【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part178【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
ビルダーズ1のテンプレはこちら↓
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part172【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543222000/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part177【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544104687/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>620
誰もシドー君に誤爆して話しかけてしまうという意見にたいして、叩いてないでしょ。
無意味に1と比べているから、叩かれているんだよ >>630
そのアイコンは糞の極みだと思うわ
不愉快になる 俺はもう購入予約済みだし何がどうあれ発売日にやりたい組だから良いが…
これ新規客が体験版落として「面白い!買うか!」って気になるのか?
悪い意味で自由すぎて、その割に変な部分が制約キツいという印象を受ける
住人とレシピがほぼ無いフリーモード、しかもドア1つ=部屋が複数作れないという致命的な枷つき
能動的にアイデア絞ったり島を隅々まで探索する必要があって楽しさのハードルが高い
あとルルのキャラがアク強すぎて、ピリンやエルと違って「よし何とかしたろ」って気になりにくい
船の魔物連中と一緒に流れ着いてドタバタサバイバルの方がまだ面白かった気がする >>621
革装備や金属装備は素材もしくは中間素材入手からのひらめきだろうし
それ以外のどうでもいい原材料からの盾だと鍋蓋くらいしか…
うろこ装備があるとしてもやっぱ小さなうろこ辺りからのひらめきだろうし… >>614
マニュアルでコントローラー配置みたら袋にアイテムしまうってあるな
公式動画で使わないやつアイテム画面開かずしまってたからこれは必要 >>633
船長には後々実は生きていたって感じで
大活躍して欲しいが無理だろうなぁ >>635
グローブでとったものを回収して回れると便利だけどそうあって欲しいな >>636
確かにモンハンっぽいね!こう言う感じのデザイン可愛いし絵見てるだけでほのぼの感が伝わって来て楽しくなる >>637
自分を誘拐した船長に好意的って
ストックホルム症候群というやつですかね… 後アイテムを捨てる操作が非常にやりにくいな
もうちょっと簡単に捨てれてもいいんじゃないの
糞アイコンだけは100%否定だわ >>630
これだけ見るとかわいいし、この絵でドラクエグッズ展開すれば欲しい
でもビルダーズ 内のアイコンとしては不要 引くに引けなくなって、なんでもかんでも噛みついてるなw
収納箱あるから、1でもそうそう捨てることは無かったよ。 >>640
ミッションはこういう感じで提出されたらほのぼのするわ
2は色々凝ってるよね、1のときはこういうアイコン無かったし >>630
まあこんだけみると変な方向に張り切っちゃった感は確かにある
あるけどそれはあくまで1経験者だからでありゲーム初心者的にどう感じるかは別の話だ 捨てるは十字キー上で捨てるでいいと思った
もちものメニューはメニューから行くと思うし
袋増えたりするとまた意見が変わってくるかもしれんが
十字キー↓使ってないみたいだからつかってもいいよ 1でほとんど物を捨てることはなかったって違うゲームとしか思えん モンハンプレイしてるならわかるけど
リアル調ゲーなのにポップなアイコンってところにギャップで愛らしさ感じるし
ビルダーズに合わないってことはないんだよなあ
女の子爆釣りやろなあこれは 収納箱ないから山頂の神殿を物置にしてる
ワープですぐ取りに戻れるし
欲を言えばワープ先を複数箇所選べるようにして欲しい
これは製品版ではなりそうだが もうドラクエシナリオのサンドブロックというだけで神だし
箱庭だしモンスみんな知り合いだし最高だし
なにが言いたいかというと家族でやりたいから3はオフラインマルチできるようになんとかして! 荷物増えたら頻繁に手持ちと袋のなか入れ替えるだろうから
十字キー上でメニューはいい気がしてきた
下で捨てるにしてほしい 2の体験版に不満はないが新規には1の体験版を勧めためた方がいい気がしてきた 俺も全く捨てなかったわ
素材系は収納箱複数用意して入れてたし
物作るとすぐ枯渇してたしなあ
消費物だけ大倉庫に限定して入れてたわ なんか1のキャラ美化されてない?
ほとんどのキャラに開幕ディスられてイラっとしてたし流れ変わらないと思うんだけど いくらアイコンが可愛くたって
ルルがかわいくないのは変わらないぜ >>649
マリカーのアイテムみたいに↓二回押したら捨てるで良いような気がするんだよね、二回なら誤爆もそれなりに防げるし
上は道具メニュー開くなり袋入れるなりカスタマイズできれば嬉しいんだけどなあ 少し早いですが、私が『はい』と言ったタイミングで次スレをお願いします! >>653
ダメだ、3はオープンワールドモンスター討伐レア家具掘りゲーだ!
オープンワールドでは職業をダーマで選んで、オフラインではおうち作りしろ!
まあ3出るとしてもPS5やろな…何年後やら >>659
上は道具メニュー開くよ 袋に入れるいいな ほしい ルルもロロみたいに最後に泣きながら別れてお前ら手のひら返すから待ってろよ >>655
2はどちらかと言うと1既プレイ者向けな印象があるので同感な気もするけど
1操作系に慣れた後で2やると大混乱するから痛し痒しといったところ >>637
でも船長パッケージのポスターで主人公の近くに写ってるんだよね。再登場はあると思う。最後も防御してたし。骨だし ロロンドって本当はピリンから逃げて来たのではないだろうか? まあ2は目的が広大な島を豊かにするという、ゆるーいほんわかな目標だからな
小さい範囲の町を復興しろっていう明確な目標がなきゃやる気起きん人もでるだろ
実際ストーリー楽しくてもフリー出来ないって人を結構見た気がするぞ ベッドで壁抜けついにできたわ
コツ教えてくれた人ありがとん >>657
とにかく叩かないと発病してしまうから嘘ついてまで2を叩かないとあかんのやろ 地下神殿侵入したけど片っ端から叩いてブロック収集しようとしてる自分が怖いw
つか運営側はどう思ってるんだろう
想定内じゃあないよね からっぽがロンダルキアでからっぽの地下神殿がハーゴン神殿だとしたら
あの辺整地できなそう ハーゴン教団ぶっ潰せば壊せるようになるのかもしれない 一カ所きづちで入れるようになってるんだから想定内では
入ってほしくなけりゃ全部壊せないブロックで囲んでるよ 俺もやっとマグネ部屋侵入して色々かっぱらって何か部屋認識しないかな〜って色々やったけど全然だわ。わら部屋すら前作と違うみたいだし >>673
普通に掘って入れる所は想定内だと思う
わざわざブロックライト無い場所作ってるし
蔦ですり抜けは想定外だろうけど >>677
マグネ部屋内の家具写った写真掲示板に載せたら消されたらしいからあそこは想定外じゃないか
そもそもバグ使わないと入れないし 2の体験版は相当微妙という冷めたやつと
どうしてもその事実をを認められない
砂場で山作ってお水を流すのが至高というハーゴン教団の戦い
それなりの数が絶対に発売日に買うぞっていう気分から
中古でいいかなくらいになったのは疑いないのだが スイッチ版さえなければなあもっといいの出来たのになあ
地下神殿は壊せなくても問題ないわ
あんな所まで整地しようとするの一部のキチガイだけやし >>649
操作の説明に書いてあるけど下操作は後々使うことになるよ
方向キーの上→もちものを開く
方向キーの下→ふくろにアイテムをしまう
この間の放送でも手持ちのアイテムをメニューを開かずに一瞬で袋に入れてたし >>657
1のキャラも短所は当然あったが、ルルはそれらの悪い所を複数備えてる感がキツい
・初っ端の主人公disかつ常に上から目線
・こちらの話を聞かずヒステリックに騒ぐ
・親の仇討ち目指す割に具体的手段は無さそう=身の程知らず
・同じ牢にいた連中の安否を一切気にしない
・自分では何もせず主人公をこき使う気満々
・空気を読まず食い物に延々執着する
・王国作るとか大言壮語(しかし自分では以下略)
ロロンドの例もあるし好感度は本編で上がっていくんだろうが、
少なくとも体験版の範囲だと見た目以外の長所が何も見当たらない ゲーム開発のことはよく知らんけど、オブジェクトのDLC開発のために生配信に出られないとかどんだけ困窮してるの?
そのペースでなぜ一度完成できたのかもわからん >>686
ガングロ妖精とかもいたゲームだししょうがないかな・・・ 結局体験版に大倉庫と収納箱が無いから捨てる云々の話になってるだけで
本編では全く気にならなくなると思うけどね >>562
レベル上限低いなぁ
MAXってなってるから製品版も増えないのかな >>691
生放送でレベル20代の映像あったでしょ 間違いなくプレイ時間の9割9分くらいはビルダーハンマークラスの最強ビルド装備でひたすら建築やることになるだろうし
最初くらいは不便でいいと思う 今回のヒロイン枠は船長だよなぁ間違いない
絶対ハーゴン教裏切って助けに来てくれるぞ 今んとこ不便な部分はストーリー進めてけば解決するだろう
もう石板まで道作ったりしたいけど体験版なのが歯痒い >>691
ひまわりの前でハンマーを振ってるスクショはLv30でHP115だったよ >>670
そう考えるといっそ船上チュートリアルからモンゾーラに飛んだ方が良かったのかもな
からっぽ島を売りにしたいのはわかるが、あれはフリーみたいなもんだし
滅びに瀕した町の復興を依頼され…の方が明らかに取っ掛かりとして入りやすい
あそこならスライム以外にナメクジだの猿だの敵も複数種類いたし >>691
事前に出てる情報も調べれないなら買うのやめたほうがいいよ
障害者には向いてない 1のときはクリア率3割くらいだったし今回もそんなもんだろ
フリーやる人間も8割以上は整地とかあんまり考えず適当にビルドするか掲示板で落としてくるだけだろうな
だから壊せない所あっても問題なさそう 突然魔物に攫われて嵐に巻き込まれたと思ったらロクな資源もない無人島でサバイバル生活って状況考えたら
まあ状況的にヒステリックになるのは妥当な所あるし仇討ちって口で言うだけなのも戦士でも何でもない普通の少女だからその辺は特別ルルがダメとは思わんかったな
役立たずでワガママ臭いから印象悪いのは仕方ないが 島に道作って移動しやすくしたい
したいけど体験版・・・
あああはやく発売して >>689
堀井氏の趣味か知らんが愛着出るまでに時間がかかるヒロインが多いんだよなぁ…
マリベルやデボラも連れ回して何度も会話してれば段々可愛くはなるんだが、第一印象が悪すぎる
ガングロに至っては最後まで好きになれんかった
強気系はゼシカくらいで丁度いいのに オンゲはともかくオフゲなんて事前情報調べない方が楽しめるだろ
まあそれでディスられると腹立つのはわからんでもないが
障害者扱いは無いわ 事前情報を必要としない人はまず5chやらTwitterみたいな情報ツールは使わないよ 住人のおける数かなり増えてんだからそりゃエリアごとに決まってんだろ
自由にどこでも動く大量のNPCとか負荷やばすぎて無理
一生1やってろ >>562
スライムだけでL99のあっくん思い出すな
どうでもいいけど主人公の声オフにしたい 神殿とか意味ありげな建物はシドーと関係あるのかな?
最後はシドーが復活して作り上げたからっぽ島破壊されて涙の最終決戦。 しかし体験版くらいで本当文句多いな
ゲーム会社がユーザー面倒臭がるのも分かるね >>711
有り得るよな
からっぽ島先人の日記にも真実に気付いて作る気力失ったって有ったし
ある程度の文明作り上げたら壊す為にシドー復活とかかな? >>713
>>707
意味もなく山の頂上と頂上繋げてたわ 体験版出来れば収納箱とからっぽ島で手にはいる素材で作れるものは欲しかった >>716
2体験版はやってないけどリモプは1の時やりまくってた
宅内とか安定した通信環境あれば遅延は少しあるが遊べるレベルにはなる
遅延が原因で変なとこにブロック置いちゃったり高いとこから落ちたりってのがたまにあったけど稀だしそれほど気にならないレベル
外でWiMAXでやった事もあるけどよく途切れる、場所によっては全く出来ない >>716
ああそういえばビルダーズ2はR2L2使うから、そこそこ指痛くなるとは思うw
実際やってないが他ゲーでR2L2使うやつリモプしたとき結構大変だったからな長時間は無理、出来て2〜30分ぐらいだろうな 1も2も大きくは変わらなそうだけどダッシュの時は遅延がでそうだな 掲示板のポイントって閲覧で1ポイント、いいね!で5ポイントとかそんなんなのかな?ロード中表示でも閲覧扱いでポイント入る? 発売後は
スイッチのせいでカメラ速度遅いからクソ
住人の動ける範囲決まってるからクソ
操作しにくいからクソ
整地大変だからクソ
こんなんで埋まるんだろうな
3はなさそうだな vitaはちょっとボタンの数がね
自分はスマホにDS4だから遅延以外は不満ないけど >>508
どんな感じとかぬるっと聞かれても答えにくいね
うちの環境だとラグは1,2フレ程度だからビルダーズをやる分にはまったく支障無し
操作性はタッチパネルの四隅にLR23が割り当てられるのでL1L2同時押しのカニ歩きが辛いそれ以外は許容範囲
視認性は細かい文字が見えにくくなるのでストーリー進行とか新しい情報が入るタイミングでは避けたい
前作もだけど今作もVITAリモプには大変お世話になると思う
俺の場合XperiaもあってこちらはDS4が使えるので建築メインのときはこちらを使うかも ベッドに寝転がってリモプ、とかならXperiaタブレット+DS4とかの方がいいよな(体験談)
Vita引っ張り出してくる時はどうしても時間無かったりで電車とかでやりたい時だけだな俺の場合は >>716
DQB1はリモプでクリア
スティック薄っぺらい
リモートデスクトップと同じで映像が独特
PS4は有線でないと止まる
R2とか画面タップで押した感ないけどやりにくくはないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています