【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part175【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>430
両方あるけど、グラの差でPS4一択
外なんかに持ち出さないし 体験版
・普通に進めてれば30分〜1時間で終わる
・使えるレシピはたいまつ・たき火・わらのベッド・掲示板・ひのきの棒・こんぼう だけ
・からっぽ島以外にいけない
・からっぽ島にいるモンスターはスライム・マーマン(倒せない)・ドブネズミ(イベントで1体だけ出てくる)だけ
・からっぽ島の大半のブロックは壊せない
・ドアは1つだけ
・たき火は1回1個の料理しか作れず できあがるまで待つ必要がある
・スイッチ版は多少FPSが落ちる場面が多々ある
終わり 追加で
・もちろん収納箱はない
・夜は前作より明るい
・海は連打で泳げる これ解像度とかfpsとかPro対応とか公表されてないんだっけ?調べてもはっきりした情報見つからないんだが 武器の耐久とかめんどい要素は大抵廃止になってる感じ 使えるブロックあんまりないけどけいじばんで何をコンテストやるんだろ スイッチ版起動時のロードは17秒くらいか
現状は他にそんな気になる要素ないな
高所からの描画とかオブジェクトが増えたときのFPSとか
懸念材料はいくつかあるけどまあその辺はある程度許容せざるを得ないわな >>449
日本のメーカーだけDLCをバラ売り商法に利用してるんだよなー
本来は昔のエロゲのファンディスク的存在だったはずなのに >>452
たぶん建築物といっしょで住民が勝手に作る方に重点置いてるんじゃないかな (´・ω・`)地下神殿の扉、開かないのか…まぁー体験版だからな。青いかがり火はカッコいいからパクって来たが >>463
始めたばかりの段階で
少ない素材でどうやりくりするかが楽しいところもあったんだけど
今回はストレスフリーで建築メインなんかな スイッチ版ロード長い言われてるわりにロード入るの最初だけじゃんか これ将来的にどの別ハード同士でもマルチで遊べるようになるんかね?
嫁とやりたいからSwitch買ってやるつもりだったけど現状ままだとあきりめるしかないよね ルルちゃん全然ピリンちゃんじゃなかったなw
シドー君も想像してたよりヤベー奴だった スイッチ版ダメダメっぽいな……
PS4版予約して正解だったわ お前ら良い防衛装置考えたから真似して良いぞ
城壁を2枚重ねにする
→外側をマグネブロックにする
→城壁の外にトゲ床やらデインバリアやらトラップを敷き詰める
→敵がダメージに耐えながら城壁目前まで来たらマグネスイッチ(遠ざける)発動
→外側の城壁ごと敵を遥か遠くまで押し戻す
→敵は再びトラップ地雷原を歩き直しで削り倒される >>467
そうだろうね
ただ、料理用のたき火なら1と同じだと思うけど シドーくんのとりあえず息の根を止める発想
クリフトかよ ゴーストいないのやっぱり快適すぎる
快適すぎ&モンスターもほぼいない&腹減らないで機械のように四六時中延々整地するビルダーとそれ見てるだけのシドーくん IP丸出しでハードのネガキャンしてるキチガイ凄いなww
頭ダイジョウブなんだろうかw >>458
グラ考えるとPS4になりますよねー
>>437
>>451
Switchの人が多そうなのかな?
その場合前作はプレイ済みですか?
引き継ぎ特典あるけど
私は前作PSで遊んだけど今作はSwitch版に惹かれてて特典で困ってるんですよね... ┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
_ノ _ノ _ノ ヽ/| ノ ノ 。。
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl PS4の体験版まだかよ!
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ 割とアニメの聖地巡礼とか行く方なんでな
ネットじゃなくて現地で披露(?)するときにはswitchじゃないとそもそも無理 >>475
任天堂がpsでソフト出せばみんな幸せになれるんだよなぁ ソニー信者って頭おかしいからね
>【ロード地獄】『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ダンジョンに入るたびに「11秒も」ロード時間がかかることが判明!これがオープンエアーだ! : オレ的ゲーム速報@刃
PS4proブーストモード:『ブラッドボーン』
ちなみに、検証動画によると
ブーストモードの利点は
・FPSが安定するため、カクッとするところが減る
・ロードが1秒早くなった(20秒→19秒)
>PS4proブーストモード:『ブラッドボーン』 ロードが1秒早くなった(20秒→19秒)
>【ロード地獄】『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』 「11秒も」ロード時間がかかる
【悲報】信者「PS4 MHWのロード時間はたった30秒!」
→公式配信「最良環境(PS4)で1分くらい。正直クソ長い…」 >>485
前作遊んでるけど引き継ぎ特典そんなに魅力感じなかったからスルーしたわ
アイテムやトロフィーのコンプも興味ないから気楽に遊んでる感じ はぁースイッチ版出すことで前作の劣化が確定してるのが悲しいな >>491
ななめとひっこみは発売日のパッチ当てないとできないって昨日の生放送で言ってたよ >>493
体験版の内容は賛否分かれるとこだが前作より悪いってことは絶対ないから 誰かわかる人いたら教えてくだい
マルチは結局フリーのみでストーリーは二人プレイできないんですかね?
マイクラみたいにマルチプレイがしたいので正直フリーだけだと楽しめるか不安です… >>491
カッターの機能は発売日に提供されるアップデートが必要だと昨日言ってたぞ
あと多分体験版だとそもそもカッター使えないと思う ひとつ食べ物作るのに時間がかかるのだけは気になるなあ…
レベル高い焚き火使えばみたいな話になってくるのかもしれないが 主人公視点一択じゃねーかこれ
遠距離にブロックを置いたり破壊したりできる
遠距離オブジェクトを破壊すると、破壊した素材が手持ちに入る
遠距離カメラだと、主人公がブロック壊しても素材はその辺にちらばっちゃうから取りに移動しなきゃならない
遠くのほうにあるオブジェクトもはかいしづらい
主人公支店がやりやすすぎる 何百年もの間におおきづちの存在大きくなってて草
この作品のマスコットはやっぱりおおきづちなんだな 本編の出来は良いに決まってる
問題は体験版が空っぽ島すぎることだよ
初めての人がどう思うか気になるなあ ある種の無料ゲーみたいに体験版でかなりやれるようにしてもいいと思うんだよな
それで飽きられるようならその人にはサンドボックスゲーの志向がないわけだから
無料でもっと釣ったほうがいい >>492
なるほど、そうですか
ビルダーズ2に合わせていま1のセールやってくれたら買うのになぁSwitch版
ともあれどうもありがとう 体験版はマジでできることがあまりにも少なすぎるな
それでもないよりははるかにマシだけど・・・
PS4とスイッチのどっち買うかを決めることができる >>497
悪くはないがストーリーのボリュームは確かに少ないな
島巡って大体やることは終わったから建築するだけになった おおきづちは定番だけど公式ストリーミングで出てたこいつが見れるのが待ち遠しい
https://i.imgur.com/NkAF62u.jpg そこまで大きくもない部屋作ったら、名前が「超大きい部屋」
この程度で超大きいってどういうことだ
まさか今回も部屋の面積小さいのか >>510
最近までPS版を買う予定だったので... 感想
・主人公視点がやりやすすぎる
・料理したり、作業台で作業するといちいちカメラが遠距離モードになって糞
こんな感じ からっぽ島って思ったより狭いな
3つのエリアって石版近辺が居住区になるのかな
気になったのが石材とか手に入れちゃうとアイテム欄から無くせないよな? 本編出る前からコラボやらグッズ制作にやたら力を入れてるのって
ちょっと不安要素なんだよなぁ 前作にあった、平行移動しながらブロックを置くのはできないのかな?
Xを押しっぱなしにすると縦に重ねてしまう。 >>373
実際あれだけしっかり本編シナリオあったらただのサンドボックスゲームと呼ぶには不適当だし
やっぱり「RPG」の文字は入れたくはなる 半身出してブロックの横に置いていくの出来なくなってるっぽいな
■
主
■
■
↑
で主人公が上向いたまま右の縦列に置いていくの FPSの違いなのかカクカクしてるように思えてしようがなかった。
ps4の体験版もやってみるけど、これでPS4が快適に思えたらまずいなぁ。スイッチ版予約しちゃったよ。 >>519
それ修正ほしいところ
前作より置きにくい >>387
体験版でチュートリアルだけ終了した状態から始められるってことだろ >>515
捨てればいい
十字上がアイテム欄のショートカットだから
そこから選択して捨てる
>>519
初期設定だと L ZL 同時押しで平行移動できるよ >>519
操作が違ってるのに注意やで
LとZL同時押し 1人称視点狭い所の解体にいいな
ジャイロ対応ほしくなった 前作はソニー側のエンジン使ってたが今作エンジンは何なんだろ? >>519
最初に一つ置いたブロックに乗って下向きながらやればできない? >>433
ここに街を作り込むのは本当にやり甲斐がありそうだw
しかしこうなると人間の欲望はきりが無いもので、この広さなら住人100×3くらい欲しいと思ってしまう
13人→20×3人で大進歩なのは分かっちゃいるが… PS4はLR2がトリガーだし
デフォ設定の並行置きとかビルドアイテム使用とかやりにくそう >>511
体験会で多分こいつと同じ大きさのオーク見つけて挑んだが殺されたわw おー、もう体験版きてるのか
お昼からだと思ってた
からっぽ島広そうですね
発売までじっくり遊べそうか switch勢だけじゃスレ伸ばせないから早くps4に体験版きてきて >>526,528
おー、できたわ。ありがとう助かった。
他にレスくれた人もありがとう。 >>530
コーエーテクモの汎用エンジンじゃないかな?
無双やアトリエシリーズをマルチで開発出来るやつ。 VITAでやってた身からすると画質はこれで充分だな
わくわくする ビルダーズ2体験版やってるけどこれじゃない感が半端ないな。良いところもあるんだけど1の時は出来たことが出来ない。
気になったところ
・作業台が壊せない
・自動で登るはずの1段差が登れない
・ストーリーが惹かれない
・操作がややこしい 確認でPS4体験版きてると思ったらまだった(´・ω・`) Switchユーザーが言ってるfps低下は製品版DAY1パッチでどうにか出来ないかなとも思ったが
PS4とSwitchには無視できないスペック差があるからSwitchで快適にプレイしたいと思うなら住民数と設置するブロックや照明オブジェクトの量と規模を調整してfps低下を抑えるのが1番良いと思うわ そういやあの段差をヒョイヒョイ登るやつできんかったな
どうやるんだろ 何でスイッチだけ体験版日付変更直後に来てるんだよ。
PS4も同時に出せよばか! >>551
ブロック横に半分にしないとできないって言ってただろ ダッシュなら半ブロックじゃなくても駆け上がれるみたいな事言ってなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています