【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part178【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544104687/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まず操作性が悪い
よく洋ゲーやって「何で決定が×なんだよ」って奴がいるけど、それと同じ
なんでダッシュがL3じゃねーんだよ 1の時はまっさらな評判から面白さを伝える必要がある
だからそれなりにプレイさせる必要があった
2は既に1という評判を得た後の体験版であり1ほど贅沢にプレイさせる必要もない、むしろ新鮮味を与えるために内容をある程度伏せておく必要すらある
体験会などに来てくれた人は別にして落とせる体験版なんてこんなもん
どうせみんな買うんだからもう少し待て >>446
そう、特に体験版で本編並みの醍醐味求めてるお前みたいなやつね
体験版なのに町作って住人住まわせたかったんだ君?笑
無料でそこまでできないから不満なんだね
まあこういう頭の悪い人間が叩いてるんだろな よくFPSやってる奴がなんでダッシュがL3じゃねーんだよって言うけど以下略 >>449
ありがとう!コメントがタイトルだったのな
コメントって書いてあるから投稿者の作品に対するものだとばかり思ってた、助かりました 掲示板の総合一位のジト目のクソ画像本当にムカつくわ
このシステムだと永遠に一位に居座り続けるだろうな
なんとかしろ ボタン配置に不満のあるやつはPS4本体のボタンコンフィグやってみたら
本当はソフト側にあるべきだと思うけどな
こういうマイクラ系は特に >>239
この部屋のレシピ覚える本だけどこの本ってレシピ覚えるまでは壊せないようになってる?覚えて壊してから気づいたんだけど一度壊したら前作同様読めなくなってるし 総合は結局スピード命になるから、3日寝ずにクリアーして大規模建築作る奴が出てくるだろうな >>458
いちいち探して他の画像検索しないからな
システム的に難がある >>460
○ボタンを変えたとしても話すも一緒に切り替わるから意味ないだろ >>235
この方法で海底神殿入れたけど、外に出られなくなるな
セーブすると詰む >>447
スライム狩りよりは効率いいんじゃね?
1分で安定して9匹狩り続けられるか? 地形の隆起激しすぎるよ
どうせほとんど壊さなきゃいけないのにこんだけデコボコしてたら面倒くさいよ
なんか開発がこんな地形作れるんだぜってドヤ顔したいが為に作った地形って感じがしてな 猛者たちは発売までにレベルいくつ上げるんだろうか… >>470
空っぽの島なんだから空っぽにしとけよって感じだな Switchに体験版をダウンロードしたのは良いけど、セーブってどうやるの?
外出したいんだけど。 ボタン配置だけで操作性が悪いってやつ、一度他のゲームで覚えた操作以外はバカだからできませーんって自分で宣言してるのと同じ
適応力の無い馬鹿 >>470
高さ増は今作の目玉のひとつだから
エレベーターやトロッコ駆使して面白い町になりそうじゃん? >>473
+ボタンでメニュー開いてセーブ選べばできるよ >>475
話すが誤爆する仕様になってるのは設計が糞なだけだろ >>450
ある意味一番厳しい部門かもな
大規模建築やオブジェクト(今の城とかキングスライムとか)は一目でデカい、スゴイとなるし
ポートレートも撮るの上手いとかエロい、クソワロタwとか分かりやすい でこぼことまではいわんけどもうちょっと自然の景観にバリエーションはほしかったかなあ
壊すの躊躇うくらいの美麗なやつ
全部壊すのもいいけど地形を利用した街作りみたいなのもありだし >>273
めっちゃ参考にさせてもらう
ありがとう 高低差気に入らない人はぺったんこな街作りたい人?
それもまた素敵だけど活かす道も探った方が絶対楽しいぞ >>482
どうせ全部ぶっ壊すんだからもともとあるものが高いものばかりとか邪魔なだけだろ >>478
お前に話しかけてないだろ
ボタン配置だけで不満言ってるやつってわざわざ特定してるのになんなんだ
頭悪すぎだろ まあ地形を生かした街作りたい人は面白いかもしれんけど高い山なんて一つあればいいのよ
その方が高さが引き立つから >>485
ボタン配置が不満なんだろ
話すだけ別のボタンに設定しとけよって話だろ >>484
1にあったイオナズンの弾とか絶対知らなさそう どうせ建築物つくる時は地下最下層まで掘り返してそこから順繰りに整地していくんだから上物とか邪魔なだけでは? からっぽ島の地形は住人とかの力を借りて簡単に切り崩せるといいな
そうじゃなかったら主人公とプレイヤーが過労で死んでしまう >>488
イオナズンの弾?
しらんな爆弾のこと?
というか1の整地は基本的に同期用の石版でやるんじゃね? 現実の写真だけど高低差のあるイタリアの街並み
今回はこういうの作るひと多くなるだろね
https://i.imgur.com/cR9pwRx.jpg 今回はまほうのたま威力上昇してるからからっぽ島の整地もあれでいけそうだよな
300個くらいあれば足りるかな イオナズン弾はビルド石とセットで向きを完全固定で撃つと便利 自然な山を作るのは難しいけど、住民の協力でたぶん整地は簡単なはずだからこれでいいな。 モンスター騎乗でためハンマーより広範囲破壊できることを期待してる イオナズン知らんとかもうこれ以上の会話は不可能やろ…
熟知してないのに整地語ってて草生えたわ 高低差のある世界を作るとしても山の位置や高さは自分で決めたいから元の山は崩すことになるんだよね 4人乗りの乗り物あるしそれなりマップ広くないと困るぞ >>498
同期させて全消しより早い方法なのかそれ >>487
話すだけ別ボタンとかそれこそやりにくいわ
君に話しかけてないの分かる?そもそも話すの誤爆の話してないんだよ
もう話しかけてくるなよ、気持ち悪いから 右上エリアの川跡の怪しいところがモワモワブロックなってるな >>483
海底洞窟から入る神殿なら
↑(神殿側)
壁】牢牢牢【壁
壁】蔦蔦蔦【壁 コツより左のように配置してめちゃくちゃにジャンプしまくった方が早いと思う
砂砂砂
↓(海側) 体験版でリモートプレイしてみた人いる?
どんな感じなの?
遅延や操作性辺り許容範囲ならそのためだけにvita買うか悩んでる なんで動画勢になるんだか
少なくともイオナズンの弾とかいうのはクリアするまでに使ったことねーと思うがなぁ 話すってビルダー道具切り替えとボタン被ってるけど
そんな切り替えするか?ハンマー振るのと被ってたら誤爆しょっちゅうするだろうけど
製品版では切り替えまくって話しかけてうぜーってなるかもしれんが
体験版の今の時点でそんな頻繁にハンマーとグローブころころかえないだろ ビルド石整地はビルド石の呼び出し時間間隔に間があるからその間に平行して別な整地をするのが効率がいい
あと、4扉周辺はビルド石がおきづらいので魔法の大砲とかを併用したいが誤爆による浸水には注意 >>510
ころころ変えるけど
木のブロックはグローブ使う以外に運ぶ方法無いでしょ? 最初はある程度の範囲はあえて更地っぽくしてから始めるかの から島は3つの拠点に枠があって住人はその枠内でしか動かないとかだったら寂しいな
1のフリーみたいに島中動いてくれればいいんだけど >>512
もって運ぶのに時間かかるんだからころころかえないだろ >>467
>>468
ごめんワープで抜け出せるな
ところでマグネットブロックがある山頂の下のところ
あそこのオブジェクトって持って帰れないの?
本棚とか持って帰りたい >>515
なに?そのたびにブロック運んでくるのか?
とりあえず作業場に集めてから建築中に切り替えだろ ピラミッド作る動画見ると、整地も気持ちいいってなることを想定して作ってると思う。 わざわざ人数とエリア区分けしてるのは60人全員の動きを同時に処理するのが厳しいからでしょ
行動はエリア内のみじゃないかな >>509
イオナズン弾は4章チャレンジクリア報酬のフリー専用道具なのでクリアまで使ったことないのは仕方ない 確かにエリア3つに分かれるとか見たことあるな
はよ製品版やりたいんじゃ! >>517
グローブで建物に木を置くだろ ハンマーは壊すための道具だから
なんでハンマーにそんなに切り替えるんだ?近くに運んだ木をグローブで運ぶのと
手持ちのブロックを△で置く 足場崩すのにハンマー使うけどそんなには使わなくないか DL版にするとps4もSwitchも日付け変わった瞬間に出来る? >>520
つまりクリア後にこいつはフリーで遊んでないってことがモロバレってことだ
良いとこストーリークリアだけだろうなエアプ確定だわ >>517
つまり3章でイオナズンの弾丸を使わずにクリアしたのか?
理解不能なことばかり言ってるしダメダメ
だからエアプだとか叩かれてんだし、
ぜったいこいつはゲハカスの客人だな キャビネットある位置全体マップでいいから教えてくれ 3エリアあるなら完全に整地した町、自然を活かした町で作り分けできるわな >>342
???「今日紹介したのは3.0全体の2%くらい」 >>520
チャレンジは全部クリアしたと思うけどな
まあ使ったことはないな
大砲みたいなのとオリハルコンをぶっ壊す爆弾くらいしか知らん
ビルド石つかって一気に整地で更地にして建築してた
一番だるかったのは水埋めだな
>>525
フリーじゃなきゃビルド石で整地できないだろwこのエアプがw >>493
自分はこんな感じで地形使う派だなぁ
1のフリービルドも山で分断されてたけど関所と見張り台の詰め所にして利用したわ
山の関所を抜けると港町からリゾート地や港町から城下町って建築も土地に合わせて素材を変えてた 島を自由にとまではいかなくともエリアを往き来くらいはしてくれないものか >>479
確かに厳しい部門なのかも
これ素敵だなと思う建物でもpt伸びてないのもあって意外だった
でも巨大壁画や人物系にはあまり興味がないので仕方がないのかな
ptが増えたら嬉しいけれど、主目的は自分が好きな家や町を作ることだからpt気にし過ぎても楽しめなくなりそう >>527
山頂の神殿行く道の途中にあるだろ
ツタで微妙に隠れされてるからよく探せ >>526
使った覚えはないなぁ3章って温泉の奴だっけ
最後はバイクだったように思うが 相変わらず下から上への建築は楽だけど
上から下への階段建築はできんの?
なんか方法あるんかな 動画エアプ必死で草
存在知らないって時点でどっち道整地エアプ確定だわ >>538
ようエアプw
フリービルドじゃないとビルド石で整地はできないんだぞw
やつてなきゃわからんよなw ちなみに魔法の大砲の説明文にもイオナズンの文字が出てくるやで 話す 建築中の誤爆はないけど寝ようとして誤爆は何回かあったな
寝る を確認してかからボタン押した方がいいな >>540
それはしってる
山の中に大砲おいてブロック集めるのに使うからな
イオナズン弾とかいうやつは知らんと言ってるだけ https://dq-builders2.fuguai-online.com/2018/12/07/magune-hairikata/
このサイトだと本だの椅子だの持ち帰ってるんだけど、どうやってるんだ?
中には入れるけど、ロックかかっててグローブでもハンマーでも持って帰れないわ >>543
話題は全くそれてないと思うがw
でイオナズン弾ってやつはプレイしたら絶対入手してるもんなのか? >>537
dqb1なら屋根天板を↓の様に置くことで"積み下げる"方法を誰かが開発してた
ビ
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説明が下手ですまぬ >>540
イオナズン弾は弾丸で作る
正直こんなところで問答してる暇があったら検索検索 そういえば1は戦闘中に部屋に逃げこんで寝ると時間止まるから安全だったけど
2は時間流れっぱなしなんだよな
家入ってこられて襲われちゃうのかな >>544
置いてあるレシピ本全部読め
てか何も試さないのかよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています