【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part174【DQB】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>824
ありがとう、説明見てみる
前作は家族それぞれでセーブデータ作ってたから焦った 3はステージ制の廃止、オープンフィールド化(別大陸へは船を作って移動)
上下200段へ段数制限の拡張
モンスターを配置してダンジョンを作り公開できるダンジョンモードの追加
がほしいわ 3はゾーマ撃破後の上の世界
そこで魔物が暴れたけど勇者はアレフガルドにいっちゃっていないから
ビルダーがんばれ
みたいなストーリーでいいから作れ ビルダーズって面白いソフトなのに生放送の視聴者が6000くらいだっけ?
こんなもんなのかな?視聴者が少ないってコメあったけどさ 地図が歩いたところマッピングされていくっぽいけど描かれる範囲をめっちゃ広くしてほしい
俺地図は全部描かれないと気持ち悪いタイプだけど細かいところまで行って地図描く作業めんどくさいからぱぱーっと広範囲やってくれ >>836
高視聴率のFNS歌謡祭やってるからかな これって何時に配布するとかって、スクエニじゃなくて任天堂やソニーが決めてるの? まあ前作よりはるかにターゲットユーザー狭まった感じ
アクションRPGもマイクラも好きじゃないと楽しくないだろな ぶっちゃけマイクラ越えてるよなあこれ
回路だけだろ一歩及ばないのは… >>842
回路欲しいよね
けど流石に回路は、基礎から変えないといけない可能性が有るから無理だろうなぁ
なんちゃって回路でも良いから実装して欲しいけど 最初のモンスター攻城戦みたいなところで
扇形の柱を4つ組み合わせて大きな柱を作る
ってやつ、その壁にハシゴをかけたら、ハシゴがずれてるのが気持ち悪いな >>840
PSストアはゲーム本体のDL販売以外はDLCも体験版もだいたい木曜日の10時から12時の間 そこまでアクション面はやらなくていいけどなんか飛ばしてたやつの溜めを短くしてほしいかも
てか溜め時間いらないかも >>836
そりゃ前門のポケモンスマブラ 後門のキンハ3バイオ2リメイクだぞ
注目度も売り上げもそりゃ下がる このゲームも注目度高いけど周りがレベルが違うんだよね...w お、体験版近づいてたか!
前作は体験版で一気に火がついたよなあ
自分も買う気なかったのにやったら大ハマリして
製品版プラチナまでやってなお続いてたなあ
今回も楽しみじゃ〜 予約してクーポンもらってもあまり欲しいものないから当日に10%クーポンでフィニッシュ >>836
層被りそうなVtuberとかも結構生やってたからなぁ
ゲーム情報だし後からアーカイブでもいいやって感じじゃないかと >>849
俺も体験版やってみたら面白すぎて買った ネタバレされたくなくてこの手の放送はみない人も多いんでは
もうぼちぼち2週間でしょ 思った以上につくりこまれてそう。綺麗なマイクラ的な立ち位置になってもらって、長くアプデで機能更新とかしてほしい。 >>844
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曲面が■、通常の柱が□で上の形で配置して、通常の柱の所にハシゴをかければ良くないか? クラフトに興味ない人には家作り?いやゲームにそういうの求めてないんで…
って考えの人多そうだしなあ ほのおのつるぎのメラは1と同じで回転斬りに追加してるだけって事だろう
原作でもメルキドくんだりまで行けるような奴は使わねえよって感じのおまけ効果だったしな ドラクエファン全員買ったらいいのにな クラフト要素が強いから人を選ぶゲームではあるからなー >>842
遊び方の懐の深さが全然違うよ
ビルダーズにはBUDが無いから光源処理もテキトーだし
そのブロックの明るさによってモンスターがスポーンするかどうかとか
植物が生育するかという処理が出来ない
もちろんレッドストーン回路も出来ない
ただ建築の見栄えに関しては今回でマイクラぶっちぎった感じはするしそれでいいと思う がっちりクラフトやりたい人はマイクラやるだろうし
DQB1と違って完全なクラフト系入門ってわけでもないし
意外と微妙な立ち位置なのかもね
アクションも前作より難易度下がってそうでアクションに期待して買う人も少ないだろうし
導入ストーリーのインパクトも前作より弱いからなぁ クラフトだけしたいやつにはアクションRPG要素邪魔だし
アクションRPGしたい奴にはクラフト邪魔だからな
個人的には空っぽの島で何もしないままストーリー進めれるか気になる 1のシナリオはかなり好きだからクラフト興味ないドラクエファンにやってほしい >>855
多分使えない気がする
空っぽ島の中で手に入るとは思えんし 沢山売れて欲しいわ
DQBの面白さ知らないだけの人かなりいるだろう 物珍しさは無くなったから国内売り上げは1より落ちるだろう >>843
リモコンスイッチでリモコンスイッチが押せれば無限に遠くからでも操作できそうと思ったけど、それは無理かな? 度々言ってるが一人称視点で入り込めるようになったから
作れるだけでなくドラクエの世界観で食えるし寝れるし駆け回れるゲームだと思っている >>854
ちなみに前作は1月28日に発売してアプデは5月16日で終了している >>869
マイクラの回路ってけっこう複雑な操作もできるからそれくらいじゃ全然だよ ビルダーズスクール発売直前SPのまとめ的なチラ裏メモ
■終わらない戦いの島
・ハーゴン軍とのバトルだけでなく、もちろん探索の要素もある
・攻城戦では罠(ギラタイル、トゲ罠、デインバリア、バギバキュームなど)や兵器(大弓、手投げ爆弾)を駆使して戦う
・設置した罠に主人公や味方NPCが侵入してもダメージを受けることはない
・前作とは異なり、大弓などの兵器もNPCがきちんと使用して戦ってくれる
・物語を進めていくとシドーとの連携技を使用出来るようになる
・寒い地域では防寒対策が必要らしい
■物作りの機能
・「マグネブロック」はスイッチを使用して、遠ざけたり近付けたりすることが出来る
・前後だけでなく、上下に動作させてエレベーターのような仕掛けを作ることも可能
・スイッチは遠隔操作が可能なものもある
・「カモフラージュ」でマグネブロックの外見を変化させられるが、座るなどの機能までは付与できない
■ガイド役のプレート(オンライン配信用)
・からっぽ島にいる、任意のNPCにセリフを喋らせる機能で、島の配信先でのみ動作を見られる機能
・シドーや村人だけでなく、モンスターや鶏などにもセリフを与えることが出来る
■BGMの変更
・グランドピアノや竪琴などの楽器に、入手済みの楽譜アイテムを読み込ませることでBGMを変えられる
■リフォーム鏝(ビルダー道具)
・範囲内のブロックを手持ちのブロックと入れ換えることが出来る
・前作とは異なり、土以外のブロックも変化させられる上、入れ換えなのでブロックが消滅することは無い
■カッター(ビルダー道具)
・ブロックを削って斜めや半分、引っ込み角に変えることが出来る
・失敗した時は当該ブロックにもう一度同じ操作を行うことで元の状態のブロックに戻すことが可能
・ただし、半分にする機能と引っ込み角を作る機能は12/20配信のパッチをオンライン経由で当てることで使用可能になる
■セーブデータについて
・今作は章立てでなく、ストーリーとからっぽ島がワンセットになっているために容量がとても大きいらしい
・そのためにセーブデータは1つまでとなっている
・家族で別々のセーブデータで遊びたい場合は本体機能で別のアカウントを作ることで一応可能になる
■12/20の発売日当日にDay1パッチを配信(※ネット接続が必要)
・内容は上記したカッターの一部機能追加と不具合の修正など
■追加DLC
・第一弾はアイテムのレシピ(20点以上)で700円、2019年4月までに配信予定
・第二弾はアイテムレシピ(10点以上)+システムの追加で1200円、同5月までに配信予定
■無料体験版(12/6配信)
・けいじばんの機能は一部使用可能だが、プレオープンのため機能を使えるのは12/19までとなっているので注意
ざっと纏めてみたけど個人的にはBGMの変更が任意で可能になったのがめっちゃ嬉しかったw
ガイド役のプレート機能は良いアイディアだと思うけど、
棒立ちでなくNPCを決めた範囲内で移動させられれば…という感じの惜しい機能だった(´・ω・`) >>868
前回1番売れたvitaを切ってるのがどうでるか? 自分はマイクラみたいに全部自分で考えて作れ系はあんま合わないけど
ビルダーズみたいに設計図があるとレゴ感出てきて割と作ろうと思えるな
しかも今作はペンシル機能追加で超すごい他の人の町まで再現出来そうだし 回路は色々やれる分めんどいからビルダーズくらいパッケージ化してくれたほうがいいわ これフリーで作るのはクリア後ってことになるのか(フリーモードなし)
壊すのめんどくさいけどしゃーないか >>874
ガイド役のここにいるよってアイコンは消せればいいね >>870
たぶん炭鉱の海底神殿で手にはいるゾ
目玉だしね、2章あたりがちょうどいい
生放送でも戦いの島で使ってたし からっぽ島のモンスター襲来は止められないのかな。
巨大建築や街を作っているときに定期的に来られたらめんどくさい。
ストーリーをクリアしたらいけるとかないかな。 三角スイッチだけだと置ける場所の制約大きすぎるな
高さが違うと押せないし >>875
流石に今どきvitaはなんの影響もないと思う
それよりもスマブラと戦わなきゃならないことの方がツラそう
発売日若干遅いのもあるし >>700
マイクラってこんな感じでNPCが建築してくれる機能は無いよね?
それだけでもだいぶ差別化されてると思う >>882
防衛ラインつくらないといけないかもしれないな
からっぽ島広そうだから個人的にはいいけど
壁つくりたくないビルダー的には自由度が下がるな >>883
最初に○ボタンで壁を上下させてたから他にもギミックはあるでしょう
しかも壁は10マス位しか上昇してなかったから移動量も調整できると思う 今日の昼にこのスレできたはずなのにもう900かい
改めて動画を見返してみるとばくだんいわのメガンテが驚異すぎる
さてどう対処したもんかな
物理で殴るよりビルダー的な倒し方があるのか
>>874
乙ッス
よくまとまってる >>874
良く考えると防衛戦求めてた奴の希望以上に戦闘を満喫できるようにしてるな >>884
vitaで入った人が多いけど、その人達は別のハードを買って2をやるかな?と思ったもんで。 そういや生放送だと害虫って何かに引き寄せられてたよな
あれを活かせば壁を使わないで防衛できたりしないかね >>882
アイテムやシステムの説明途中で軍隊アリ沸いてたから
ディンバリアとか床罠を仕掛ける必要があるかも? 1の時の体験版のインストール日時は1/22-10:22ってなってるわ
あの時も張り付いてた気がするしやっぱ2も10時〜かな > ■ガイド役のプレート(オンライン配信用)
> ・からっぽ島にいる、任意のNPCにセリフを喋らせる機能で、島の配信先でのみ動作を見られる機能
> ・シドーや村人だけでなく、モンスターや鶏などにもセリフを与えることが出来る
これはエッチなからっぽ島を作る奴がたくさん出るな >>882
のどかな村とか作りたいよね
そういうアイテムなりあればいいんだけどな 0時から!っていうだろそれなら
こねえよ…来たら桜の木の下に埋めてもらって構わないよ >>890
おまえよく考えたふりだけしてるな
デマをながすなキチガイ >>876
自分もそう、自由に作れ言われると全然作れないんだけど、何かしら作る目標があると
作れるし個人的にはモチベも上がる >>893
アリがいっせいに小麦に向かっていったのは笑ったわ >>893
軍隊アリは農作物に向かって行ってるっぽかったな
食い荒らされるのかね 今回だけでもやれること多くて素人はこんがらがりそう
シムシティみたいに自動で動く乗り物とかはレッドストーンとやらがないと無理そうだけど DLC2はシステム入りなのでまぁわかるけど
DLC1はアイテムレシピ20点くらいで756円は割高だな
せめて新NPCとか新モーションとか新オンラインアバターとか追加できなかったのかな >>874
ありがとうございます。
最低限3週は出来るな。
今年はDQB1、年末と来年はDQB2だけだな。
あとは期待しない。 >>872
スクエニは、長くアプデしてなんてきはないかもね。 >>910
体験版で仕事休んでたら発売したら一週間休むのか? 新納さんは3が作れないって言うけど、高さ上限解除とか回路とかAIの向上とかいろいろまだやれる余地あるだろ
マルチで仕様を分ければできる でもこれいろいろできる分センスの違いがはっきりでてきそうw
自分なんて何も思い浮かばないぞw >>914
DLCはアイテムよりも楽譜の方が良かったかも 3といえばルイーダの酒場。自分好みのNPC作り砲台とか >>919
たぶん上の意思かなんかで差異つけるなとか無茶苦茶な注文つけられてるんでしょ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。