【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part171【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1542710270/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>493
これに関しては後から解放とかも無いだろうしswitch版の1をクリアするかPS4で2をプレイするしかないだろ >>482
ロゴじゃなくてアルファベット作れるんだったらいろいろ書けて面白そうなんですがねぇ そういや3章の温泉スライダーって温泉要素ゼロですよねw
温泉のところの宝箱からレシピゲットしたってだけで オンラインサービス加入必須なのは、マルチのときだけ?
けいじばんの利用、ペンシルの利用は家がネットに繋がってればいいのかな。 >>478
TVモードの場合、アップコンバートが入るので若干処理が重くなる
めっちゃ重いゲームだと顕著に現れるけど、実害は今んとこCities:Skylinesぐらい?
俺はゼノブレイド2でも食らったけど
ビルダーズ1はVitaでもプレイに支障はなかったし、あんま気にならんと思うけど
体験版出るし比較はしてみたいね >>500
ウォータースライダー的な意味ならべつに全く無関係ってこともないんでない
そういう施設あるでしょ >>482
自分で文字入力したらドラクエのロゴ風にしてくれるとかがいいな 楽しみだがTAトロフィーだけは勘弁してほしい
とにかくじっくり攻略したいのです 元からトロフィーとるのって楽しくないと思うけどな
だいたい無意味な苦行がトロフィーに設定されてるイメージ まあそんなん言ったらレベル99とか全職コンプみたいな昔から定番のやりこみだって苦行だしな
トロフィー用意されるとやらされてる感が出て嫌って人もいるが トロフィーは集めたい人が集めりゃ良いけど
アイテムレシピ取得がチャレンジクリアだったのは、ツラい人も居ただろうね 普通にやって初見プレイでトロコン出来るゲームなんてほとんど無いよ
トロフィーのために最初からガチガチに攻略を見ながらやってるのか?
TAが不評だったのは、報酬にフリーのアイテムを入れたからでしょ ネットが一般的になって初めて知ったが
レベルカンストって当たり前の遊び方じゃなかったのね…(遠い目) トロフィーって要はやりこみ要素だからな
楽しんでやるプレイヤーとそうでないプレイヤーの差は大きい
かといって雑にクリアしただけでコンプできたらそれはそれで不満出そうだし
それでもTAはほんとなかった
ビルダーズのゲームの趣旨にまるでそぐわってない
無くなってよかった タイムアタックは基本的に2周目用ですよね
1周目はチャレンジ自体知らないわけだから当然のんびりプレイしてるわけで
2周目だと進め方だいたいわかってるからテンポよく進められるし結構余裕を
もってタイムアタックもクリアできましたし
まあでものんびりやりたいってのもわかりますけどねw
実際自分ものんびりじっくりやりたい派ですし じっくり楽しみたいなら無視したらいいだけなのよ
むしろあの程度のTAならトロフィー向きだし、そこに留めておけばよかった
言っちゃなんだが、トロフィーに関してはビルダーズ1なんてかなり温いからね
クリアしても10%以下とか、オンを絡めたものに比べたら全然マシ 日数カウントあるからじっくりやりたい場合でもストーリークリア自体は早解きしてた 無視したらいい
ただし二段ジャンプは出来ぬものと思え! >>7にある接触ダメージ撤廃って、棘罠みたいなやつ? 俺が唯一全トロフィーコンプしてるゲームがビルダーズだからな
気にしてなかったけどあと一個だったから見てみたら残ってたのは同時に複数爆殺するやつだった >>517
モンスターに触れた時にダメージ受けていたのがなくなった >>517
敵とぶつかったときのダメージでしょ
プレイヤーのリーチ短いし不評だったらしい >>519-520
ありがとう。それか。
棘罠好きだったから、そっちじゃなくてよかった。
敵にぶつかった時のダメージなら、無くなって良かった >>363
セーブよりも単にポリゴン数やテクスチャが多くて処理が重いからでは?
今の時代にセーブ容量って鯖保存のオンゲーとかじゃないと気にしないような 4方向なら2bitだしね
Quaternionで保存するもんでもないしね 漢字にフリガナがついたり、TAなくなったり、全体的に子供に配慮してる感じがする。自分もアクション苦手だから、TA廃止はありがたい。 ムーンブルクの王女そのものが出なかったとしてもそのコスプレをした女の子がいてほしい
DLC辺りでそういう住人追加とかあったらいいなあ ポータルナイツは「キレイなマイクラ」
としてビルダーズ並みに期待してたんだが
倉庫が共通じゃなかったり
進むにつれてクラフトに必要な素材倍々で増えていったり
夜寝て朝にする事できなかったり
自由度イマイチだったな
あと初期にワープバグで数日かけて作った天空城が消えてトラウマになった
この手のゲームでデータ消えるのって致命的だよな。今は直ってるけどもう起動しなくなったわ
マイクラほどの何でもアリな自由度は無いが
ポータルほどのストレス感じる不自由さも無い
ビルダーズは絶妙なバランスだと思うわ シリーズキャラに似た住人は厳しそうだけど
頭巾付きローブとかゴーグルヘルメットとかアバターアイテムではあるかもしれない マルチプレイ用のアバターでDQシリーズ登場キャラアイテム出したら結構買う人いるかな ルビふっててウザいってことはないからべつによくね?
最近のニュースみたいに二文字熟語の片方だけひらがなみたいの好きじゃないから
ルビのがいいと思う 1ではシナリオで部屋を作ったら衣装部屋とか鉄の工房とか入るたびに表示されたじゃん
あれ自分で書き直せると街作りで説明が楽になるんだけど
宿屋や武器屋なんかは説明なしでも何となく分かるけど銀行とか博物館とかドラクエにあまり出ない建造物を作ると看板で説明する以外の手段が・・・ 「からっぽじま」と「からっぽとう」で論争が起こるかもしれないからな! ルビはあってもいいが、ルビスはいらない(´,,・ω・,,`)ニヤリ 公式のスライム大きくなるページが更新されとるな
応募が結構ありましたとさ ルビ振られるとわざと読み方間違えてツッコミでコメント稼ぐ実況プレイヤーが困るんだぞ ルビがあるんだからもっと漢字率上がってくれてもいい
平仮名が多いのも読み辛い 昔のRPGだけど、「おしょくじけん」っていうアイテムがあって
『汚職事件って何に使うアイテムなんだ?』と本気で困惑した事があったよ >>505
ネットワーク前提のトロフィーのほうが嫌だな。
回線が遅いから 小学生だった当時DQ4の「じょうせんけん」の意味が全く分からんかったなあ >>539
>>541
なんかどっちも剣に見えてきた >>533
それか
>>541
「じょうせんけん」には夢が詰まってる DQ1のリムルダールに、ぱふぱふを事を言ってくる女性がいたはず 某RPGで「ぶどうけん」→「葡萄剣?」果物の葡萄の剣ってなんだ!?クラス中で話題になった。
正しくはふどうけん(不動剣)だったんだけどね。 男バニーとか謎住人もいるみたいだしもうなんでもありだろ 来週の今頃はからっぽ島を体験してるのか…
レベル上げまくる人とかいそう(モンスターが沸くのであれば) データ引継ぎがない場合からっぽ島のサイズ測量と各種実験が主なプレイになりそう 来週は火曜を乗り越えたら生放送体験版スマブラの連続コンボだ
それまでをどう乗り切るかだけど 体験版のストーリーはたぶん最初のほんのちょっとなんでしょうね
1の時ももう終わり?wってくらいすぐ終わっちゃったし
マップの隅々まで探索するもよし、素材集めて残され島で奇抜なオブジェ作って掲示板に投稿するもよし
20日の本番まで操作とかいろいろ慣れとくって感じですかね体験版は 今更だが埼玉の体験会は生放送無くなったんだね。まあ、5日に生放送あるからいいんですけどね。 そういや日曜はステージの配信あるよな
そっちで終わらない戦いの島の情報出すのかな? 発売されたらスタートダッシュして島を3つぐらいクリアして
そこまでで作れる建材でちょっとした教会でも出来るだけ早く作って初期に来訪者が来てイイネを稼ぎ、
あとはよそから知恵を拝借した建物を定期的に増やしていけばランキングの上位になれそうな気がする
お前ら真似するなよ >>560
これを授けましょう
(´・ω・`)っ【 ルビスの守り 】 >>558
無くなったってビルダー体験ツアーのページに書いてあるぞ >>561
建物を増やした際の再アップロードのときにランキング順位がリセットされる気がする… >>563
マジだ
10月から楽しみにしてたのに残念だよ >>566
むしろ新納Dが出るからこっちの方が嬉しい 仕様の細かい部分についていろいろ語ってくれると嬉しいんだが 1の体験版はかなり唐突に出た記憶がある。たしか開発側も急遽出す事にした、みたいなこと言ってたような。
今回は早期から出す予定だったし、もしかしたら引き継ぎできるかもね。
……ない方が気兼ねなく大規模建設できちゃうってクレイジー達も居そうだけど 公式とか見た感じマルチプレイで協力しながらストーリー進行はできないっぽい?
あくまで拠点となる島で一緒に建設が楽しめるってだけなんかな
フレと冒険できたら楽しそうなんだけどなぁ いろいろ作りつつやっと部屋レシピコンプリートできた〜
コンプしたところで何かあるわけでもなくトロフィーあるわけでもないのでただの自己満足みたいなもんですが・・・
でもなんかやり切った感はあるw >>574 わかる 部屋レシピ全部作ってから次の章いってたわ リビングルームとかすぐに壊れる部屋は自力じゃまず無理だと思う
ごうもん室も無理な気がするけどあれ体験版の時点でレシピ判明してた記憶があるんだよなあ すぐ壊れる部屋は解体する時にまほうの玉を使えばできる事があるけど
リビングルームはくつろぎソファはダメで木のベンチじゃないといけないから気付きにくいよな >>576
すぐ壊れる部屋は偶然出来たよ。
岩山の中に寝泊まりしながら、鉱石を掘削してた時に 円柱とか角だけがまがってるわけじゃないでしょ
それちょっときになるけど
でも斜めはできないわけないでしょ
うまく連結されるんでしょ
なら斜め用の屋根と窓とかもほしんだけど 武器使用と設置ボタン間違えてまほうの玉積み上げてしまったら偶然完成したなあ
その後焦ってオロオロしてたら部屋と一緒に爆死 間違えて魔法の玉をおく
慌てて撤去しようとハンマーで叩く
ウボアー
ビルダーズあるある ヒモとかは無限化できるみたいだけど
黒曜石みたいなクラフトできんのは無限化できるのかなー
1もなんだかんだ増殖バグあったから続けられたし
わざわざ素材島があるって事はそこで掘れよズルすんなって事かなぁ とりあえずクリアまでいそいでやるじゃん
どんな感じになってるかわからないのに
のんきに復興とかしてられないので
町がこわれてようがほっとくし 無限化しだしたらキリがないだろう
これが出来るならこれも出来なきゃおかしい、出来るようにしろ!と大声でわめく奴が際限なく出てくるぞ ↑元々頭の弱いヤツだったが指摘を受けて面白半分にキチガイ演じてるだけ
っていわれてるやつなんでスルーで ストーリーの協力プレイ自体はあってもいいと思うんだよなあ
普通のRPGとちがってそれだけでバランス崩壊するってこともないし
チュートリアル的な意味合いが薄れる上に現実の技術的に難しそうだが オンゲ的に多人数でのプレイがやれてもいいね
まあその場合はルイーダの酒場のある3かな 手元に1ないからわからないんだけど
ふつうに考えればつかえるのが逆になるでしょ
ってすると端用の屋根って線みたいあるわけなので
線だらけの屋根になるのかなって思った ずっと考えたけどムリだし
作れるれるってするなら屋根とか用意したらいいじゃん
ブロックで屋根つくるわけじゃないので
もとからあるわけなんだし
じゃあ用意するべきじゃん
こっちできること前提でいってるだけだけど オンゲにするとモンハン見れば分かる通りデメリットも多い
特に「効率悪くてマルチ強制されるソロ」の問題が解決されない まぁ、知らない人同士でプレイする訳だしな、
PSのモンハンは顔見知りで集まってやれたから
連携も取れてた訳で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています