【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part178【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544104687/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回似たようなブロックが増えてるけど使いこなせる自信ないや。センスある人は上手に使いこなすんだろ〜な〜 今回アイテムの種類1000以上あるからね
把握するだけでも大変そうしかも染色とかもできるみたいだし >>199
階段登った所のマグネ格子の先に主人公いる画像上がってるから不思議なのよ 体験版微妙で1ほどの感動がない。
中古待ちです。
1年後でも全然OK 1の体験場もチュートリアルで終わってるしそんな面白くはなかったぞw
まあ行ける範囲にスライム以外にも敵いたから多少は遊べたが 体験版引き継ぎできないならもう少し先の舞台とか
これ用の敵や調整が欲しかったわ グローブで目の前の高さの物を取ろうとすると、一段上が優先されるのが厄介だなあ
おかげで下向きながらジャンプキャッチするとかいう荒業をマスターしてしまったわ
って思ってたら上下ボタン同時押しの水平指定でいけたんかい… >>215
確かに1ほどの感動はないね
初めて取った素材は画面真ん中に表示で良かったのに・・・
なんで右端なんだろう、たまに見過ごしてしまうわ
これも、いちいち邪魔だよ!真ん中に出すなよ!ってユーザー様のお声なのかね? 武器の破損無くなったのか
ひのきの棒がいつ壊れるのかビクビク使ってた >>183
掲示板はネタバレドット絵とヒロインのローアングル撮影で埋め尽くされそうw
ラスボスやエンディングは多分撮影不可だろうし >>216
でも収納箱とかツボとか扉とか作れて機能する部屋も作れたし、ブロックは土だけだったけど住民もいたし一応の町は作れてたからなぁ。
今回はそのどれも出来なくて寂しい >>207
ネットと言うか5chが特に酷いよ
他の場所の掲示板はわりと好評だった
まぁ、カメラを褒めてる所はあまり無いけど、一人称があるからいいかって言う意見は見たな 体験版がつまらないのは作れる家具とかが少なすぎる
発掘して並べるだけだし数も制限が厳しい、サボテン叩くと壊れる物もあるから一つずつ運ばないといけない物もある
でも製品版はその不満はなくなってるはずだから良いんじゃねえ? >>221
ルルのカツアゲが単純なのにインパクト強すぎる MasuoGamesの動画見たけどなんつーかいろいろ雑過ぎワロタw
まあでもいきなりスゲーの作られたらそれはそれで無駄にハードル上がっちゃうしこのくらいでえのかもしれんけど
見てて思ったけど今回の2って同じブロック繋げると勝手に変化するの多い気がする
なんか意図しない変形されると困るきもするけどそのへん上手くできるんかね 掲示板の画像眺めてるだけでめっちゃ時間食うな
上位のセンスよ >>227
カッターがどうなるかだなぁ
変化したのにカッター使ったら元に戻るとか
確かに前作の大量に個別のブロックがあったのは面倒だったけど… そろそろみんなにもわかったでしょ
DQB2はセンス無いって
ほんの少し触っただけで酷さが伝わるって相当なものだよ
1と真逆 ルプガナはぱふぱふ枠なので、
ルルちゃんもぱふぱふ枠であってほしい >>80
ブロック置く時のラグ差が地味にデカイな
プレイで何万回もする作業なんだから、グラフィック落としてでも
むしろこのラグ無くすべきだった気がする 普通に水面を泳ぐモーション入れればいいのに
水面をぴょんぴょん飛んで移動するのはゲーム内としても不自然だし連打が疲れるわ >>216
それな
これと1の製品版とでも比べてるんだろう
今回の地図は現段階ではほんと分からんな
まさか2と無関係の地図とは思えんが、1みたいに一部が海にでも沈んだりしてるのだろうか >>216
おおきづち入手前に終わるしなあw
今回はおおきづちあるしドレッサー、製作台、地下神殿、回転斬り(マゾ向け)と
探索した分のリターンが結構あるからだいぶ改善されたような
ただ新規がさらっとやる分には敵がスライムだけ、作れる・壊せるブロック少な目と
プロモーションになってるのか謎な部分はある >>234
連打しなくても押しっぱなしで泳げるよ
泳ぐモーション確かに欲しい 壁についてる蔦に捕まって行きたい方向入力しながらピョンピョンしてたら入れた
https://i.imgur.com/vhjsQqP.jpg ルプガナがどういう町だったのか思い出せん、船もらう所だったっけ、
ぱふぱふはアッサラームってイメージしかない >>240
グレムリン倒して船もらう町
アレフガルドのすぐ西側にある >>239
そんな場所があるんだね
早速行ってみよう >>241
カンダタ倒して黒胡椒手に入れる街だったっけ(すっとぼけ 当日パッチ当てるぐらいギリギリまで仕事してるのに体験版で文句言う奴はただのクレーマーだろ 掲示板は投稿画像にフラグデータ添付して、そのフラグ解禁してるユーザーにしか閲覧できないorフィルタでもつけないと、ネタバレが酷い >>245
クレーマーも多いけど、ベータ版の意味もあると思うよ。
コテ機能を餌にした初日パッチ配付するみたいだし。 あーわかったかも
蔦に捕まったときたまに蔦の裏側の壁に一瞬だけめり込むからそのときに壁の向こう側に移動入力できればすり抜けできるの 少年シドーがローレシア、少年ハーゴン(仮)はムーンブルグとすると
ビルド君はサマルトリアなのだろうか 作った建物消したいんだが
一気に更地に出来る方法とかってある?
地道に殴って消してるけど終わりが見えない >>247
単純に島に行ける、島をクリアごとに写真レベルが設定されて、自分のレベル以下しかロード中には表示されなきゃ良いだけだよな
ゲーム始めた時点で「マイラボス、合体魔神と記念撮影」とか表示されたら萎える >>253
でかすぎる奴なら最初から始めれば30分で最初の状態に戻せる デイリーやば
製品版でもっと凄いのが毎日上げられるのか バグ技できたー(いいのか悪いのか…
レシピ覚えるし本棚や椅子などもゲットできる ビルダーがメルキド、最初の住人がルプガナだから、
DQB1が1勇者の移動順の逆のように
DQB2も2勇者の移動順の逆、1姫の移動順と同じで、
最初の島がムーンブルク所縁、2つ目の島がサマルトリア所縁、
3つ目の島がローレシア所縁なんかねえ アトラスの島とバズズの島とベリアルの島
・・・単純すぎるか >>239
ここにあるキャビネットに収納スペースあったぞ
家具に収納機能もついたのか >>261
神殿もいけた
めぼしいもんは紫と緑のライトブロックくらい
ステンドグラスは持て余すほど手に入る 前作の石垣飾りエレベーターといい
はしごやツタは有用なバグの温床だな
これは有用なのでパッチとかで治さないでほしい
前作の99+1個で無限増殖やエレベーターはあえて残してくれていたっぽいし 昨日やっと体験版さわれた!
めちゃくちゃ楽しかったー!
操作が直感的でしっくりきたし
景色も遠くまで見えてわくわくしたよ >>264
はえ〜、ありがと
やっぱ島から出ないと楽しいクラフトは無理そうやね つなごうリレーの動画で新ブロックが結構あるな
ちゃんと紹介してくれればいいのに 壁抜けバグって有用か?エレベーターは建築捗るから有用だったが
壁抜けはおもしろいけどゲームのフラグ管理へし折るだけでつまらんし直した方がいいだろ
まあ下掘ったり上から行ったりだいたい行けるんだけど
さすがに鍵とブロックで塞いでるところに入れてまだ来ちゃいけないところでイベント発生とか
おもしろいけどつまらんわ FC時代からバグあるとおもろいゲーもいっぱいあったからなあ
今の時代パッチあるから即対応されるだろうけど 壁抜け体験版なら別にいいけど、製品版では直してほしいわな 何が物足りないかわかった
1はほぼ全裸から文化人並みの装備になるまでのハラハラサバイバルが一番楽しかったんだ
続編の主役が強すぎてテンション下がるパターンかな ビルダーズ2とDQ10コラボ特典はPS4のDQ10体験版でも貰えたので報告。
細かい攻略は適当なサイト見るのが良いけど
・転生して最初の街でエンジェルスライムの帽子(経験値三倍)を貰って装備
・経験値はボスとクエスト報酬でがっぽり貰えるので道中の雑魚は無視
・駅が使えるようになったら移動用のドルボードを最初に取りに行く
・ルーラストーンがなくてもメインクエストの進行は△メニュー→□でルーラ出来る
・Gははがね装備まで揃えるのとリレミト代わりのアイテム、ドルボードの燃料くらいにしか使わないのでケチらず使う
・酒場のクエストを解禁したら最初の仲間を外して他のプレイヤーのキャラを雇用する(一人60Gくらい)
このあたりを心掛けて2日くらいで終わった。ルーラの仕様と酒場をもっと早く気付いていれば短縮出来たと思う。
オーガの戦士一筋で30から各地のボス巡りして最終Lv40でした。参考までに 地下神殿はその内イベントで行く事になるんかな
神殿構成してるブロックは明らかに保護されてるよな
イベント終わらせた、もしくはメインストーリークリア後に破壊出来るようになるのを期待してよう >>276
見た目が前作のあれとほぼ一緒だから何となく察する 掲示板見るとあんだけやる情熱と発想はどこからくるのか 地下行ってもシドーがなんもいわないのがさみしい ついてくるならリアクションとってほしいわ
ここにはまだ用はないみたいだな やることやったらずらかろうぜ くらいのテンプレ台詞でいいから言ってほしい >>278
制限があると逆に燃え上がる奴は確実におるからな けいじばんはネタバレ嫌なら設置しなきゃいいだけよ
まあ注目されたいと思ったら早い者勝ちだからな
けいじばんはニートの独壇場になるだろう 買おうと思ってたけど体験版プレイしてやめた
なんの魅力も伝わってこない 掲示板は昨今流行りのインスタみたいなもんだから導入は正解
ネタバレ&嫉妬渦巻く場所になるのは確定だがw みんな結構冷めてんのね。自分だけかと思った。やっぱり一発屋だったんだろうか。
製品版は買おうと思っているけど、早くキリつけてテラリアやりたいと思ってる自分がいる。
熱中できるといいんだけどね。 マグネブロックの部屋もレシピ本3冊読むまで家具は保護されてて読んだあとは破壊できたから地下神殿もクリア後には破壊できそうな気もする マップの町アイコンって固定なのか
部屋破壊し尽くしてもなくならん
好き場所に作りたいのに マグネット覚えても作れないんだな
ただ、マグネで稼働できるブロックは
好きなブロックにカモフラージュできるのはちょっといいな >>289
あれなんだろな あんなところの家確実に壊すのに
ルルらへんがあそこに固定とかになったら嫌だな 船着き場は固定だろうからあれも一種の拠点扱いぽいけどな
エリア3つの各20人配置なら最終的にあそこは除外されるはずなんで
モンゾーラクリアまで前作終章みたいな仮拠点かな 地下神殿は掲示板の画像で知って自分で探しに行ったから
ネタバレもあるだろうけど自分の知らん情報もあるわけで悩ましいところ この体験版じゃ面白さ伝わらないなぁ。
でも、ドラクエ11も、出る前はなんだあのオカマキャラって言われたり、仮に体験版出てもクソゲーって絶対言われてただろうし、2の製品版に期待しとこう。 なんか体験版のコンセプトが1と違う気がする、いや体験できる範囲が違うせいで自然とそうなってるだけなんだろうけど
1体験版はとにかくdqbってどういうゲーム?ってのを知ってもらうために、本編でやることを一通り(ものづくり、町人募集、竜王軍バトル)を遊ばせるって感じだったけど
2体験版は1プレイ済を前提に「実はいろいろ追加ブロックがあってだね…、あ、表向き荒野だから探さないと見つからないよ」っていう感じ 体験版が短いってことは、製品版では早々に次の島に行けるってことでしょ
製品版があって、そこから体験版を作った訳だけだから
あのタイミングで終わりなら序章が短いって理解したけど 今あるものと製品版は全然違うもののはずなのでそこは特に心配はしてない
でもゲーム自体の出来不出来はわからんな 1スレは後期こそ平和そのものだったけど、初期は定期的に荒れとったからなぁ
誰かがカメラorTAの話題を振った瞬間竜王軍バトルスタートって感じで 掲示板があるおかげで一通り終わってもちょいちょい起動したくなるのは上手いと思う >>298
もう専用スレは立たないって結論出てるよ スレや掲示板なかったら体験版で神殿だのなんだの見つけられた自信はない。
広いけどまだなんにもできないなーって思っておとなしく製品版待ってたと思うわ。 体験版ちょっと触っただけで冷めただの一発屋だのよく言えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています