【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part174【DQB】
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Twitterのふじもんのリプ欄見ると24時っぽいけど
どうなんだろ そういえば最初の頃木の葉がブロックになってたの見たことあるけど却下されたの? >>753
は
なにいってるの
おまえの妄想よりはSwitchうたがったほうがあってるので
だいたいおまえいってることってあたらないし
消えろインキャ >>749
現実問題「こないだ買うたやん!!!!」ってママンが言うのは目に見えてるでしょ
ごくごく簡単な話としてキッズにとっちゃ来月まで我慢しぃとか言われるのは死活問題やで
値段が高いとか安いとか無料じゃないとかいう話じゃなく、キッズが気になるのは早くやりたいって所だけやしそういうケースもあるやろっていうだけのこと 容量なんて400GBまでなら大丈夫だぞ
でも画面切り替えでのロード長くなるのは勘弁な >>746
いや、買うならDL版がむっちゃ楽だぜ
ディスク管理と入れなくても良いってだけなのに、物凄く楽って感じるよ
売る気がないなら、更にお勧めだわ >>769
それはある、1がほぼロードなしだったもんな まあ3来るならあとは職業や武器追加だけだな
マルチで手強いワールドボスを倒しレアアイテム・武器を狙う楽しさも追加
これやな >>763
呪文はともかく
ビルダーなんだから弓とか作れて使えるようにして欲しかったね
住民の為の装備でもいいけど DQB2のつもりがいきなりDQBファイナルが出来ちゃった感すらあるがそれでも新納なら3も頑張ってくれる
が、まずはDLC完成まで頑張ってくれ
俺らは体験版プレイしながらさっきの動画を繰り返し見るわ >>772
3みたいに雰囲気の全く異なる二つの世界をクラフトできるとかか
マイクラのネザーとかみたいな Switchは寝ながら出来るからいいなぁと思って急いで1のSwitch版クリアしたけど、ここ見るとPS4版安定なのかな
どっちも1のデータはあるから体験版で決めよう >>746
ゲームデータ自体はそんなに多くないんじゃない?
1で1GBぐらいだったかし
まあ、アプデでどんだけ増えていくか次第だけど 実際、スイッチみたいな馬鹿でかい携帯機()で寝ながらとか無理だわ >>758
別ハードで買わなくてもアカウント増やせば良いだけ
DQ10のコラボアイテムのために捨て垢作ったけどそれ程面倒くさくはないよ >>769
DQB2の為にPS4pro買ってSSDに換装しておいた 見てて気になったのは一人称視点だと近づき過ぎると前方のキャラが透過して見えなくなってたところと
攻城戦がコエテク製らしくキャベツ狩りで横から爆弾投げられてるのにまるで反応しない低能AIにみえるところかな
わちゃわちゃしてる割にはそこまで切迫感が伝わってこなかった 2はまどうしのつえといかずちのつえの初出作品だからこの2本は欲しかったんだが
現在までのメディア露出のどこにも出てないからなあ
ただエフェクトのブラッシュアップまでしてほのおのつるぎ出してきた辺り、
ほのおの弾丸、こおりの弾丸、イオナズンの弾丸に相当するものも出してきそうではあるんだよな
1にあったもので出せるものは出すって意気込みに感じられるし >>772
単純に高さと低さを更に広げるだけでも、個人的には十分だわ
カッターは凹み削り出来たけど、その逆は出来るのかな?
逆が出来るなら、四角錐が作れるんだけど
後、たぶん放送時点の言い方では水は溜らないような感じだったね? >>785
4つめの島があるだろうし
次の技術は魔法技術だと予想してるからそこにありそうな感じがある
PV見るとスクルト使ってるNPCもいるから魔法の概念はあるっぽい 1は結局全機種分買っちゃったけど
2もセーブデータ一個なのと建物の移植が楽そうなのを考えると両方買ってもいいかもしれない >>766
今まで紹介されてないってことは、シナリオの終盤で世界樹関係とか出て来るのかも?
ただ、3で世界樹あったのはアレフガルドじゃなく上の世界だったはずだけど。 >>766
木を破壊しても木材ブロックにならずに、すぐに木材になるじゃん。
逆に木材ブロックを入手するために、木材ブロックでできた大きな木があるんだと予想してる 通例ならストアの昼くらいからじゃないの?そんなに体験版を落としたこと無いけど >>785
今日の放送でもほのおのつるぎを振ったら遠距離の炎攻撃を飛ばしてたよ セーブデータ、いくらでかくても100Gとか使うわけじゃないだろうになんで1個だけにしたんや >>746
というかディスク買っても結局インストールするから容量一緒じゃなかった? >>785
今のところDQ2の要素ってシドー君と敵がハーゴンっていうのと風のマントくらいで
地形とか地名とか全然ないけどどうなんだろうね >>768
実際DLC出るのは発売から4ヶ月も先だからその時まだ続けてたら買ってもらえるでしょ
お母さんが心配するとしたらすぐ飽きるのに欲しがる子供の場合だろう >>798
1みたいに元の場所を復興系だったらデータ1個はかなり困ったな
1つは再現系作ってたし >>796
スイッチの本大容量が30ちょっとしかないらしいからだろ
マイクロSDはあくまで後付だし 1アカウントに1つのセーブデータ問題は複垢作ればいいとして、DLCはどうなるの?
それぞれの垢で購入しなきゃダメ? 友達がブロックを斜めに置きたいって言ってた
いつもの置き方が□だとしたら ◇こういうかんじ 3で実装して あと高さほしいね
あとほしいもの マグネブロックの移動距離を伸ばしてほしいかな あと住人の数増やしてほしい
機能はかなり充実されてるから俺の想像力ではもう思いつかないな >>796
だってセーブ5つにしたらスクエニ側の負担が5倍になるで?
上で言ってるけど今回の鯖はソニーでも任天堂でもないんだから
(性能差とか言い出した奴に馬鹿って言ったら逆ギレしてたけど) 2000円程度ならソフトに上乗せしといて
後から無料アップデートすれば心象も良いだろうに スイッチみたいなガラクタと同仕様かよ
>>802
そんなことはないよ
いつもつかうPS4設定しておけば、そのPS4で遊ぶどのアカウントにも適応される
俺がやってきた今までのゲームなら全部そうだった あー待ち遠しいけど放送は痒いところに手が届かない感じだったわ
マグネットに乗ってキャラクターがブロックに挟まれたらどうなるかとか(これはモンスターが実演してくれたっぽいけどよくわからんかった)
音楽は範囲や室内外で変えられるのかとかさあ…あーたのしみ! >>797
俺もそうだなと思ったけど1の容量見たら少しだけどダウンロード版のほうが少なかった
https://i.imgur.com/ViwOGv0.jpg >>806
最初からDLC付きを買ってもらうズル賢さが必要だな。 藤本Pが開発と「協議」って言葉使ってたのが残念
普通「相談」とかでしょ
なんか開発とPが仲悪い感じがしてしまった >>807
おお、それなら安心
教えてくれてありがとな >>806
さすがに通常で1万円超えでのゲーム販売は印象わるいよ >>813
刺し違える覚悟で話し合わないと、いい作品はできないよ >>789
そういやムーンブルクは魔法王国とかそんな設定があったようななかったような
まあ専門の魔法使いが参戦した最初の作品でもあるから呪文武器が出るかは別にして
魔法蔑ろってのは考えにくい話ではあるな 鯖管の費用と開発の思惑の違いだから摩擦は生まれると思う >>814
さんきゅー!
これ動画内で教えてくれよ… >>806
今頑張って作ってるスタッフの努力よりもユーザーの心象で無料にしろとか…
基本無料ゲーに毒されすぎだよ >>802
子供用のサブアカウント的なモノが有ったような
その場合なら、メインで落としたDLCは使えたはずだったかな?
まぁ、PSのアカウントの説明見に行ったら良いと思うよ 上の人間が下の人間に相談ってなかなか使わない。お前が責任者じゃないのかよってなるから。 今回かなり探検要素増えてそうなのは賛否分かれそうだな
探検の末に待ってるのはアイテムのレシピだろうし >>816
高いと思うなら買わなきゃいい
ストーリー追加じゃないから本編だけでも十分 まあDLC金銭問題は2がでて面白かったら買う、で終わりでしょ
真面目に高い!とかいってる人おらんやろ >>821
おまえ一人でいつまでいってるのって
これで40代自称子持ち >>782
proだと遠景の読み込み良くなるんかな
今回の動画でも割と気になったけど >>824
ありがとう、説明見てみる
前作は家族それぞれでセーブデータ作ってたから焦った 3はステージ制の廃止、オープンフィールド化(別大陸へは船を作って移動)
上下200段へ段数制限の拡張
モンスターを配置してダンジョンを作り公開できるダンジョンモードの追加
がほしいわ 3はゾーマ撃破後の上の世界
そこで魔物が暴れたけど勇者はアレフガルドにいっちゃっていないから
ビルダーがんばれ
みたいなストーリーでいいから作れ ビルダーズって面白いソフトなのに生放送の視聴者が6000くらいだっけ?
こんなもんなのかな?視聴者が少ないってコメあったけどさ 地図が歩いたところマッピングされていくっぽいけど描かれる範囲をめっちゃ広くしてほしい
俺地図は全部描かれないと気持ち悪いタイプだけど細かいところまで行って地図描く作業めんどくさいからぱぱーっと広範囲やってくれ >>836
高視聴率のFNS歌謡祭やってるからかな これって何時に配布するとかって、スクエニじゃなくて任天堂やソニーが決めてるの? まあ前作よりはるかにターゲットユーザー狭まった感じ
アクションRPGもマイクラも好きじゃないと楽しくないだろな ぶっちゃけマイクラ越えてるよなあこれ
回路だけだろ一歩及ばないのは… >>842
回路欲しいよね
けど流石に回路は、基礎から変えないといけない可能性が有るから無理だろうなぁ
なんちゃって回路でも良いから実装して欲しいけど 最初のモンスター攻城戦みたいなところで
扇形の柱を4つ組み合わせて大きな柱を作る
ってやつ、その壁にハシゴをかけたら、ハシゴがずれてるのが気持ち悪いな >>840
PSストアはゲーム本体のDL販売以外はDLCも体験版もだいたい木曜日の10時から12時の間 そこまでアクション面はやらなくていいけどなんか飛ばしてたやつの溜めを短くしてほしいかも
てか溜め時間いらないかも >>836
そりゃ前門のポケモンスマブラ 後門のキンハ3バイオ2リメイクだぞ
注目度も売り上げもそりゃ下がる このゲームも注目度高いけど周りがレベルが違うんだよね...w お、体験版近づいてたか!
前作は体験版で一気に火がついたよなあ
自分も買う気なかったのにやったら大ハマリして
製品版プラチナまでやってなお続いてたなあ
今回も楽しみじゃ〜 予約してクーポンもらってもあまり欲しいものないから当日に10%クーポンでフィニッシュ >>836
層被りそうなVtuberとかも結構生やってたからなぁ
ゲーム情報だし後からアーカイブでもいいやって感じじゃないかと >>849
俺も体験版やってみたら面白すぎて買った ネタバレされたくなくてこの手の放送はみない人も多いんでは
もうぼちぼち2週間でしょ 思った以上につくりこまれてそう。綺麗なマイクラ的な立ち位置になってもらって、長くアプデで機能更新とかしてほしい。 >>844
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曲面が■、通常の柱が□で上の形で配置して、通常の柱の所にハシゴをかければ良くないか? クラフトに興味ない人には家作り?いやゲームにそういうの求めてないんで…
って考えの人多そうだしなあ ほのおのつるぎのメラは1と同じで回転斬りに追加してるだけって事だろう
原作でもメルキドくんだりまで行けるような奴は使わねえよって感じのおまけ効果だったしな ドラクエファン全員買ったらいいのにな クラフト要素が強いから人を選ぶゲームではあるからなー >>842
遊び方の懐の深さが全然違うよ
ビルダーズにはBUDが無いから光源処理もテキトーだし
そのブロックの明るさによってモンスターがスポーンするかどうかとか
植物が生育するかという処理が出来ない
もちろんレッドストーン回路も出来ない
ただ建築の見栄えに関しては今回でマイクラぶっちぎった感じはするしそれでいいと思う がっちりクラフトやりたい人はマイクラやるだろうし
DQB1と違って完全なクラフト系入門ってわけでもないし
意外と微妙な立ち位置なのかもね
アクションも前作より難易度下がってそうでアクションに期待して買う人も少ないだろうし
導入ストーリーのインパクトも前作より弱いからなぁ クラフトだけしたいやつにはアクションRPG要素邪魔だし
アクションRPGしたい奴にはクラフト邪魔だからな
個人的には空っぽの島で何もしないままストーリー進めれるか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています