【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part178【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544104687/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 料理は簡単に作れたらコンブとかの価値が観賞用のみになってまう
しかも料理で性能アップするアイテムも作れると考えればゲームバランスとしては上出来
てかこの先に焚き火よりもっと良い調理道具出るやろ クールタイムとか焚き火量産したら無いのと同じやんけ >>335
製品版でもバグは消さなそうやな
ここの部屋到達するのは序盤だろうし ストーリーのボリュームってどのくらいなんだろね?
フリービルドよりRPGとしてのストーリー本編を期待してるんだけど
メインの島は3つか4つくらいみたいだし前作と同じ程度しかなさそうかな? 料理は1からただの作業でビルド部分じゃなかったから
手間だけ増えたと感じるのは仕方ないかなと、俺個人は思う
まぁまた住民が作ってくれるようになるだろうから不満も今だけだろうけど 体験版なのに制限あることにこれだけいろいろ言われたらメーカーも二の足踏むわな >>361
それだとブロック置くのはって思って、それで道具と配置の入れ替えだけ
システムにあるんだなって分かったわ
どっちを面倒にするか自分で決めろって事なのか とりあえず壊すのも全然気にならんわ
ブロック置くときに一拍子間が空くのなんとかしてくれや
もっと移動しながら連続でガガガンと置きたいねん >>351
嘘は良くないな、おおきづちすら作れなかったし建物だって土と毒土しか使えなかったしな >>372
そういう意味で言うと2体験版の方がよっぽど使えるブロックは多いし
海にも入れてグラフィックも綺麗で文句の付け所ないんだよな
強いていうなら1の4章にイメージが近いのが今回の体験版だわ 開幕からっぽの島になったのは初代の不満を解消するためでしょ
初代のフリービルドは完全に無個性モブ住民しかいなくて味気なかったし
個性のあるNPC出しつつ島を発展させていくのはいいと思うよ
体験版は最初に出来る事が少なすぎるのが問題
ルルの依頼で拠点そこそこ発展させてから船がくる展開にすればよかった
素材は割りと手に入るんだし扉と簡単な家具類作れる作れるようにしたりしてさ ZRにはジャンプを設定したかったな
ジャンプ+何か、の組み合わせは良く使う動作なんだから人差し指はダッシュ、中指はジャンプ、親指はアクション、みたいに切り分けたかった 暇だから1の体験版やったが2と比べると拠点からの見晴らしの良さがだいぶ違うな
からっぽ島も拠点近くの岩壊して見晴らし良くしたら印象だいぶ変わるかもしれん >>375
体験版で遊び倒そうとする人いて草
製品版でいっぱい作ろうね ま、再三言われてそうだけど1の体験版は町を直すって分かりやすいやることがあったけど
2は何やっていいかわからないからおもしろくないって事かもしれないね 体験版は収納箱が無いくらいでそれ以外は何も言うことないわ
こういうゲームは自分でやれること見つけて楽しむタイプやし からっぽ島に他所から素材を持ち込むのはいいとして
畑で作る穀物以外の植物なんかも植えたらあとは勝手にわさわさ生えてくれないかな?
今のところヤシの木が勝手に増えたりはしてないようだけど 今更発売直前スペシャル動画見たけど人に擬態する看板とかBGM変更用ピアノとかトンデモない機能公開されてたんだな
しかも人看板はまさかの3行文章。 >>326がうまくできないんだがコツある?
スティックを何度も倒しながらAボタン連打? カメラはオート固定するとわりとストレスなくなったな 収納箱と扉のビルドはあってもよかったとは思うな
ルル部屋倉庫にして色々ぶち込んであるわ
1体験版の方がやり込めたってのはさすがにエアプお客さんとしか思えない
ただ2体験版は自分から探検に行かないと内容が薄く感じるのは確か
中身のおよそ半分が船内チュートリアルだからな >>376
良くも悪くも捉えられる言い方でちょっと怖いなw >>367
これな、あと製品版で手の平返させろとか言う人がちょいちょいいるけど
先に散々ネガティブな話をして周りに悪い印象を広めておいて、後から手の平返すって正直どうなのかなと思うわ
そんな無責任な事をするぐらいならもうちょっと静観する事を覚えた方がいいんじゃないのかなって… バグ技普通に蔓登ってた時に見つけたけどまさか壁抜け能力まで持ってたとは
けいじばんのせいでいまだかつて無い広がりだな これだけ変えるならキーカスタマイズは必須だよな
R2は最高に使いにくい >>387
いや、植えずに勝手にわさわさ増えていかないかなって。草でも蔦でもいいからさ。
まあそれやったら他所で遊んでる間に島がジャングルになるから無理か。 体験版の不満点
・作れる家具が少ない
・ワープの移動音はルーラにして欲しかった
これぐらいだな 試遊版でモンゾーラ島を3回ほど遊んだけど、まさにビルダーズ1の正当進化って感じだったな
拠点(農園)の認識範囲も50マス四方以上になってたし、島自体の広さもからっぽ島くらいはあったしね >>397
ほんこれ、会話は×ボタンで切り上げてほしい
もしくはビルダー道具の切り替えは組み合わせボタンにしてもいい(R1+◯とか) あとグローブ→ハンマーに変える時に
シドーが付いてくるせいで話すが誤爆する
これどうにもならんのか >>398
ダッシュがあるから狭く感じるだけかもしれないけど
からっぽ島ぐらいだと結構狭くない? てかどう考えても前のほうが良かっただろ
テストプレイぐらいしろよ >>401
これいいな
わざわざ向き変えてボタン押すのめんどくさかったわ キーカスタマ色々試してるけど、今の所自分では□(Y)にビルダー道具、〇(A)に武器を割り振って
R2(ZR)を道具切り替えにしたら一番しっくりきてる
これで決定を〇(A)で出来れば最適なんだが・・・
つか切り替えを使用頻度高い手前の4キーの中に固定配置ってのはよろしくないと思う >>334
1だと意外と上むいて下向いて武器振ってたわ 位置の高い敵だったり
穴掘って下から殴ったり高い位置から下向いて殴ったり
PS4だけどPS4側でコンフィグしてビルダー道具切り替えとビルダー道具使うボタンを入れ替えてやってる
ただ今回は一人称視点のときカメラをL3スティック動かして目標に合わせるから
親指で触るボタンをハンマーにするとスティック動かして 指を離して ボタンを押す
人差し指でのハンマーならカメラをあわせながらハンマーを振れる もしかして慣れたらデフィルトの方がやりやすいかも?ってちょっと考え中 山が多いからか狭い気はする。今は壊せない岩ばっかだし余計に。
あの赤い格子のある部屋に入れた人が
ドレッサーに収納できなかったっていってるけど
ドレッサーだから服しか入れられないみたいなことはないのかな。 >>385
スティックを壁方向に倒しつつZR押しっぱでハンマー振り続けながらA連打 って、キャビネットだった。なんかドレッサーと勘違いしてたわ。 シドー話すならいろんなパターンつくってほしかったわ >>408
そもそもこの水をひかせる方法がないとほとんどの土地は使い物にならない
全部手動で埋めるのは異常な労力だとここにいる奴なら知ってるはず マーマンと遊んでたらヒャドみたいなら凍るSEとダメージくらって速度低下つけられた
こいつ他にも攻撃パターンあるんだな ドンドンドン!→あっここは木のブロックを・・・・→○話す→ティロロロロ→ムキー
もう勘弁 自分の写真に2000ポイントとか付いててビックリしたわ >>402
建築していて何度か誤爆して同じこと思った
シドーくんをパーティーから外して行動できるようになると嬉しいんだけどな
あとグローブで持とうとして間違えてハンマーで壊すとシドーくんが折角設置した同じ装飾を壊してしまう
木片やツタや石や草壊されると中間素材に変化してしまって、また遠くから担いで持ってこないといけなくてだるい
ディレクターがツイッターで大丈夫みたいなこと言ってたけど全然大丈夫じゃなかった
シドーくんが正直邪魔 >>412
川の跡みたいなのがあるじゃん?
本編進めていけばあの川を復活させられるんじゃないかと思ってるんだけど甘いかな。 まず話す事自体あまり頻度が高くない
ストーリー終わってフリーになったら皆無になるだろう
つまり話す操作は暴発しないような特殊なやり方でいい
L3やR3のスティック押し込みとか
あと連続して焼こうとしたら暴発して生コンブ食べまくる
つかマイクラみたいに数十個まとめて放り込んで連続で勝手に焼くようにしてくれ パクリなのは分かりきってんだからどうせだったら良い所はとことんパクってほしいわ >>419
PVでチャコがここに水を流してくださいって言ってるのがあるし、あり得る予想に思えるなぁ そういや一人称視点の時に自分が乗ってるブロックの先にブロック置くこと出来ないよね?
マイクラだと出来るからちょっと不便を感じる
まあ三人称にしろよと言われたらそれまでだけど フリービルドを最初に持ってきただけで次の島からは1みたいに丸腰絶望から始まり決められた範囲の町作りだと期待してる・・・ >>388
やはり体験版だけなら1の方がボリュームあったで
建築やりこむなら今回の方がやり込めるけど、1は棍棒持って岩山に拠点作ってと探索してる感はあった
モンゾーラ島の上陸〜序盤(副総督来るくらい)まではやらせてほしかったな 水は段差が無い限り7マス位しか広がらないなら河作ろうとしたら7マスごとに水源ブロック置くか
つぼで流し込むしかないのかな >>415
うらやましい!
こっちは結構頑張ったつもりの建築が50ptくらいから伸びにくくなってションボリしてる
敗因がごちゃごちゃ感を出し過ぎたせいなのか、ステンドグラスを排除してしょぼくみえるせいなのか
投稿時間帯によるスタートダッシュのせいなのか、そもそもセンスがなくて評価されてないのか悩むよ >>423
出来るんじゃないの?
一人称にすると思う以上に遠くにブロック置けて逆になんか笑った位だし
そんな所までビルド君の手とどかねーよって ガイジのりずババアって消えましたか?
別ゲーでの詐欺行為、地雷行為が明るみになったので是非戻ってきていつもの言い訳をして欲しいんですが そもそも船チュートで体験版終わりじゃないだけましじゃね? >>423
今乗ってるブロックの端ギリギリまで行って、ブロックの側面に置くことはできたよ >>428
昨日の夜まで70とかだったから伸びるときは一気に伸びるかもしれん 一人称でブロックの向こう側は無理だと思う
見えるところにしか置けない ブロックがあったらこっち側やサイドはいけるけど向こう側はカーソルが行かなくて置けないと思う
おしっぱで一気に置く場合はまたちがうけど >>432
ちと試してみたけど俺には無理だったな
いずれにせよシフト操作(L1とか)で落下しない状態で置けなければとても常用出来ない 体験版で酷評してるやつは想像力なさすぎて単純に頭悪い
体験版なんてまだビルダーズ触ったことのない人向けに基本と感触を伝えるだけのもんなんだから1と変わらないの当たり前だろ
新要素盛りだくさんだったら新規混乱するわアホ >>428
上位ランキングって、
・建築(規模)大作
・建築(センス)大作
・オブジェ大作
・ポートレート風景
・ポートレート人物
概ねこんな感じだけど何の枠に近い? そういや昨日のスライム狩りの人はレベル9にできたんだろうか >>437
1と変わらないとか誰が言ってんだ
1より大幅に劣化してるから問題なんだろ >>434
そんなに一気に伸びるものなんだ?
まぁ2000pt越えって全部すごい建築だから、私は同じようには伸びないと思うけどのんびり待ってみる
ありがとー キャビネットだから
用途にあったのしか収納できないみたいだ
一つだけ収納できた 掲示板デイリーランキング1位のアレ何ぞ
凄すぎだろ 【DQB2体験版】ビルダーの力でマーマンを倒してみた
ttp://www.nic●ovideo.jp/watch/sm34286829 2の操作感はパッチでいくらでも直せそうだしな
どんどん文句いっていいぞ! >>437
混乱なんてするかよ
お前じゃねーか、頭悪いのは >>444
すげーな、1時間以上かかるのか・・・
オッカムル上陸時に背負ってたのが新武器のいばらのつるぎか 恥ずかしながら質問させていただきたいのだけど
写真のタイトルってどうやってつけるの? >>448
アップロードするときか写真えらんでるときにメニュー >>438
ごちゃごちゃ感を出した普通のマイホームだよ
大作ではないけど強いて言うなら建築センス部門だと思う
ランキング上位の人達のは明らかにすごいからそれに勝てるようなものではないかな まず操作性が悪い
よく洋ゲーやって「何で決定が×なんだよ」って奴がいるけど、それと同じ
なんでダッシュがL3じゃねーんだよ 1の時はまっさらな評判から面白さを伝える必要がある
だからそれなりにプレイさせる必要があった
2は既に1という評判を得た後の体験版であり1ほど贅沢にプレイさせる必要もない、むしろ新鮮味を与えるために内容をある程度伏せておく必要すらある
体験会などに来てくれた人は別にして落とせる体験版なんてこんなもん
どうせみんな買うんだからもう少し待て >>446
そう、特に体験版で本編並みの醍醐味求めてるお前みたいなやつね
体験版なのに町作って住人住まわせたかったんだ君?笑
無料でそこまでできないから不満なんだね
まあこういう頭の悪い人間が叩いてるんだろな よくFPSやってる奴がなんでダッシュがL3じゃねーんだよって言うけど以下略 >>449
ありがとう!コメントがタイトルだったのな
コメントって書いてあるから投稿者の作品に対するものだとばかり思ってた、助かりました 掲示板の総合一位のジト目のクソ画像本当にムカつくわ
このシステムだと永遠に一位に居座り続けるだろうな
なんとかしろ ボタン配置に不満のあるやつはPS4本体のボタンコンフィグやってみたら
本当はソフト側にあるべきだと思うけどな
こういうマイクラ系は特に >>239
この部屋のレシピ覚える本だけどこの本ってレシピ覚えるまでは壊せないようになってる?覚えて壊してから気づいたんだけど一度壊したら前作同様読めなくなってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています