DQの音楽を語るスレ 第97曲 荘厳なるすぎやん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※12時間レスがないとスレが落ちるそうです。スレ維持にご協力をお願いします。
■前スレ
DQの音楽を語るスレ 第95曲 すぎやんを我が胸に(←実質第96曲)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533569110/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>652
そうだと思う
コンサートへの感想アンケートなので。 >>651
内蔵音源ではないよ、打ち込み音源をストリーミングで流してる
海外版も打ち込み音源だったからそのままの可能性が高いと思うけど
あの音源は世界中からバッシングされたので変わる可能性もある 5月の都響のプレオーダー始まってるよ〜
落選率高いだろうなぁ >>654
やっぱそうか
いいなゲネプロ見れる人羨ましい
吹奏楽版789の再演待ってたからキョードーの先行で早速チケット買ったわ楽しみだ >>651
この前発表されたボイス入りティザー映像の序曲は、3ds・ps4と違ってCD音源だったし。まだ可能性あると信じてる 新しい金管五重奏とかのCDきてたんだねいつのまにか
楽しみ 金管五重奏による「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて より
トランペット・トロンボーン・ピアノによる「ドラゴンクエスト」Z〜[ 名曲選
ドラゴンクエスト/ソロ・ギター曲集~EASY SOLO GUITAR
2019/02/27 5月26日(日)に東京佼成が7〜9
http://www.kyodotokyo.com/qwo2019_geigeki
【コンサート予定一覧】
×0202 東京 1〜3(吹奏楽) 大井 剛史/東京佼成
×0215 神奈川 金管五重奏/新日本BGMフィル
×0221 宮城 4 大井 剛史/山形交響楽団
×0302 兵庫 9(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0303 兵庫 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0308 京都 金管五重奏/TMBQ
×0317 奈良 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 横山 奏/大阪市音
×0330 愛媛 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0407 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0428 東京 1,2 井田 勝大/東京シティフィル
○0429 山形 11 大井 剛史/山形交響楽団
○0503 大阪 7 渡邊一正/日本センチュリー
○0505 滋賀 3 角田鋼亮/大阪フィル←update!
×0516 東京 3 井田 勝大/東京シティフィル
☆0518 東京 11 すぎやん/都響
×0526 東京 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ←NEW!
×0605 東京 4 井田 勝大/東京シティフィル
×0823 東京 5 井田 勝大/東京シティフィル
×0915 東京 6 井田 勝大/東京シティフィル
×1102 東京 7 井田 勝大/東京シティフィル
×1206 東京 8 井田 勝大/東京シティフィル
○1217 愛知 3 大井 剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京 9 井田 勝大/東京シティフィル
?0124 大阪 11 ?/日本センチュリー
×0216 東京 10 井田 勝大/東京シティフィル
×0327 東京 11 井田 勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし 5日の滋賀、すぎやん出演するみたい。ソースはローチケ しかしGWに東京(自宅?)→山形→大阪→滋賀と行き、翌週に東京でⅪ指揮…からだ大丈夫なのか >>670
大丈夫だろ。
すぎやま先生を年寄り扱いしてはイケナイ!! 移動で公共乗り物内禁煙が苦痛なくらいじゃないかと
車内で北海道内数百キロ移動もこなしてるくらいだから 2ch見てるって昔言ってたけど、このスレ見てたり…はないか 昨日コンサートあったのに吹奏楽だと誰も書く人いないのか
大晦日のは完売してたけど普段は売れてるのかね? 昨日の東京佼成は売れ行き良かったはずだけどな。
ただ吹奏楽はどの公演も演奏される楽曲がほぼ固定されてるからねぇ・・・。 >>672
東海道山陽新幹線には喫煙ルームがあるから
問題はないと思う。
逆に喫煙者を大切にしないJR東日本の沿線には行きにくいだろうな。
>>677
俺はすぎやま先生は思い出したように見てるとは思う。
クソコテの事も知ってるようだし。
ただし書き込みはしないとは思う。 N響アワー観てるんだけどさ
VのBD映像もこのクオリティだったらなぁ…と思ってついタメ息が出てしまう
比較対象が悪すぎかもしれんが、テレビで普通にこのクオリティを観れて
しまうことの方が凄いんだろうか N響はもうドラクエ録音してくれないのかな?
アポロンの3〜5好きだったのに Ⅺまで、すぎやん指揮でN響やロンフィル、日本センチュリーやシティフィルと録音してほしい N響ならオーレシルビア!をゲームと同テンポで演奏してくれそう。
N響版は基本的にアップテンポだよね 若いときのすぎやんは全体的にテンポ早いよね。Wの戦闘はN響版が一番好き かつての都響のときの録音だと残響多くてテンポ速いとさらにモッサリしそうだね
都響は悪くないんだが N響版の金管、特にトランペットの音に尖り、キレが無いのはなぜ?
素人だから誰か教えて欲しい >>693
IVの戦闘、N響の特徴がめっちゃ出てるもんな
同じ曲で楽団毎の特徴を聴き分けるなんていう
マニアックな趣味は、すぎやんファンでなかったら
やってなかったと思うわまじで >>693
>>696
マイナーどころで良ければ4の戦闘曲は神奈川フィルハーモニー管弦楽団もお薦め
もっともCDは中古ショップあさらないと入手できないとは思うが 普段は都響を聞く事が多いけど
ハッピーになりたい時はロンフィル
ラグジュアリーな気持ちに浸りたい時はN響を聞いてる
同じ曲でも楽団や指揮者によって全然違う演奏になるから楽しいよね >>695
録音での聞こえ方なんてマイクの位置やミキシングによっていくらでも変わるので実際の演奏がありのままに記録されてるとは限らない
なのでその尖りとかキレに不満があるのだとしたらそれは演奏じゃなくて録音のせいかもしれないよ
そもそもN響盤の3、4、5なんて本当に同じエンジニアが担当したのかってぐらい聞こえ方が全然違うじゃん
あんなんじゃ何とも言えないよ
結論:オーケストラは生鑑賞に勝るもの無し >>697
神奈川フィルってバレエのやつだよね?
大丈夫持ってる
俺はけんか(だっけ?)がユーモラスで好きだった 4の吹奏楽聴きに行ったけど正直イマイチだったなあ物足りなかった おおおおおおGW滋賀の3行くぞー
3は何回聴きに行っても全く飽きない最高だ 3は翌週の東京シティフィル購入済みだからどうしようかと思ったけど、
すぎやん来るなら行くしかないな。
しかし座席選択できるのイープラだけで、そのイープラはあんまりいい席ないし、
せっかくだからすぎやんの近くの席選ぼうかと思ったけど、
イープラで1Fくらいしか選べないな。
おそらくすぎやんは1G-1か1H-1あたりだと思うんで、
すぎやんの近くで聴きたい人は狙ってみては?(笑) >>702
そうそう
そもそもがバレエミュージック用だったはず>神奈川フィルハーモニー
>>701
都響も生演奏とCD録音だとまるで違う楽団なんだよな
生で聞いて良かったと思ったナンバー1の楽団だわ 神奈川フィルはバレエ組曲の他にも2002年の4のコンサートCDがあるな >>708
アンコールで亜麻色の乙女を演奏した回かな? >>705
東京シティフィルのチケどこで取ったの?
チケ発売日2/24って書いてるけど先行があったのか… >>710
1,2と3とセット券はすでに発売されてた >>710
セット券は席を選べるからおすすめ!
俺は予定は全く立てれてないけど
1から9まで全て席を確保してる。 >>708
久しぶりに神奈川フィルのCD出して聞いたけど
亜麻色の乙女はそのままDQの中で使っても
違和感がないような気がする。 >>717
もともとは風吹く丘というタイトルだからきっと合うと思う >>717
エーゲ海シリーズとの相性はばっちしだと思う ゆうたのはオケ音源だったり、wii時代のシンセ?だったりしてない?耳肥えてる方、わかったりしますか? >>723
オケでもWiiのシンセでもないんだよな
なんなんだろうあれ?新規打ち込み? >>724
そうなんだ。なんか今までプレイして聞いた感じじゃないというか、違和感があるというか…そういうことだったか
>>726
たしかないはずです。だからゲームで流れてる曲が聞こえてきてびっくり。戦闘も刃の旋律だし、自分の家ではマイルームだったよ >>734
>>501~503
みたいだよ
都響&すぎやんのHPでも動きが無いし
どうなんだろうと思ってさ フィールドとカジノの曲が
同じモチーフで作られているって
気付いたとき凄くびっくりしたんだけど
みんなは初めてカジノの曲を聴いたとき
すぐフィールドの編曲ってわかった? 6を初めてプレイしたのは10代だったけど、三曲同じモチーフということに
全く気付いてなかった。今考えると何で気付かなかったんだろうというレベル… 上に出てた神奈フィル、序曲4だけはどの楽団CDよりも好きだな
アップテンポで、ホルンの対旋律がカッコ良い。木管が弱いのが残念 >>739
あっ、素で間違えてお恥ずかしい
フィールドじゃなくて街だね
申し訳ない それで言うと俺はテリワンのメニュー画面のBGMがタイジュの曲の変奏だと気付いた時はビックリしたな
死ぬほどプレイしてたのに当時は全く気付かなかった >>740
木漏れ日の中で
ハッピーハミング
フォークダンス
の3曲かな?
小学生の頃、6のピアノ教本の曲説明に3曲が同じモチーフと書いてあってビックリした記憶
そこでドラクエの楽曲の面白さを知ったよ まあ、それ言い出したらDQ6の典型的なモチーフの"タッタタター"は
DQ2の戦闘のエンカウント音後のフレーズそのままだし 6はすぎやんがオケのときコメントでもよく言ってるとおりモチーフだらけ
戦闘ムドーダンジョンその他も割と同じだしな >>744
その3曲です
ピアノ習ってなかったので、今になってバイエルの教本練習してるよ
同じモチーフだけどまだフォークダンスしか弾けない
曲にそのシリーズの他の曲がチラッと入ってたりして、本当に面白いね
今思い出したのは、9のボス戦に集え者たちが入ってたこと その3曲って同じモチーフってよりはほぼアレンジに近くない? モチーフとは言わないかな
アレンジというのが正しいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています