DQの音楽を語るスレ 第97曲 荘厳なるすぎやん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※12時間レスがないとスレが落ちるそうです。スレ維持にご協力をお願いします。
■前スレ
DQの音楽を語るスレ 第95曲 すぎやんを我が胸に(←実質第96曲)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533569110/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>601
一応乙。
貴方の解説は長文はあれだけど
雰囲気は伝わるのだよね。
ここが長いコテハンであることは知ってるけど
新年号に合わせてコテハン卒業するのもいいかもな。 >>600
ありがとう!!
あのコテハンの長文が目に入ってお礼が抜けとった。ごめんね。 >>597
井田さんのトークが長いからね。
正直トークショーでなくて
演奏会なんだから俺はトークはすぎやんぐらいの量でいいと思う。 9久しぶりにやろうと思ってコンサートの帰りにブックオフに寄った
(何百時間もかけてレベル上げて地図も集めたデータを消すのは忍びないので)
冒険の書が1個しかないせいで繰り返し遊べないのは今更ながら残念だ
ソフトは沢山売れたのに作品への思い入れが強い人が多くはないのはやっぱりこのあたりに起因してるんだろうな
つまり何が言いたいのかというと空席多くていい演奏がもったいなかったなってこと
ちなみに吉田博士の言うとおり500円だった
しかも山ほど在庫あった >>605
いえいえ、思い出したトークを追記します。
・序曲\からイントロ変更。ソソドレミファソドーの直前が、ロトのテーマのホルンと天空シリーズのトランペットメロディー進行で繋がりがあるのかと思わせる
・酒場のポルカの手拍子は、すぎやま先生に直接伺ったら酔っ払い達が手を叩いてる感じとのこと。なのでプロの音楽家による完璧なタイミングの演奏でなく少しバラついてるくらいでちょうどよいらしい
・村の夕べはファゴットに注目してください。2つに分解できるんですと、楽器紹介と実演
・渦巻く欲望は弦楽器が半音ずつ下がる演奏のとき、弾き方が一方向を連続して演奏するため、視覚でも戦ってる感がより増していると思いますので、弦楽器をよく見てください
…あと忘れました。補足お願いします >>598
意外なところで、瀬戸の花嫁でも使われてるよ >>610
作品を批判することがクソなのか、作品を批判する人がクソという因果関係があると言いたいのか
どっちか知らんが、もし前者ならプロが作る作品に対して良いものには良い、悪いものには悪いと言うことのどこがクソなのか教えてくれ >>611
モンスター名が適当。ドロザラーとかようがんピローとか
ガキが売ったと思われる中古ソフトは歴代ボス興味ない
サンディのモデルについてのうわさ
転職クエストめんどう
アノンの首のリボン
あぶないみずぎ上の入手法 >>613
カモメとは別に毎小節4拍目に入っている音 >>615
なんだこいつ
絶賛しろとはいわんがファンが集まる場でいろいろ不快だな >>611
じゃあ、酒場のポルカの時って観客は手拍子したの?
それともトークだけの話で観客は手拍子しないで聴いてた? 批判が見たくない、スルーも出来ないなら5chやめた方がいいと思うけどね >>618
もちろん観客はなし。すぎやんの解説をパーカッションの手拍子担当に聞かせてリハやったんだって。 >>620
ありがと。
酒場のポルカは大きなホールでフルオケで…
というよりも、小さなバー(と言っても生バンド
あるのって結構大きいけど)で数人の小編成バンドで
客と一体になって楽しむ曲、ってのが理想のイメージ >>617
項目だけ並べたらケチつけているように見えるけど会場で聞く分にはそこまで変じゃなかった
さっさと曲聴かせろとは思ったけど 現場で聞いてた人ならわかるけど、単なる笑い話だよw 酒場のポルカの手拍子はわかる人じゃないと難しいでしょ
新名響のロビーコンサートでやったとき、
8分音符の後打ちから最後1小節だけ4分音符の後打ちになるとこに対応できる人はほぼいなかったw ほんとにベロ酔いの状態じゃとても出来そうにない手拍子だからな笑 そもそもあの16分音符4連打、手拍子で打つの厳しくない? >>603
>>604
>>605
過去にも言ったことあったけど、
おまえらのような「都会のコンサート」に来れない田舎者の為に
一生懸命レポしてやってんだぞ!少しは感謝しろよな! >>629=>>396=>>388=>>381=>>320=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 ゲーム音源の最近の雄叫びをあげて
の2ループ目の最後をオケ準拠にしてなんの意味があるのか 今年のFCCは「Y」でしょう。
2006年から
8→6→4→9→9→7→10→5→3→8→10→11→11 >>634
シアトリズムとかで使われてるシンセの事? >>637
そうそう
DQMスーパーライトもDQXIも
わざわざドラムスをああする必要ないだろうと思う 基本オケが出た後のゲーム音源はオケ版準拠だからな
わざわざオケに合わせてるというより、取捨選択してないだけ >>640
のわりに何故か広い世界へはPS2とほぼ一緒
一番オケスコアにした方がいいと思うのだがな >>583
9はセーブデータが1つしかなかったからだよ
他のドラクエより本数は出るわな 5月26日(日)に東京佼成が7〜9
http://www.kyodotokyo.com/qwo2019_geigeki
【コンサート予定一覧】
×0202 東京 1〜3(吹奏楽) 大井 剛史/東京佼成
×0215 神奈川 金管五重奏/新日本BGMフィル
×0221 宮城 4 大井 剛史/山形交響楽団
×0302 兵庫 9(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0303 兵庫 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0308 京都 金管五重奏/TMBQ
×0317 奈良 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 横山 奏/大阪市音
×0330 愛媛 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0407 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0428 東京 1,2 井田 勝大/東京シティフィル
○0429 山形 11 大井 剛史/山形交響楽団
○0503 大阪 7 渡邊一正/日本センチュリー
×0505 滋賀 3 角田鋼亮/大阪フィル
×0516 東京 3 井田 勝大/東京シティフィル
☆0518 東京 11 すぎやん/都響
×0526 東京 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ←NEW!
×0605 東京 4 井田 勝大/東京シティフィル
×0823 東京 5 井田 勝大/東京シティフィル
×0915 東京 6 井田 勝大/東京シティフィル
×1102 東京 7 井田 勝大/東京シティフィル
×1206 東京 8 井田 勝大/東京シティフィル
○1217 愛知 3 大井 剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京 9 井田 勝大/東京シティフィル
?0124 大阪 11 ?/日本センチュリー
×0216 東京 10 井田 勝大/東京シティフィル
×0327 東京 11 井田 勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし ↑の東京佼成5/26の7〜9のだと思うけど、
今日東京佼成のジョン・ウィリアムズ行ってきたんだが
Googleフォームのアンケートに答えると抽選でドラクエの
ゲネプロ観れる権利が当たるらしい
これ当たった人めっちゃうらやましす 流れを切って申し訳ないけど
11Sの音源って内蔵なのかな?
オケ演奏なら早々と発表してそうだし
Switch版も変更無しかな? >>650
そのアンケートって昨日のコンサートの脚本限定? >>652
そうだと思う
コンサートへの感想アンケートなので。 >>651
内蔵音源ではないよ、打ち込み音源をストリーミングで流してる
海外版も打ち込み音源だったからそのままの可能性が高いと思うけど
あの音源は世界中からバッシングされたので変わる可能性もある 5月の都響のプレオーダー始まってるよ〜
落選率高いだろうなぁ >>654
やっぱそうか
いいなゲネプロ見れる人羨ましい
吹奏楽版789の再演待ってたからキョードーの先行で早速チケット買ったわ楽しみだ >>651
この前発表されたボイス入りティザー映像の序曲は、3ds・ps4と違ってCD音源だったし。まだ可能性あると信じてる 新しい金管五重奏とかのCDきてたんだねいつのまにか
楽しみ 金管五重奏による「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて より
トランペット・トロンボーン・ピアノによる「ドラゴンクエスト」Z〜[ 名曲選
ドラゴンクエスト/ソロ・ギター曲集~EASY SOLO GUITAR
2019/02/27 5月26日(日)に東京佼成が7〜9
http://www.kyodotokyo.com/qwo2019_geigeki
【コンサート予定一覧】
×0202 東京 1〜3(吹奏楽) 大井 剛史/東京佼成
×0215 神奈川 金管五重奏/新日本BGMフィル
×0221 宮城 4 大井 剛史/山形交響楽団
×0302 兵庫 9(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0303 兵庫 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0308 京都 金管五重奏/TMBQ
×0317 奈良 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 横山 奏/大阪市音
×0330 愛媛 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0407 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0428 東京 1,2 井田 勝大/東京シティフィル
○0429 山形 11 大井 剛史/山形交響楽団
○0503 大阪 7 渡邊一正/日本センチュリー
○0505 滋賀 3 角田鋼亮/大阪フィル←update!
×0516 東京 3 井田 勝大/東京シティフィル
☆0518 東京 11 すぎやん/都響
×0526 東京 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ←NEW!
×0605 東京 4 井田 勝大/東京シティフィル
×0823 東京 5 井田 勝大/東京シティフィル
×0915 東京 6 井田 勝大/東京シティフィル
×1102 東京 7 井田 勝大/東京シティフィル
×1206 東京 8 井田 勝大/東京シティフィル
○1217 愛知 3 大井 剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京 9 井田 勝大/東京シティフィル
?0124 大阪 11 ?/日本センチュリー
×0216 東京 10 井田 勝大/東京シティフィル
×0327 東京 11 井田 勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし 5日の滋賀、すぎやん出演するみたい。ソースはローチケ しかしGWに東京(自宅?)→山形→大阪→滋賀と行き、翌週に東京でⅪ指揮…からだ大丈夫なのか >>670
大丈夫だろ。
すぎやま先生を年寄り扱いしてはイケナイ!! 移動で公共乗り物内禁煙が苦痛なくらいじゃないかと
車内で北海道内数百キロ移動もこなしてるくらいだから 2ch見てるって昔言ってたけど、このスレ見てたり…はないか 昨日コンサートあったのに吹奏楽だと誰も書く人いないのか
大晦日のは完売してたけど普段は売れてるのかね? 昨日の東京佼成は売れ行き良かったはずだけどな。
ただ吹奏楽はどの公演も演奏される楽曲がほぼ固定されてるからねぇ・・・。 >>672
東海道山陽新幹線には喫煙ルームがあるから
問題はないと思う。
逆に喫煙者を大切にしないJR東日本の沿線には行きにくいだろうな。
>>677
俺はすぎやま先生は思い出したように見てるとは思う。
クソコテの事も知ってるようだし。
ただし書き込みはしないとは思う。 N響アワー観てるんだけどさ
VのBD映像もこのクオリティだったらなぁ…と思ってついタメ息が出てしまう
比較対象が悪すぎかもしれんが、テレビで普通にこのクオリティを観れて
しまうことの方が凄いんだろうか N響はもうドラクエ録音してくれないのかな?
アポロンの3〜5好きだったのに Ⅺまで、すぎやん指揮でN響やロンフィル、日本センチュリーやシティフィルと録音してほしい N響ならオーレシルビア!をゲームと同テンポで演奏してくれそう。
N響版は基本的にアップテンポだよね 若いときのすぎやんは全体的にテンポ早いよね。Wの戦闘はN響版が一番好き かつての都響のときの録音だと残響多くてテンポ速いとさらにモッサリしそうだね
都響は悪くないんだが N響版の金管、特にトランペットの音に尖り、キレが無いのはなぜ?
素人だから誰か教えて欲しい >>693
IVの戦闘、N響の特徴がめっちゃ出てるもんな
同じ曲で楽団毎の特徴を聴き分けるなんていう
マニアックな趣味は、すぎやんファンでなかったら
やってなかったと思うわまじで >>693
>>696
マイナーどころで良ければ4の戦闘曲は神奈川フィルハーモニー管弦楽団もお薦め
もっともCDは中古ショップあさらないと入手できないとは思うが 普段は都響を聞く事が多いけど
ハッピーになりたい時はロンフィル
ラグジュアリーな気持ちに浸りたい時はN響を聞いてる
同じ曲でも楽団や指揮者によって全然違う演奏になるから楽しいよね >>695
録音での聞こえ方なんてマイクの位置やミキシングによっていくらでも変わるので実際の演奏がありのままに記録されてるとは限らない
なのでその尖りとかキレに不満があるのだとしたらそれは演奏じゃなくて録音のせいかもしれないよ
そもそもN響盤の3、4、5なんて本当に同じエンジニアが担当したのかってぐらい聞こえ方が全然違うじゃん
あんなんじゃ何とも言えないよ
結論:オーケストラは生鑑賞に勝るもの無し >>697
神奈川フィルってバレエのやつだよね?
大丈夫持ってる
俺はけんか(だっけ?)がユーモラスで好きだった 4の吹奏楽聴きに行ったけど正直イマイチだったなあ物足りなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています