【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part171【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1542710270/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>505
ネットワーク前提のトロフィーのほうが嫌だな。
回線が遅いから 小学生だった当時DQ4の「じょうせんけん」の意味が全く分からんかったなあ >>539
>>541
なんかどっちも剣に見えてきた >>533
それか
>>541
「じょうせんけん」には夢が詰まってる DQ1のリムルダールに、ぱふぱふを事を言ってくる女性がいたはず 某RPGで「ぶどうけん」→「葡萄剣?」果物の葡萄の剣ってなんだ!?クラス中で話題になった。
正しくはふどうけん(不動剣)だったんだけどね。 男バニーとか謎住人もいるみたいだしもうなんでもありだろ 来週の今頃はからっぽ島を体験してるのか…
レベル上げまくる人とかいそう(モンスターが沸くのであれば) データ引継ぎがない場合からっぽ島のサイズ測量と各種実験が主なプレイになりそう 来週は火曜を乗り越えたら生放送体験版スマブラの連続コンボだ
それまでをどう乗り切るかだけど 体験版のストーリーはたぶん最初のほんのちょっとなんでしょうね
1の時ももう終わり?wってくらいすぐ終わっちゃったし
マップの隅々まで探索するもよし、素材集めて残され島で奇抜なオブジェ作って掲示板に投稿するもよし
20日の本番まで操作とかいろいろ慣れとくって感じですかね体験版は 今更だが埼玉の体験会は生放送無くなったんだね。まあ、5日に生放送あるからいいんですけどね。 そういや日曜はステージの配信あるよな
そっちで終わらない戦いの島の情報出すのかな? 発売されたらスタートダッシュして島を3つぐらいクリアして
そこまでで作れる建材でちょっとした教会でも出来るだけ早く作って初期に来訪者が来てイイネを稼ぎ、
あとはよそから知恵を拝借した建物を定期的に増やしていけばランキングの上位になれそうな気がする
お前ら真似するなよ >>560
これを授けましょう
(´・ω・`)っ【 ルビスの守り 】 >>558
無くなったってビルダー体験ツアーのページに書いてあるぞ >>561
建物を増やした際の再アップロードのときにランキング順位がリセットされる気がする… >>563
マジだ
10月から楽しみにしてたのに残念だよ >>566
むしろ新納Dが出るからこっちの方が嬉しい 仕様の細かい部分についていろいろ語ってくれると嬉しいんだが 1の体験版はかなり唐突に出た記憶がある。たしか開発側も急遽出す事にした、みたいなこと言ってたような。
今回は早期から出す予定だったし、もしかしたら引き継ぎできるかもね。
……ない方が気兼ねなく大規模建設できちゃうってクレイジー達も居そうだけど 公式とか見た感じマルチプレイで協力しながらストーリー進行はできないっぽい?
あくまで拠点となる島で一緒に建設が楽しめるってだけなんかな
フレと冒険できたら楽しそうなんだけどなぁ いろいろ作りつつやっと部屋レシピコンプリートできた〜
コンプしたところで何かあるわけでもなくトロフィーあるわけでもないのでただの自己満足みたいなもんですが・・・
でもなんかやり切った感はあるw >>574 わかる 部屋レシピ全部作ってから次の章いってたわ リビングルームとかすぐに壊れる部屋は自力じゃまず無理だと思う
ごうもん室も無理な気がするけどあれ体験版の時点でレシピ判明してた記憶があるんだよなあ すぐ壊れる部屋は解体する時にまほうの玉を使えばできる事があるけど
リビングルームはくつろぎソファはダメで木のベンチじゃないといけないから気付きにくいよな >>576
すぐ壊れる部屋は偶然出来たよ。
岩山の中に寝泊まりしながら、鉱石を掘削してた時に 円柱とか角だけがまがってるわけじゃないでしょ
それちょっときになるけど
でも斜めはできないわけないでしょ
うまく連結されるんでしょ
なら斜め用の屋根と窓とかもほしんだけど 武器使用と設置ボタン間違えてまほうの玉積み上げてしまったら偶然完成したなあ
その後焦ってオロオロしてたら部屋と一緒に爆死 間違えて魔法の玉をおく
慌てて撤去しようとハンマーで叩く
ウボアー
ビルダーズあるある ヒモとかは無限化できるみたいだけど
黒曜石みたいなクラフトできんのは無限化できるのかなー
1もなんだかんだ増殖バグあったから続けられたし
わざわざ素材島があるって事はそこで掘れよズルすんなって事かなぁ とりあえずクリアまでいそいでやるじゃん
どんな感じになってるかわからないのに
のんきに復興とかしてられないので
町がこわれてようがほっとくし 無限化しだしたらキリがないだろう
これが出来るならこれも出来なきゃおかしい、出来るようにしろ!と大声でわめく奴が際限なく出てくるぞ ↑元々頭の弱いヤツだったが指摘を受けて面白半分にキチガイ演じてるだけ
っていわれてるやつなんでスルーで ストーリーの協力プレイ自体はあってもいいと思うんだよなあ
普通のRPGとちがってそれだけでバランス崩壊するってこともないし
チュートリアル的な意味合いが薄れる上に現実の技術的に難しそうだが オンゲ的に多人数でのプレイがやれてもいいね
まあその場合はルイーダの酒場のある3かな 手元に1ないからわからないんだけど
ふつうに考えればつかえるのが逆になるでしょ
ってすると端用の屋根って線みたいあるわけなので
線だらけの屋根になるのかなって思った ずっと考えたけどムリだし
作れるれるってするなら屋根とか用意したらいいじゃん
ブロックで屋根つくるわけじゃないので
もとからあるわけなんだし
じゃあ用意するべきじゃん
こっちできること前提でいってるだけだけど オンゲにするとモンハン見れば分かる通りデメリットも多い
特に「効率悪くてマルチ強制されるソロ」の問題が解決されない まぁ、知らない人同士でプレイする訳だしな、
PSのモンハンは顔見知りで集まってやれたから
連携も取れてた訳で。 ストーリーマルチはないのは確定なんだから、メリットデメリット語ってもしょうがない DQBで本編をマルチ(しかも野良あり)ありにしたら地獄だわ
親切に建築や素材集め手伝うふりして招待受けたら相手の街ぶっ壊す基地外が出そうだし
人間関係でギスってゲームそのものが嫌になるのとか普通にありそう トロフィー簡単だといいなー
1のチャレンジは面倒だったもん やろうと思えば簡単であるかどうかと面倒かは別の問題 これ家族といっしょに分割でできないのかー
ヒーローズもそうだったし不親切だな 4章のチャレンジクリアすればトロコンだったけど急にめんどくさくなって投げたわ ビルダーズ2はマルチプレイでクエストは進めていけないの?ビルダーズ1でいうフリービルドモード的なのだけ? トロフィーは面倒でもやりがいあるならいいかな
魔法の球で8匹同時に倒すとかはちょっと面倒w 同じく4章チャレンジだけだわ
初プレイの時敵が強くて大変だったイメージが残ってるから何となくやる気にならん タイムアタック実装するなら、この建物を2人以上〜分以内
に建てろーとかの方が面白いと思うんだけどな・・・・(´・ω・`) やるもやらんも自由
おれは少し前にDQヒーローズ2のトロコンしたけど、もうトロコンはやらないと決めた。
かなり時間かかって積みゲーたくさんできてもうた。
ビルダー1も2までにやろうと思ってたけど、そんな気も失せたわ。 >>600
タイムアタック以外はクリア後に各地回ったり建物を建てたりだから大した手間じゃないが
タイムアタックはタイムオーバーしてたら最初からやり直しだから面倒くさい クソゲのDQH2と一緒にされてもなぁ
あれはトロフィー未完で終えてるわ
DQB1のチャレンジは住民のヒントが無かったのがドラクエらしくない 魔法の玉は深さ2段の穴掘ってスライムためればすぐよ
下から潜って置くから爆発時も安全で確実
ホテル建設の制限……融資中断だな >>600
面倒は簡単の対になる言葉ではないだろう
簡単か難しいかではなく、面倒なんだからチャレンジに対してやる気すら起きない人だってそりゃいるわな >>611
いいなぁ、吹き抜けに旗が配置されるように建築するセンスが好きだわ 設計図があれば住民が自動で建築するように
1設計図を敷く
2収納箱に家具やブロックなど必要なものを入れる
3住人たちが働きだす。収納箱からアイテムを取り出し設計図どおり正確に作業してくれる
4巨大な城もラクラク完成
新兵器
ディンバリア 敵の侵入を防ぐ強力なバリア
バギバキューム 竜巻が付近の敵に襲い掛かる
ギラタイル 乗ると炎が吹き上がる
http://ryokutya2089.com/archives/15876 建築中に制限来るとほんと萎えるよな
そこから引き算して完成させたりしたけどどうにも達成感もないし
イマイチ感が拭えなかった 設計図で思い出したけどさ
一度立てた建物とかを建物だけ移動とかってできたら便利だなぁ〜
って思ってたけど流石にそんなことできないよね
いっつも建てたあととなりの建物とメッチャ近くて失敗したなぁ
て思うことがよくある(´・ω・`)なんてこったい・・・ 制限あるなら最初から表示してくれと思うわ
それを考慮して建設するから ディンバリアいいな 土ブロックとかやわい建材使いたくても壊されるから使えないジレンマが解消される
設計図の自動建築めっちゃ嬉しいわ 建てる位置ミスったーとかここの建物引っ越したいなってとき 作る手間考えたらなかなかできなかったけど
この機能があれば設計図に移して壊すだけで済む
モンスターに壊された建物を住人が修繕する機能もほしい >>617
ここのバレ信頼度高いからな……。
住民が手伝ってくれるならお引越しも気軽にやれるな。からっぽ島を壁で囲うとかも現実味を帯びてくる。
シドー君が余計なブロック壊してくれたって情報もあるし、撤去や整地にも使えそう?
あと設計図は机上で書けたりするのかな? さすがにやりすぎか 今回はビルド石がないから整地がめんどくさそう。楽にできる方法が見つけられたらいいな。 コピーしてきて眺めてるだけで完成ですか
くだらない機能いれましたね モンスター移動手段に使ってるような画像あったしストーンマンとか使って広範囲破壊とかできそうな気もする 建築手伝ってくれるのは良いけど本来の業務が疎かになったりしないのだろうか
畑仕事もそうだし前作の食事を作っといてくれるのも地味に助かってた >>607
マルチ前提のはやめてほしい、コンプリートできなくなるから 設計図通りに作るってなっても、建設時に別途足場が必要なデザインとかだとどうなるんだろ
足場は自分で組む感じかの 今回は食事は農業で不必要なくらいたまりそうだけどな 餓死前提の資源カツカツナイトメアモード搭載よろしく 建築中のNPCから5マスくらい離れたとこにブロックが見えない手で積み上げられていくんだろうか 前作から進化しすぎだろう
これだけ新要素あるとバグが心配になる……
杞憂だといいけど 建設風景を一点から録画したタイムラプス的な動画上げるやつ出てきそう >>620
>>617がまさにそれだけど
ホイポイカプセルみたいにはいかないな 自分のを簡略化するって意味でコピーとかならわかるんだけど
他人のもコピーできてオートで作ってくれます
とか意味がわからないので
だったら素材集めとかも派遣とかしてオートでいいじゃん
コピーの時点でちょっとバカなだっては思ってたけど
あれば便利だしつかうのかなっては思うけど
でも達成感なんてないでしょ
そういうゲームじゃないきするけど
だれの判断でバカな機能つけたの 設計図コピーして住人が作ってくれるなら
建物を全体的に数マスずらしたいときとか便利そうだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています