【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ミスリル銀やオリハルコンみたいな魔法と相性の良い金属って設定も出た FCだとダンジョン内に船で入れる所あったけどリメだとダンジョン専用のイカダになった
FCだと船の間だけは馬車が使えて海鳴りの祠でリレミトすると馬車が一時的に使えなくなったりバグの元になったから対応策だったのかな 魔神像や天空城抜けた後もいちいちルーラで馬車呼びしなきゃならんからちと面倒 スタメン以外の馬車の現在位置が常に管理されてるのは言われてみれば成程なんだけどややこしそうだな
ルーラで必ずリセットされるみたいだからいいけど DQ3でも幽霊船が船乗りの骨を交換するまでは現在位置+128マスの座標に常にいるから永久に遭えなくなってる そのうち雲に乗って動き回れるバグでも見つかるかもしれん 何でも装備バグは勇者しか対象にならないのが残念だな
一応キラピや幸せの帽子を装備すれば元より強くなれたりはするが勇者は元から装備が強いからパワーアップ分は少ない 勇者がブライにモシャスしてバイキルトしてから装備変更すると勇者の攻撃力に戻るのと、何でも装備バグのキラピを組み合わせられないかと思ったがそう上手くはいかないな リメイク版のライアンにはぐメタフル装備可能は嬉しかったな
呪文キャラも盾を装備できるからはぐメタ装備は軽量金属なんだろうってのは想像できるけど
だったら重い鎧や剣を装備できるライアンが盾だけ持てないのは不思議な感じした トルネコは破邪の剣は持てるのに鋼鉄の剣は持てなかったり
皆殺しの剣は持てるのに諸刃の剣は持てなかったり不思議なお人 >>349-350 6分
>>350-351 5分
>>351-352 6分
まるで寮生活してる軍隊みたいに「みんな」が同じ時間に一斉に同じ行動してるんだね
おもしろいスレだね まれにダメージを受けた呪文のMPを還元するだけの効果では微妙なんだよな
某作品みたいに使用可能な呪文の消費MPを半減するみたいに実用的な効果がほしかった >>351
ライアンにはドラゴンシールドがあるから微妙
はぐれメタルの盾は後衛キャラのためにあるようなもんだし >>356
リメ3の半減は強かったわ
それでも耐性防具の方が主だけど >>356
毎回必ずMP回復でもいい位
どちらかってと出突っ張りの勇者が装備できた方が使えたかも 公式ガイドのブライが着てたボレロはかなりケバケバしさ強かったから若い勇者が着たら残念な感じになりそう >>356
光のドレスみたい
作品によって効果が全然かわる リバーサイド、スタンシアラ、闇の洞窟…フィールド以外のマップで船に乗る機会が多いね4は 睡眠中にオートガードが発動する防具は、当時としては斬新だったよな
眠らされること自体はそうそう無かったから恩恵を受けにくかったのが残念…でもないか FC版のやすらぎローブは眠るとダメージ半減効果を全ての防具(裸含む)に譲る博愛主義 あれ装備フラグのON/OFFを参照するのミスってずっとONしか参照してないのか内部的にどうなってるか興味ある 日課の5分連投タイム・昼の部
ふー毎日台本考えるのも大変だなぁ〜 >>367
登場時はDQ3でマタンゴや地獄の騎士に痛い目に遭わされてた記憶もあったから面白い防具考え付いたなあと思った
実は全く装備した意味がなかったのはずっと後で知った… 終盤でガーディアンの甘い息をくらった時なんかは無耐性のキャラだと逆に助かったりするな
ラリホーと眠り攻撃持ちのバンプドック戦でもこのバグのおかげで多少死に難くなったりする >>372
耐性防具装備中は安らぎバグが機能しないって話?
それとも眠り耐性って事だろうか(FCだと眠り耐性防具なかった気はする) >>373
いや、たまにガーディアンの不意打ちで2ターン目の甘い息までくらう事があるんだが、
アリーナ・クリフト辺りは隊列やHP、耐性の都合で1ターン目の打撃と吹雪でかなり削られるから、
甘い息で仲間が2人以上眠っちゃうとそのまま二人がかりの吹雪に耐えきれずにやられる場合がある
そういう場合、無耐性のキャラは却っておねんねしてもらってた方が被ダメが抑えられて生存率が上がるって話
吹雪とはいえ二人がかりで吐かれたら輝く息並み、打撃もくらえばそれ以上のダメージになるからな
雑魚戦は特に油断して多少のダメージを回復しないまま連戦とかざらにあるから、それが命取りになる >>374
そういう事か
了解です
オートフバーハみたいなもんだもんね それと体感的にガーディアンは不意打ち率がやたら高い気がする
…まあ、ヤバい奴だから記憶に残るだけなんだけど >>357
まあ気分の問題的な意味以外はないよね
リメイクでは普通の金属防具って感じだけどFC時代は羽衣やローブと同じく
マジックシールドというかマジシャンズシールドとして設定してあったのかもしれない >>376
希望の祠から再開して初っ端の戦闘で状況再現が起こりやすいのかも? 5のマジックシールドは魔法の盾(呪文耐性)の盾かと思ったら炎と炎呪文を軽減する魔法のかかった盾だった 4は呪文耐性持ってるのはミラーシールドだけ(耐性消失バグで機能してないけど)
リメイクで盾はブレス耐性持ちばかりになったけどミラーシールドだけは呪文耐性残ってる 安らぎのローブ何気に鉄の鎧より守備力あるんだよね
鉄の前掛けが鉄の鎧より強いし鉄の鎧というより胸当てな感じか クリフト・ミネアには魔法の法衣、アリーナ・ブライ・マーニャにはみかわしの服がある関係でやすらぎのローブは大抵トルネコに回る
3章で破邪orはがねを持ち越すから、5章では大抵防具無装備の状態で加入するし
スタメン起用する場合は当然それなりのを見繕ってやるけど >>382
トルネコやブライに装備されても嬉しくない過ぎる… >>382
それと、今まではトルネコにロープって発想はなかったので目鱗 >>382
DQ3の魔法使いに天使のローブと似て、序〜中盤に一時的に使える防具になる時期があるのね
面白い >>384
「トルネコにロー『プ』」になっとるがな
亀甲縛りとかかな?それはそれで楽しそうだが トルネコでロープってとインディジョーンズみたいな宝探しをしそう
女神像の洞窟のトラップとかそれっぽかった リメ版だと鉄の盾に微かなブレス耐性が付いたのよな
ほぼ気休めだけど登場が早い防具で僧侶キャラも装備できるようになったし恩恵は割とある >>394
6みたいに地名付けずに
単に北の洞窟とした方が分かりやすそう サマンオサ南の洞窟
こっちはラーの洞窟て名前もあるな 鉄装備は兜も盾もはぐメタ系を除けば当分の最大装備になる可能性がある 鉄の鎧は1〜4の各章(3章以外)での最強防具、鉄の盾はFC版ならバグの都合で天空の盾入手までの繋ぎになる ネクロバルサのビジュアルの別のゲームから来ました感
裏ダンの敵がもしDQ7使い回しじゃなかったら死神貴族の色違いは出たろうな >>402
鉄の鎧は船入手まで、鉄の盾は勇者なら天空の盾入手まで、ク‣トなら気球入手までの長期に渡り使う事になる
ミネアならそのまま最終装備になる(838861を使う場合は別だが)
リメイク版は盾バグが修正された関係で勇者ならキングレオ対策のためにさっさとドラゴンシールドに鞍替えするべき >>392
女神像の洞窟の水没とごっちゃになってた失礼
トラップで死んでも復活するのが導かれし者の証なんだろうか
http://iphoneac.com/images/dq4/c304.jpg >>406
キングレオのブレスがFCの冷たい息からリメイクは凍える吹雪に変更されたのも影響あるだろうね キングレオ2がギラ(1/3)と凍える吹雪(1/6)、HP950自動回復なし
バルザック2がヒャダルコ(1/3)と冷たい息(1/6)、HP500自動回復あり
リメ版だと両者の攻撃の差が縮まってどっちも痛いな
それでも後から戦うだけあってバルザック2の方が一応強いか 凍える吹雪といえばアイスコンドルのイメージ
痛恨まで使ってくる ピサロナイトはピサロに呪文で破れた教訓からマホカンタされない静寂の玉を使うようになったと想像
静寂の玉が量産品なのは驚いたがバルザックのコピー品かも 4章バルザックに静寂の玉使うとエフェクトが変わるんだよね バルザックはベホマ使える点に関しては初期携帯の方が優秀 >>412
アレは3の光の玉のオマージュだな
だが使わないとベホマまでしてくるから中々倒せない × 携帯
〇 形態
>>414
あれ静寂の玉なしで倒したらセリフ変わると良いな >>407
リメイクは知らないが、FC版では大岩にぶつかっても死ぬことはなく、ただ大岩の動きが止まるだけだった エドガンの研究成果の形見なら4章で姉妹に使わせずにはいられない >>414
ゾーマの場合はステータスも別人に変わるんだっけか 怯え、顔色変化、本気
どれも内部的には別の一体になる 当時ベロリンマンに本気を出すパターンがあるという噂が地元ではあったな
多分友達の家でプレイを見た奴の中にビッグスロースと記憶が混同して話した辺りが発生源 デザートゴーストという自己縛りプレイみたいな恰好の魔物もいる
砂漠であの毛皮ふさふさは夜間はいいけど昼間は熱中症になる 夜間のみ出現モンスターなら昼間は地下で寝てるんだろうなって思える
・砂漠の幽霊だから本体は違う姿
・砂漠の幽霊だから熱死した魔物の亡霊 バーチャルコンソール系は光の明滅が抑えられてた気がする
確認はしてないけど >>416
確認したけどFCでもトルネコが止まると大岩も止まってくれる優しさ仕様で死ぬことはないです
すみませんねぇ
http://or2.mobi/data/img/219621.jpg
トルネコの質量が大岩並なのか… インディージョーンズ気分を味わう単なる演出だけの仕掛けかと思いきや
DQ3のエジンベアの仕掛けみたいな宝を手に入れるトラップの役割を兼ねつつ
コの字の箇所に逃げると大岩がトルネコをサーチして追っかけてくるドッキリも忘れず
限られたリソースの中で堀井節が効いてる気がする バイオハザードで似た仕掛けがあってトルネコだーって思った 色はピサロ騎士の暗い緑色も地味で実直な奴っぽさはあるけど地味すぎて印象に残り難い
フライングデスとかカロンとかあんなどぎつい色してるからマイナーだけど見た目は目立つ 敵の使う静寂の玉や雷の杖はマホトーンもマホカンタもマホステも通じないから厄介ね
こっちが使う場合には利点になるけど マホカンタと霧を使うデーモンスピリット戦は終盤でも氷の刃や裁きの杖が輝く相手 ここの人に質問したいんだけど
格闘場でスペクテットが勝ち残るのって大体みんな一度は見た事あるぐらいの確率なん?
俺2回目に決着ついた時見たのがそうだったんだけど以来一度も見た事無い
おおめだまは5回ぐらいは見た事ある。動画もスペクテットの勝ちはどうやら無いし >>437
見たことはないなあ
いきなり見られたのはラッキーやね
少なくとも勝ちが有ることは信じられるから >>437
100回に1回有るか無いか位の確率だねぇ >>438-439
どうもありがとう。やっぱ相当低い確率だよね
他シリーズで256分の1のドロップアイテム取る時並みには時間かけてるけど結局1度しか見た事ないもん
ググっても話はおおめだま方面ばっかでこいつの勝利は話題にもされてない
あともちろんFC版で記憶違いは絶対に無い、スペクテットAが残った光景は二重の意味で予想外で今でもはっきり覚えてる >>440
引き分けにならないで決着が付く確率と
痛恨持ちの大目玉の攻撃をかいくぐってスペクテットが勝つ確率と
考慮すると1/256並なのかもしれんね 格闘場は面白いよなあ
FC3みたいなランダム組み合わせの格闘場がなくなったのは残念だが
固定組み合わせだけに迷うように考えられた選択肢がたまにあって熱い アンクルとべホズンの戦いはサービスタイムと思える設定なのでこっからダブルアップ狙い開始してる ドラゴンバタフライA おおめだま ドラゴンバタフライB
はおおめだままず勝てないのにドラゴンバタフライ10倍でおいしいです
まだ全部の組み合わせが開放されてないときの稼ぎ頭ですわ ・メラゴーストA
・キラースコップ
・メラゴーストB
モグラ獣人が堅いけどメラゴーストも結構勝つから外れると悔しい >>440
そういえばスペクテットの方は見たことないなと思って今やってるけど取りあえず300回経過しても遭遇せず
平均100回程度じゃとても見られそうにないね
意味あるかは分からないがトルネコを先頭にして「とっさに くちをふさいだ」でアストロンの泥仕合化を少しでも減らそうとしてるが
一番引き分けになる原因は雄叫びによるターンの無駄消費だなあって思う
FC特有の乱数の偏りなのかたまに10回位ずっと通常攻撃ばかり続く時間帯があるからそこが鍵かな…もう少しやってみる 決着はつかなかったけどプレイヤーが賭けたモンスターは死んだのでコインは返さないとかいう酷いこともたまに起きる >>447
『かけたコインはおかえしします』
からの
『ざんねんでしたね!』
賭けたモンスターが真っ先に負けたらアウトみたいなのがあるのだろうか? >>447-448
試合時間長引いてノーコンテストで賭け金を返すときって客は殺気立ってそうだ
モンバーバラのマーニャのステージも「ぬげー」だったし客は血の気が多いノリを想像する 大目玉が顔色を変えて痛恨が出始めるとスペクテットの勝ちは遠のくから難しいな 大目玉で思い出したけどFC版モンスターの行動パターンの没データに「さいごの ちからを ふりしぼる」ってあるんだな
体色が灰色になって「2回攻撃、バギクロス、ザキ、守備力とHPは1023?、攻撃呪文耐性なし」のモンスターに置き換わる
他の没パターンは
「仲間を呼ぶ(ドラゴンパピー)」「タロット死神のカードの効果(敵が自滅)」「キメラのつばさ(逃走)」「ちからのたて」 バギクロスとザキ辺りからして最後の力を振り絞るはエビルプリーストの没パターンだったりして
デスピサロ没最終形態の可能性もあるが 力の盾を使う可能性がある敵はグレートライドンかピサロナイト辺りだろうか
盾を持ってる敵って4にはあんま居ないよのね(だから没?) エビプリに強化モードあったらデスマウンテンで再戦ってとこかな FCの時点で6章構想があったとしても現在のような形ではないかもしれないが
最後の力を振り絞るなら没敵の詩人(ピサロ)と戦う際に詩人が使ってくるとか 倒した…と思ったら死力を尽くしてまだ戦うってのは不気味な執念を感じて怖い >>448
そういう親の総取り的な儲け分でカジノ経営してるんだろうけど
勝ちそうだった人には払わず負け確定した人には金を取るって
客はやっぱずるいなって思うわね >>460
あと1ターンで終わりそうな時でも時間が来れば終わりとか暴動起きそう
サッカーで言えばPK貰った後ボールセットした所で時間切れ引き分け試合終了みたいな事結構やってるからなw >>461
残念でしたねってさ
完全に挑発して煽ってるよなw >>461
FC版は賭けたモンスターが真っ先に負けたら強制終了になることがあるな
『おや おきゃくさん おかえりですか?』 >>465
試合中にBボタンを押すとそのメッセージが出て退場できるね >>466
Bボタン無しで勝手に出たから、引き分け狙いが出来ないようにしてたのかもな >>462
強い魔物を捕獲して戦わせられる施設だから治安維持部隊の出動も凄そう 格闘場はパターンが決まってると何度もやり直してるとすぐ飽きちゃうのが残念じゃの
クリア後限定でいいから組み合わせにランダム要素が入ってる奴がやりたいわ 没シナリオといえばDQ5みたいな過去に行く案がDQ4の頃にあって過去版のフィールドマップも作られたらしいのと
「クリア後」の隠し要素として仲間モンスター制度が考えられていて勇者と馬車だけでスタートして導かれし者たちのかわりに魔物を仲間にできたらしい 勇者が過去に飛んで故郷の村の悲劇を回避させる展開だったんだろうな
通常クリア時とは歴史も変わってシンシアもロザリーも死なずにハッピーエンド版に向かうってマルチシナリオだったのかも? 1〜4章の仲間を除外するようなシナリオなんざいらない
過去へ戻ってわざわざモンスターを仲間にする必然性も無く、没になって当然だな アンクルホーンとか仲間モンスターにしてヘルバトラーと戦いたい
同じくレッドドラゴン率いてアンドレアル戦とか、だいまどうを味方にしてエビプリ戦とか
魔界四天王と同じグラのモンスターでパーティー組みたい CDシアターだとホイミンが魔族に従わない魔物もいて魔族の言いなりになってる連中が敵として襲ってくる魔物だって言ってた
その設定でいくと戦闘にならない魔物もいそうだな 仲間モンスがいた場合魔族に従わない魔物が勇者の仲間になる感じか壮大な内ゲバになるな 魔族の上位モンスター以外の野生モンスターは、大魔王の邪気にあてられて単純に凶暴化してるだけという説が好き
あれだけ無限にわいてくるモンスターが全て魔族の統制下にいるなら、軍を結成して城や町にもっと積極的に攻め込んでくるだろうし、一般人が旅することも不可能だと思うから というわけで朝の日課5分連投タイム5レスでしたw
いやー毎日大変だわ台本考えるの >>478
ホイミンみたいな会話もままならないバーサーク状態な感じかね
リメイクの会話システムでホイミンがライアンに僕の同族と戦っても手加減しちゃ駄目だよってセリフがあった CDはメインキャラのキャラ付けと声がイメージに合ってた >>453
> 「キメラのつばさ(逃亡)」
トルネコは はじゃのつるぎを ほうりなげた!と言いGBC版DQ3のキメラバグと言いキメラの翼はバグや奇行の温床だな >>482
1章・5章両方クリリンだよ
ちなみにブライが界王様、ミネアはチャオズ キャスト豪華だったね
トルネコが玄田哲章であんな優しそうな声を出せるとは >483
大灯台だったかミニデーモンと会話するとデスピサロ様に報告だとかいってルーラで頭をぶつけて気絶するのがいたのが没行動のキメラの翼の名残りといえるかも? サントハイムやデスパレスでもミニデーモンが連絡役みたいなことしてたから
魔族の監視役または諜報担当なのかもしれん >>437
>>440
遅くなったけどスペクテット勝ったよ
http://or2.mobi/data/img/220203.jpg
数は途中から分からなくなったので不明…多分500回は軽く超えてるんじゃと思う
通常攻撃ばかりが続いて大目玉Aにダメージが集まった後に
顔色変わった大目玉Aが他の2体を蹴散らす間にその2体が大目玉Aを攻撃してくれる死闘してくれて
蚊帳の外のスペクテットBがおこぼれで10ダメージ与えて大目玉Aにとどめ
顔色変わった大目玉が結構ミス連発するのと「しかしおおめだまBはしんでいる!」とに助けられた
決着付くときも殆どは大目玉の勝ちだね
スペクテットが勝つには赤くなった大目玉2体がお互いを削り合ってる間に漁夫の利を狙うしかない
1回だけ大目玉2体が先に倒れてスペクテット2体で決着付きそうになったけど時間切れだった 闘技場の時間制限は10ターンだったかな
その間ずっと身の毛のよだつ雄叫びが繰り返され目玉が真っ赤になってビーム撃つ奴までいて
観客は盛り上がりそうだな…そして没収試合の溜息とブーイング ダブルアップ上限額の1万枚未満(9500枚とか)でこの100倍の組み合わせの勝ちが出たら一気に100万コイン近く稼げるな
天文学的な低確率だが メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング
の組み合わせも決着が殆ど付かなくてメタキンが稀に勝つけどメタスラが勝つのは見たことない >>489
すごい!検証依頼に来た訳でも無いのに本当におつかれさまでした。
やっぱ500分の1以下っぽい確率なのね
なんつーか沢山のコインが貰う事よりも珍しい物を見るというロマンの方が得る物として大きいよなw
ていうかしっかりスペクテットに賭けて当ててるし
せっかくだからもう一つ聞いてみたいんだけどメタル三種のやつでメタルキングが勝つ所は見た事あるん?
俺はこっちは本当に一度も無いけど >>493
レア倍率の試合で勝つとファンファーレもグレードアップするのが珍しいモン見た感を引き立ててくれるね >457
没敵の詩人の行動パターンは不思議な踊り・痛恨・防御・ベホマズン・ベホマラー・ザオリク
どうも他の仲間と一緒に出現して回復役に徹するはしりとかげタイプらしい 他のモンスターと一緒に出る想定ならエスターク神殿で詩人ピサロと戦う予定だったのが一番可能性ありそうだな
ライノスキングとベンガルの前座戦があるがあんな感じで一度勇者達と戦って敗れて
続けてエスタークも倒されてこのままじゃ勝てないて思ったのも進化の秘法に手を出す理由になる >>493
殆ど引き分けだろうけど低確率ながら通常攻撃のパターンを3種とも持ってるから決着付くことはあるんじゃないかな >>485
クッキングパパこと荒岩一味の中の人でもあるからな
息子や娘に優しく接する時は正にトルネコそのもの >>493
http://or2.mobi/data/img/220256.jpg
これもスペクテット程じゃないけど地味に勝敗付くまでがきつい組み合わせですね…
こっちはHP7もあるメタキンに賭けとけば鉄板なので賭けとしては迷わないけど
とにかく通常攻撃が当たらない
ミスだらけで残りあとHP1で倒しきれず「じょうないの みなさまに」が何度も メタルみたいに守備力÷4が相手の攻撃力÷2より大きく上回る場合は0か1ダメージしか入らないけどその確率ってどれ位なんだろうね
FC4の0か1ダメージの場合の0になる確率は1/2より高い気がする
メタル同士の同士討ちでも個人的な体感だと2/3か3/4位はミスしてる感じで稀にひらりを身をかわしたも入るから更にヒットし難くなる >>502
太ったマスターキートンみたいなどっか品のある良い声だった記憶 100倍オッズが簡単に当たったら稼げ過ぎちゃうもんね >>503
これは初めて見た。やっぱ実在するんだ
大目玉を1%とかと書いてるサイトが0%と書いてあるやつだから多分256以下の確率なんだろうな
こういうカードはやるだけ無駄だからさっさと次行けってあったけど俺は出たら全部やってたよ
鉄球魔人のやつも痛恨三連続で成立とかならロマンがあってよかったのに 鉄球魔人は自然回復持ちで、尚且つ自分の打撃では回復量を上回れないから引き分け確定と聞いたことがあるが、実際にはどうなんだろうな >>509
鉄球魔人は攻撃力220で守備力90だから与えるダメージの基本値は87
乱数の上下幅87.5%(28/32)〜115%(37/32)の最大値でも100ダメージだから
自動回復の回復量に幅があったとしてもHP380を10ターン以内に削り切れないから勝負は付かないだろうね >>510
サンクス
無理ゲーなのね…
格闘場ネタついでにもう1つ
FC版限定だろうけど、MP0のベビーサタンのザキが何故か炸裂してしまうバグ(?)について何かわかります?
通常戦闘ではちゃんと無効になるのにおかしいな、と 格闘場ではザラキとラリホーはMP消費なし&マホトーン無視だからベビーサタンやミミックが強くなるはず 自動回復って個人的には低いレベルの頃ほど絶望が深まる(カンダタ2とか)と思ってるので
オーガーや鉄球魔人等のボストロール直系なボス敵が船を手に入れる頃にいたら印象に残りまくっただろうな
終盤だと攻撃手段がいっぱいあるからやりようが色々出てくるけど >>500
サンタ帽を被って回ってるベホマン教祖を想像した可愛い Xマスのクリフトは神事だから多分昨日今日は忙しい日
アリーナも王族の儀式が一杯ある
ブライはコタツで丸くなる >>514
見た目は可愛いかもしれないが、いきなり開宗して夜中の教会を乗っ取り、洗脳する行為を見たら、
襲ってくる輩よりも却って極悪なのかもしれんぞ ブライはサントハイム恐妻組合の理事長
既婚者かどうか知らんけど >>516
ベビーサタンに関してはイオナズンとメガンテは不発のままの無駄行動なので
組み合わせの都合もあってベビーサタンは苦戦も多いけどね 3の格闘場ではバシルーラも100%効く必中即死扱いだったのでバシルーラ持ちのモンスターが一躍強キャラになってたけど4はバシルーラないからねえ 4風神の盾はザキ判定だからバシルーラは影も形もないね >>509
4は自動回復の敵が多いよね
グレートライドン、シーライオン、バルザック、ブルデビル、よるのていおう、ライノスキング
エビルプリースト、オーガー、キングレオ、ヘルバトラー、レッドドラゴン
てっきゅうまじん、ギガデーモン、エスターク、デスピサロ…
4章キングレオの回復量999なんてのも出たし > 回復量999
内部的には十六進数だから1023回復になりそうだけどそうなってないのは単に四章レオが最大HP999だからかな 死神のまどろみ剣みたいに敵の使ってる装備が分かるの好き
敵で奇跡剣や諸刃剣の効果を使う敵がいてもいい
死神貴族の外見でHP回復の追加効果ならFF2のデスライダーみたいだ 見た目はキラーアーマー系でゾンビメイルか邪神の面に意識を乗っ取られた感じで諸刃で自分も傷付きながら構わず攻撃してくるバーサーカーとか メタル系へのミスと1ダメージの割合は時間のある時に計測してみます
今まで何も気にせずに半々の確率だと思ってた ピサロは呪い装備無効化できるんだから邪心の面を装備できてもいいよなあ
強制混乱じゃなくて命令できなくなって「呪文使うな」状態とかでデメリットとしては十分かと >>517
「この人は絶対サクラよ!奇跡をみせてベホマン教の信者を集めようとしているんだわ」
「話しかけてはダメよ!下手に構うとベホマン教に入信させられるわよ!」
マーニャだけ職業経験上なのか妙に拒否反応を示してて気になる
こういう人に限って10回以上連れてくうちに入信しそうになってミネアに姉さん目を覚ましてって言われそう
てっきりプチイベントみたいにしばらくすると洗脳されてセリフ変わってくのかと思ってしばらく足を運んだわ ・じゃしんのめん…本来は邪教の入信の儀式の際に使われる祭具
つまりベホマンが血を捧げよとかいって邪神の面を付けたイケニエに血を注ぐと石仮面みたいに骨芯が脳に刺さり… >>516
ザラキラリホーは無消費なのにラリホーマはMP使うから
キラーアーマーは1回だけしかラリホーマ使えなかった覚えが
確認してなくて悪いけど >>511
FCの格闘場も楽しそうだな
868861技のおかげで勝っても負けてもピリピリせずに気楽に賭けられるし マーニャは占いにも簡単にだまされそうなイメージあるもんなあ。
と言うか妹が占い師だったか >>536
でも夜の街で騙された客や同僚の話も沢山聞いて警戒心はあると思う 男には騙されないがお金にはルーズであっさり騙される説
ミネアが街頭で稼いでた間もカジノでスってるのは流石に妹が気の毒だった CDシアターのマーニャはいいキャラしてたなあ
お茶目だけどしめるとこはしめる根は真面目で純粋な娘なのが伝わってきた
アリーナも一人称わたしで脳筋にならない範囲で程よく天然で勝気な少女って感じでいい塩梅 悪い男にはメラゾーマイオナズンかませるから歓楽街のマフィアが出てきても酷い目には遭わずに済むな多分
せくはらおじさんに絡まれたらドラゴラムで追い払う >>536
ミネア以外の同業者の占い師が出て来ないんだよね
まああの世界でホンモノの占いができるのはミネア1人かもしれんけど お告げ所のシスターは予知能力に近い正確なヒントをくれたが占いじゃなくて巫女の力か >>540
マーニャは、ファンが多いから金とか困らない感じ(ファンに奢ってもらうから) >>545
ごちそうさまでーすって陽気にはしゃぎそうでもあるし
ごめんなさい1人のお客さんに奢ってもらったら他のお客さんに示しが付かないしって意外と生真面目に線を引きそうでもあるし
昔のゲームは描写も抑え目だからプレイヤーの数だけキャラ解釈が分かれそうで面白いね FCの時はセリフは少なかったものの、「これからはこのひとにやしなってもらいましょ」に性格がよく表れている いちもんなし
になるまでカジノに通い続ける経済観念のなさ。
踊り子としての仕事もエンドールでは部隊がないので、できない。
いったいマーニャは、一文無しの状態から勇者か現れなかったら、
どうやって生計を建てるつもりだったのか。 何も考えてはいるまい。ミネアが稼いでくると思っている。
あのままでは少なくとも仇討ちは永遠に無理だった 外見も性格も職業もバブル期を体現したようなキャラクターだね マーニャ
E ジュリせん
E ワンレン
E ボディコンのふく
E シャネルのゆびわ 鉄の扇と踊り子の服は上位装備があっても良かった
ミネアにもジプシーの占い師ぽいローブ欲しいっちゃ欲しいけど 媒体によってエドガンが実父だったり養父だったり安定しない エンディングの後はモンバーバラに住み着くのかね
妹は故郷の実家で静かに暮らすかもしれんが占い師としては人口の多いモンバーバラの方がいいか モンバーバラで資金を溜めて旅芸人の一座を作る
スポンサーはトルネコさんで >>549
マーニャのせいでエンドールで立ち往生みたいなもんだったからね
しかしそのおかげですぐ勇者と会えたのは幸運だった
先へ先へと進んだキャラほど勇者と会うのに時間がかかった >>557
言われてみればそうである
一番実直に勇者を探したライアンが苦節数年間の旅とは皮肉だのう >>557
1章から4章の順番の逆から仲間になるとだけ思ってたがそういう意味もあるのか やっとライアンと出会った時はもはやその存在を忘れかけていたw >>560
呪文使い全員揃った後だからね
戦士の加入が有難いのはスコットやオーリンみたいな少人数シチュだから
アタッカーとして勇者もアリーナも既にいる状況での加入は影が薄くなっちゃう ミネアマーニャ…キングレオバルザックを倒すには勇者達の力が必要とお告げは貰ってるが心のどこかでまだ自力での敵討ちを欲してるかも?
トルネコ…世界一の武器店のステータスとして天空の剣が欲しいだけで勇者自体に用はない
アリーナ一行…デスピサロを追っているが勇者を探してる訳じゃない
ライアン…勇者候補の子供を浚う事件に当事者で関わって以来勇者を探す為に旅に出た
はっきり勇者に会うのを目的にしてるのはライアン位か
モンバーバラ姉妹は岬のお告げ所のシスターの話を聞いてなかったら4章は負けた後に逃げ出すように船で旅立って終わりって感じる人もいるかも 一番真面目に探してたライアンが一番遅くまで見つけられないのは可愛そうすぎる
きっと長旅で白髪も皺も増えて誰からもお兄さんじゃなくおじさんと呼ばれるほど年取ってしまったろう イベントアイテム入手と仲間の加入を切り離せば誰から仲間にするかもフリー進行にできそうだな ライアンのバトランド 勇者の村から15マスほどの距離
アリーナの旅立ちの城エンドール 勇者の村から100マスほどの距離
トルネコの旅立ちの城エンドール 勇者の村から100マスほどの距離
ミネアマーニャのたどり着いたエンドール 勇者の村から100マスほどの距離
全員がエンドールに逗留経験あり。
ミネアかマスドラがお告げで全員にテレパシーを伝える能力があれば、
全員が約束の日を設けてエンドールで合流にもできた。 >>566
距離に注目かー
面白い視点ですな
http://or2.mobi/data/img/220841.jpg
ほんとにバトランド近いなあ…
勇者が一定の年齢になるまで待つ必要があるとはいえエンドールにタイミング合わせられたらいいのにね 時間軸のズレもあったからねえ
ライアン1章は5章の2〜5年位前かな?
1章の子供達と勇者は同年代の筈だから、1章での勇者はまだ小学生位かも
2〜4章はそこまで昔の出来事ではないから合流はできそう
やっぱりライアンだけ壮大な勇者を求めての旅になってる気がする
それがバトランドの目と鼻の先の距離(ただし時間軸的には遠い先)ってのが運命だ >>566
トルネコとアリーナはエンドールでライアンに出会うニアミスはしてるんだよね
ライアンはエンドールからキングレオに向かったと思われる
船持ってないから定期船が就航してた頃にハバリアに渡ったのかな 勇者のいた山奥の村と、南東にあるエルフの里は、岩山で囲まれた点が共通してる
エルフの里が完全に岩山で囲まれてるのに対して、故郷の村は南側が平地に繋がってるから攻め込まれやすかった 木こりの家は山奥の村の入り口を塞ぐように建ってるからもしかしたら見張り役するつもりだったりして
…とも思ったが木こりが勇者を孫と認識してるか分からないから単なる偶然か >>569
アリーナ一行加入後の町人の会話
*「いぜん このやどに とまった
ライアンというものが
ゆうしゃさまを さがしていたのです。
*「たしか ライアンどのは
はるか にしのくに キングレオにいくと
もうしておりました……。 >>568
勇者もあのぐらいの子供だったから間違えられた。と解釈したいところなんだが、しかしそれだとイムルの子供達がほとんど大きくなっていないのはおかしい >>573
たしかに
ポポタ問題がここでも存在するのか ライアンの道程
1.バトランドから岩山を越え、狐ヶ原にさまよい出る。
(このあたりでホイミンとなぜか別れる)
2.ドンガアデが直した橋を、壊れる前の段階で渡り、エンドールに到着。
(あるいは銀の女神像の洞窟あたりに海を泳いでたどりつき、
洞窟には入らずにエンドールに入る)
(あるいはイムルあたりで連絡船を待ってエンドールに渡る)
3.アリーナより早くエンドールにたどり着き、エンドールを拠点に付近を探索。
4.アリーナ達と、エンドール旅の扉で出会う。
5.トルネコとエンドールで出会う。
6.エンドールからミントスへ。
(連絡船で直で行けたとすれば、トルネコが砂漠を渡るしか無かったのに、
ずいぶんと楽をしている)
7.ミントスから連絡船か何かでキングレオへ
8.キングレオにホイミンが人間になって来ており、会わずに終わる。 >>575
ホイミンと別れた理由とか結構大事な事も不明が多いのぅ >>575
ライアンがミントスに寄った足跡って何かあったっけ 4章はハバリアからエンドールへ船が出たんだっけか
せっかくだから4章でもライアン出てればいいのに >>577
だからこれだって
*「いぜん このやどに とまった
ライアンというものが
ゆうしゃさまを さがしていたのです。
*「たしか ライアンどのは
はるか にしのくに キングレオにいくと
もうしておりました……。 ライアンよく一人で世界各地移動して生きていられたな
まあホイミン連れててもミントスとかのモンスターが相手じゃ三発ぐらいで死にそうだが >>566
マスタードラゴンは故郷の村を作るときに村の構成員に使命を伝えるのにも夢だかテレパシーだか使ってそうね >>577
宿屋でサントハイム一行を気にしてた吟遊詩人がアリーナ・クリフト加入後(部屋から出る時)に>>579の情報をくれる
吟遊詩人が部屋の外で話を立ち聞き→あなたが勇者様だったとは!→ライアン殿が勇者様を探していました!
…という流れ モンバーバラの姉妹・・・エンドールでマーニャの散財が祟って立ち往生?
(しかしエンドール到着から時間があんまり経ってないのでエンドールで情報収集を優先していたとも言える)
トルネコ・・・大灯台が邪悪な炎のせいで船を買っても出せずコナンベリーで立ち往生
サントハイム一行・・・クリフトが病に倒れてミントスで立ち往生
みなさん行き詰まったところで勇者と出会った
ライアンは旅そのものはスムーズに進んでいたためキングレオにまで到着してしまった ライアンはあそこで勇者と会わなかったら次何するつもりだったんだ
そもそもあそこでキングレオにやられて終わりが一番現実的な可能性 >>587
オーリンも生きてたし
主人公補正や錬金術師のオーリンと違って専門職の戦士な点も考えると
深手を負いながらも脱出は可能そう 姉妹がキングレオに負けた時も死にゃしなかったんだし、なんとかなるんだろうきっと DQの主人公補正はたとえバラモスにはらわたを食べられても教会で復活するからねー
こなごなになった所から復活の絵面を想像するとなんか怖いけど 一般人は生き返らさないけど主人公勢はやりたい放題たもんな ミントスは
「そういえば ちょっとまえに ライアンとかいう ごついおとこが このまちにやってきたな」
って町の男の話も聞ける あとハバリアで
「キングレオのバルザックおうのうしろには かげのしはいしゃがいるそうだ。
うわさではにんげんではないんだと。
このことをライアンってせんしにはなしたらあわててでていったよ。」
って地下牢の囚人の話もある
同じ地下牢の囚人で「うみべのおつげじょは まだあるのだろうか…」って次に行く場所のヒントがある そんで海辺のお告げ所に行くと
「バトランドのせんし ライアンが ゆうしゃを さがしもとめて やってきたのです。
かみのしめされた ゆうしゃのすがたを ライアンに つたえておきました。
ひかりが いちだんと かがやきを ましています。やがて であいのときが くるでしょう。」
ライアンはハバリアで魔族の黒幕を感じ取ったのかもね >>587
デスパレスに乗り込んであそこで「ぬおー!」とか戦ってたんじゃないかな
ゲームバランス的には経験値が仲間と開きすぎるので難しいだろうが >570
DQ5のサンチョが城壁外に住んでるのは魔物が攻めて来たら真っ先に分かるからだったな 世界を既に回り尽くした仲間と会う5章
普通冒険て未知の土地が一杯ある所からのスタートだから珍しいかも さえずりの塔の宝箱を取らないまま残しておき、
ライアンのデビュー戦にする。
キングレオから奪った鋼の鎧を着せ、
バトルアックスを持たせて、
プテラノドンにギラで焼かれ、
ドラゴンバタフライに火の玉で焼かれ、
ポイズンリザードに毒で犯される。
その営みを通じてパーティに馴染んでいくライアン。 >>599
キングレオは鋼の鎧鉄を必ず落とすが
4はアイテム持ってないボスも増えたから
わざわざ落とすって事はライアンへ着せろって意図の設定かな バトルアックスも大金槌と同じ位に何か影が薄い…破邪やドラゴンキラーの存在に埋もれてしまってる 火の息や氷の息くらいのダメージのブレスを鉄の盾で5ポイント軽減してる位の頃がイメージしやすいな >>603
周回プレイで船を入手したら、真っ先にロザリーヒルやリバーサイドへ行ってしまうのもある
FC版の水棲魔物は殆どがザコだったが、リメイクでは先回りを防ぐ為に2〜3ランク上に調整されてるな >>605
確か海域がFCは設定ミスで1種類しかできなかったから再調整の意味もあるかもね >>606
3では闇の世界があったおかげで同じ海域でも違う魔物を設定できたと解釈すれば納得がいくね
リメイクのドラゴン防具を揃えたら高熱ガスまでを完封できるのはある意味凶悪になったな
FC版では厄介だったドラゴンライダーもドラゴニットもザコ化させるし、
バルザック+に至ってはヒャダルコがウザいだけだからな リメイクはリメイクでバランス調整が上手いとは思えない
そんなに行かせたくなかったら浅瀬でもしばらく置いて蓋するか
2のテパの村への陸路みたく挑発的なの用意すればよかったのに >>609
ロザリーヒルは、あれでもまだ挑発的な海路のつもりなのだろう。
あえていえばガーデンブルグがそれ
DQ6みたいにシナリオ大半でガチガチにやられてもなえる。
DQ3でも、サマンオサ以外は比較的自由に行けた ライアンはラスボスをLV30以下で倒すような駈け足プレイだと頼もしいわ >>610
特にDQ5と7は6以上に自由度低すぎて更に萎えるな ミネアマーニャ加入後に、ボンモールをルーラ登録したあと、
銀の女神像の洞窟(宝箱を残しておく)に侵入し、勇者の経験値を稼ぐ。
鋼の剣に鉄の鎧などをせしめて、冒険の勘を掴んでいく。 デスピサロって2章の武術大会で優勝して何がしたかったんだっけ?
姫様が欲しいとかじゃなかったはずだし思い出せん もし勇者が出場してたら始末したかったんじゃなかろうか? もし武術大会に盗賊バコタが出ていれば、
ピサロごときにでかい顔はさせなかった。 バルザック(2回目)やキングレオ、ピサロナイトに匹敵する強さの持ち主、それが盗賊バコタ
1章〜4章の事件は全てあいつ1人いれば解決できたし、エンドールくらいなら制圧も容易い 4章の眠らせてくるやつの攻略法教えて
>>620
盗賊なのに歩行グラは詩人、そして戦闘グラは武道家・・・これもうわかんねぇな 盗賊バコタが、ただの人間ではなく、エピプリに施術を受けた強化人間という説
エビプリは人間を多くてなづけ、魔術で強化して暗躍させていたのでは? >>624
少林寺みたいな格好だし只の野良盗賊ではなさそう 盗賊バコタは、これまでろくに男がいなかったガーデニングに勇者と同時期に忍び込み、本当は天空の盾を狙っていた。
ただの人間と考えると、不自然にすぎる。 そういえばボンモールの牢にバコタのかつての相棒がいたよな
いったい何を盗もうとしたのか… >>633
せっかくだから黄金の腕輪を狙う盗賊の1人にしても良かった気はするけどそれだと腕輪がエビプリの手に渡った後に生きてはいられないか… >>633
リメイク版での追加かな
何て言ってたっけ ミネアとマーニャの方が仕事する
クリフトと比べてね リック王子とモニカ姫のねやは、毎晩どんな修羅場になっているのか、ピンクのレオタードと網タイツを何に使うのか。 ボンモール王は野心を収められたのかね
アッテムトであんな事があっては内政安定を重視せざるを得ないか 人間の王様であれだけ野心家ってかなり珍しくないかね。
モンスターがなりすましていたパターンならあるけども >>648
2のデルコンダル王とか欲には忠実そうだが
ストレートに版図拡大を狙う王は珍しいかも あの王様エンドールで権力行使出来る様になったら
息子に圧力かけて今度は北東に攻め入ろうとか言いそう
最終的には牢屋に入れるかどこかに左遷するしかなくなるんじゃないの >>614
准初期装備が鋼の剣と鉄の鎧って豪華だよな。 >>651
そして鋼鉄や破邪クラスから次は一気にドラゴンキラー奇跡クラスにランクが跳ね上がる >>654
まどろみの剣の攻撃力60って、破邪(攻40)やドラゴン(攻90)の中間を埋める役割でもあるんだね >>655
追加効果がラリホー耐性ではなく確率のみという鬼仕様だったから器用したのもある まどろみ便利すぎて多少の攻撃力の低さには目を瞑って終盤まで使ってしまう >>659
妖しい光が結構痛いのでエスターク戦だけは外すw
この時ばかりは与ダメを増やして一気に畳みかけるしかない(最短1ターンキル) FC版じゃ3章でのトルネコ資金(道具欄8個破邪)も限界があるから
勇者の装備はまどろみを経由してたな キラピ目的でロザリーヒルへ先回りするけど、まどろみも一緒に売ってるから便利だ
ドラゴンキラーもあるが、既に船があるので奇跡も先回りで入手可能になるから買わないな >>652
船入手後はまずトルネコの持ち越しアイテム換金、メダル集めて奇跡と天罰×2入手すれば武器代0Gになる
鎧を何にするかが迷いどころだが、FC版ならキングレオ・バルザック戦用に刃の鎧を装備するのもあり 他に入手手段のあるものをメダル交換でもらうのに抵抗を感じてしまうので、天罰の杖2本交換して残りのメダルは取っておいてしまう
金はトルネコ合流後の破邪の剣売却で2万Gくらいになる
サントハイム組加入前後でリバーサイド寄って、まどろみの剣&ドラゴンメイル(勇者用)、魔法の法衣2着(クリフト&ミネア用)買う
アリーナには安らぎのローブを着せる
これでしばらくは買い物必要無い。盾と兜の重要性は低いから適当なものでいいし FCなら天罰と幸せの帽子だな
地味に中盤のMPは道具で差が付く マーニャとミネアは初期の勇者の教育係
トルネコは破邪の剣で加入時大金ゲット
サントハイム組は戦力として期待できてお金もそれなりに持って来てくれる
ライアンは、加わる時期を考えたら戦力の補強としては微妙、持参金も期待出来ない 誰かも前言ってたがHPタンクの戦士は立ってるだけで役に立つからね
特にFC版は魔法職と前衛のHPがはっきり差があるしライアン勇者アりーナで前を固めた人もいただろう そしてライアンはレベルが直ぐに上がるから、差があっても気にならない
…王家の墓の前室ではぐれ狩りするからあっという間なのもあるけどな 馬車が入れない階だと特定のメンバーだけ上げやすいてのもあるか
> 王家の墓 因みに王家の墓に於けるはぐれ狩りのメンバーは、
・アりーナ(キラピ会心)
・勇者(聖水)
・ブライ(毒針&ドラゴニット対策)
・マーニャ(毒針)
FC版2章でマヒャド修得まで粘るから可能なのだが >>670
ライアンなら加入後からずっと馬車内待機でも最終形態戦で先頭に立てるほど耐性とHPと装備が優秀だからな
奇跡の剣・ドラゴンメイル・風神の盾・鉄火面装備、祝福の杖だけ持たせてフバーハを掛ければ打撃で自己回復、
祝福で自分含む味方の緊急回復&壁役として機能する(勇者の賢者の石を併用すれば尚良し)
この辺が無耐性&打撃で自己回復ができないアリーナとの違いだな あまりレベルが高くない段階で王家の墓で稼ぐときは
ドラゴニット対策は勇者にニフラムさせてたな つーか、天罰とヒャダルコで十分だから
稼ぎに来てるのに経験値を消すのも勿体ない >>675
星降る腕輪あれば先制ニフラムいけるか
FCなら838861枚で腕輪すぐ手に入るし >>680
吹雪なんて吐いてるが、翼竜の体じゃ寒さに弱そうだな… ガキ使いでマリア様の佐藤聖様がミネアなっていました ライアンが耐えてくれるから回復が間に合って体制を立て直せるってのが強み。
ただ仲間になって次の目標がサントハイム城でのバルザック再戦なのがな。
あれはどうしたってアリーナ、マーニャミネアは出さないわけに行かないし。 >>683
キングレオとバルザックって攻撃パターンもやや被ってるし
キングレオ戦はライアンとホイミン(レベル20)の二人最後の共同作業のイベント戦闘でもいいのかもな ライアン単騎でキングレオを倒すと莫大な経験値が入ってライアンのレベルが皆に追いつく感じで
王様は経験値を与えるんじゃなくてドラゴン装備でも旅の餞別に贈る バルザック戦は姫姉妹の見せ場だから仕方ない
バコタ戦をライアン向けのボス戦にするか >>686
ライアンはクリアレベルまでならHPの伸び率トップで、アリーナと違って装備で強くなるタイプだから余計なテコ入れは不用
レベルを揃えなくても今のままで十分強い
>>688
バコタはスクルトで守備をガチガチに固めるからライアンが一番相性悪い
強いて挙げるならピサロナイト戦の方がライアンの見せ場になりそうな感じ
互いに主君に忠誠を誓う鎧戦士でライアンには静寂の玉が効かず、アイスコンドルのブレスはドラゴンメイルで防げるから相性も悪くない バコタはマホトーンで呪文封じてからルカニとスクルトで完封できるので補助呪文使うメンバー居れば後は誰でも何とかなるかと
(FCだとそう思い通りに仲間が中々動いてくれないから大変だが…) ストーリー的に超重要だったバルザック戦に比べるとバコタはやっぱり箸休めな雰囲気が否めないな
ピサロナイトもボス戦ってよりはDQ2のグレムリンや地獄の使いみたいな固定敵のイメージだし
まあライアンさんの出番はエスターク戦で如何なく発揮できるかと >>694
フロアが迷路タイプなのに広いからねえ
FCでまだ天罰幸帽子の強さを知らなかった頃はMP尽きて画面が赤くなってた >>694
アイスコンドルとドラゴニットの冷熱コンビのイメージですわ バルザック戦〜バコタのあいだに、もうひとつボス戦がほしかったな…
みなごろしのけんをてにいれてから、夜にあかずのまに行ったら、
亡霊がいて異世界に連れていかれるとか、
あとはやはりバトランドあたりでボスをひとつ バルザック戦〜バコタのあいだに、もうひとつボス戦がほしかったな…
みなごろしのけんをてにいれてから、夜にあかずのまに行ったら、
亡霊がいて異世界に連れていかれるとか、
あとはやはりバトランドあたりでボスをひとつ >>694
その分エンカ率が他より低いからそうでもない
コンドル・ドラゴニット・マンルースターのブレス選択率もバギ系耐性も低いから比較的楽な方
>>698
キングレオ・バルザック・バコタでさえ続けざまだからこの間にボス戦はいらない
むしろパデキアの洞窟、王家の墓、魔神像、デスパレス、世界樹とかのボス無しダンジョンにほしい 魔神像とデスパレスが個人的には肩透かしだったかなあ
敵の本拠地だから激しい連戦になるかと思ったらルーラで敵が消えてこれで終わり?って 【こっちへ おいでよ…。】
【ホイミン】の声と勘違いしている人も多い(【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】でも勘違いしている人がいる)が、ホイミンの声ではない。
ホイミンは塔の魔物の仲間ではない事、途中でこの声に逆らわないとホイミンのいる場所にはたどり着けない事、
また、リメイク版ではホイミンを見つける前にそらとぶくつを入手した場合「ねえ誰か居るの?ボクも見つけて連れてって」
とこちらの存在を認知していなかったらしい台詞が出てくる事(そらとぶくつのあるフロアに居るキャラクターはホイミンしかいないので、
この台詞は100%ホイミンのもの)などがその根拠。 http://www.youtube.com/watch?v=FnKLSd6dl_s#t=9m
尺とキャストの節約や小説設定との兼ね合いもあって色々設定変更やってるドラマCDでは
ホイミンの声でこっちへおいでよ…もやってたりする こっちへおいでよ…
は、おおめだまがひとつめこぞうの衣装を着て、
ねこなで声で湖の塔のてっぺんでテレパシーで送っていた。
テレパシーを送る場所は、
おおまかなエネルギー反応で感知しており、
侵入者が大人か子供かなどはわからない。
子供が塔のてっぺんに空飛ぶ靴で来たら、
ねこなで声をやめて傲岸な態度となり、
「こっちへくるんだ!」
と言い子供を誘拐、最下層で階段を降りる大人の侵入者を感知したら
衣装を脱ぎ捨て、大目玉の姿となる。
「名も無い王宮の戦士などに用はないわい!」
と毒づき、戦闘開始となる。 地階の前の階段にて
戦士「待てーっ ひとつめ小僧め その子供を連れてどこに行く気だ!」
子供「助けてー」
小僧「さあ、こっちにくるんだガキめ」
戦士「追いついたぞ!」
小僧「馬鹿め!」
戦士の攻撃、一つ目小僧に25のダメージ、一つ目小僧をやっつけた!
小僧「教えてやろう、オーバーボディというものがあってな」
戦士「ゲェーッ! 一つ目小僧の中から目玉の化け物が!」
おおめだまの攻撃! 戦士に9ダメージ! 戦士はたおれた!
戦士「む、むねん… ぐふっ!!」
子供「ひ、ひー」
大目玉「さあ、くるんだガキ!」 昔のドラクエってボス置かないでダンジョンの長さと雑魚の強さやクセでプレイヤーのやる気を削ぐ方向性だったよな
ああいうバランスの方が好きだったわ、まあそういうの4には殆ど無いけど やる気を削いじゃダメだろw
戦略的撤退を促すと言おうか
俺もそういうの好きだった
1ダンジョン1ボス1イベント達成のリズムで
シナリオ全体が仕上がってるの好きじゃない
4からダンジョンは長さや複雑さだけじゃなくて
ギミックを使うようになってきた印象
逆にギミックも無く複雑さも長さも無いけど
モンスターが強いダンジョンも良かった
海鳴りの祠とか滝の流れる洞窟とか
そんなんじゃなかったっけ >>708
滝の流れる洞窟は最後の鍵入手直後でもさほど苦戦はしない
海鳴りの祠もレベル20前に行くとかの無茶さえしなければ苦戦しない
最後の鍵入手→メダル他アイテム回収→滝の流れる洞窟→海鳴りの祠→ピサロナイトの順に回ると楽 そうなんだっけ
うろ覚えスマン
子供の頃に苦戦した記憶があるのは下手だったからかな 滝の洞窟は大して難関だった印象無いけど
海鳴りの祠は初見にとって早い段階で苦労無く見つけた結果ボコられる事になる場所と言った印象
ドラゴンライダー2匹の火力とプレシオドンの異常なHPの高さが印象的だった ドラゴンライダー=ニフラムの効かないスカイドラゴンorガルーダ
=HPの低いやまたのおろち
プレシオドン=1回行動のテンタクルス
マヒャドフライ=1発屋のエビルマージ >>710
滝の流れる洞窟じゃなくて海鳴りの祠だった可能性もあるね >>471-473
遅レスだがドランのNPC枠を使って
NPC枠に入る仲間モンスターを1匹か2匹だけ仲間にできるシステムだったら良かったかも?
仲間モンスターの能力は敵として出た場合のデータを流用して
雑魚モンスターは全て仲間に出来る可能性がある感じで
これなら導かれし者たちの物語の邪魔をしない範囲で
ドラン枠で仲間モンスターを色々試しては放流して長く遊べる だいまどうが最強の仲間モンスターとして乱獲されそうだ >>711
あそこは手に入るアイテムもショボいからいっその事魔法の鍵じゃなくて最後の鍵入手後じゃないと入れない仕様でも良かったな 研究が進むと予想外のモンスターが最強評価になったりして ビッグスロース➡わざとHPを減らしておき、最初から赤くさせて天空の剣をふりかけ、ベホマで回復させる。
アンクルホーン➡わざとHPを減らしておき、最初から赤くさせて天空の剣をふりかけ、ベホマで回復させる。
グレートライドン➡MPゼロではげしいほのお連発、打撃も強い
おにこん棒➡最初からまじんのかなづち装備だった。かなづちをはずして奇跡の剣を持たせる。
まひ持ち、ねむり攻撃持ち、おたけび持ち、そしてあやしいきりの夜の帝王 ビックスロースはMP低すぎるから使えん
というかその条件だとたいあたり(無属性、必中、現在HPの95%ダメージ)が最強なんじゃないか? >>711
初見プレイ(PS)ではキングレオに勝てなくて延々とそこでレベル上げしてたな
ブライのヒャダインが主なダメージソース
今思えばかなり効率が悪いな
何回も全滅してたし
そもそもヒャダイン覚えるレベルなら勝てそうなものだけど >>707
ドラクエ2は釣りの階段がすごく多い塔やダンジョンとかあったな 階層を跨いだ迷路になっているのは1と2くらいで鳴りを潜めた感
5だとグランバニアに降りてく所がちょっと迷うくらい 堀井さんがミヤ王だったか誰かがダンジョン担当するとやたら難しくするって言ってたな
ロンダルキアもその人の仕事で最初はもっと難しかったとか DQ4タイマンで最強仲間モンスター候補
1.だいまどう イオナズン、スーパースカラ、マホステ、メラゾーマ、いてつくはどう、打撃
HP900 自動回復なし
2.てっきゅうまじん 打撃
HP380 自動回復100
3.ライノスキング ときどき2回行動
HP220 自動回復20
4.アンクルホーン ヒャダルコ たいあたり
HP250 >>729
メタキンも普通に強いと思う
どうもDQ3と違ってDQ4は敵の攻撃もメタルには1ダメージみたいだから 弱くてもスライムベホマズンにする
特にFCなら操作出来ないから割り切ったやつの方が多分使える 現在はアリーナがビアンカを抜き去って1番人気らしい 世界教師ばんざーい マEトレーヤ万歳! UFOバンザーイ >>721 >>732
体当たり使うHP条件とかAIが全体回復使う条件とかチャンスが限られそうだけど1発芸を持ってるモンスター楽しそうだな >>721
そういえば鬼棍棒ってミスか痛恨の二択だったから子供の頃は魔神の金槌の効果で攻撃してるんだと思ってた
行動パターンは単に攻撃力5倍痛恨と通常攻撃しか持ってなくて
攻撃力5倍の痛恨に合わせて攻撃力を異様に低く設定したから
通常攻撃が選ばれると攻撃力が低すぎてミスになってるだけなんだな 攻撃力5倍痛恨は魔神の金槌効果の擬似的な実装の為に用意したのかー レイギガース→出現時期の割に攻撃力割と高い、やけつくいきが使える。
DQ4は麻痺耐性が敵にないので、効けば有能
やつざきアニマル→おたけび レイギガースはドラクエ5に出てきたとしても仲間モンスターの雰囲気が全く無いな レイギガースって格闘場であんま強くないぞ、多分期待し過ぎ saga2のアンサラー、なぜか装備品扱いのカウンターというのが取り外せて、
それを売ればかなりの金になる。
おにこんぼうもなぜかまじんのかなづち持っていて、呪われず使うことができ、売れば金になる設定に >>752
懐かしすぎる…バトルハンマー外すとかあったなあ
>>751
焼け付く息は無耐性で成功率1/4位? >>751
グレートオーラスもレイギガース並の攻撃力で1〜2回行動するけど格闘場ではあんま勝てないんだよな
格闘場は組み合わせの相性が大きいんだな 毒蛾のナイフの麻痺確率は約1/8だからやけつくいきも同程度の確率かな?
まどろみ1/4に比べたら流石に大人しめにしてあるね 仲間モンスター考としては鬼棍棒でメタル狩りは使えそうだな
1/3痛恨だったはず >>751
やけつく息の麻痺する確率を数えてみた
1000回やって141回「しびれてうごけなくなった」が成功
約14%、だいたい1/6〜1/8ってとこだろうか
体感では敵が5匹いても全弾ハズレも結構あってそんな強くないね
まあFCでは麻痺は時間経過で治療しないから、戦闘中は実質即死に等しいから確率を下げたんだろうな >>773
最強に気持ちいいと思う
マーニャなんか目じゃない >>776
トルネコならローション要らずだろうしな FCだと状態異常耐性防具も少ない
しかしメタルに毒蛾なかなか当たらんな
ミスも多いから余計に >>772
ドラクエ2のブリザードのザラキの致死率を100回受けて検証してた人が居たな
確率としては1/8らしいけど(つまり30%の確率で3人のうち誰か死ぬ) >>782
解析上も1/8らしいから大体あってるな ソフィア「きゃああああ なにするの
トルネコさん、みそこなったわ」
youtubeより >>787
ただの入浴シーンじゃん!
しかもトルネコは着衣だし FCだと金の髪飾りの混乱耐性のみか
意外にも装飾品も星降る腕輪だけで、命の指輪や聖なる守りや幸せの靴があったDQ3より装飾品は減ってるんだな シンシアを復活させて仲間にすることもでき、まさかのモシャス使いにしてほしかったぜリメイク >>792
あとは天空の鎧の即死・混乱耐性だけだな
状態異常耐性くらい兜に回せばいいのに、鎧に何でもかんでも耐性を詰め込み過ぎ
鎧:耐性有り 、盾・兜:無耐性ってあんまりだろ
リメイク版ではさすがに調整されたが FC版の天空の鎧は状態異常耐性はないね
鎧はダメージ軽減だけ バランスブレイカーのまどろみのけんは
無理してでも入れて、ゾンビキラーはゾンビ敵設定を外してでも
はぶりにいく >>798
奇跡の剣もすぐ複数本手に入るわけじゃないから
ゾンビキラーあればクリフト達の中盤武器になったかもね 4の特効は1.5倍だからプチバイキルトみたいなもん
ボーンナイト系の最上位辺りにも使えそう >>798
実質的には攻撃力の数値が同じってだけになったのが残念だ
しれっとバグでゾンビ補正が切れば面白かったのに ミントスの目玉武器→はじゃのつるぎ
ハバリア→なし
スタンシアラ目玉武器→バトルアックス りりょくのつえ まどろみのけん
ロザリーヒル目玉武器→キラーピアス まどろみのけん ドラゴンキラー
リバーサイド→ドラゴンキラー >>796
FC版は呪文・ブレス・状態異常耐性全部詰め
リメイク版でブレス耐性のみ盾に移り、兜には鎧とは別に眠り・混乱・麻痺耐性が追加された 天空の鎧の混乱即死耐性あるかは後で試行回数多めにして調べてみます >>795
FC3でも兜や盾で耐性があったのは勇者の盾だけだし
FC時代は装備品の数が少なくて鎧以外にも耐性を分担させるって意識がまだ希薄だったのかもね 炎のみ軽減だったDQ3のドラゴンメイル
DQ2までブレスは炎のみだったので、それしか見てない >>825
おおばさみ良いよね
2のおおかなづちや4のバトルアックスと同じ系譜
個人的には金槌やアックスは会心が出るようにして
大鋏は毒針みたいな1/8即死が出るイメージ
「くびをはねた」みたいな 毒針もDQ3の頃と違ってDQ4では回避されるようになってしまった… >>822
2にドラゴンメイルあったらゾンビキラーみたいに流用で炎耐性しかないとかあったかも?
4のドラゴンメイルは完成形って感じする
FC版の魔神の鎧の性能も申し分ない >>829
ブライに装備させて王家の墓で活躍させていた
ついでにドラゴニットも葬ってくれるからな >>831
聖水の影に隠れがちだがちゃんと出番はあるね >>835
加算攻撃力が0になっても、仕様(敵に当たれば1ダメか確率で即死)は3と一緒だったのが救い
ブライだけでなく、ドラゴラム修得前のマーニャにも持たせていた
即死時のテキストが『倒した!』から『息の根を止めた!』に変更されていたのにも驚きだった >>836
地味にメッセージが変更されてたのか
毒蛾のナイフを複数で装備してタコ殴りする場合
同グループ内でまだ麻痺してない敵を優先的に攻撃するのが賢い
全員麻痺するとHPが低い敵を集中攻撃に戻る レベル低めでゴットサイド島に着くと
ブラックマージや八つ裂きアニマルの群れが手強いが
トルネコブライミネアマーニャの4人がかりで全員麻痺させちゃえば回復タイム
祝福の杖がもう少し手に入りやすければFF1の癒やしの杖みたいに使えたかも 鉄球魔神VSボストロール(双方FC)
バルザックVSやまたのおろち(双方FC)
盗賊バコタVSボストロール(ボストロはSFC)
キングレオVSカンダタ2一味(カンダタはSFC)
テンタクルスVSプレシオドン(双方FC)
クラーゴンVSライバーンロード(双方FC) おい、4つあったDQ4スレがひとつ消えちまったぞ
どうすんだよ マーニャは踊り子という仕事のわりには男に簡単に心を許さない生真面目さを持つようだが、
カジノにはまって借金浸けになったら、どのみちソープに沈められる運命だった >>856
ブライ自慰さんは30過ぎて魔法使いになった 大番狂わせ
ピサロナイトVSカンダタ2一味(カンダタはSFC)
ピサロナイトの静寂の玉が炸裂する前に、
カンダタ2によるルカナンが決まり、
ピサロナイトが続いて呼び出すアイスコンドルも、
カンダタひとりになってしまえばそこまでの驚異でもない。
カンダタ2が勝つワンチャンあり ベホマの仕様考えるとHP高いのはかなりのアドバンテージだよな FCDQ4でもはかぶさみたいな装備品合体術が使えたらな〜
アリーナ キラーピアス+ほのおのつめ → ほラーめス
勇者 まどろみのけん+てんくうのつるぎ → まんくみのつるん
ライアン まどろみのけん+みなごろしのけん → まどごしのけん
クリフト まふうじのつえ+ きせきのつるぎ → ませきのつつ
ブライ どくばり+マグマのつえ → どグマのつえ
トルネコ どくがのナイフ + きせきのつるぎ → どくきのつるフ
ミネア キラーピアス + はぐれメタルのけん → キラーメタルのアス
マーニャ どくばり+どくがのナイフ → どくどくばフ DS版でも欲しかったな
アリーナ キラーピアス+グリンガムのムチ → グランのア
勇者 はやぶさのけん + はぐれメタルのけん → やぶれさルのけん
ライアン はかいのてっきゅう + デーモンスピア → デかいモっきゅう
クリフト まふうじのつえ+ きせきのつるぎ → きせるのつつ
ブライ どくがのナイフ + まふうじのつえ → どくうじのつナ
トルネコ どくがのナイフ + みなごろしのけん → どくごろしのナん
ミネア キラーピアス + マグマのつえ → マラーアえ
マーニャ キラーピアス+りりょくのつえ → キりょくのピス
ピサロ はやぶさのけん + まかいのつるぎ → まかぶさのけん FCではキラピ装備してブーメランを道具使用するとブーメラン攻撃力でキラーピアス2回攻撃とか一応合成ぽい現象はある トルネコは にたにたわらいながら どくごろしのナんを てにとった!
てっきゅうまじんAを ねらい、 顔面にはりつけた!
どどめいろに へんしょくした ナんが てっきゅうまじんAを おそう!
てっきゅうまじんAに 125ポイントの ダメージ!
てっきゅうまじんAは ぜんしんがしびれ うごけなくなった!
トルネコは すきをみて てっきゅうまじんAから たからばこを ぬすんだ! >>874
扇もブーメランと同じように道具で攻撃できるようにして、マーニャの扇に上位武器があればFC版キラピマーニャが誕生してたかも 扇は、踊り子が装備すると、
ときどき2発目の打撃を放つようにすれば、
そこそこ見せ場もあった。
それでも微妙っちゃ微妙だが それよりマーニャが踊りの特技を使えるようになれば良かったのに
踊れるのは実質トルネコだけじゃんか >>883-884
DQ4は敵に攻撃呪文1発分のMPしか持ってなくて最初の1ターンだけきつい相手が結構いるから
マーニャの扇の特殊効果が敵全体に不思議な踊り効果だったら結構出番あるかもね マーニャは踊り子とは名ばかりの魔法使いだから、踊りで戦うとなると根本的な能力の見直しやバランスの調整が必要になる ポケモン化する社会
ドラクエなどのクラシックなヨーロッパ風のファンタジーな世界観は、平成の時代が進むと共に淘汰され、別のものに置き換わりつつある。
そこに「トレンド感の変遷」がある。
始まりはポケモンであった。GAMEBOYで社会現象となったポケモンに対し、
ドラクエでは過去ほどの現象は起こせまい。スタッフはポケモンを研究した。
「より低年齢の子供が、少子化から大事にされ、ゲームを買い与えられソフトもたくさん持つようになった」
「より子供向けの世界観のほうが、大人が子供に安心して買い与えられる」
「大学生などかつてのメインプレイ層とは、大人向けゲームやリアル路線ゲームのと客層がバッティングする」
かくして、ドラクエはポケモンの「柳下二匹目のドジョウ」を狙いにいった、ナンバー1よりナンバー2、悪いかこのやろう。
同時期にドラゴンボールも、低年齢を意識した路線を取り出した。魔人ブウ編からである。学生パートが不評で、苦しんだ末の舵取りであった。
ドラクエの新作のネーミングや、キャラの頭身の変化も、そのトレンドと対応している。
DQ7から頭身が下がりだした。DQ8では3D化路線も取り入れ頭身をまたあげたが、以下二転三転する。 >>887
早い時期で無限バギマの天罰の杖も地味に魔法使いの持久戦をDQ3とは変えた気がする >>896
何かそういうの多いね
ビッグとビックみたいな ネネ「おお! わたしの ともだち! おまちしておりました。
うっているものを みますか?」
いいえ
ネネ「まあ そういわずに みていってくださいよ」
無限ループ
ネネ「やくそう ひとつ 128ゴールドです」
ネネ「おお お客さん とても かいもの上手。 64ゴールドにまけましょう」
ネネ「おお これ以上 まけると 私 おおぞんします。32ゴールドにまけましょう」
ネネ「おお あなた ひどい人! 私に くびつれと いいますか?わかりました
それでは16ゴールドにしましょう これでいかがですか」
いいえ
ネネ「そんな ひどい…」
無限ループ
ネネ「ありがとうございます おまけにこれぞどうぞ」
おべんとうを てにいれた… デスキャッスルの見張り人は、
勇者達がエレベーターに乗ったのを確認して
扉を閉めてしまうか、エレベーターごと落して埋め立てれば、
デスピサロを地獄の帝王としてかつげたのに
惜しかったな・・・・・・ さえずりの塔から、エルフが天空城に行き来しているなら、
勇者も最初からさえずりの塔のてっぺんに昇れば
天空上に連れて行くようにすりゃよかったんだよォ
マスドラさんよ 大昔に下野して長い事地上に住んでるエルフかもしれない しばらくはトルネコが人気あったんだが時代が変わるに連れてアリーナが
全ドラクエの中で断トツの人気に 事実上ドラクエの広告塔でヒロイン >>904
土偶戦士の事?
あれは決められたエリアだけ巡回できる警備ロボットみたいな魔法生物(ゴーレム)だと思ってた >>914
いや、土偶戦士じゃなくて、テスキャッスルにある魔物全般。
エレベーター乗った勇者を閉じ込めれば、たたかわずして勝つる 武術大会でピサロ出ててそこで討ち取っていればエンディングだったかもしれんしな 2章ピサロ
HP999 MP∞
攻撃力 180 守備力120 素早さ30
備考 毎ターンHPが999回復/完全2回行動 倒してもなぜか戦闘再開
使用呪文 ベギラゴン イオナズン ベホマ ルカナン ラリホーマ マヒャド
これくらい強そう
武術大会は、ピサロの代わりにピサロナイトあたりがピサロに化けて参加していた可能性あり。
アリーナではピサロナイトに勝つのも大変な苦行 格闘場で試合見てみたいな
アンドレアルが無限仲間呼びして時間切れノーコンテストかな アリーナは ふうじんのたてを ふりかざした!
アリーナは こおりのやいばを つかった!
アリーナは てんばつのつえを つかった!
アリーナは しゅくふくのつえを つかった!
イオラの効果のある武器があるか、毒牙のナイフが使えれば、まだ勝機があったものを
まどろみのけんのラリホーマがきくなら、ワンチャンありか アリーナ
性格:えらばれしおてんば
ちから ★★★★★
すばやさ ★★★★★★
たいりょく ★★★★
かしこさ ★★
うんのよさ ★★★★★ 力と素早さだけが実質機能してるからね
運はいくらなんでも回避率への微影響だけじゃわずかすぎるおでまだ未知数な所がある気がする ライアン てつじん
アリーナ おてんば
クリフト おっちょこちょい
ブライ おせっかい
ミネア ぬけめがない
マーニャ わがまま
勇者 くろうにん トルネコ
第一期 なまけもの(中年でまだレイクナバのしがないバイト)
第二期 おちょうしもの(一念発起し南下するも、狐に馬糞を買わされる)
第三期 おおぐらい(レベル急成長・体格が良くなっていく)
第四期 ラッキーマン(ぼったくり商店の資質のあるネネに助けられる)
第五期 いのちしらず(ひとりで大灯台に)
第六期 なまけもの(馬車で昼寝が板に付く)
第七期 タフガイ(LV99・最終完全体) FC版の高レベルでも黙々とHPが上がり続けるトルネコはまるで3賢者のMPのようだった >>961
DQ3の商人ポジとしては完成形だと思う ライアン → 高いHPで守りの要に もうちょっとだけ耐性高くてもよかった。
アリーナ → 高い攻撃力で打撃の要に 武闘家ポジションの完成形
クリフト → クセのある守り重視僧侶
ブライ → かなり補助重視型の魔法使い
トルネコ → 商人盗賊遊び人、そして最終形態ではタフガイ
ミネア → クセのある攻撃重視僧侶
マーニャ → 攻撃呪文豪華キャラ
勇者 → 強い
ピサロ → おまけきゃら レベル99トルネコは筋肉の上に脂肪の鎧を纏った力士の体 >>962
一定確率で作戦でも制御不能な無駄行動をとる時点で商人の完成形とは言い難い
能力は微妙ながら時に有用な特殊行動をとるという観点からむしろ遊び人の進化形と言える 特殊行動は「くちをふさぐ」みたいに普段の行動とは別に行動回数を消費しないで
敵の攻撃を受けた時にランダムでパッシブに発動すればいいんだけどね
効果も1ターン笑い(失敗あり)とかそこまで強力な奴は少ないし
その位やってもアリーナ達ほかのアタッカーと並ぶにはやりすぎない気はする ダジャレや足払いもFC版じゃ全敵に必中という高性能だったんだが、PS以降のリメイク版で一気に弱体化したのが痛い
DS・アプリ版ならなだめるが無くなったのと盗み発生率の上昇により別方面で強化されたが ホイミン→ホイミ野郎
スコット→バランス型商人
ロレンス→制御できない魔法野郎
オーリン→戦士
ホフマン→ちからため商人
パノン →まどろみ一発屋
ルーシア→中途半端魔法野郎
ドラン →中途半端ドラゴン
ピサロ →おまけ 破壊の鉄球を装備できるトルネコの2つの鉄球は
破壊神クラス トルネコにズッコンバッコンするレイクナバの武器屋の親方 ライアン「トルネコ殿は柔らかくてかわいいですなあ
マーニャ殿に勝るとも劣らない豊満な肉体、ぜひこの私目に捧げてもらいたい。
トルネコ「いやいや私は既に妻のネネのものですって…あっー! トルネコ編で学ぶ事。
社畜をやるより、自営をした方が絶対にいい。 トルネコ編で学ぶこと
ルビス様の特別な加護のない者は、
戦いでレベルなんて上がらないし
特別に特定の種類のお宝が手に入ることもない。
死んだらそれっきりのこともある。
ルビス様の加護はとことん偉大だ。
人間は卑小だ。加護を感じていない間は会社にしがみついていよう。
まちがっても自営なんて このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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