいたい空き巣と動物虐待は嗜んでるけどな >>87
んなわけねーじゃん。>>73の「3の倍数の主人公は盗賊キャラ」なんてのは
ろくに作品を知らないバカが知った気になって書いた記事だろどうせ
3の主人公は盗賊じゃないし、もっと言えば15の主人公も盗賊じゃない アーガス王「城に戻って来れたと思ったら空き巣に入られてた…いったいどこの誰が…」 天野が描いたファイナルファンタジーの25周年記念イラストでは
FF3はルーネスでもオニオンナイトでもなくツインソードの戦士が描かれてるのが良いね
っていうか少なくとも氏にとってはFF3の主人公はツインソードなんだろうね >>96
あの構図ならセンターには1の光の戦士据えそうなものだが、
2のフリオにしてるな。一番思い入れのあるキャラなんだろう
1と3が無個性ってのもあるかもしれないが >>97
無個性なのは関係ないと思うべ
DFFのコスモスキャラ集合イラストでもWoLさしおいてフリオ真ん中にしてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています